・メッサーラ
・ホークマン
・シュプリンガー
・ライオネック
Mタイプのモンスター
悪魔系
装備
武器 | 攻撃力 | 値段 | 主な入手手段 | 鎧 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
樫の杖 | 9 | 130 | サンタローズ(幼年) アルカパ(幼年) |
皮の鎧 | 11 | 180 | アルカパ(幼年) 妖精の村(幼年) |
|
銅の剣 | 13 | 270 | サンタローズ(幼年) アルカパ(幼年) 妖精の村(幼年) ラインハット(幼年) |
鱗の鎧 | 15 | 350 | 妖精の村(幼年) | |
鋼鉄の剣 | 33 | 2000 | ラインハット ポートセルミ ルラフェン サラボナ 山奥の村 |
鎖帷子 | 19 | 500 | オラクルベリー | |
破邪の剣 | 45 | 4400 | サラボナ 山奥の村 テルパドール チゾット |
青銅の鎧 | 21 | 700 | ランハット(幼年) オラクルベリー アルカパ |
|
まどろみの剣 | 55 | 6300 | チゾット グランバニア エルヘブン |
鉄の鎧 | 25 | 1200 | ラインハット(幼年) オラクルベリー アルカパ ポートセルミ |
|
復活の杖 | 66 | 45000 | ジャハンナ | 鋼鉄の鎧 | 30 | 2300 | ポートセルミ ルラフェン サラボナ |
|
ゾンビキラー | 80 | 11500 | サンタローズ(青年後半) | ドラゴンメイル | 50 | 7500 | グランバニア | |
ドラゴンキラー | 90 | 15000 | サンタローズ(青年後半) | 刃の鎧 | 55 | − | 試練の洞窟(宝) キラーマシン(落) |
|
皆殺しの剣 | 95 | − | 謎の洞窟 | 魔法の鎧 | 60 | 12000 | エルヘブン | |
デーモンスピア | 99 | 25000 | ジャハンナ | デビルアーマー | 65 | − | ボブルの塔(宝) アンクルホーン(落) エビルマスター(落) 謎のすごろく(拾) |
|
奇跡の剣 | 100 | − | メダル王(23枚) すごろくの穴(ゴール景品) |
魔神の鎧 | 85 | − | ラインハット(宝) | |
メタルキング鎧 | 95 | − | 謎の洞窟(宝) メタルドラゴン(落) 謎のすごろく(宝) |
盾 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | 兜 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
破滅の盾 | − | 4200 | 暗黒のすごろく | 皮の帽子 | 2 | 65 | 山奥の村 | |
皮の盾 | 4 | 70 | サラボナ | 木の帽子 | 6 | 120 | アルカパ オラクルベリー |
|
鱗の盾 | 7 | 180 | アルカパ オラクルベリー ポートセルミ ルラフェン グランバニア |
鉄兜 | 16 | 1100 | ラインハット(幼年) オラクルベリー アルカパ ポートセルミ カボチ ルラフェン |
|
青銅の盾 | 11 | 370 | 妖精の村(幼年) オラクルベリー |
鉄仮面 | 25 | 3500 | ルラフェン チゾット グランバニア |
|
鉄の盾 | 16 | 720 | ラインハット(幼年) アルカパ |
サタンヘルム | 30 | − | 海の神殿(宝) サターンヘルム(落) 暗黒のすごろく(宝) 暗黒のすごろく(宝物庫) 謎のすごろく(拾) |
|
マジックシールド | 22 | 3400 | ポートセルミ ルラフェン テルパドール チゾット |
グレートヘルム | 45 | 20000 | ジャハンナ | |
ドラゴンシールド | 30 | 7100 | エルヘブン | メタルキングヘルム | 70 | − | エビルマウンテン(宝) | |
ダークシールド | 37 | − | ボブルの塔(宝) ライオネック(落) |
|||||
オーガシールド | 48 | − | エビルマウンテン(宝) セルゲイナス(落) 暗黒のすごろく(宝) |
|||||
水鏡の盾 | 55 | 33000 | ジャハンナ | |||||
メタルキングの盾 | 70 | − | メダル王(50枚) 謎のすごろく(宝) |
属性・範囲武器
名前 | 攻撃力 | 効果 |
ゾンビキラー | 80 | ゾンビ系に特攻 |
ドラゴンキラー | 90 | ドラゴン系に特攻 |
皆殺しの剣 | 95 | 敵全体 |
ダメージ耐性防具
分類 | 名前 | 守備力 | 効果 |
鎧 | ドラゴンメイル | 50 | 炎系のダメージを15減らす |
魔法の鎧 | 60 | メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを10減らす | |
魔神の鎧 | 85 | 素早さが0になる ギラ、炎、氷系のダメージを20減らす |
|
盾 | 鉄の盾 | 16 | 炎、氷系のダメージを4減らす |
マジックシールド | 22 | メラ、ギラ、炎系のダメージを7減らす | |
ドラゴンシールド | 30 | 炎、氷系のダメージを10減らす | |
オーガシールド | 48 | 炎、氷系のダメージを10減らす | |
水鏡の盾 | 55 | メラ、ギラ、炎系のダメージを15減らす |
Mタイプ最強装備
装備 | 買える装備 | 最強装備 |
武器 | デーモンスピア | 奇跡の剣 |
鎧 | 魔法の鎧 | メタルキング鎧 |
盾 | 水鏡の盾 | メタルキングの盾 |
兜 | グレートヘルム | メタルキングヘルム |
攻撃力+ | 99 | 100 |
守備力+ | 160 | 235 |
この系統は全てにおいて可もなく不可もなくといった感じである。
武器は範囲武器こそほぼ無いが、中盤頃から仲間になるのが最も早いモンスターなので、そこまで必要としない。そして、中盤から後半に関して言えば、中々の武器を装備できる。
ただし、最強の武器がちとへぼいのしか装備できないので、終盤は物足りない。吹雪の剣も、破壊の鉄球も、メタルキングの剣も装備できないし。
鎧は豊富にあるが、デビルアーマーより上の鎧は入手が難しいのでデビルアーマーがほぼ最強の鎧といっても良い。その時点でちと弱めではある。
