キャラクターデータ


期待値・聖戦士の書を使わないときの期待値です

略称:←リーフ・リーフで話しかける →リーフ・リーフに話しかけられる
    (CC後)・クラスチェンジ後に手に入るスキル、武器

一章  フィアナの戦士

リーフ HP 初期Lv スキル
初期値 22 ロード
Lv1
連続
CC・プリンス +1 +1 +1 +1 +1 指揮
成長率 70% 35% 10% 35% 40% 40% 25% 15% 3% 使用武器 0〜6%
期待値 49 18 16 21 21 14 11 剣C
専用・光の剣
専用・ブラギの剣
再行動
5%
支援効果 与える フィン、エーヴェル、ロナン、サフィ、ダルシン、アスベル、ナンナ、ヒックス、
カリオン、セルフィナ、オルエン、ティナ、リノアン、サラ、ミランダ、ゼーベイア
受ける ナンナ
仲間にする方法 一章・初めから
コメント 聖戦の頃より成長率が落ちている・・・
なんでしょ、限界値が低くなったのを再計算したらこうなったのでしょか?
何故か、幸運は上がっていますが。
ま、水準並みの能力か
ちなみにCCの時期は十八章クリア後


フィン HP 初期Lv スキル
初期値 28 11 ランスナイト
Lv7
祈り
CC・デュークナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器 指揮
成長率 60% 35% 5% 30% 35% 45% 30% 10% 1% 槍B
(剣D)
専用・勇者の槍
3%
期待値 47 21 21 24 19 19 13
支援効果 与える 無し
受ける リーフ、ナンナ
仲間にする方法 一章・初めから
七章・2ターン目から
コメント 見事なまでにパラメータが高いが騙されてはいけねえ。
何故なら、この男はナイト。馬から降りたらパラメータがかなりボロボロになるのだ。
計算してみたら、左から20、4、20、22、19、18、13、6。
・・・強いではないか


エーヴェル HP 初期Lv スキル
初期値 28 18 20 10 ソードマスター
Lv12
連続
成長率 30% 15% 10% 15% 10% 25% 5% 5% 1% 使用武器 指揮
3%
期待値 30 10 19 21 12 剣A 再行動
10%
支援効果 与える オーシン、ハルヴァン、ダグダ、マリータ
受ける リーフ、マリータ
仲間にする方法 一章・初めから
コメント 序盤の救済キャラクター。
なにしろ、捕獲攻撃以外でやられることはない。
もっとも、3章までという短い時間ではあるけれど


オーシン HP 初期Lv スキル
初期値 27 11 アクスファイター
Lv1
怒り
CC・マーシナリー +2 +1 +3 +3 +3 使用武器
成長率 85% 30% 5% 25% 35% 55% 25% 25% 2% 斧E
(CC後)剣
専用・プージ
期待値 57 19 20 25 24 17 21
支援効果 与える タニア
受ける エーヴェル、タニア
仲間にする方法 一章・初めから
七章・クリア後
コメント ついに・・・斧戦士の時代が到来したー!
文句なく強い上に、専用武器まで持っている。
今まで、斧を使っていない人も、オーシンだけは使うという方はいっぱいいる。
今回の斧戦士は恋人付き。さあ、みんなも斧戦士を使おうぜ!


ハルヴァン HP 初期Lv スキル
初期値 28 12 アクスファイター
Lv2
待ち伏せ
CC・マーシナリー +2 +1 +3 +3 +3 使用武器
成長率 80% 40% 5% 20% 30% 30% 30% 30% 2% 斧D
(CC後)剣
期待値 58 24 17 21 13 19 23
支援効果 与える 無し
受ける エーヴェル
仲間にする方法 一章・初めから
七章・クリア後
コメント 始めに言っておきますが、このキャラは別に弱いということはありません。
が、何故かオーシンに比べて使用率は低め。
いーじゃないか、運が低めでも。いーじゃないか、支援効果を受けなくても。
斧戦士とは、いるだけで満足なのですよ


ダグダ HP 初期Lv スキル
初期値 43 14 11 10 15 ウォーリア
Lv6
突撃
成長率 15% 10% 5% 10% 10% 30% 10% 5% 1% 使用武器 再行動
期待値 45 15 12 10 11 16 斧A
弓E
5%
支援効果 与える マーティ
受ける エーヴェル、タニア
仲間にする方法 一章・3ターン目から
八章外伝・初めから
コメント 序盤の救済キャラクター2。
が、別に特別ダグダに救済してもらった覚えは無し。
それにしても、トラキアの序盤は斧パラダイスですなぁ。なんと斧使いが4人も!
長いFEの中で、ここまで斧使いばかりの序盤はこれが最初で最後だろううなぁ


タニア HP 初期Lv スキル
初期値 20 10 ボウファイター
Lv1
無し
CC・スナイパー +2 +1 +3 +3 +2 +1 +1 使用武器
成長率 60% 35% 15% 55% 70% 60% 15% 5% 2% 弓E
期待値 43 18 30 40 29 10
支援効果 与える オーシン、ダグダ
受ける オーシン
仲間にする方法 一章・3ターン目から
八章外伝・初めから
コメント こんちこれまた、女の子らしい成長率でございますなぁ。
と言っても、力の成長率は高めなので、20も十分狙える。
ネックはHPと守備だが、弓系はあまり攻撃を食らうことが無いので許容範囲内か


