・イエティ
・ビックアイ
・炎の戦士
・ミニデーモン
・アームライオン
・エビルマスター
Lタイプのモンスター
獣人系
装備
武器 | 攻撃力 | 値段 | 主な入手手段 | 鎧 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
棍棒 | 9 | 60 | ポートセルミ | 皮の腰巻 | 12 | 220 | 妖精の村(幼年) オラクルベリー |
|
銅の剣 | 13 | 270 | サンタローズ(幼年) アルカパ(幼年) 妖精の村(幼年) ラインハット(幼年) |
毛皮のマント | 18 | 550 | ラインハット(幼年) | |
ブーメラン | 15 | 420 | アルカパ(幼年) 妖精の村(幼年) ラインハット(幼年) オラクルベリー |
みかわしの服 | 28 | 3000 | サラボナ テルパドール |
|
茨のムチ | 18 | 350 | アルカパ(幼年) | 安らぎのローブ | 33 | − | 滝の洞窟(宝) すごろくの穴(宝) |
|
石の斧 | 20 | 700 | ラインハット ポートセルミ |
魔導師のローブ | 37 | 6800 | チゾット | |
刃のブーメラン | 25 | 1500 | オラクルベリー アルカパ ポートセルミ グランバニア |
銀の胸当て | 40 | 5000 | グランバニア エルヘブン |
|
鎖鎌 | 27 | 900 | オラクルベリー アルカパ |
水の羽衣 | 55 | 14800 | 妖精の村 | |
チェーンクロス | 28 | 1200 | オラクルベリー アルカパ ラインハット サラボナ |
ダークローブ | 55 | 16000 | 謎のすごろく | |
モーニングスター | 45 | 3000 | ポートセルミ サラボナ テルパドール チゾット |
|||||
鋼鉄のムチ | 65 | 7400 | エルヘブン | |||||
炎のブーメラン | 65 | 13000 | ジャハンナ | |||||
グリンガムのムチ | 100 | − | カジノ(250000枚) |
盾 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | 兜 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
破滅の盾 | − | 4200 | 暗黒のすごろく | 皮の帽子 | 2 | 65 | 山奥の村 | |
皮の盾 | 4 | 70 | サラボナ | 木の帽子 | 6 | 120 | アルカパ オラクルベリー |
|
鱗の盾 | 7 | 180 | アルカパ オラクルベリー ポートセルミ ルラフェン グランバニア |
鉄兜 | 16 | 1100 | ラインハット(幼年) オラクルベリー アルカパ ポートセルミ カボチ ルラフェン |
|
青銅の盾 | 11 | 370 | 妖精の村(幼年) オラクルベリー |
風の帽子 | 28 | 5000 | ジャハンナ | |
鉄の盾 | 16 | 720 | ラインハット(幼年) アルカパ |
知力の兜 | 40 | 13000 | エルヘブン 妖精の村 |
|
炎の盾 | 40 | 17000 | 妖精の村 |
範囲武器
名前 | 攻撃力 | 効果 |
ブーメラン | 15 | 敵全員 |
茨のムチ | 18 | 1グループ |
刃のブーメラン | 25 | 敵全員 |
チェーンクロス | 28 | 1グループ |
モーニングスター | 45 | 1グループ |
鋼鉄のムチ | 65 | 1グループ |
炎のブーメラン | 65 | 敵全員 |
グリンガムのムチ | 100 | 1グループ |
ダメージ耐性防具
分類 | 名前 | 守備力 | 効果 |
鎧 | 魔導師のローブ | 37 | メラ、ギラ系のダメージを15減らす |
水の羽衣 | 55 | メラ、ギラ、炎系のダメージを25減らす | |
ダークローブ | 55 | メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを20減らす | |
盾 | 鉄の盾 | 16 | 炎、氷系のダメージを4減らす |
炎の盾 | 40 | ヒャド、氷系のダメージを15減らす |
Lタイプ最強装備
装備 | 買える装備 | 最強装備 |
武器 | 炎のブーメラン | グリンガムのムチ |
鎧 | ダークローブ | ダークローブ |
盾 | 炎の盾 | 炎の盾 |
兜 | 知力の兜 | 知力の兜 |
攻撃力+ | 65 | 100 |
守備力+ | 135 | 135 |
全モンスターの中でも一番範囲攻撃に優れているタイプである。というか、ほぼそれしか装備できない
なので、全編にかけてザコ戦に最も向いているタイプとも言える。
ただし、グリンガムのムチを取ってないのならば、終盤ではかなり攻撃力に劣ってしまうのは悩みどころではある。
防具のほうはと見てみると、地味に最後に装備できる防具がそれなりによく、そこまで劣っているわけではない。
ダメージ耐性の面で見ても、ダークローブもしくは水の羽衣と、炎の盾の組み合わせはほとんどの系統のダメージを減らせる面白い組み合わせ。獣人系は唯一この組み合わせで装備できる系統である。
というか、ダークローブを装備できる系統はほぼお決まりのように盾がへぼいのである。
兜もグレートヘルムまではいかなくとも、知力の兜まで装備できるので、地味ながら劣っているわけではない。
総合評価は○
名前 | イエッタ | ホワイト | るりるり | ユキタロ | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | ラインハット周辺 | 仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・40 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 48 | 350 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 150 | 初期から | 雄叫び | |
