・エビルアップル
・踊る宝石
・サターンヘルム
・メガザルロック
・ガップリン


Iタイプのモンスター
球体系

装備

武器 攻撃力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
毒針 2900 ラインハット
カボチ
スライムの服 20 330 オラクルベリー
ポートセルミ
石の牙 12 240 妖精の村(幼年)
ラインハット(幼年)
オラクルベリー
亀の甲羅 33 2500 ポートセルミ
ルラフェン
サラボナ
グランバニア
鋼鉄の牙 35 2000 ラインハット
ルラフェン
サラボナ
テルパドール
グランバニア
守備力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
シルクハット 20 2000 サラボナ
カジノ船
テルパドール


範囲武器

名前 攻撃力 効果

ダメージ耐性防具

分類 名前 守備力 効果

Iタイプ最強装備

装備 買える&最強装備
武器 鋼鉄の牙
亀の甲羅
シルクハット
攻撃力+ 35
守備力+ 53

 全ての系統の中で最も装備できるのが少ない
 この系統は手も足も無いので、これはある意味仕方が無い
 仕方が無いのだが、なんで、オリハルコンの牙が装備できないのかと小一時間問い詰めたい
 装備できるのが少ないので、唯一、範囲攻撃、属性攻撃、ダメージ耐性防具の何一つ装備できない
 どこまで冷遇されてるんだ
 総合評価は当然×


エビルアップル

名前 アプール エビアン アッポー ヤマモー
仲間にできる確率 2分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 神の塔周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・20 覚える呪文・特技
最大HP 90 168 習得レベル 名前
最大MP 15 85 初期から 不気味な光
40 100 初期から 体当たり
素早さ 40 110 ルカニ
身の守り 30 95 バギ
賢さ 40 10 マヒ攻撃
運の良さ 15 50 15 バギマ
経験値 51819
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 135 135
守備力 148 148
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、
ルカニ系、毒系、1ターン休み系
普通に効く系統 イオ系、ザキ系、
ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系
効きにくい系統 無し
効かない系統 無し
コメント
能力 初期能力がベビーなどと同じく場違いじみた強さ
初期の単体攻撃では、最大級の一撃をかますことができる
中盤過ぎは、最大HPの低さからお疲れ様ですーという感じ
耐性 多少、耐性がある
初期のほぼ耐性無しグループにしてはマシなほう
特技 SFCではエリミネーターしか使えなかったルカニが使える
また、どうせ単体攻撃しか出来ないので、マヒ攻撃も使える
体当たりが無かったらもっと良かったのだが
経験値 最大級の速さ
しっかりと、能力も成長するので、初期では大層役立つ
総合 初期における大エースの1人
キノコやベビーに比べて、範囲攻撃出来ない不利はあるが、その分仲間になりやすさでカバー
ただし、ベビーと同じく体当たり持ちなので、初期のバカな時は勝手に死んでくれます
出来るだけ早い時点で仲間にして、馬車で多少育てるのが吉


踊る宝石

名前 ジュエル リッチー やす マリリン
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 死の火山 仲間にできるレベル
16
レベル 初期・2 最大・7 覚える呪文・特技
最大HP 55 190 習得レベル 名前
最大MP 74 180 初期から ルカナン
56 90 初期から メダパニ
素早さ 70 110 初期から マホトーン
身の守り 120 210 初期から 不思議な踊り1
賢さ マホキテ
運の良さ 84 130 ザキ
経験値 225 105328 ラリホーマ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 バギクロス
攻撃力 125 125
守備力 263 263
耐性 種別
よく効く系統 メガンテ、体当たり
普通に効く系統 ルカニ系、マホトーン系
効きにくい系統 メラ系、バギ系、デイン系、毒系
効かない系統 ギラ系、イオ系、ヒャド系、ザキ系、
ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系、マホトラ系、1ターン休み系
コメント
能力 結婚前に仲間になるモンスターとしては、バランスがおかしいぐらい硬い
その後も順調に育っていき、全仲間の中でも、最高ランクに硬い仲間の一匹
だが、他がついてこないし、最後まで賢さが育たないので言うこと聞かないままである
耐性 最高クラス
ほとんどの攻撃が効かない。高い身の守りと合わせて鉄壁
特技 補助に役立ち、ザキやバギクロスで攻撃にも使える
言うことさえ効けば。の話ではあるが
経験値 最速の仲間の一匹
1つ上がるたびに、身の守りが異様なほど上がっていく素晴らしさ
総合 攻撃に向いているとはいえないが、補助や防御に回るとここまで信頼できる仲間も少ない
地味に仲間になりやすいので、死の火山でちょっと稼ごうと思ったら、すぐにでも仲間に出来るのも大きい
ただし、初期値からピクリとも賢さが動かないので、持っている賢さの種を全て使ってでも上げてやろう
言うことを聞くようになれば、さらに活躍してくれるぞ
終盤では、最大HPの低さから沈むことも多いので、大人しく預かり場へ直行


