・ドロヌーバ
・パペットマン
・お化けキャンドル
・ゴーレム
Jタイプのモンスター
物体系
装備
武器 | 攻撃力 | 値段 | 主な入手手段 | 鎧 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
銅の剣 | 13 | 270 | サンタローズ(幼年) アルカパ(幼年) 妖精の村(幼年) ラインハット(幼年) |
布の服 | 4 | 30 | アルカパ | |
鋼鉄の剣 | 33 | 2000 | ラインハット ポートセルミ ルラフェン サラボナ 山奥の村 |
旅人の服 | 7 | 70 | アルカパ(幼年) | |
スネークソード | 42 | 3900 | ルラフェン 山奥の村 グランバニア |
皮の鎧 | 11 | 180 | アルカパ(幼年) 妖精の村(幼年) |
|
破邪の剣 | 45 | 4400 | サラボナ 山奥の村 テルパドール チゾット |
皮の腰巻 | 12 | 220 | 妖精の村(幼年) オラクルベリー |
|
まどろみの剣 | 55 | 6300 | チゾット グランバニア エルヘブン |
鱗の鎧 | 15 | 350 | 妖精の村(幼年) | |
隼の剣 | 67 | − | メダル王(35枚) 暗黒のすごろく(宝物庫) 謎のすごろく(宝)×2 謎のすごろく(宝物庫) |
青銅の鎧 | 21 | 700 | ランハット(幼年) オラクルベリー アルカパ |
|
ゾンビキラー | 80 | 11500 | サンタローズ(青年後半) | 鉄の鎧 | 25 | 1200 | ラインハット(幼年) オラクルベリー アルカパ ポートセルミ |
|
ドラゴンキラー | 90 | 15000 | サンタローズ(青年後半) | 鋼鉄の鎧 | 30 | 2300 | ポートセルミ ルラフェン サラボナ |
|
諸刃の剣 | 99 | 3300 | 暗黒のすごろく場 | ゾンビメイル | 38 | − | デモンズタワー(宝) キャプテンクック(落) |
|
ビッグボウガン | 110 | 37000 | ジャハンナ | ブラッドメイル | 45 | 6500 | チゾット | |
地獄のサーベル | 120 | − | 謎の洞窟(宝) ヘルバトラー(落) 暗黒のすごろく(拾) 暗黒のすごろく(宝物庫) |
刃の鎧 | 55 | − | 試練の洞窟(宝) キラーマシン(落) |
|
メタルキングの剣 | 130 | − | カジノ(50000枚) | 魔法の鎧 | 60 | 12000 | エルヘブン | |
デビルアーマー | 65 | − | ボブルの塔(宝) アンクルホーン(落) エビルマスター(落) 謎のすごろく(拾) |
|||||
魔神の鎧 | 85 | − | ラインハット(宝) | |||||
メタルキング鎧 | 95 | − | 謎の洞窟(宝) メタルドラゴン(落) 謎のすごろく(宝) |
盾 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | 兜 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
破滅の盾 | − | 4200 | 暗黒のすごろく | 皮の帽子 | 2 | 65 | 山奥の村 | |
皮の盾 | 4 | 70 | サラボナ | 木の帽子 | 6 | 120 | アルカパ オラクルベリー |
|
鱗の盾 | 7 | 180 | アルカパ オラクルベリー ポートセルミ ルラフェン グランバニア |
鉄兜 | 16 | 1100 | ラインハット(幼年) オラクルベリー アルカパ ポートセルミ カボチ ルラフェン |
|
青銅の盾 | 11 | 370 | 妖精の村(幼年) オラクルベリー |
鉄仮面 | 25 | 3500 | ルラフェン チゾット グランバニア |
|
鉄の盾 | 16 | 720 | ラインハット(幼年) アルカパ |
サタンヘルム | 30 | − | 海の神殿(宝) サターンヘルム(落) 暗黒のすごろく(宝) 暗黒のすごろく(宝物庫) 謎のすごろく(拾) |
|
ドラゴンシールド | 30 | 7100 | エルヘブン | 知力の兜 | 40 | 13000 | エルヘブン 妖精の村 |
|
ダークシールド | 37 | − | ボブルの塔(宝) ライオネック(落) 暗黒のすごろく(宝) |
グレートヘルム | 45 | 20000 | ジャハンナ | |
オーガシールド | 48 | − | エビルマウンテン(宝) セルゲイナス(落) |
メタルキングヘルム | 70 | − | エビルマウンテン(宝) | |
メタルキングの盾 | 70 | − | メダル王(50枚) 謎のすごろく(宝) |
属性武器
名前 | 攻撃力 | 効果 |
ゾンビキラー | 80 | ゾンビ系に特攻 |
ドラゴンキラー | 90 | ドラゴン系に特攻 |
ダメージ耐性防具
分類 | 名前 | 守備力 | 効果 |
鎧 | 魔法の鎧 | 60 | メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを10減らす |
魔神の鎧 | 85 | 素早さが0になる ギラ、炎、氷系のダメージを20減らす |
|
盾 | 鉄の盾 | 16 | 炎、氷系のダメージを4減らす |
ドラゴンシールド | 30 | 炎、氷系のダメージを10減らす | |
オーガシールド | 48 | 炎、氷系のダメージを10減らす |
Jタイプ最強装備
装備 | 買える装備 | 最強装備 |
武器 | ビッグボウガン | メタルキングの剣 |
鎧 | 魔法の鎧 | メタルキング鎧 |
盾 | ドラゴンシールド | メタルキングの盾 |
兜 | グレートヘルム | メタルキングヘルム |
攻撃力+ | 110 | 130 |
守備力+ | 135 | 235 |
バラエティに飛んだ装備が出来るのだが、今一つ旨みの少ない装備の群れ群れ
範囲武器は装備できないし、属性武器もしょぼい。ダメージ耐性防具はそれなりかもしれないが、同じような耐性ばっかり
唯一広範囲の耐性を持つ魔法の鎧は手放せないだろう
