・ザイル
・キラーマシン
・ヘルバトラー
・プチターク


Nタイプのモンスター
戦士系

装備

武器 攻撃力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
鎖鎌 27 900 オラクルベリー
アルカパ
鉄の胸当て 23 1000 オラクルベリー
ポートセルミ
カボチ
テルパドール
鋼鉄の剣 33 2000 ラインハット
ポートセルミ
ルラフェン
サラボナ
山奥の村
銀の胸当て 40 5000 グランバニア
エルヘブン
スネークソード 42 3900 ルラフェン
山奥の村
グランバニア
ダークローブ 55 16000 謎のすごろく
破邪の剣 45 4400 サラボナ
山奥の村
テルパドール
チゾット
魔法の鎧 60 12000 エルヘブン
まどろみの剣 55 6300 チゾット
グランバニア
エルヘブン
炎の鎧 70 15000 妖精の村
ジャハンナ
マグマの杖 63 天空への塔(宝) 魔神の鎧 85 ラインハット(宝)
復活の杖 66 45000 ジャハンナ
ドラゴンキラー 90 15000 サンタローズ(青年後半)
皆殺しの剣 95 死の火山(宝)
ワイトキング(落)
諸刃の剣 99 3300 暗黒のすごろく場
デーモンスピア 99 25000 ジャハンナ
吹雪の剣 105 21000 ジャハンナ
ビッグボウガン 110 37000 ジャハンナ
地獄のサーベル 120 謎の洞窟(宝)
ヘルバトラー(落)
暗黒のすごろく(拾)
暗黒のすごろく(宝物庫)
メタルキングの剣 130 カジノ(50000枚)
守備力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
破滅の盾 4200 暗黒のすごろく 皮の帽子 65 山奥の村
皮の盾 70 サラボナ 木の帽子 120 アルカパ
オラクルベリー
鱗の盾 180 アルカパ
オラクルベリー
ポートセルミ
ルラフェン
グランバニア
鉄兜 16 1100 ラインハット(幼年)
オラクルベリー
アルカパ
ポートセルミ
カボチ
ルラフェン
青銅の盾 11 370 妖精の村(幼年)
オラクルベリー
鉄仮面 25 3500 ルラフェン
チゾット
グランバニア
鉄の盾 16 720 ラインハット(幼年)
アルカパ
サタンヘルム 30 海の神殿(宝)
サターンヘルム(落)
暗黒のすごろく(宝)
暗黒のすごろく(宝物庫)
謎のすごろく(拾)
マジックシールド 22 3400 ポートセルミ
ルラフェン
テルパドール
チゾット
グレートヘルム 45 20000 ジャハンナ
ドラゴンシールド 30 7100 エルヘブン メタルキングヘルム 70 エビルマウンテン(宝)
風神の盾 35 4700 グランバニア
ダークシールド 37 ボブルの塔(宝)
ライオネック(落)
暗黒のすごろく(宝)
オーガシールド 48 エビルマウンテン(宝)
セルゲイナス(落)
メタルキングの盾 70 メダル王(50枚)
謎のすごろく(宝)


属性・範囲武器

名前 攻撃力 効果
ドラゴンキラー 90 ドラゴン系に特攻
皆殺しの剣 95 敵全体
吹雪の剣 105 ヒャド系の特攻

ダメージ耐性防具

分類 名前 守備力 効果
ダークローブ 55 メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを20減らす
魔法の鎧 60 メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを10減らす
炎の鎧 70 ヒャド、氷系のダメージを15減らす
魔神の鎧 85 素早さが0になる
ギラ、炎、氷系のダメージを20減らす
鉄の盾 16 炎、氷系のダメージを4減らす
マジックシールド 22 メラ、ギラ、炎系のダメージを7減らす
ドラゴンシールド 30 炎、氷系のダメージを10減らす
風神の盾 35 使用・ニフラム
炎、氷系のダメージを10減らす
オーガシールド 48 炎、氷系のダメージを10減らす

Nタイプ最強装備

装備 買える装備 最強装備
武器 ビッグボウガン メタルキングの剣
炎の鎧 魔神の鎧
風神の盾 メタルキングの盾
グレートヘルム メタルキングヘルム
攻撃力+ 110 130
守備力+ 150 225