サターンヘルム

名前 ヘルム メッツ カブト イッチー
仲間にできる確率 64分の1 128分の1 256分の1 256分の1
仲間にできる場所 地下遺跡の洞窟
封印の洞窟B1F〜B3F
仲間にできるレベル
29
レベル 初期・5 最大・50 覚える呪文・特技
最大HP 130 300 習得レベル 名前
最大MP 85 初期から 不気味な光
99 124 初期から 体当たり
素早さ 32 40 シャナク
身の守り 110 200 15 眩しい光
賢さ 55 190 30 瞑想
運の良さ 11 40 ザオリク
経験値 8779 1557024
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 159 159
守備力 253 253
耐性 種別
よく効く系統 ルカニ系
普通に効く系統 メラ系、メガンテ、体当たり、メダパニ系、毒系、マヌーサ系
効きにくい系統 ギラ系、イオ系、ヒャド系
効かない系統 バギ系、デイン系、ザキ系、
ラリホー系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系、1ターン休み系
コメント
能力 身の守りは堅いが、攻撃力は低いわ、素早さは育たないわと厳しい
無駄に賢さだけは育つが、全く意味が無い
踊る宝石と比べ、ほとんどが劣っていると言う、素敵な能力
耐性 かなり耐性は高いのだが、微妙に信頼しきれない素敵な耐性
やっぱり踊る宝石よりもへぼい
特技 攻撃力が高いわけでもないのに、攻撃手段を持ってない素敵な特技
一応、瞑想で自分だけの回復が出来たり、ザオリクで仲間の蘇生できるのは、数少ない利点
賢さが高いので、体当たりで死んでくれないのが悔やまれる
経験値 50レベルと考えたら早いほうだが、育っても楽しくない素敵な成長率
むしろ、50レベルと長いだけ無駄
総合 全く使えないとは言わないが、同系統の踊る宝石に比べたら、全てにおいて下
その分、賢さだけは大きく勝っているというのが、余計に腹が立つ
アークデーモンを仲間にしようと頑張ってたら、勝手に仲間になるというのはよくある話
仲間になるよりも、サタンヘルムを落としてくれたほうが嬉しかったり
預かり場の奥で、置物としての地位を頑張って獲得してほしい


メガザルロック

名前 メガーザ ザロック イワッキ ムロック
仲間にできる確率 256分の1 1024分の1 1024分の1 1024分の1
仲間にできる場所 迷いの森&周辺
謎の洞窟B1F〜B2F
仲間にできるレベル
30
レベル 初期・3 最大・20 覚える呪文・特技
最大HP 205 330 習得レベル 名前
最大MP 17 150 初期から メガザル
107 130 体当たり
素早さ 52 69 マホカンタ
身の守り 175 210 10 眩しい光
賢さ 15 30 14 ザオラル
運の良さ 125 250 20 稲妻
経験値 2287 620054
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 165 165
守備力 263 263
耐性 種別
よく効く系統 ルカニ系
普通に効く系統 ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系
効きにくい系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、
メガンテ、体当たり、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系
効かない系統 毒系、1ターン休み系
コメント
能力 初期の身の守りは異様に高いが、それ以降が育たないラブリー能力
MPは地味に育つがザオラルぐらいしか使用する場面が無い
ちなみに、運の良さも育つが、そこにどれだけの意味があることやら
耐性 ほとんどの攻撃を3分の1カットする
だけど、完全に防ぐ攻撃は少ないというラブリー耐性
まあ、硬いことは硬い、か?
特技 × 攻撃特技は最大レベル時にだけ覚えるというラブリー仕様
全てにおいて、役立つ場面が極端に少ないので、ほぼ使えない
初期は賢さが足りないのに、体当たりを覚えた頃には20を超えやがる
畜生
経験値 早いけど、全然育たないので、全然嬉しくないラブリー成長
総合 × 仲間モンスターコンプ最後の壁である脅威の256モンスターの一匹
ここまで仲間にしにくくて、この程度の能力なのだからラブリーにも程がある
「赤い岩ってかっこよくね?」とか思う人以外は無理に使うことは無いように
まー。迷いの森での出現率が高いので、プチ一族を仲間にしようとか思ったら勝手に仲間になりますが
しかも、謎の洞窟でも出やがるから勝手に仲間になる確率は更に高い
ちなみに、私は無駄に2匹仲間になりました。んなところで運使ってる場合じゃないっつの……


ガップリン

名前 ガップル ラフラン ガプガプ もってぃ
仲間にできる確率 4分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 妖精の村周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・20 覚える呪文・特技
最大HP 100 290 習得レベル 名前
最大MP 10 55 初期から 体当たり
40 100 初期から 眠り攻撃
素早さ 40 110 ラリホー
身の守り 30 95 眩しい光
賢さ 40 10 スカラ
運の良さ 15 50 15 ラリホーマ
経験値 51819
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 135 135
守備力 148 148
耐性 種別
よく効く系統 全て
普通に効く系統 無し
効きにくい系統 無し
効かない系統 無し
コメント
能力 × HPの高いエビルアップル
今更、こんな能力でこられてもなあ
耐性 × 脅威の逆はぐれメタル
そんなにこの青リンゴが嫌いなんだろうか
特技 ラリホーマは嬉しいけど、戦闘に出す機会がない
体当たりで勝手に死ぬのを期待するしか
経験値 最大レベルにするのが苦にならない。やったぁ♪
総合 × 普通、色違いモンスターが仲間になるときは、装備くらいは変えるものだが、
青に関しては、赤と全く一緒という辺り、完全に手を抜いているとしか思えない
仲間モンスター数の水増しですか?
全てのモンスターの中でも、最も存在価値の無いモンスター
他にも仲間モンスターの一員に加えるべきモンスターがいるだろうに
でも、世界中を探せば、誰か君の事を必要としてくれる人がいるよ
60億分の1ぐらいの確立で


仲間モンスターJタイプへ

仲間モンスタートップへ

ドラゴンクエスト総合トップページへ

トップへ