力 | 56 | 90 | 5 | 冷たい息 | |
素早さ | 23 | 95 | 8 | 甘い息 | |
身の守り | 46 | 90 | 12 | 力ため | |
賢さ | 8 | 90 | 15 | ヒャダルコ | |
運の良さ | 25 | 90 | 20 | なめまわし | |
経験値 | 0 | 617946 | 22 | 凍える吹雪 | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 30 | マヒャド | |
攻撃力 | 155 | 190 | − | − | |
守備力 | 225 | 225 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系、1ターン休み系 | |
普通に効く系統 | バギ系、ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系 | |
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | ヒャド系、マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 初期能力はこの辺りではほぼ平均に近い その後の能力の上がり方は正直芳しくは無いが、HPだけは異様に増えていく |
耐性 | ○ | 初期に仲間になるモンスターにしては珍しくダメージに対する完全耐性を持っている それ以外は、ごく普通程度の耐性しか持っていないが、初期に完全耐性を持っていることに意義がある |
特技 | ○ | 最初から雄叫びを持ち、その後甘い息や力ためなど、地味に役立つ技の持ち主 また、中盤ぐらいに使えるようになる凍える吹雪はその時点ではかなり役立つダメージ手段 そこはかとなく、キラリと光るぞ |
経験値 | ◎ | 40レベルまで上がる割にはかなりレベルアップは早い レベルが上がるたびにHPがグングン上がっていくので、しぶとさは高い |
総合 | ○ | 仲間にはなりにくいほうだが、いればそれなりに役立つモンスターなので仲間にするのを頑張って損は無い このモンスターの最大の利点はしぶとさ HPが高く、吹雪系に強く、宝箱で入手できる安らぎのローブや水の羽衣などでかなりやられにくい 初期から中盤に関しては、どこかの能力が低いということもないので、いれば安心するタイプである 初期からずっと使っているならば、最も早くマヒャドが使えるはずなので、その点でも役立つだろう |
名前 | ガンドフ | アイリン | さちまり | めだきち | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | ルラフェン南の洞窟 | 仲間にできるレベル | |||
9 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・20 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 64 | 200 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 10 | 55 | 初期から | ベホイミ | |
力 | 62 | 95 | 初期から | 冷たい息 | |
素早さ | 25 | 63 | 5 | 力ため | |
身の守り | 47 | 70 | 8 | 眩しい光 | |
賢さ | 18 | 40 | 10 | 甘い息 | |
運の良さ | 42 | 70 | 16 | ベホマ | |
経験値 | 0 | 122297 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 160 | 195 | − | − | |
守備力 | 205 | 205 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、メダパニ系、毒系、マホトーン系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | ギラ系、イオ系、ザキ系、マヒ系 | |
効きにくい系統 | ヒャド系、ラリホー系、マホトラ系 | |
効かない系統 | マヌーサ系 | |
コメント | ||
能力 | × | 初期値は平均的だが、その後が平均的に伸びないという悲しみ 成長は早いほうだが、それならキノコやリンゴに負けるし…… |
耐性 | △ | ヒャドには強いが、他が平均的にへぼい モンスターとしての旨みは少ない |
特技 | ○ | 回復が出来て、甘い息や力ためなど悪くは無い ただ、MPがかなり低いので回復はあまり出来ないと思ったほうが |
経験値 | ☆ | 気づけば最高レベルになる 馬車で少しは回復する係になっていれば、勝手に到達するだろう |
総合 | △ | 基本的には、回復の出来る劣化イエティ 回復が出来るといってもMPが低いのであまり活躍は出来ないが 仲間にもなりやすいほうじゃないので、無理して仲間にする必要は無い それでも初期に仲間になれば、まだ回復係にもなれるが、後半になると全く役立たず レベルアップの早さが唯一のとりえかも |
名前 | ファイア | モエール | アチチ | カネマー | |
仲間にできる確率 | 64分の1 | 128分の1 | 256分の1 | 256分の1 | |
仲間にできる場所 | 死の火山B2F〜B3F テルパドール周辺 |
仲間にできるレベル | |||
