・火の戦士
・水の戦士
・風の戦士
・僧侶
・魔法使い
・武術家
・大男
・バードマン
・半魚人
・ゴーレム
・王子
・レベル毎の能力値比較
ユニットデータ
火の戦士 | Lv | AP | DP | |
コスト | 20 | 1 | 7 | 4 |
移動力 | 6 | 2 | 8 | 4 |
ジャンプ力 | 普通 | 3 | 9 | 5 |
スピード | 普通 | 4 | 10 | 5 |
特殊攻撃 | 下突き (ジャンプ中に下を押す) |
5 | 11 | 6 |
6 | 12 | 6 | ||
魔法 | 火の精霊召喚(MP消費・80) | 7 | 13 | 7 |
− | 8 | 14 | 7 | |
− | 9 | 15 | 8 | |
− | 王 | 15 | 8 | |
コメント | ||||
一番、平均的なユニット レベルがどれだけ上がろうとも、上がり幅が常に一定なので、いつでも役に立つ 安定性を求める人で無くとも、一人、二人は入れておきたい |
水の戦士 | Lv | AP | DP | |
コスト | 20 | 1 | 8 | 6 |
移動力 | 5 | 2 | 9 | 6 |
ジャンプ力 | 低い | 3 | 10 | 7 |
スピード | 遅い | 4 | 11 | 7 |
特殊攻撃 | 下突き (ジャンプ中に下を押す) |
5 | 13 | 8 |
6 | 15 | 8 | ||
魔法 | 水の精霊召喚(MP消費・80) | 7 | 17 | 9 |
− | 8 | 19 | 9 | |
− | 9 | 21 | 10 | |
− | 王 | 23 | 10 | |
コメント | ||||
攻撃力に全てをかけたユニット レベルアップパターンが途中から更に強くなるので、じっくりと育てると強い レベルが最高になった時のAPは全ユニット中最強 相手の攻撃をじっくりと見て戦う人には最適かも また、水の戦士と言うだけあって、浅瀬や川を渡るのが得意 |
風の戦士 | Lv | AP | DP | |
コスト | 20 | 1 | 6 | 4 |
移動力 | 7 | 2 | 7 | 4 |
ジャンプ力 | 高い | 3 | 8 | 5 |
スピード | 早い | 4 | 9 | 5 |
特殊攻撃 | 下突き (ジャンプ中に下を押す) |
5 | 10 | 6 |
6 | 11 | 6 | ||
魔法 | 水の精霊召喚(MP消費・80) | 7 | 11 | 7 |
− | 8 | 12 | 7 | |
− | 9 | 12 | 8 | |
− | 王 | 13 | 8 | |
コメント | ||||
スピード、ジャンプ共に高く、その能力はレベルでは変わらない為、このゲームで一番使いやすいユニット 総じて、最強になりやすい ストーリーモードでも初めから仲間になるため、一番早くにレベルが最高になりやすい ただし、7レベルから、急にレベルアップパターンが崩れるので注意 移動力が最高なので、相手の施設を奪い取るにも役に立つ |
僧侶 | Lv | AP | DP | |
コスト | 30 | 1 | 5 | 2 |
移動力 | 5 | 2 | 5 | 3 |
ジャンプ力 | 普通 | 3 | 6 | 3 |
スピード | 遅い | 4 | 6 | 4 |
特殊攻撃 | 蹴り (下を押しながら、Bを押す) |
5 | 7 | 4 |
6 | 7 | 5 | ||
魔法 | 回復(MP消費・20) | 7 | 8 | 5 |
氷(MP消費・10) | 8 | 8 | 6 | |
− | 9 | 9 | 6 | |
− | 王 | 10 | 7 | |
コメント | ||||
戦闘にはあまり向いていないが、自衛ぐらいの戦闘はこなせる このユニットは魔法にかかっている 回復や氷で味方の手助けをする姿が望ましい レベルを上げるのは難しいが、攻撃と防御しか変わらないので、別にいらない |
魔法使い | Lv | AP | DP | |
コスト | 60 | 1 | 1 | 1 |
移動力 | 5 | 2 | 1 | 2 |
ジャンプ力 | 普通 | 3 | 1 | 2 |
スピード | 普通 | 4 | 2 | 2 |
特殊攻撃 | 魔法 (下を一定時間押しながら、Bを押す) |
5 | 2 | 3 |
6 | 2 | 3 | ||
魔法 | ゴーレム召喚(MP消費・50) | 7 | 3 | 3 |
火の玉(MP消費・20) | 8 | 3 | 4 | |
雷(MP消費・20) | 9 | 3 | 4 | |
炎の波(MP消費・10) | 王 | 5 | 5 | |
コメント | ||||
ジャンプ攻撃を持っていない上に、能力値も低いので、戦闘に使うことは死を意味する ただし、このユニットの魔法はいたるところで役に立つ 上級者同士の戦いだと、戦闘でなかなかHPが減らせないため、このユニットの魔法が頼みの綱 ゴーレムはあまり役に立たないし、100%生まれる訳でもないので、やらないほうが無難 |
