・クックルー
・ミステリードール
・キメラ
・ホークブリザード


Kタイプのモンスター
鳥系

装備

武器 攻撃力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
毒針 2900 ラインハット
カボチ
毛皮のマント 18 550 ラインハット(幼年)
尖った骨 70 サンタローズ(幼年) 鉄の胸当て 23 1000 オラクルベリー
ポートセルミ
カボチ
テルパドール
刃のブーメラン 25 1500 オラクルベリー
アルカパ
ポートセルミ
グランバニア
みかわしの服 28 3000 サラボナ
テルパドール
天罰の杖 35 グランバニアへの洞窟(宝)
謎のすごろく(宝)
安らぎのローブ 33 滝の洞窟(宝)
すごろくの穴(宝)
魔封じの杖 40 死の火山(宝)
ワイトキング(落)
不思議なボレロ 37 メダル王(17枚)
マグマの杖 63 天空への塔(宝) 魔導師のローブ 37 6800 チゾット
炎のブーメラン 65 13000 ジャハンナ 銀の胸当て 40 5000 グランバニア
エルヘブン
復活の杖 66 45000 ジャハンナ 水の羽衣 55 14800 妖精の村
氷の刃 70 9000 エルヘブン
サンタローズ(青年後半)
ダークローブ 55 16000 謎のすごろく
妖精の剣 85 7700 すごろくの穴
悪魔の爪 90
守備力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
皮の帽子 65 山奥の村
とんがり帽子 70 オラクルベリー
毛皮のフード 11 400 妖精の村(幼年)
ラインハット
グランバニア
シルクハット 20 2000 サラボナ
カジノ船
テルパドール
風の帽子 28 5000 ジャハンナ


範囲・属性武器

名前 攻撃力 効果
刃のブーメラン 25 敵全員
炎のブーメラン 65 敵全員
氷の刃 70 ヒャド系の特攻

ダメージ耐性防具

分類 名前 守備力 効果
魔導師のローブ 37 メラ、ギラ系のダメージを15減らす
水の羽衣 55 メラ、ギラ、炎系のダメージを25減らす
ダークローブ 55 メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを20減らす

Jタイプ最強装備

装備 買える装備 最強装備
武器 妖精の剣 悪魔の爪
ダークローブ ダークローブ
風の帽子 風の帽子
攻撃力+ 85 90
守備力+ 83 83

 腕が翼なので、盾を装備することが出来ないが、それなりに有用な装備をすることができる
 武器は、範囲攻撃であるブーメランを装備できて、属性武器の氷の刃を装備でき、主要武器の杖は、道中でほとんど拾えるのでお金がかからない
 実際にも、杖が最強武器である時間が長いので、それに頼っていくことも多いだろう
 鎧は、見事なまでの魔法使い装備。安らぎのローブをお金かけずに取り、イベントで水の羽衣をもらいと、非常にリーズナブル。しかも、水の羽衣は耐性が高く、これ以上強い防具も無いので、そのまま最後まで使っていけるだろう
 兜に関してはシルクハットのまま長くすごすことになってしまうので、盾が装備できないのも相まって、次第に仲間の中での守備力は低くなっていくことだろう
 やはり、盾を装備できないのは守備的にも、耐性的にもきつい
 総合評価は△


クックルー

名前 クックル ピーコ みほみほ ハマーン
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 神の塔周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・20 覚える呪文・特技
最大HP 43 130 習得レベル 名前
最大MP 60 初期から ルカナン
54 85 マヌーサ
素早さ 27 90 10 ラリホー
身の守り 42 80 13 メダパニ
賢さ 21 50 15 ニフラム
運の良さ 50 90 17 スクルト
経験値 106008 18 シャナク
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 19 マホトーン
攻撃力 170 175 20 バイキルト
守備力 163 163
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、
ルカニ系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マホトーン系、1ターン休み系
普通に効く系統 イオ系、ヒャド系、ラリホー系、マヌーサ系
効きにくい系統 バギ系
効かない系統 マホトラ系
コメント
能力 初期値は、最初に仲間になるモンスターの中では平均より少し高いぐらいはある
が、その後が全く続かない
確かに、キノコやリンゴ並みにはなるのだが、同じ程度ならレベルアップが早いほうが……
耐性 何故かバギに強く、他にも多少ダメージ系に強い
が、補助系に滅法弱く、あまり使えるとは言いがたい
特技 ほとんどの補助系呪文を使いこなし、特にバイキルトは初期ではクックルーしか使えない呪文
だが、その時点で最高レベルだし、ファイト一発を持ってるならあまり日の目は見ないかも
経験値 最高級の速さ
特にレベルアップで困ることは無いだろう
総合 個人的には、成長が少し遅くて、補助を使いこなすキノコやリンゴといったポジション
故に、初期に関して言えば、かなり役立つだろう
ただし、少し仲間になりにくく、ルカナンやスクルトなどの主な補助はスライムも持っていることを考えれば、無理に仲間にする必要はなさそう
また、後半では当然のように使えない。能力はともかく、HP130ではさすがに……