まあ、魔法の鎧を装備できるので問題ないか
盾は全系統の中で最も多く装備でき、水鏡の盾まで装備できるのでこれに関しては全く問題は無い。
兜もグレートヘルムが装備できる時点で問題は無いだろう。
悪魔系は、この系統ゆえの良さ、というのがあまり感じられないのが最大の欠点である。
総合評価は○
名前 | サーラ | バッフラ | うまる | ゆういち | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | グランバニア山の洞窟 | 仲間にできるレベル | |||
20 | |||||
レベル | 初期・4 | 最大・50 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 107 | 410 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 21 | 120 | 初期から | マホトーン | |
力 | 83 | 175 | 初期から | 不気味な光 | |
素早さ | 60 | 87 | 6 | ザキ | |
身の守り | 87 | 90 | 11 | ラリホーマ | |
賢さ | 43 | 110 | 14 | メラミ | |
運の良さ | 28 | 130 | 20 | ザラキ | |
経験値 | 3474 | 1502230 | 22 | シャナク | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 27 | 凍える吹雪 | |
攻撃力 | 186 | 187 | 30 | メラゾーマ | |
守備力 | 250 | 325 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メガンテ、体当たり | |
普通に効く系統 | メラ系、ギラ系、デイン系、ルカニ系、マホトーン系 | |
効きにくい系統 | イオ系、ヒャド系、バギ系、ラリホー系、メダパニ系、毒系、マヌーサ系、マホトラ系 | |
効かない系統 | ザキ系、マヒ系、1ターン休み系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 平均よりも少しだけ高く、特に身の守りは初期からかなり高いので頼れる壁にもなれるだろう ただ、全くといっていいほど伸びないので、後半は装備頼りになるか MPが伸び悩むのも、豊富な特技とマッチしてない感じではある |
耐性 | ◎ | 多くのダメージ系をカットし、補助系の大半に強いという強力な耐性 全体的に見ても高性能なので、かなり頼っていい |
特技 | ◎ | かなり早いうちからザキ、ラリホーマ、メラミと覚え、最終的にメラゾーマまで覚えてくれる 非常に使い勝手はいいのではあるが、もう少しMPが欲しかったかな |
経験値 | ○ | 平均的。50レベルと考えたら早いほうだろうか 少なくともクリアまで最高レベルにはほぼ間に合わないと考えていい |
総合 | ◎ | 多少仲間になりにくいが、それでも加入したら随分と役立ってくれるモンスターである 特に奇跡の剣を取ってるなら、加入後すぐにレギュラーだろう メラミを覚えた辺りがピークで、その後ゆるやかに減速していくが、それでも耐性の高さからクリアまでは充分使える仲間だ ただ欠点を一つ上げるのならば、はぐれメタルと同じ場所に出てくるので非常に邪魔くさいところか 一体どれほどの人間がはぐれメタルを仲間にするのを夢見て、間違ってメッサーラを起き上がらせたことか…… |
名前 | ホーくん | タカオ | とびきち | ナオキネ | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | デモンズタワー | 仲間にできるレベル | |||
23 | |||||
レベル | 初期・4 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 98 | 295 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 12 | 85 | 初期から | バギ | |
力 | 90 | 150 | 8 | バギマ | |
素早さ | 70 | 225 | 13 | ルーラ | |
身の守り | 65 | 110 | 15 | ベホイミ | |
賢さ | 36 | 70 | 25 | バギクロス | |
運の良さ | 101 | 160 | − | − | |
経験値 | 5843 | 1016239 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 249 | 250 | − | − | |
守備力 | 270 | 345 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ヒャド系、デイン系、メガンテ、体当たり | |
普通に効く系統 | ギラ系、イオ系、バギ系、ルカニ系、マヌーサ系、マホトーン系、1ターン休み系 | |
効きにくい系統 | ザキ系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マホトラ系 | |
効かない系統 | ラリホー系 | |
コメント | ||
能力 | △ | 平均並みだとは思うのだがHP、MP共に心もとないものがあるのが欠点 レベル16辺りまでは全然伸びないのですぐ死ぬイメージは高い |
耐性 | △ | ダメージ系にかなり弱く、HPが低いのもあいまってかなりきつい 補助系にもそんなに強いとは言いがたいしなぁ |
特技 | △ | バギ系全種類持っててもそんなに嬉しくない。そもそもバギクロス打てるのかなり終盤だし 青年期後半に差し掛かろうかというころにベホイミという辺りも物悲しいものが 初期に仲間になるプリズニャンの時点で持ってる呪文なのに…… |
経験値 | ○ | それなりに早いほうではあるのだが、一つ一つのレベルアップが遅めなので、全体的にもっさりした印象 |