 この系統は後半に仲間になるモンスターしかいないので、前半部はどうでもよく、最強格の装備を見るだけでいい
 武器は、破壊の鉄球こそ装備できないが、吹雪の剣や、攻撃力の高い武器を装備できるのでそこまで問題は出ない
 鎧も、装備できる種類こそ少ないが、ダークローブや魔法の鎧など、ダメージ耐性のある防具を取り揃え、買える防具の中ではかなり強い炎の鎧なども装備できるので、過不足が出ない
 盾も同様。兜はグレートヘルムを装備できる時点で優秀
 と、全体的に高性能の装備ができるようになっている
 問題があるとすれば、破壊の鉄球、ならびに水鏡の盾が装備できないことぐらいだろうか
 後はもう少し、このタイプならでは!というものが欲しかったかも
 総合評価は◎


ザイル

名前 ザイル
仲間にできる確率
仲間にできる場所 ドワーフの洞窟(イベント) 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 511 習得レベル 名前
最大MP 300 初期から ホイミ
200 10 盗賊の鼻
素早さ 255 15 ベホイミ
身の守り 180 25 マホトラ
賢さ 20 150 35 皆殺し
運の良さ 50 40 ザオラル
経験値 7169952 45 バイキルト
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 310 330
守備力 330 405
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、バギ系、デイン系、マホトーン系
普通に効く系統 ルカニ系
効きにくい系統 ヒャド系、マヌーサ系
効かない系統 ザキ系、メガンテ、体当たり、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マホトラ系、1ターン休み系
コメント
能力 最終的能力だけを見るとよさそうだが、力や身の守りなど大事な能力が90レベル以降に高成長するので、意外にへぼい
素早さだけは異様なまでに成長してくれるのだが、それだけじゃスライムレベルである
初期能力が悪いことも相まって、いまいち活躍しきれない
耐性 補助耐性の鬼である
特にメガンテなどに完全耐性を持っているのは、ザイルくらいではないだろうか
反面、ヒャド系以外のダメージ耐性は皆無なので、ダメージはガスガス喰らう
特技 なんともどっちつかずな特技
回復がベホイミまでとか、今更にも程がある
バイキルトも覚えるの遅すぎるし
経験値 スライムと同レベル
これで能力までスライムと同レベルな辺り先は暗い
総合 イベントで確実に仲間に出来るが、今更この程度の能力のモンスターいらない
装備だけはこの系統なので優秀なのだが、どうにもそれに振り回されているイメージである
スライムと同時期ぐらいに仲間になったとしても、使うかどうかは困るレベル
ドワーフのおやっさんには悪いが、ちょっといらねえです
大人しく引きこもっていてください


キラーマシン

名前 ロビン キラーマ マッツン ヤスヒロ
仲間にできる確率 256分の1 1024分の1 1024分の1 1024分の1
仲間にできる場所 ジャハンナ周辺 仲間にできるレベル
34
レベル 初期・4 最大・30 覚える呪文・特技
最大HP 177 450 習得レベル 名前
最大MP
170 255
素早さ 98 155
身の守り 185 255
賢さ 40 40
運の良さ 60 70
経験値 18480 2002470
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 265 285
守備力 405 475
耐性 種別
よく効く系統 メガンテ、体当たり、ルカニ系
普通に効く系統 メラ系、ギラ系
効きにくい系統 メダパニ系、マヌーサ系
効かない系統 イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、
ラリホー系、マヒ系、毒系、マホトーン系、マホトラ系、1ターン休み系
コメント
能力 最初から力と身の守りが異様に高く、その後もゆるやかにだが、最大まで伸びる
他、HPや素早さなども低いわけではなく、普通以上に伸びる
少なくとも能力値に困るような事態はやってこないだろう
耐性 メラ系と、ギラ系だけには弱いが、他はほとんど効かないというとんでもない耐性
文句のいれどころがない
特技 × 無し。2回行動どうした
経験値 多少遅いが、他の最強クラスのモンスターに比べたら段違いに速い
総合 能力や耐性、装備など、戦闘に関することは全仲間中でも最高クラスである
ただし、その分特技がなく、仲間になる時期も遅く、異様に仲間になりにくいのが難点
それでも、運よく魔界に入った直後に加わったら、その後の難易度を変化させる代物
誰もがそれを夢見て、今日もキラーマシンを狩り続ける
……また刃の鎧だよ!畜生!