ミステリードール

名前 ミステル ハニワ ドグウ くらりん
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 魔物のすみかB1F
ルラフェン北部
仲間にできるレベル
10
レベル 初期・1 最大・30 覚える呪文・特技
最大HP 80 230 習得レベル 名前
最大MP 15 170 初期から マヌーサ
55 85 メダパニ
素早さ 55 130 ルカニ
身の守り 66 77 10 スカラ
賢さ 17 100 12 ルカナン
運の良さ 78 155 17 マホトーン
経験値 518392
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 170 175
守備力 160 160
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系
普通に効く系統 ギラ系、イオ系、ザキ系、メダパニ系、マヒ系、マホトーン系
効きにくい系統 ラリホー系、マヌーサ系、マホトラ系、1ターン休み系
効かない系統 無し
コメント
能力 初期から身の守りが高く、また素早さが上がりやすいという使いやすい能力ではある
ただその分、力が抑え目だし、後半に通じるような能力も持ってはいない
グランバニア周辺ぐらいまでがピークか
耐性 ダメージ系以外はそれなりに強い
信頼性は薄いが
特技 使いでのある呪文を兼ね備えており、覚えるのも早いというのは利点
前半の補助役としてはかなりいけてる
経験値 最初のレベルアップはかなり早いが、後半非常に遅くなる
まあ、その頃にはすでに通用しなくなってきているので大丈夫か
総合 何故か、鳥系に入った不思議なモンスター
確かに飛んでるし、腕も無いけど
それはともかく、初期にリンゴを使ってる人なら、途中からこっちに変えてもいいほどの力はある
それなりに仲間になりやすいので、気づけば仲間になったという人も多いのでは?
仲間になってすぐが一番活躍できる時期なので、出来れば時期を逃さないようにしてあげたい


キメラ

名前 メッキー トビー モッチー ミオミオ
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 サラボナ周辺・南部
死の火山B1F
仲間にできるレベル
15
レベル 初期・3 最大・60 覚える呪文・特技
最大HP 78 380 習得レベル 名前
最大MP 12 200 初期から ベホイミ
68 170 冷たい息
素早さ 44 150 10 ラリホー
身の守り 58 99 12 リレミト
賢さ 27 63 15 ベホマ
運の良さ 33 84 18 ベホマラー
経験値 705 3323759 22 凍える吹雪
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 24 ルーラ
攻撃力 255 260 28 ラリホーマ
守備力 182 182 31 メダパニ
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、デイン系、メガンテ、体当たり、マホトーン系
普通に効く系統 イオ系、ヒャド系、バギ系、ザキ系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系
効きにくい系統 ルカニ系、ラリホー系、毒系、マホトラ系、1ターン休み系
効かない系統 無し
コメント
能力 初期から平均以上に高く、その後も順調に伸びていくので過不足は無い
終盤辺りになると、装備の関係上身の守りの低さが響いてくる
特技が多彩な割りにMPが低めな辺りも、多少問題
耐性 ミステリードールと同じく、補助系には強いが、ダメージ系には弱い
特に、マホトーンが100%効くあたりは最大の問題点
特技 最初っからベホイミを持っており、その後も役立つ特技目白押し
例え戦闘に参加しないのだとしても、馬車にいるだけで大助かりの一品
特に、主人公のMPがもし切れたときのためのリレミト、ルーラは地味に役立つだろう
経験値 99レベルモンスター以外の中では最底辺
特に後半は滅茶苦茶遅いので、モンスター爺さん行きも考えられる
総合 青年期前半で仲間になるモンスターの中では最高峰の一品である
それなりに仲間にもなりやすいし、あまり装備にお金をかけなくてもいいし
更に能力もバランスよく高く、特技もバランス良く持ち合わせている
終盤では確かに力不足になってくるが、それでも充分すぎるほど役立つ仲間といえよう
馬車が余っているなら、是非とも仲間にしておきたい


ホークブリザード

名前 ブリード ホークス ホンダー ジンジン
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 封印の洞窟周辺
ジャハンナ周辺
仲間にできるレベル
34
レベル 初期・3 最大・25 覚える呪文・特技
最大HP 166 306 習得レベル 名前
最大MP 22 70 初期から ザラキ
86 150 初期から 冷たい息
素早さ 80 130 初期から 凍える吹雪
身の守り 90 130 不思議な踊り3
賢さ 10 30 15 ベホマラー
運の良さ 46 60 23 輝く息
経験値 2287 807518
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 235 240
守備力 213 213
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、メガンテ、体当たり
普通に効く系統 イオ系、ルカニ系、毒系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系
効きにくい系統 バギ系、デイン系、ザキ系、メダパニ系、マヒ系、1ターン休み系
効かない系統 ヒャド系、ラリホー系
コメント
能力 悪いわけじゃないのではあるが、後半で仲間になるにはちと力不足
仲間になってしばらくはバカなままなのも、意外に厳しかったり
もし、魔界で初めて仲間になったら、確実に使えないモンスターの一匹だろう
耐性 ヒャドに完全耐性を持っており、バギや補助系にもかなり強い
ここだけ見たのなら、さすが後半仲間になるモンスターといったところ
特技 ザラキ、ベホマラー、輝く息と字面だけは強そうな特技は持っている
が、MP低いので呪文はすぐに力尽きるし、輝く息は習得遅すぎる
ただ、数少ない輝く息持ちというところは評価したい
経験値 全体的に見れば早く、単体で見ればゆるやかなレベルアップ
それなりに成長もいいのだが、やはり物足りない感が出る
総合 全く駄目というほどではないのだが、32分の1で仲間にするほどではないよなぁという感じ
また、装備も後半に仲間になるのなら、貧相さが目立ってしまうのも困りどころ
なので、一つ一つの評価は悪いわけじゃないんだけど、全体的に見ると悪くなるという珍しいモンスター
せめて、青年期後半すぐに仲間になったのならかなり違う結果になってきたと思うのだが
非っ常に惜しいモンスターである


仲間モンスターLタイプへ

仲間モンスタートップへ

ドラゴンクエスト総合トップページへ

トップへ