16 | |||||
レベル | 初期・4 | 最大・40 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 130 | 450 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 0 | 初期から | 火の息 | |
力 | 60 | 170 | 8 | 火炎の息 | |
素早さ | 56 | 128 | 15 | 焼けつく息 | |
身の守り | 35 | 52 | 30 | 激しい炎 | |
賢さ | 20 | 160 | − | − | |
運の良さ | 15 | 40 | − | − | |
経験値 | 4070 | 1747141 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 235 | 270 | − | − | |
守備力 | 187 | 187 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり | |
普通に効く系統 | ルカニ系、マヌーサ系 | |
効きにくい系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、1ターン休み系 | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 結婚前後で仲間になったのならば、それなりに役立つ能力値になっていくだろう ただし、ブリザードマンよろしく身の守りが低いのをどうにかしたいところ |
耐性 | ◎ | 炎に完全耐性などは持ってないが、その方面全てにかなり耐性があるのは大きい 他に補助にもかなり強く、完全耐性こそ少ないが役立つだろう ちなみに、効きやすい系統と効きにくい系統がハッキリと分かれている珍しいタイプである |
特技 | △ | この時期でドラゴンキッズと同レベルとか…… ほぼ確実に殴ってるほうが強い |
経験値 | ○ | 普通程度である なんとも形容しがたい、ごく普通 |
総合 | ○ | いればそれなりに役立つのだが、仲間のなりにくさが最大のネック また、装備がこの系統ってのもそこまで高いダメージを叩き出せない辺りちと厳しい 名前は炎の戦士なのに、装備が戦士じゃないってどういうことやねん ここじゃなくて、もうちょっとこう、戦士らしい系統があったものではなかろうか ブリザードマンと比べると、装備のブリザードマン、耐性の炎の戦士という感じである |
名前 | ミニモン | ルシファ | にゃおみ | りかち | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | グランバニア山の洞窟 | 仲間にできるレベル | |||
20 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 89 | 230 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 12 | 150 | 初期から | メラミ | |
力 | 55 | 85 | 4 | なめまわし | |
素早さ | 55 | 125 | 10 | メダパニ | |
身の守り | 66 | 77 | 13 | 甘い息 | |
賢さ | 5 | 50 | 17 | イオラ | |
運の良さ | 78 | 150 | 20 | ラナルータ | |
経験値 | 2287 | 509115 | 23 | パルプンテ | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 25 | メラゾーマ | |
攻撃力 | 150 | 185 | 28 | イオナズン | |
守備力 | 212 | 212 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メガンテ、体当たり | |
普通に効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、デイン系、ルカニ系、ラリホー系 | |
効きにくい系統 | ヒャド系、バギ系、ザキ系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系 | |
効かない系統 | 1ターン休み系 | |
コメント | ||
能力 | △ | あまり高いとは言えず、素早さ以外はあまり伸びるとは言いがたい 特に魔導師系なのに最高レベルでもMPが低めなのは最大の問題点 |
耐性 | ◎ | ダメージ系でまともに効くものは無く、補助系にもかなり強いので、耐性はかなり高い部類である さすがは、ミニとは言え、悪魔の一人 |
特技 | ◎ | メラゾーマとイオナズンという呪文の中では最高峰の呪文を両方使えるのはでかい 初期でもメラミが使え、メダパニ、甘い息と補助にも使える これでMPがもう少し高ければなぁ…… |
経験値 | ◎ | レベルアップは早いが能力はあまり伸びない ただ、レベルアップが早いということは特技を覚えるのが早いということでもあるので、 使いでのある特技の多いミニデーモンにとって見れば、非常に嬉しい |
総合 | ○ | 悪くは無い。悪くは無いのではあるが、能力、特にMPの低さと、仲間に少しなりにくい点を考えると…… 元々、武器で殴りかかるタイプではないので、武器の物足りなさは問題にならないのだが もしも、魔導師系が欲しいと思うのならば、入れてもいい 少なくとも魔法使いや、ネーレウスよりは全然役立つ やはり、爺よりは子供のほうが役立つというのは、ゲームの垣根を越えた真実である |
名前 | アムール | シンバ | オホリン | ライアン | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | デモンズタワー8F〜10F | 仲間にできるレベル | |||