ヘルバトラー

名前 バトラー モーゼス すぎやん ヘルバル
仲間にできる確率 256分の1 1024分の1 1024分の1 1024分の1
仲間にできる場所 謎の洞窟 仲間にできるレベル
41
レベル 初期・3 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 305 511 習得レベル 名前
最大MP 75 511 初期から イオナズン
147 255 初期から 激しい炎
素早さ 124 200 ベギラゴン
身の守り 159 255 マホカンタ
賢さ 71 150 ザオリク
運の良さ 99 255 11 メラゾーマ
経験値 2287 9216663 13 輝く息
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 15 灼熱炎
攻撃力 365 385
守備力 405 475
耐性 種別
よく効く系統 デイン系
普通に効く系統 メラ系、ヒャド系、バギ系、メガンテ、体当たり
効きにくい系統 ギラ系、ルカニ系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系
効かない系統 イオ系、ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、1ターン休み系
コメント
能力 初期能力から高く、最終時には最強レベルになる
しかも、99レベルモンスターなので遅いかと思いきや、15までにかなり急成長する
この時点で、ほとんどのモンスターの歯牙にもかけない強さなので、鬼のように頼れる
耐性 かなり高性能な耐性なのだが、地味にダメージ耐性が悪かったり
特にヒャド系や、バギ系は後半使ってくるモンスターが多いので、高ダメージを喰らいやすい
よく効く系統がデイン系のみなので、100%効く系統はないと言っても過言ではないのではあるが……
特技 攻撃系特技としては、最高の部類に入るだろう
もし仲間がやられたときのためのザオリクなども持っており、MPも異様に豊富
どこにも文句の付け所がない特技である
経験値 × さすがにこればっかりはねえ
ただ、15レベルまでに大体伸びるので、あまり気にならないのだが
総合 キラーマシン同様、最強モンスターの一角
そして、欠点もほぼ同様である
どこまで強くても、後は帝王倒す以外にやることがないからなぁ
まあ、最後に仲間になるご褒美モンスターなので、仲間になったらありがたく使っておきたい
……また地獄のサーベルだよ!畜生!


プチターク

名前 ターク
仲間にできる確率
仲間にできる場所 謎のすごろくクリア景品(イベント) 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 305 999 習得レベル 名前
最大MP 999 初期から メラゾーマ
147 255 瞑想
素早さ 124 255 10 凍てつく波動
身の守り 159 255 15 トヘロス
賢さ 71 255 20 灼熱炎
運の良さ 99 255 30 プチスパーク
経験値 9216663 40 ルーラ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 45 イオナズン
攻撃力 365 385 55 輝く息
守備力 405 475 65 プチスラッシュ
耐性 種別
よく効く系統 ダメージとか痛いよね
普通に効く系統 たまに効きにくい補助があったりしたり
効きにくい系統 そんなに効かない系統なんてあったっけ?
効かない系統 ああ。うん。無い無い
コメント
能力 初期能力が高く、その後全てが上限に達する
のだが、初期能力のまま60レベル程度までピクリとも動かないぞ
ほとんどが初期能力のまますごすことを考えると、少し劣るか
耐性 よく分かんない
多分、人間と同じような耐性
特技 バラエティに富んでおり、あらゆる場面で役立つ
また、プチ系の特技はプチタークだけが唯一覚えるレアで強力な特技である
経験値 × 最低ランク
ただでさえ、60レベルまで能力が上がらないというのに……
総合 帝王を倒した後に仲間になるという時点で、どこまで強くても今更すぎる
しかも、仲間にする方法は下手したら256モンスターよりも時間がかかる可能性も
仲間にした後も先は長く、使えるようになるには遠い
一応、灼熱さえ覚えてしまえば、星降る腕輪と併用で、先制灼熱係にはなれる
元々は、帝王が仲間になるという噂から始まったモンスターみたいなもんなので、まあよしとしておこうじゃないか
最高レベルにさえなれば、耐性こそ弱いが、最強モンスターの一角
相手にするモンスターがいませんが


仲間モンスターOタイプへ

仲間モンスタートップへ

ドラゴンクエスト総合トップページへ

トップへ