盾もやはり、水鏡の盾を装備できないのが痛い……
だがそれでも種類が多いということは、細かく戦力の増強が出来るということ。また、ゾンビメイルなどにおけるモンスター専用防具をもっとも使いこなせる系統もここではないだろうか
これらは、基本的に宝箱に入っていることが多いので、お金をかけずに強化できるというのは評価に値する
剣士系と同時に扱っているならば、同じような装備のように見えて、意外に分け合って装備が行えるというのも大きいだろう
総合評価は○
名前 | ヌーバ | ドロドロ | ヌバドロ | ドロンコ | |
仲間にできる確率 | 4分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | ルラフェン南の洞窟 | 仲間にできるレベル | |||
11 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 90 | 310 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 30 | 初期から | 雄叫び | |
力 | 54 | 120 | 初期から | なめまわし | |
素早さ | 1 | 23 | 5 | スカラ | |
身の守り | 8 | 36 | 10 | マホキテ | |
賢さ | 10 | 55 | 15 | スクルト | |
運の良さ | 0 | 10 | − | − | |
経験値 | 0 | 196698 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 230 | 250 | − | − | |
守備力 | 271 | 371 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、デイン系、炎系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系、1ターン休み系 | |
普通に効く系統 | イオ系、ヒャド系、バギ系、ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系 | |
効きにくい系統 | マヌーサ系 | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | × | 初期値が少し高いブラウニー 最高レベルになっても壊滅的に育たない素早さと、身の守りの低さに辟易する ダメージのためだけに入れてもいいが、他の範囲武器持ちに比べると劣るかも |
耐性 | △ | 多少なりとダメージ系に強く、補助にも多少強めではある 全くないに比べたらマシとは言え、やっぱり80%では信頼にかける |
特技 | × | 全員の行動が終わってから雄叫びされてもなあ ドロヌーバ自身の身の守りが低いから、スクルトなどもあまり効果的ではない |
経験値 | ☆ | レベルアップだけは最高クラスに早い 力とHP以外は育たないので、厳しいことこの上ないが |
総合 | × | 名前にやる気が感じられないモンスター おかげさまで、能力的にもやる気が感じられない 仲間になりやすいことは利点だが、さすがにこの能力では厳しい いや。確かに仲間になりしばらくの間は攻撃力No.1の地位をひた走ってくれるのだが、どうしてもそれだけでしかないのである ちなみに、ブラウニーのほうが同経験値で、どちらも高いといえばドロヌーバの地位が分かってもらえるだろうか? |
名前 | パペック | プッペ | ナオマサ | タッケ | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | ルラフェン周辺・西部 | 仲間にできるレベル | |||
12 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 52 | 280 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 100 | 初期から | 不思議な踊り2 | |
力 | 60 | 120 | 6 | マホカンタ | |
素早さ | 44 | 110 | 10 | 不思議な踊り3 | |
身の守り | 71 | 90 | 15 | マホトーン | |
賢さ | 3 | 30 | 18 | マホキテ | |
運の良さ | 30 | 80 | 20 | トヘロス | |
経験値 | 0 | 1083319 | 23 | 誘う踊り | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 25 | バギマ | |
攻撃力 | 230 | 250 | 30 | バギクロス | |
守備力 | 245 | 345 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、メダパニ系、1ターン休み系 | |
普通に効く系統 | ザキ系、ラリホー系、マヒ系 | |
効きにくい系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、毒系、マヌーサ系 | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 初期から身の守りがかなり堅く、他の能力も悪くない その上、成長率だって悪くはないのである 最終能力こそ他の仲間に比べたら見劣りするが、中盤〜終盤にかけては充分すぎるほど使えるだろう |
耐性 | ◎ | 初期に仲間になるとは思えないほど、ダメージに対する耐性がバカ高い 反面補助には多少弱いが、他の面々に比べたら、それすらも霞む メタルスライムや踊る宝石などの特殊なモンスターを抜かせばこの時点で1位の耐性だろう |
特技 | △ | 微妙なことこの上ない補助ばかり覚えてくれる 正直、まともに使える場面はほぼ皆無といえよう 終盤になってやっとバギマやバギクロスを覚えるようになるが、その時点で今更どこまでの人が使うか疑問 |
経験値 | ◎ | 順調に使っていくならクリア前後でMAXに行き着く経験値 そこまでいたるかどうかは分からないが、つれている間はずっと成長してくれるということである |