マーティ HP 初期Lv スキル
初期値 32 15 マウンテンシーフ
Lv1
無し
CC・ウォーリア +3 +1 +5 +6 +3 +1 使用武器
成長率 90% 15% 5% 10% 15% 50% 40% 75% 2% 斧D
(CC後)弓
期待値 66 18 12 25 21 45
支援効果 与える 無し
受ける ダグダ
仲間にする方法 一章・3ターン目から
八章・←オーシンか、←ハルヴァン
コメント ダグダが愛した男マーティ。管理人も愛している。
見事に初期値に0が並んだ上に成長率も低い。
こんなもの使えねー、と言って捨てるにはまだ早い。
なんのために聖戦士の書があると思っているのか!ぜひ、マーティに使わせるのだ!
クラスチェンジ修正も加わり、管理人のマーティは魔力以外ALL20になった。強いのだ、彼は

二章  イスの海岸

ロナン HP 初期Lv スキル
初期値 20 ボウファイター
Lv1
連続
CC・スナイパー +2 +1 +3 +3 +2 +1 使用武器
成長率 40% 15% 55% 45% 55% 20% 5% 2% 3% 弓E 再行動
期待値 35 11 22 23 31 11 15%
支援効果 与える 無し
受ける リーフ
仲間にする方法 二章・民家
七章・クリア後
コメント 思わず第一声「お前はアホか・・・」
弓使いが魔力の成長率こんなに高くてどうするんでしょうか・・・
一説には、魔道士の成長率をそのまま持ってきたのだとか。
ま、おかげで終盤の魔道士討伐には役に立ちますけどね

二章外伝  海賊島

リフィス HP 初期Lv スキル
初期値 20 10 シーフ
Lv4
盗む
(CC後)待ち伏せ
CC・シーフファイター +3 +1 +2 +2 +2 +1 使用武器
成長率 65% 35% 10% 25% 45% 5% 15% 10% 2% 剣D 再行動
期待値 43 18 15 28 11 10%
支援効果 与える 無し
受ける サフィ
仲間にする方法 二章外伝・捕らえたままクリアする
コメント アイテムをコンプリートしたいとか、相手を無力化するのが好きな人なら最重要キャラクター。
体格を14まで上げて、ボディリングを使えば、ほとんどの武器を盗めるからだ。
なんにしろ、シーフの体格を上げて損は無い

三章  ケルベスの門

サフィ HP 初期Lv スキル
初期値 14 プリースト
Lv3
無し
CC・ハイプリースト +3 +1 +1 +1 +1 使用武器
成長率 35% 30% 60% 45% 40% 5% 3% 2% 0% 杖C
(CC後)光
専用・リペアの杖
期待値 27 11 31 23 22 11
支援効果 与える リフィス、シヴァ、ティナ
受ける リーフ、ティナ
仲間にする方法 三章・初めから
七章・2ターン目から
コメント プリーストにあるまじき力を誇る御仁。ちなみに全く意味は無い。
それはともかく、このゲームでは杖を使えるユニットが最重要ユニットである。
杖Aのユニットを何人作れるかで、後半の難易度が全然変わっていく。
サフィはそれ以外にも、リペアの杖とかティナを仲間にするとかでも重要なので、決して死なないように気をつけよう

四章  地下牢獄

ブライトン HP 初期Lv スキル
初期値 28 11 アクスナイト
Lv5
怒り
CC・グレートナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 70% 30% 5% 25% 30% 15% 35% 20% 1% 斧C
(剣D)
期待値 52 18 18 18 20 19
支援効果 与える 無し
受ける マチュア
仲間にする方法 四章・初めから
コメント 数値上はそんなに悪くないのに、妙に役に立たない印象を与える男。
まあ、馬から下りたら激弱いとか、斧使いは使いにくいとか、もっともな理由もありますが。
とりあえず、HPと守備はあるので壁に使えるし、移動力もあるので全く使えない訳ではない。
・・・といいなあ。


マチュア HP 初期Lv スキル
初期値 24 10 11 ソードファイター
Lv2
待ち伏せ
CC・マーシナリー +3 +1 +2 +2 +3 +2 使用武器
成長率 60% 30% 10% 55% 60% 35% 25% 10% 2% 剣D
(CC後)斧
期待値 46 18 32 35 19 16 12
支援効果 与える ブライトン
受ける セティ
仲間にする方法 四章・初めから
コメント 初めて仲間になるソードファイターなので、期待して使用して、そのままレギュラーになった人も多いキャラだ
が、しかし、なんというか、このキャラには華が無い。
ソードマスターでなく、マーシナリーになるところも、段々使われなくなる要因か


ラーラ HP 初期Lv スキル
初期値 14 10 シーフ
Lv2
盗む
(CC後)待ち伏せ
(特殊)踊る
CC・ダンサー −1 −5 −1
CC・シーフファイター +3 +1 +2 +2 +2 +1 使用武器
成長率 45% 10% 10% 50% 70% 60% 20% 5% 3% 剣E 再行動
期待値 31 22 38 28 5%
支援効果 与える パーン
受ける パーン
仲間にする方法 四章・初めから
コメント この娘のCCはかなり特殊であり、普通にCCするとシーフファイターになるが、
十二章外伝でパーンと話すと、ダンサーになることができる。
ちなみに、シーフ→シーフファイター→ダンサー→シーフファイターの流れのCCも可能だ。
ここでの期待値は、普通にシーフ→ダンサーになったときの期待値になる。
シーフファイターからのダンサーCCボーナスは、
シーフファイターの+分を全て引いて考えて欲しい


