ここでは、ファイアーエムブレムFC版とSFC紋章の謎の相違点を、気づいたそばから箇条書きで書き連ねる場所です。
 管理人の思い違いにより、間違っている点や、足りない部分もあるかも知れませんが、どうかその点はご容赦下さい。

仲間が減った
 まず、誰も気づくこの点。色んな所で突っ込まれているので有名ですね。
 いなくなったのは5人。
 僧侶のリフ。海賊のダロス。アーマーナイトのロジャー。シューターのジェイク、ベック。
 例外として、最終章でガトーが仲間にならなくなりましたが、会話の場面に出ているので、数には加えませんでした。
 いなくなって経歴は、色んな所で突っ込まれているのでここでは語りません。
 管理人としては、お気に入りのベックがいなくなったことが悲しくてしょうがありませんでしたが・・・
MAPが減った
 25あったMAPが20に減りました
 無くなったMAPを羅列すると、四章・草原の戦い。九章・ペラティの火竜。十三章・グルニアの木馬。十八章・グルニア黒騎士団。二十一章・決戦マケドニアになります。
 どういう経緯で減らすことになったのかは語るまでも無いので、そこらへんは割愛いたします。
クラスチェンジできるユニットが増えた
 アーマーナイトがジェネラルに、ハンターがホースメンにそれぞれクラスチェンジできるようになりました。
 これにより、初めから付き合っているドーガの使い勝手がかなりよくなりました。
 また、それだけではなく、後述の理由によりジェネラルは重要性が増したので、少し使いにくいなという人もジェネラルは脚光を浴びるようになったのです。
 どうやら、開発者にドーガがかなり好きな人がいた模様
 最後に、クラスチェンジをすると、いくつかのパラメータが上がるようになったので、最高値になりやすくなりました。
ユニットの細かな変更点
 まず、FC版ではナイト系は剣でも槍でも装備できましたが、SFC版から槍だけになりました。
 また、城内MAPでは、馬に乗っているユニットは降りなければならなくなったので、城内で槍を装備できるのは、アーマーナイトとジェネラルだけになりました。(馬から降りたナイトは剣を装備する)
 次に、僧侶の名称はシスターに変わり、女キャラだけになり、杖を使うだけで経験値をもらえるようになりました
 シューターは、移動が全く出来なくなり、3〜10マスの敵を攻撃する遠距離戦オンリーのユニットになりました。そして、味方にはいなくなり、敵専用ユニットに
 魔道士系は、魔法の攻撃力に自分の力をプラスすることができるようになりました。
 盗賊は、盗賊の鍵が無くなり、何も持たなくても、扉、跳ね橋、宝を開けれるようになりました。
 ・・・えっと、多分コレで全部のはずです。はい。
闘技場の変更点
 FC版の闘技場は武器を持ち込むことが出来るが、途中で止めることができません。
 対して、SFC版は武器を持ち込むことが出来なくなった代わりに、途中退場ができるようになりました。
 どちらがいいかは、人それぞれですが、管理人としては死ににくくなったSFC版の方が好みです
経験値の変更点
 FC版は、経験値は倒した敵ユニット毎に一律で決まってましたが、SFC版はキャラのレベルや、ユニットの強さなどでもらえる経験値が変わるようになりました。
 簡単に言ってしまえば、FC版は、弱者に厳しく強者に優しい。SFC版は弱者に優しく強者に厳しくなったのです。
 あと、ユニットの細かな変更点でも書きましたが、杖を使うだけでも経験値をもらえるようになったので、シスターなどの攻撃手段を持たないものでも、楽に経験値を稼げるようになりました。
宝物の奪還
 FC版では、盗賊に宝物を取られると二度と取り戻す事ができなかったのが、SFC版では逃げ出す前にその盗賊を倒す事ができれば、その宝物を奪還する事ができるようになりました。
 これにより、五or六章・ファイアーエムブレムの宝物を取るのが容易になりました。
魔法防御
 レベルアップをした時に、魔法防御が上がるようになりました。
 とは言え、上がる確率は全員一律で3%なので上がる確率はかなり低いです。
 初期Lvが1Lvで、クラスチェンジができるキャラの期待値を計算すると・・・1.14。魔法防御が1上がるのが関の山ですね。
 しかし、星のオーブを装備すると、全ての成長率が上がる確率が30%アップするので、かなりあがる可能性は高い。その場合の期待値は・・・12.54。おお!魔法防御が12もアップする!
 育てたいキャラクターがいる場合は、是非星のオーブをとってからLvUPしましょう。
支援効果
 ある特定のキャラクターを3マス以内に置いておくと、命中率、回避率、必殺率があがるようになりました。
 恋人、兄弟、片思い、忠義心などでこの効果が発揮されるので、関係が深そうなキャラを近くにおくと有利に進める事が出来るようになります。
壊れた武器
 武器の耐久度が無くなっても、突然消えることなく、壊れた武器として残るようになりました。
 これにより、何が変わるかというと、殺し負けしてしまう壁ユニットを安全に残せるようになったり、ハマーンの武器修理の時に、限界まで使えるようになりました。ちょっとお得。
隠れた財宝
 MAP上に宝物として出ていない場所に盗賊が止まると、アイテムが手に入る場所が出来ました。
 運の高いキャラならば、盗賊がいなくても手に入る可能性も高くなります


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