23 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 83 | 310 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 60 | 5 | マヌーサ | |
力 | 91 | 120 | 9 | ルカナン | |
素早さ | 58 | 108 | 12 | 力ため | |
身の守り | 72 | 83 | 15 | 火炎の息 | |
賢さ | 6 | 30 | − | − | |
運の良さ | 32 | 60 | − | − | |
経験値 | 1140 | 457942 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 185 | 220 | − | − | |
守備力 | 218 | 218 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり | |
普通に効く系統 | ギラ系、イオ系、ルカニ系 | |
効きにくい系統 | メラ系、ヒャド系、ラリホー系、メダパニ系、毒系、マヌーサ系 | |
効かない系統 | ザキ系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系、1ターン休み系 | |
コメント | ||
能力 | △ | 青年期前半最後に仲間になるわりにはちょっと厳しいか というか、HP以外まともに伸びない辺り見掛け倒しにも程がある また長い間賢さが20にならないので、勝手に動き回るのも問題点 |
耐性 | ◎ | 珍しくメラ系に強い耐性を持っており、その他も平均的に高い たまに使ってみると意外な耐性の高さに驚くこと請け合いである |
特技 | △ | しょっぺえ…… 数の少なさもさることながら、内容の薄さも悲しいものを感じる 最後に覚えるのが火炎の息程度ってあんた。その外見で |
経験値 | ☆ | レベルアップだけは最高クラスに早い それでも前半期最後に仲間になったと考えると魔界までなだれ込む |
総合 | △ | 見掛け倒しモンスターNo.1 きっと誰もが仲間になったときの魔導師系装備に驚いたことだろう その後の能力値の上がらなさや、特技のへぼさにも 敵だったときはあんなに強そうだったのに ただ、特技が全く使えないわけでもなく、見た目では分からない耐性の高さから通好みのモンスターでもある 4で初めて会ったときは、そんな扱いになるとは一体誰が予想できただろうか |
名前 | エビルマ | ムチムチ | マスタ | エビスタ | |
仲間にできる確率 | 4分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | 封印の洞窟 | 仲間にできるレベル | |||
30 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 151 | 400 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 24 | 126 | 初期から | 不思議な踊り2 | |
力 | 80 | 155 | 5 | ルカニ | |
素早さ | 78 | 103 | 8 | ベホマラー | |
身の守り | 80 | 140 | 18 | リレミト | |
賢さ | 62 | 140 | 20 | ラリホーマ | |
運の良さ | 56 | 80 | 28 | バイキルト | |
経験値 | 1050 | 1316774 | 30 | ルーラ | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 220 | 255 | − | − | |
守備力 | 275 | 275 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、1ターン休み系 | |
普通に効く系統 | ギラ系、イオ系、ザキ系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系、マホトーン系 | |
効きにくい系統 | ラリホー系、毒系、マホトラ系 | |
効かない系統 | 無し | |
コメント | ||
能力 | △ | 低い能力では無いのではあるが、ほぼ平均的と言ってもいいだろう ただ後半、魔界にもほど近い時期にこの能力ではどこまでの人が使うというのか MPも初期からほぼ伸びず、最終的にもミニデーモン以下というのも困ったところ |
耐性 | △ | 弱くは無いのではあるが、全体的に耐性は高くない ダメージ系をほぼカット出来ない辺りも、この辺りだと強く響いてくるだろう |
特技 | ○ | 悪くは無いのではあるが、MPが21レベルまでほとんど伸びないんですよ、この人 品揃えだけを見るならば、サポートにかなり使える特技ではある |
経験値 | ○ | 遅くは無いのではあるが、この時期に仲間になったならクリア後まで最高に到達しないのは確定である MPが伸び始める21レベルまで、間に合わない可能性はかなり高い |
総合 | △ | 仲間になる確率は悪くは無いのではあるが、全体的にいまいち感が漂いまくる というか、この時期には仲間モンスターもほぼ固まっており、取り替えるにはかなり強いモンスターで無い限りは取り替えないだろう 全く同じ場所にアークデーモンがいることを考えれば、この時期としては弱いのが分かるだろう MPが伸びないのでサポートにも使えないし、攻撃にも使えない その割りに成長が早いわけでもない ドレイ時代に会ったムチ男と同グラフィックということもあり、さっさとモンスター爺さんのところにでも送るのが吉か |