フェルグス HP 初期Lv スキル
初期値 26 フリーナイト
Lv3
無し
CC・フォレストナイト +2 +1 +3 +3 +2 +1 +1 使用武器
成長率 65% 35% 10% 45% 35% 40% 25% 20% 1% 剣C
専用・ブラギの剣
専用・ベオの剣
再行動
期待値 49 21 26 23 20 16 16 5%
支援効果 与える カリン
受ける カリン
仲間にする方法 四章・初めから
コメント 能力的にはかなりのものだが、何故か使える人と使えない人の差が激しいキャラ。
完全に私見だが、このキャラは一番ムラが激しいような気がする。
能力がギリギリ20以上になるというのが多い平均的キャラクターなので、そうゆう結果になるのかもしれない。
とりあえず使ってみて、どうも期待した数値が得られなかったら、スッパリとあきらめよう


カリン HP 初期Lv スキル
初期値 18 14 12 ペガサスライダー
Lv1
無し
CC・ペガサスナイト +2 +2 +2 +2 +1 +1 +1 使用武器
成長率 55% 30% 15% 35% 70% 70% 15% 5% 2% 槍E
(剣D)
期待値 39 17 15 19 43 39 11 10
支援効果 与える フェルグス、ミーシャ
受ける フェルグス、セティ
仲間にする方法 四章・初めから
コメント 能力的にはかなりいびつで弱そうだが、この娘がいるのといないのとでは、難易度が全然変わる。
誰も届かない場所の敵を倒すとか、遠くに味方を運ぶとか、用途は満載である。
できれば、聖戦士の書をガッツリとつけて、一軍の強さも与えてあげよう


ダルシン HP 初期Lv スキル
初期値 29 11 15 アクスアーマー
Lv5
無し
CC・ジェネラル +3 +1 +5 +2 +4 +1 +1 使用武器
成長率 60% 50% 5% 40% 25% 25% 20% 25% 2% 斧B
(CC後)剣、槍、弓
期待値 49 29 22 13 22 25
支援効果 与える 無し
受ける リーフ
仲間にする方法 四章・←リーフ
コメント 初めのほうでは唯一のアーマー系なのだが、使用率は極端に低い。
理由として、速さが無い、運が無い、移動力が無いの三点につきると思う。
速さはまだ補強ができるとして、致命的なのは後者二点。
これで、ランスアーマーならば、またちょっと変わってきたのだがなぁ・・・

四章外伝  風の勇者

アスベル HP 初期LV スキル
初期値 22 マージ
Lv1
(CC後)連続
CC・セイジ +5 +5 +6 +4 +1 +1 使用武器
成長率 55% 10% 35% 55% 75% 35% 10% 10% 2% 炎E
風C
雷E
(CC後)杖、光
専用・グラフカリバー
再行動
期待値 43 22 29 42 18 5%
支援効果 与える 無し
受ける リーフ、セティ
仲間にする方法 四章外伝・⇔リーフ
コメント 序盤唯一の魔道士。故に重要であり、使用率は高い。
普通に最後まで使える能力といい、風使いといい、文句のつけどころがない。
終盤、ブリザードが使えるようになると、更に重要度が増すため、張り切って育ててあげよう

五章  母と娘

ナンナ HP 初期Lv スキル
初期値 18 トルバドール
Lv1
カリスマ
CC・パラディン +1 +3 +1 +3 +1 +1 +1 使用武器
成長率 50% 25% 10% 40% 35% 55% 15% 10% 1% 剣C
杖E
専用・大地の剣
専用・ブラギの剣
期待値 37 14 12 22 23 30 10
支援効果 与える リーフ、フィン、ホメロス、デルムッド
受ける リーフ、デルムッド
仲間にする方法 五章・初めから
コメント 実に中途半端なキャラ。
力が高いわけでもなく、さりとて魔法が強いわけでもない。おかげで、決定打が薄い。
が、しかし、このキャラは重要なスキルであるカリスマを持っているため、出来る限り出してあげたほうが戦略上優位に進む。
なるべくならば、少しでもドーピングしてあげると、重要度が増す。

六章  脱出

ヒックス HP 初期Lv スキル
初期値 30 アクスナイト
Lv6
無し
CC・グレートナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 80% 35% 5% 40% 30% 55% 30% 30% 1% 斧C
(剣E)
期待値 56 21 22 17 24 20 19
支援効果 与える 無し
受ける リーフ
仲間にする方法 六章・民家(四章外伝でマフィーを助けていること)
コメント 意外かも知れないが、この男はかなり強い。スキルが無いことを除けば。
斧系では、オーシンに続く強さを持っているのだ。
だが、いかんせん地味だ。強くなりそうな気も全くしないし。
ブライトンや、ハルヴァンを使っている人がいても、ヒックスを使っている人はあまりいないのではないだろうか。
でも、一度使ってみて