総合 | × | 最終的にもそれほどでもなく、道中の成長も遅く、仲間にも多少なりにくい困ったモンスターである 特にHPの育ちにくさは天下一品で、面白いように死んでくれるだろう 力がそんなに高くならないのに、最終的なMPも低い辺り攻撃手段にも困る 利点である素早さを生かしたいところだが、そこまで便利なアイテムも無いので、使えないモンスターとなってしまう これはぁ……駄目だぁ…… |
名前 | リンガー | シュプル | エッガー | ペロ | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | ボブルの塔B1F〜B3F 謎の洞窟B1F〜B2F |
仲間にできるレベル | |||
32 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・50 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 187 | 400 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 23 | 90 | 初期から | ルカナン | |
力 | 110 | 160 | 初期から | スカラ | |
素早さ | 91 | 174 | 7 | バギマ | |
身の守り | 90 | 100 | 15 | バギクロス | |
賢さ | 30 | 60 | − | − | |
運の良さ | 71 | 100 | − | − | |
経験値 | 2287 | 1834534 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 259 | 260 | − | − | |
守備力 | 260 | 335 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、イオ系、ヒャド系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、マホトーン系 | |
普通に効く系統 | ギラ系、バギ系、デイン系、毒系、1ターン休み系 | |
効きにくい系統 | ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系 | |
効かない系統 | マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 初期から最後まで平均的な能力 飛びぬけて弱いことは無いが、飛びぬけて強いことも無い=扱いに困るということでもある ネタにもなりゃしねえ |
耐性 | △ | ダメージ系に弱く、多少補助系に強い程度 終盤で仲間になるとしたら、使えない部類 |
特技 | △ | 使えないことは無いが今更なぁ…… |
経験値 | ○ | 飛びぬけて遅くは無いが、早くも無い平均的 成長に関しても微妙に上がっていくのでなんとも言えず |
総合 | △ | THE・微妙 弱いわけではないが、終盤で仲間になっても使いません、という感じである それでも全く使えないわけでもないので扱いに超困る 見た目は強そうなのに、なんでシュプルンそんな微妙なん〜? |
名前 | ライオウ | イオネス | デビルラ | ムラタ | |
仲間にできる確率 | 64分の1 | 128分の1 | 256分の1 | 256分の1 | |
仲間にできる場所 | 謎の洞窟B1F〜B2F | 仲間にできるレベル | |||
41 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・23 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 202 | 400 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 23 | 300 | 初期から | バギクロス | |
力 | 101 | 140 | 8 | 不気味な光 | |
素早さ | 97 | 210 | 14 | ライデイン | |
身の守り | 106 | 200 | 20 | ギガデイン | |
賢さ | 100 | 200 | − | − | |
運の良さ | 117 | 200 | − | − | |
経験値 | 2071 | 808132 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 239 | 240 | − | − | |
守備力 | 360 | 435 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | デイン系、メガンテ、体当たり | |
普通に効く系統 | 無し | |
効きにくい系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ザキ系、 ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系 |
|
効かない系統 | ヒャド系、バギ系、1ターン休み系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 全体的に高性能ではあるが、それだけに力が低めなのが非常に惜しい そこさえ高ければ、もっと強力なモンスターだったのだが |
耐性 | ☆ | ほとんどの系統が効きにくく、メタル系などの特殊なモンスターを除けばトップクラスだろう デイン系やメガンテなどに弱いがつかってくるモンスターがほぼいないことを考えれば、ほぼ完璧 |
特技 | ○ | ギガデインを使いこなせる数少ないモンスター というか息子を除いてまともに使えるのはライオネックぐらいだ それにしても、何故悪魔系のモンスターはバギクロスばっかり持ってるのだろうか |
経験値 | ◎ | これだけの力を持っているモンスターの中では珍しくかなり早い でも、クリア後だからあまり意味無いんだよなぁ |
総合 | ○ | 全体的にかなり高水準のモンスターなのだが、強いと言い切るには色々と惜しいモンスター 力がそんなに高くならないし、装備系統がちとへぼいし、仲間になる確率は低いし、なにより仲間になるのが遅すぎる こういう色々なアレコレが本来高水準であるはずのライオネックの評価を落としている せめて、もう少しだけ早くに仲間になってくれればかなり違った結果になったはずなのだが 勿体無いにも程がある |