武術家 | Lv | AP | DP | |
コスト | 20 | 1 | 6 | 1 |
移動力 | 6 | 2 | 8 | 2 |
ジャンプ力 | 高い | 3 | 10 | 3 |
スピード | 早い | 4 | 12 | 4 |
特殊攻撃 | − | 5 | 12 | 5 |
6 | 13 | 6 | ||
魔法 | − | 7 | 13 | 7 |
− | 8 | 13 | 8 | |
− | 9 | 14 | 9 | |
− | 王 | 14 | 10 | |
コメント | ||||
初めの能力値は最低レベルだが、一つレベルを上げるたびに飛躍的に強くなる ただし、レベル5で上昇パターンが崩れるので、それ以降は普通になる 風の戦士と並んで使いやすいユニットだが、下突きが無い分、はめにくい その分、あらゆる攻撃が早い。地上とジャンプ攻撃の鋭さは驚き |
大男 | Lv | AP | DP | |
コスト | 40 | 1 | 10 | 7 |
移動力 | 4 | 2 | 12 | 7 |
ジャンプ力 | 高い | 3 | 14 | 7 |
スピード | 遅い | 4 | 16 | 8 |
特殊攻撃 | 蹴り (下を押しながら、Bを押す) |
5 | 18 | 8 |
6 | 19 | 8 | ||
魔法 | − | 7 | 20 | 8 |
− | 8 | 20 | 9 | |
− | 9 | 21 | 9 | |
− | 王 | 21 | 10 | |
コメント | ||||
初めの能力値は一番高く、以後レベルアップごとに飛躍的に攻撃力が高くなる ただし、レベル5になると、それまでの成長もピタリと止まり、以後失速して行く だが、それでも十分すぎるほどの能力を持っているので、戦闘に関しては最強レベル 移動力が低いが、森や砂漠、山などを早く動けるため、荒地が多いところでは前に出やすい |
バードマン | Lv | AP | DP | |
コスト | 20 | 1 | 4 | 1 |
移動力 | 7 | 2 | 5 | 1 |
ジャンプ力 | 最高 | 3 | 5 | 2 |
スピード | 普通 | 4 | 6 | 2 |
特殊攻撃 | 蹴り (下を押しながら、Bを押す) |
5 | 6 | 3 |
6 | 7 | 3 | ||
魔法 | − | 7 | 7 | 4 |
− | 8 | 8 | 4 | |
− | 9 | 8 | 5 | |
− | 王 | 9 | 5 | |
コメント | ||||
戦闘力は魔法使いと並んで最低レベル ジャンプ力が高すぎる上に、変な慣性がついて、非常に扱いにくい どんな地形も移動コストが1で突破できるが、早くに前線に着いてもやることがない 船のあるところでは、奪取に役立つが、それ以外のMAPでは囮にしかならない 唯一、完全にはめられることはないという利点はあるが・・・ |
半魚人 | Lv | AP | DP | |
コスト | 30 | 1 | 8 | 2 |
移動力 | 6 | 2 | 9 | 2 |
ジャンプ力 | 普通 | 3 | 10 | 3 |
スピード | 普通 | 4 | 11 | 3 |
特殊攻撃 | 下突き (ジャンプ中に下を押す) |
5 | 11 | 4 |
6 | 12 | 4 | ||
魔法 | − | 7 | 12 | 5 |
− | 8 | 13 | 5 | |
− | 9 | 13 | 6 | |
− | 王 | 14 | 6 | |
コメント | ||||
戦闘力は初めはそれなりに高いが、後々へぼくなっていく 扱いやすいのは確かだが、DPが魔法使いやバードマンの次に低いのがネック ただし、このキャラは唯一海を移動することが最大の利点 海にいる半魚人は、魔法か、同じ半魚人でしか攻撃できないので、非常に役に立つ また、相手の船を奪取するときも役に立ってくれるだろう |
ゴーレム | Lv | AP | DP | |
コスト | − | 1 | 7 | 8 |
移動力 | 4 | 2 | 7 | 9 |
ジャンプ力 | 最低 | 3 | 8 | 10 |
スピード | 遅い | 4 | 8 | 11 |
特殊攻撃 | − | 5 | 9 | 12 |
6 | 9 | 13 | ||
魔法 | − | 7 | 10 | 13 |
− | 8 | 10 | 14 | |
− | 9 | 11 | 14 | |
− | 王 | 11 | 15 | |
コメント | ||||
防御力は最高レベルで、生半可な攻撃は通用しない最強の盾となる が、自分から攻撃するときはほとんど何もできないへぼさもある なにしろ、ジャンプ攻撃をもっていないので、空中の相手に何もできないことが多いからだ 相手の攻撃で吹っ飛ぶようになったらお役御免だが、拠点防衛用に一人ぐらい作っておく? |