七章  トラキアの盾

シヴァ HP 初期Lv スキル
初期値 24 12 ソードファイター
Lv4
太陽剣
(CC後)連続
CC・ソードマスター +2 +1 +3 +3 +2 +1 使用武器
成長率 70% 45% 5% 50% 35% 60% 30% 20% 2% 剣B 再行動
期待値 49 24 30 27 26 17 14 5%
支援効果 与える 無し
受ける サフィ
仲間にする方法 七章・←サフィ
コメント ・・・言うことが何も無いなぁ。
間違いなく序盤最強メンバーの一人である。
何も考えずにすぐに闘技場に放り込めば、最強キャラの出来上がりである。
ついでに、魔力でも補強してあげましょう。

八章  紫竜山

カリオン HP 初期Lv スキル
初期値 24 ソシアルナイト
Lv1
無し
CC・パラディン +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 75% 40% 10% 65% 45% 55% 25% 25% 1% 剣E
槍D
再行動
期待値 53 22 33 27 27 17 17 5%
支援効果 与える 無し
受ける リーフ、セルフィナ
仲間にする方法 八章・初めから
コメント 普段使われることはあまり無いが、何かの拍子で彼を使ったとき、評価はガラリと変わるだろう。
強い。問題なく、強い。スキルは持ってないが、強い。
特にナイト系は、降りたときに剣持ちになるのが問題だが、彼は剣も使えるため、場内マップでも問題なく使えるだろう
しかし、前作と今作でここまで使い勝手の変わるクラスも珍しい

九章  ノヴァの紋章

セルフィナ HP 初期Lv スキル
初期値 22 アーチナイト
Lv8
突撃
CC・ボウナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 50% 25% 10% 40% 35% 55% 15% 10% 1% 弓B
期待値 38 15 18 20 24 13
支援効果 与える グレイド(20%)、カリオン、ケイン、アルバ、ロベルト
受ける リーフ、グレイド
仲間にする方法 九章・初めから
コメント 弱いと一言で切り捨てるほど、弱いわけではないのだが、レギュラーを取れるほどでもない。
また、スキル突撃はかなり強力なキャラクターでないかぎり使いこなせるものではないので、セルフィナにはすぎたスキル。
逆に使いにくくなっている。
総合的に、弓兵で一番弱いキャラだろう


ケイン HP 初期Lv スキル
初期値 26 10 ランスナイト
Lv2
無し
CC・デュークナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 75% 55% 5% 40% 35% 50% 35% 35% 1% 槍D
(剣E)
期待値 54 29 22 22 22 21 24
支援効果 与える 無し
受ける セルフィナ、グレイド
仲間にする方法 九章・初めから
コメント 多分一目見て、このキャラを使おうと思う人もあまりいないだろう。
スキルは何も持っていないし、ランスナイトはもういらないし、なんか地味。
だが、使ってみるとアラ不思議。めちゃめちゃ高い成長率のおかげで使えるキャラの筆頭に。
と、理屈で分かっていても、使う人は少ない。それがこのキャラの業である。


アルバ HP 初期Lv スキル
初期値 24 ランスナイト
Lv2
無し
CC・デュークナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 70% 40% 10% 45% 50% 65% 30% 25% 1% 槍E、(剣D)
期待値 50 23 25 30 28 18 20
支援効果 与える 無し
受ける セルフィナ、グレイド
仲間にする方法 九章・初めから
コメント ケインと同じく成長率のバカ高いキャラクター。
ドーピングなどをせずにも、十分すぎるほどに限界近くまで育つ。
が、やはり使う人は少ない。ランスナイトはいらないからだ。
これで、フリーナイトかソシアルナイトなら、もう少し使われていたのだろうが・・・


ロベルト HP 初期Lv スキル
初期値 23 アーチナイト
Lv1
無し
CC・ボウナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 65% 45% 10% 50% 60% 70% 25% 20% 1% 弓E 再行動
期待値 48 24 26 33 33 16 16 5%
支援効果 与える 無し
受ける セルフィナ、グレイド
仲間にする方法 九章・初めから
コメント 弓兵の最強キャラクターである。
移動力も高く、能力も最高クラスに高いので、非常に重宝する。
多分、この三バカトリオの中で、一番使われているキャラクターであろう。
やはりクラスの差はでかい

十一章外伝  マーダーホレス

フレッド HP 初期Lv スキル
初期値 33 10 11 10 11 パラディン
Lv2
無し
成長率 75% 60% 15% 40% 35% 25% 35% 25% 1% 使用武器
期待値 47 21 18 16 15 16 剣A
槍C
支援効果 与える 無し
受ける オルエン
仲間にする方法 十一章外伝・2ターン目から
コメント 上級クラスの割には成長率が高めだが、他の下級クラスから育て上げたキャラに比べると、やはり一歩も二歩も劣ってしまう。
使い続けるには、よほど頑張ってドーピングするか、趣味で使うしかないだろう。
こいつは雷の剣を持ってきてくれる人だと思えばそれでいいのだ。


オルエン HP 初期Lv スキル
初期値 24 10 10 マージナイト
Lv2
無し
成長率 50% 40% 45% 55% 50% 70% 15% 10% 1% 使用武器 再行動
期待値 33 12 18 18 19 18 剣C
炎D
風D
雷B
専用・聖なる剣
専用・ダイムサンダ
5%
支援効果 与える フレッド
受ける リーフ、ラインハルト
仲間にする方法 十一章外伝・←フレッド
コメント 成長率は高いのだが、レベルアップ回数の少なさで、ちょっといまいちな能力。
だが、このキャラはそれでも最強の一角である。
何故なら、このキャラの持つ専用武器が異常なほど強力だからだ。
聖なる剣と、ダイムサンダの使い勝手を更に高めるためにも、魔力の成長は、特に気を配って育てよう。

十二章  ダキアの盗賊

マリータ HP 初期Lv スキル
初期値 22 13 ソードファイター
Lv2
月光剣
(CC後)連続
(特殊)流星剣
CC・ソードマスター +2 +1 +3 +3 +2 +1 使用武器
成長率 65% 60% 15% 75% 80% 60% 20% 10% 3% 剣D
専用・マリータの剣
再行動
期待値 46 27 38 46 29 12 5%
支援効果 与える ガルザス(20%)、エーヴェル
受ける エーヴェル、ガルザス
仲間にする方法 十二章・2ターン目から
コメント シヴァと並ぶ強力なキャラクター。
攻撃にかけては一級品で、彼女の通った後にはペンペン草も残らない。
とは言え、守備が少し弱いので連続で攻撃を食らったら、意外にアッサリやられるので、攻撃隊の前面に出すのではなく、少し下げた所で待機させとくのがいいだろう。
ちなみに、スキル流星剣は、十五章のシャナムにマリータが話せば習得できる


セイラム HP 初期Lv スキル
初期値 22 ロプトマージ
Lv5
無し
CC・ダークマージ +3 +2 +4 +1 使用武器
成長率 60% 5% 30% 45% 40% 10% 15% 15% 2% 杖C
炎D
風D
雷D
闇C
期待値 42 21 23 21 11 10
支援効果 与える 無し
受ける パーン、サラ
仲間にする方法 十二章・捕らえたままクリアする
コメント 自軍中、唯一の闇魔法使い。でも別に闇魔法が役に立った覚え無し。
闇をAまで上げればフェンリルが使えるようになるので少しは役に立つのだが、管理人はその頃になると、ブリザードか、サンダーストームしか使わないのでどうでもいい。
それよりも、下級クラスから杖が使えるので、戦える杖使いと考えたほうがいいだろう。

十二章外伝  ダンディライオン

パーン HP 初期Lv スキル
初期値 24 14 11 シーフファイター
Lv3
盗む
待ち伏せ
太陽剣
成長率 65% 40% 10% 45% 65% 70% 25% 10% 2% 使用武器 再行動
期待値 35 14 16 25 23 10 剣B 25%
支援効果 与える ラーラ、セイラム、トルード
受ける ラーラ
仲間にする方法 十二章外伝・←セイラムか、←リフィスか、←ラーラ
コメント このゲームの上級クラス参戦はごく一部を除いて、本当にいらない。
それと同じ理由で、パーンも全然いらない。王者の剣を貰って、ポイである。
再行動が高いことがそんなに嬉しい訳ではないし、スキルが多いことも別にどうでもいい。
このゲームで重要なのは、一に専用武器、二に能力、三にスキルだからなぁ・・・
いや。完全に管理人の私見なのですが。


ティナ HP 初期Lv スキル
初期値 14 15 プリースト
Lv1
無し
CC・ハイプリースト +3 +1 +1 +1 +1 使用武器
成長率 40% 3% 50% 25% 65% 90% 5% 5% 5% 杖E
(CC後)光
専用・アンロックの杖
専用・シーフの杖
再行動
期待値 29 25 12 30 49 25%
支援効果 与える サフィ、
受ける リーフ、サフィ
仲間にする方法 十二章外伝・←サフィ
コメント この娘のシーフの杖があるのと無いのとでは、難易度が大幅に変化する。
それほどまでに、重要なキャラである。
普通のプリーストとしてみた場合は、技の低さが気になる。
技が低いということは、それだけ杖の失敗率が増えるということだし
ただ、その技の低さを利用して、杖レベルをむにゃむにゃ・・・


トルード HP 初期Lv スキル
初期値 30 11 12 ソードファイター
Lv8
見切り
(CC後)連続
CC・ソードマスター +2 +1 +3 +3 +2 +1 使用武器
成長率 90% 35% 5% 45% 35% 60% 30% 20% 2% 剣B 再行動
期待値 58 21 28 26 22 16 15 5%
支援効果 与える 無し
受ける パーン
仲間にする方法 十二章外伝・←パーンか、捕らえたままクリアする(パーンが仲間にいるとき)
コメント ソードファイターとしては、一番の実力を持っているといっても過言ではない。
確かに、特殊スキルは攻撃性こそ低いが、見切りは地味に役立つ場面が多いので、スキルの面でも劣っているわけではない。
が、多分ここまで来たら、マチュアかシヴァが育っているので使わない人も多い。
どうせ剣士を増やすなら、こんな悪人顔より、マリータを使いたいだろうし。

十三章  城塞都市

グレイド HP 初期Lv スキル
初期値 34 11 12 11 10 12 デュークナイト
Lv2
無し
成長率 60% 45% 5% 35% 35% 35% 30% 15% 1% 使用武器 指揮
期待値 45 19 18 17 10 15 15 槍A
(剣E)
3%
支援効果 与える セルフィナ、ケイン、アルバ、ロベルト
受ける セルフィナ(20%)
仲間にする方法 十三章・初めから
コメント 槍騎士は、アルバ、ケインのほうが成長率が高く、フィンのほうが思い入れが高いので本気で全くいらない。
グレイドを主力の1軍メンバーに置いている人は、指揮をメインに使うか、今までのキャラを育てていない人だけではないだろうか。
とりあえず、管理人は全く使っていない。
確かにトラキアは思いもせぬ形で仲間がいなくなるのがよくあるので、即戦力という意味では良いのだが。
でも、そういう人はあまりFEはやらないんですよねえ。

十四章  総攻撃

ディーン HP 初期Lv スキル
初期値 36 12 13 12 13 12 ドラゴンナイト
Lv3
無し
成長率 75% 55% 5% 50% 30% 40% 30% 30% 1% 使用武器 再行動
期待値 49 21 22 17 12 18 17 槍A
(剣A)
専用・ドラゴンランス
10%
支援効果 与える エダ、リノアン
受ける リノアン(20%)、エダ
仲間にする方法 十四章・初めから
コメント 弱いとは言えないが、強いとも言えない。そんなキャラ
だがそれは、専用武器を持っていないときの話。
専用武器ドラゴンランスを持たせると、途端強力なキャラに早変わり。
直接攻撃でくる敵を、余すことなく殲滅する姿に君は感動を覚えるだろう。


エダ HP 初期Lv スキル
初期値 22 12 ドラゴンライダー
Lv5
無し
CC・ドラゴンナイト +2 +1 +3 +2 +2 +1 +1 使用武器
成長率 60% 40% 20% 35% 60% 30% 20% 5% 1% 槍B
(剣D)
期待値 42 23 11 21 31 22 18
支援効果 与える ディーン
受ける ディーン
仲間にする方法 十四章・初めから
コメント 初期値どころか、成長率も兄に負けている見習い竜騎士。
しかしこのキャラは物理攻撃系には珍しく魔力の伸びが高めなので、うまく育て上げれば、能力値ALL20が一番しやすいキャラでもある。
その際は、何は無くとも、HPの伸びに一番注意をするべし。


ホメロス HP 初期Lv スキル
初期値 24 10 12 バード
Lv5
エリート
(CC後)連続
CC・セイジ +6 +6 +4 +4 +1 +1 使用武器
成長率 65% 0% 40% 70% 70% 55% 15% 10% 3% 炎E
風E
雷E
光D
(CC後)杖
再行動
期待値 46 25 33 38 31 11 5%
支援効果 与える 無し
受ける ナンナ
仲間にする方法 十四章・ナンナで右上の民家を訪ねる
コメント トラキアの魔道士は死ぬる程強いのが多いし、最初から杖を使えないので、このキャラをスルーする人は多いだろう。
が、エリートのおかげで成長が早く、セイジのCCボーナスは汚いほど高いので、すぐに戦力になる。
まあ、魔道士は今更感が高いので、それでもスルーしてしまいそうだが。

十四章外伝  自由を求めて

リノアン HP 初期Lv スキル
初期値 16 シスター
Lv3
(CC後)連続
CC・セイジ +6 +5 +5 +3 +1 +2 使用武器
成長率 50% 3% 45% 60% 55% 55% 10% 5% 2% 杖C
炎E
風E
雷E
光B
期待値 34 29 31 34 28
支援効果 与える ディーン(20%)
受ける リーフ、ディーン
仲間にする方法 十四章外伝・初めから
コメント 今までのシスターは杖だけ振っているプリーストのイメージだが、トラキアのシスターは、初めからほとんどの魔法が使えるユニット。
しかも、CC後はセイジになるので、CCボーナスの異常な高さで確実に強くなる。
また、リノアンはナイトプルフを使わなくともCCできるイベントがあるため、使用の際のお得感が高く、レギュラーになりやすい人材である。
ちなみに、二十一章の右上の教会に行くとCCができます

十五章  二つの道

ラルフ HP 初期Lv スキル
初期値 38 12 12 14 14 マーシナリー
Lv3
無し
成長率 60% 35% 5% 30% 20% 35% 35% 35% 1% 使用武器
期待値 48 18 17 17 12 15 20 剣A
斧C
支援効果 与える 無し
受ける 無し
仲間にする方法 十五章・←リーフ
コメント なんか全然印象に残らないキャラ。
一説にはかなり強いキャラらしいのだが、全くそんなイメージも無く、影が薄い。
管理人の使い方が悪かったのだろうか?

十六章西  ノルデンライン

イリオス HP 初期Lv スキル
初期値 40 11 13 14 14 10 マージナイト
Lv8
祈り
太陽剣
成長率 50% 40% 45% 55% 50% 70% 15% 10% 1% 使用武器 再行動
期待値 46 16 14 20 20 22 12 剣A
炎D
風D
雷A
5%
支援効果 与える 無し
受ける 無し
仲間にする方法 十六章西・←カリン(オルエンが死亡しているとき)
コメント 決して低くない能力。豊富なスキル。
と、悪くは無いのだが、わざわざオルエンを殺してまで仲間にするほどのキャラにはなっていない。
苦労してクリアしたいとか、オルエンが嫌いとか、イリオスのエンディングを見てみたいという方以外仲間にはしないほうがいいだろう。


スルーフ HP 初期Lv スキル
初期値 18 11 12 プリースト
Lv6
無し
CC・ハイプリースト +3 +1 +1 +1 +1 使用武器
成長率 35% 3% 40% 75% 45% 25% 10% 10% 2% 杖A
(CC後)光
再行動
期待値 30 27 38 20 17 15%
支援効果 与える 無し
受ける 無し
仲間にする方法 十六章西・リーフで中央右の民家を訪ねる(十五章で教会を訪問しているとき)
コメント 男プリーストは非常にレア。それだけで使う価値があるだろう。・・・あるか?
まあ、それはともかく、最初から杖レベルがAなのはかなり有用である。
杖Aのキャラは何人いても困ることは無い。
できれば、少しでもレベルを上げて、技と魔力を上げよう。

十七章西  レンスターゲート

ミーシャ HP 初期Lv スキル
初期値 28 13 11 16 16 ペガサスナイト
Lv4
無し
成長率 65% 55% 15% 65% 80% 40% 20% 5% 1% 使用武器 再行動
期待値 38 17 15 21 29 22 槍A
(剣A)
5%
支援効果 与える 無し
受ける カリン
仲間にする方法 十七章西・←カリンの後、捕らえたままクリアする
コメント HPが低めなことを除けば、そんなに悪くは無い能力。
が、確かに飛行系は貴重とはいえ、めんどくさい手続きを得て仲間にするかは微妙である。
しかもこの場所なら、もっと強いキャラがわんさかいるので、なおさら不要。
仲間に出来るキャラは全て仲間にする管理人のような人以外は、とりたてて仲間にすることもないだろう。

十六章東  暗黒の森

ミランダ HP 初期Lv スキル
初期値 19 マージ
Lv5
怒り
CC・マージナイト +3 +2 +3 +1 +3 +1 +2 使用武器
成長率 60% 5% 70% 55% 70% 35% 15% 5% 2% 炎D
風D
雷E
期待値 39 33 24 33 19
支援効果 与える コノモール(20%)
受ける リーフ
仲間にする方法 十六章東・リーフで中央の僧院を訪ねる
コメント 今更、下級職のキャラが入ってきても育てる気が起きない。
それで、成長率がバカ高いならまだ育てる気も起きようものだが、そんなに高いわけでもなく、平均的といっていい。
スキルの怒りも役に立つとは言え、そこまでして育てる気も起きない。
まして、トラキアの魔道士は異常に強いキャラばかりなので、食指が全く沸かない。
見た目が好きとか、そうゆう人では無いかぎり、不要の人材と言っても過言ではない。
移動力が高いことだけは二重丸なのだが。


シャナム HP 初期Lv スキル
初期値 24 ソードマスター
Lv1
値切り
連続
成長率 50% 50% 5% 5% 50% 50% 5% 5% 2% 使用武器
期待値 34 15 19 11 剣C
支援効果 与える 無し
受ける 無し
仲間にする方法 十六章東・←ホメロス
コメント 弱い!なんか久しぶりに大きな声で言えるが、弱い!
値切りを使って、買い物に役立たせる以外は全く使い物にならない。
このキャラを使うことに重大な使命を受けている人以外は使ってはいけない。
よくこんなキャラがソードマスターになったもんだよなぁ・・・


サラ HP 初期Lv スキル
初期値 14 11 12 10 シスター
Lv7
祈り
怒り
エリート
(CC後)連続
CC・セイジ +6 +5 +5 +3 +1 +2 使用武器
成長率 40% 0% 80% 80% 80% 40% 10% 5% 3% 杖B
炎E
風E
雷E
光D
専用・キアの杖
再行動
期待値 27 43 43 40 23 25%
支援効果 与える セイラム
受ける リーフ
仲間にする方法 十七章西・西の教会を訪ねる
十六章東・←リーフ
コメント 強力である。実に強力である。
数値やスキルだけ見る分には、仲間中もっとも恵まれているキャラであろう。
もっとも専用武器がキアの杖しかないので、その分ちょっと劣っているのだが。
それでも並のキャラは歯牙にもかけない能力なので、使って損無し。

十八章  王都解放

ゼーベイア HP 初期Lv スキル
初期値 38 13 17 15 ジェネラル
Lv6
突撃
大盾
怒り
成長率 50% 40% 45% 55% 50% 70% 15% 10% 1% 使用武器 指揮
期待値 45 19 17 13 13 19 16 剣C
槍E
斧A
弓A
3%
支援効果 与える 無し
受ける リーフ
仲間にする方法 中央にいるレンスター兵アーマーの八人を、左にいるシビリアン八人に隣接させる。
この時、そのアーマーとシビリアンは一対一で対応しているので、そのアーマーにあったシビリアンを見つけて隣接させる。
見事対応しているシビリアンが隣接して会話をするとNPC化する。
これを八人分繰り返す。(この時違うシビリアンでも攻撃はされない)
全てのアーマーがNPCになるとゼーベイアが向かってくるので、リーフと会話させる。
ちなみに、会話するのはリーフからでもゼーベイアからでも構わない。
これで、ゼーベイアが仲間になる
コメント 物理攻撃に関しては、文句なしに自軍中トップクラスであろう。
仲間にするのも、自軍中トップクラスにめんどくさいが。
城内で槍を使える唯一のクラスなのに、槍レベルが低いのはいかんともしがたいなぁ。
槍レベルがAならば、もう少し使用する人も多いと思うのだが・・・残念。
2度目からは、仲間にもしないで斬り捨てられるキャラ筆頭

十九章  帝国の反撃

アマルダ HP 初期Lv スキル
初期値 34 13 11 15 11 10 パラディン
Lv6
連続
指揮
成長率 70% 55% 15% 50% 45% 60% 25% 15% 1% 使用武器 3%
再行動
期待値 44 16 15 18 21 19 13 10 10 剣A
杖C
5%
支援効果 与える 無し
受ける 無し
仲間にする方法 十九章・←スルーフ
コメント パラメータとしては平凡である。
スキルも一つしかなく、旨味にかけているともいえる。
とはいえ、女性パラディンは杖を使えるので、戦う回復役としての地位を見出せば、そんなに使えないというほどではない。
事実、管理人は全員Lv20キャラのプレイで最終章までレギュラーで通しました。


コノモール HP 初期Lv スキル
初期値 39 13 18 11 12 13 10 パラディン
Lv13
突撃
指揮
成長率 70% 60% 5% 35% 50% 20% 20% 20% 1% 使用武器 3%
再行動
期待値 44 17 20 15 13 14 10 剣A
槍A
5%
支援効果 与える 無し
受ける ミランダ(20%)
仲間にする方法 十九章・←ミランダ
コメント 弱い。いらない。
前にも言ったが、突撃というスキルは強力なキャラが持ってこそ役に立つもので、この程度のキャラが持っていたら、逆に瞬殺される可能性もある。
それを差し引いても、この程度のキャラは腐るほどいるので、無理して使う必然性が全く感じられない。
こいつとアマルダの性能の差も相まって、東ルート人気無いんだよなあ・・・

二十一章  解放戦争

デルムッド HP 初期Lv スキル
初期値 36 11 12 12 11 10 フォレストナイト
Lv3
カリスマ
成長率 70% 40% 15% 65% 45% 65% 30% 15% 2% 使用武器
期待値 48 18 23 20 18 14 14 10 剣A
専用・ブラギの剣
専用・ベオの剣
支援効果 与える ナンナ
受ける ナンナ
仲間にする方法 二十一章・初めから
コメント 中程度の能力。
無理して使うことはないが、スキルのカリスマが役に立つため、コマが足りないときに出す分には全然構わないキャラ。
もっとも、今更カリスマ持ちが増えたところでどうでもいいのだが・・・

二十三章  魔王の城

サイアス HP 初期Lv スキル
初期値 23 18 16 12 ハイプリースト
Lv12
見切り
指揮
成長率 50% 0% 35% 40% 40% 55% 15% 10% 2% 使用武器 9%
再行動
期待値 27 21 19 15 杖A
光A
15%
支援効果 与える 無し
受ける 無し
仲間にする方法 二十三章・子供を全て離脱させてクリアする(セティとの二択。セティと話さなかったとき)
コメント 今まで散々苦しめたくれたにっくき強力キャラだが、仲間になるとへぼくなる。
敵が味方になると弱くなるのは常識だが、これが選択キャラなのがまずい。
セティとの二択なのである。
セティと比べてサイアスが優れているところは、見切りと指揮能力が少し高いことだけである。
結論としては、サイアスよりセティのほうが全然いいということで。


セティ HP 初期Lv スキル
初期値 32 17 16 16 10 セイジ
Lv14
連続
指揮
成長率 75% 10% 75% 75% 80% 65% 20% 15% 1% 使用武器 3%
再行動
期待値 37 22 21 21 14 10 杖A
炎A
風A
雷B
光A
専用・フォルセティ
10%
支援効果 与える マチュア、カリン、アスベル
受ける 無し
仲間にする方法 二十三章・←リーフ(サイアスとの二択)
コメント 超強力キャラクター!
専用武器フォルセティを持ち、杖、炎、風、光の武器レベルがA!
サイアスがどう逆立ちしてもセティに勝てるわけが無いのだ。
この先セティ一人でもクリアすることができるので、絶対にセティを仲間にしよう。

二十四章  黒衣の男爵

ガルザス HP 初期Lv スキル
初期値 54 20 20 20 17 14 18 マーシナリー
Lv20
流星剣
月光剣
成長率 使用武器 再行動
期待値 54 20 20 20 17 14 18 剣A
斧A
25%
支援効果 与える マリータ
受ける マリータ(20%)
仲間にする方法 二十四章・←マリータ
コメント すでに完成しきった強力キャラクター。
マリータと共に前線に出れば、殲滅できないものはない(レイドリックですらも!)
いまいち育てたキャラが弱いなぁと思ったら、すぐにでも彼を戦線に投入させよう。
これこそ、本当の意味での救済用キャラクターである


FEトラキアユニット別キャラデータへ

FEメインへ

トップへ