総合 | ◎ | 仲間には多少しにくいが、微妙な装備の良さと、能力、耐性の高さから仲間にしたら大層使える仲間である 特に、耐性と身の守りを生かして、ボス戦ではあまり回復もいらずに重宝するはずだ 初めのころはバカなので、よく勝手に踊りまわるが、賢さがついて回ったら、しっかりと行動してくれるようにもなる そうなったら、末永く使える仲間の一員となりえるだろう |
名前 | おばドル | あかり | ドルドル | もえ | |
仲間にできる確率 | 16分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | お金持ちの屋敷周辺 | 仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 64 | 222 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 10 | 66 | 初期から | メラ | |
力 | 62 | 100 | 5 | 火の息 | |
素早さ | 12 | 55 | 12 | メラミ | |
身の守り | 36 | 64 | 15 | ラナルータ | |
賢さ | 25 | 79 | 20 | 火炎の息 | |
運の良さ | 42 | 75 | − | − | |
経験値 | 0 | 255774 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 210 | 230 | − | − | |
守備力 | 199 | 299 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、メダパニ系、毒系、マホトーン系、マホトラ系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | ギラ系、ザキ系、ラリホー系、マヒ系、マヌーサ系 | |
効きにくい系統 | メラ系 | |
効かない系統 | 無し | |
コメント | ||
能力 | × | すごく……弱いです…… 序盤に仲間になるならまだ使いでのある能力なのに、終盤でこれとか 最高でも200ちょいのHPではすぐに沈む |
耐性 | △ | 珍しいメラ系耐性の持ち主 まあ、それ以上望むべくものは何もないのですが |
特技 | × | 青年期後半で、メラ、火の息て…… しかも、最後に覚えるのが火炎の息ですかぁ? その道は、中盤でドラゴンキッズがすでに通っている! |
経験値 | ☆ | うん。早いね! ろうそくが燃え尽きるのは早いもんだぜー!フゥハハー! |
総合 | × | 今更四天王最後の一人 四天王の最後のボスであり、仲間になる確率は他よりもぐっと低い そして仲間になっても、使えるような場面は皆無! たとえ、装備がこの系統故の少し強めだとしてもそれは変わらぬのだ! せめて、PS2版と同じくピピンと同じ装備なら少しだけ評価もあがるのだが…… すまぬ。おばドルよ。わしの目にはうぬが活躍する場面が見えぬ……見えぬのだ……! |
名前 | ゴレムス | サンダー | オリオン | ホンマ | |
仲間にできる確率 | 4分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | エルヘブン周辺 | 仲間にできるレベル | |||
25 | |||||
レベル | 初期・5 | 最大・50 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 210 | 500 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 0 | 8 | 力ため | |
力 | 120 | 255 | 11 | 気合ため | |
素早さ | 51 | 59 | 20 | 瞑想 | |
身の守り | 110 | 200 | 45 | 稲妻 | |
賢さ | 25 | 50 | − | − | |
運の良さ | 90 | 150 | − | − | |
経験値 | 8779 | 1557027 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 365 | 385 | − | − | |
守備力 | 335 | 435 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系 | |
普通に効く系統 | ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、メダパニ系、マヌーサ系 | |
効きにくい系統 | ザキ系、ラリホー系、マヒ系、1ターン休み系 | |
効かない系統 | 毒系、マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ☆ | 仲間になった時点で力120の身の守り110とか規格外すぎる 更に、その後も順調に伸び続けるので非の入れようがない 唯一素早さが低いのが大きな欠点だが、ここまでいけば魔神の鎧の付け所ではある |
耐性 | ○ | ほぼ全てのダメージ系を80%にカットして、その他の補助にはかなり強いほう 地味ではあるが、少しは耐性があるというのは見逃せない |
特技 | △ | 力ためと気合ためを同時に持っているのはゴーレムだけ! |
経験値 | ○ | 少し遅く、クリア後の隠しダンジョンで多少戦っていると最高に到達するかな?ぐらい 何も問題なし!そのままの君でいい! |
総合 | ☆ | 仲間の異様ななりやすさと、初期から規格外な能力の持ち主で、初めてドラクエ5をやる人は必ずラスボスまで連れて行くというモンスター それほど、使いやすく、強い 属性とかあまり考えず、ただ通常攻撃で押すだけなので誰にもでも使える安心強力モンスターである 吹雪の剣や、破壊の鉄球も装備できないので、メタルキングの剣が一番扱えるのはこのモンスターではなかろうか? また、ボッコボコにダメージ食らってもMP消費無しの瞑想でHP回復できるというのも利点である ある程度慣れた人はともかく、ドラクエ5を始めてやる人は必ず使っていってやろう |