王子 | Lv | AP | DP | |
コスト | − | 1 | 10 | 5 |
移動力 | 6 | 2 | 11 | 6 |
ジャンプ力 | 普通 | 3 | 12 | 7 |
スピード | 普通 | 4 | 13 | 8 |
特殊攻撃 | 魔法 (下を一定時間押しながら、Bを押す) |
5 | 14 | 9 |
6 | 16 | 10 | ||
魔法 | 回復(MP消費・20) | 7 | 18 | 11 |
氷(MP消費・10) | 8 | 20 | 12 | |
火の玉(MP消費・20) | 9 | 21 | 13 | |
雷(MP消費・20) | 王 | 22 | 14 | |
コメント | ||||
文句なしの最強ユニット AP、DPはグングンと上昇し、特殊攻撃はキチガイじみた強さを誇る また、使うことのできる魔法も使い勝手がいいものばかりで本気で穴が無い とは言え、王子がやられてしまうことはすなわちゲームオーバーなので、その点だけ注意を |
AP | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV王 |
火の戦士 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 15 |
水の戦士 | 8 | 9 | 10 | 11 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 |
風の戦士 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 11 | 12 | 12 | 13 |
僧侶 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 9 | 10 |
魔法使い | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 5 |
武術家 | 6 | 8 | 10 | 12 | 12 | 13 | 13 | 13 | 14 | 14 |
大男 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 19 | 20 | 20 | 21 | 21 |
バードマン | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 9 |
半魚人 | 8 | 9 | 10 | 11 | 11 | 12 | 12 | 13 | 13 | 14 |
ゴーレム | 7 | 7 | 8 | 8 | 9 | 9 | 10 | 10 | 11 | 11 |
王子 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 16 | 18 | 20 | 21 | 22 |
DP | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV王 |
火の戦士 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 |
水の戦士 | 5 | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 9 | 9 | 10 | 10 |
風の戦士 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 |
僧侶 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 |
魔法使い | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
武術家 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
大男 | 7 | 7 | 7 | 8 | 8 | 8 | 8 | 9 | 9 | 10 |
バードマン | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 |
半魚人 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 |
ゴーレム | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 13 | 14 | 14 | 15 |
王子 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |