・ドラキー
・爆弾ベビー
・お化けキノコ
・ダンスニードル
・大ねずみ
Hタイプのモンスター
小動物系
装備
武器 | 攻撃力 | 値段 | 主な入手手段 | 鎧 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
尖った骨 | 6 | 70 | サンタローズ(幼年) | 皮の腰巻 | 12 | 220 | 妖精の村(幼年) オラクルベリー |
|
茨のムチ | 18 | 350 | アルカパ(幼年) | 毛皮のマント | 18 | 550 | ラインハット(幼年) | |
毒牙のナイフ | 24 | 900 | 山奥の村 サンタローズ(青年後半) |
鉄の胸当て | 23 | 1000 | オラクルベリー ポートセルミ カボチ テルパドール |
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刃のブーメラン | 25 | 1500 | オラクルベリー アルカパ ポートセルミ グランバニア |
銀の胸当て | 40 | 5000 | グランバニア エルヘブン |
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チェーンクロス | 28 | 1200 | オラクルベリー アルカパ ラインハット サラボナ |
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雷の杖 | 29 | − | 妖精の城(宝) デッドエンペラー(落) |
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天罰の杖 | 35 | − | グランバニアへの洞窟(宝) 謎のすごろく(宝) |
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魔封じの杖 | 40 | − | 死の火山(宝) ワイトキング(落) |
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マグマの杖 | 63 | − | 天空への塔(宝) | |||||
炎のブーメラン | 65 | 13000 | ジャハンナ | |||||
復活の杖 | 66 | 45000 | ジャハンナ | |||||
悪魔の爪 | 90 | − | 大神殿(宝) ガルバ(落) ゴルバ(落) 暗黒のすごろく(宝) 暗黒のすごろく(宝物庫) |
盾 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | 兜 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
お鍋の蓋 | 2 | 40 | アルカパ | 皮の帽子 | 2 | 65 | 山奥の村 | |
皮の盾 | 4 | 70 | サラボナ | 木の帽子 | 6 | 120 | アルカパ オラクルベリー |
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鱗の盾 | 7 | 180 | アルカパ オラクルベリー ポートセルミ ルラフェン グランバニア |
鉄兜 | 16 | 1100 | ラインハット(幼年) オラクルベリー アルカパ ポートセルミ カボチ ルラフェン |
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風の帽子 | 28 | 5000 | ジャハンナ | |||||
グレートヘルム | 45 | 20000 | ジャハンナ |
範囲武器
名前 | 攻撃力 | 効果 |
刃のブーメラン | 25 | 敵全員 |
チェーンクロス | 28 | 1グループ |
炎のブーメラン | 65 | 敵全員 |
ダメージ耐性防具
分類 | 名前 | 守備力 | 効果 |
− | − | − | − |
Hタイプ最強装備
装備 | 買える装備 | 最強装備 |
武器 | 復活の杖 | 悪魔の爪 |
鎧 | 銀の胸当て | 銀の胸当て |
盾 | 鱗の盾 | 鱗の盾 |
兜 | グレートヘルム | グレートヘルム |
攻撃力+ | 66 | 90 |
守備力+ | 92 | 92 |
全体的に物足りない装備ではあるが、この系統の最大の輝く場所は初期なので、初期の装備さえ充実していたら問題は無い
そう捉えるのならば、武器は刃のブーメランとチェーンクロスを装備できるので問題なし。
防具に関しても初期で考えるならば、特に不都合は無いだろう
終盤では、ダメージ耐性のある防具を何も装備できないので、ダメージ素通し。
ただでさえ、このタイプダメージ耐性に弱いのが多いのに……
総合評価は△
名前 | ドラきち | ラッキー | ヨッキー | アイコ | |
仲間にできる確率 | 4分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | サンタローズ周辺 | 仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・99 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 10 | 500 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 110 | 5 | マヌーサ | |
力 | 11 | 190 | 10 | ラリホー | |
素早さ | 7 | 200 | 15 | ラナルータ | |
身の守り | 9 | 150 | 17 | 不思議な踊り1 | |
賢さ | 15 | 70 | 20 | マホトラ | |
運の良さ | 10 | 90 | 22 | 眩しい光 | |
経験値 | 0 | 7975987 | 38 | ドラゴラム | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 256 | 280 | − | − | |
守備力 | 242 | 242 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | 無し | |
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | △ | 最終能力は取り立てて悪いということは無い が。99レベルモンスターなので、そこにいたるまでが長い 進行中ならば、ハッキリと力不足。ちょっと使えません |
耐性 | × | スライムと同レベル へぼいっす |
特技 | × | 種類は多いが、使えない特技の集まり ラナルータは習得する仲間も少ないレアな呪文だが、闇のランプ持ってるなら、特にはいらない呪文 全体的に、他で代用できる特技ばっかりなんだよなぁ…… |
経験値 | × | 仲間の中でも最低クラス 最高までいっても、他に強い仲間がもっといる |
総合 | × | 仲間にはなりやすいので、初期を彩るモンスターの一匹にはなれるが、後が続かない 系統的に装備が終盤向きじゃないのに、初期でも活躍できない 仲間モンスターコンプの為だけならば、仲間になりやすいというのは利点だろうか モンスター爺さんの預かり所行き第一弾モンスター |
名前 | ニトロ | バグピー | ヒロリン | ナンナン | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | サンタローズ周辺 | 仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・15 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 42 | 120 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 2 | 初期から | メガンテ | |
力 | 49 | 80 | 5 | 体当たり | |
素早さ | 15 | 60 | − | − | |
身の守り | 46 | 100 | − | − | |
賢さ | 10 | 40 | − | − | |
運の良さ | 33 | 50 | − | − | |
経験値 | 0 | 39797 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 146 | 170 | − | − | |
守備力 | 192 | 192 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系 |
|
普通に効く系統 | 毒系、1ターン休み系 | |
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 初期で仲間になるわりには、初期能力が高い その後も、成長が早いので初期のエースとなれる 中盤を過ぎた辺りから、周りの育った仲間に負けるのでお役ごめんとなる |
耐性 | × | 初期だけと考えても、ちと弱すぎ |
特技 | △ | 死ぬ気満々すぎます でも、序盤の起死回生のメガンテはあると安心 |
経験値 | ☆ | 仲間の中で最も早い 結婚以前にカンストの可能性も高い |
総合 | ○ | SFCでは、初期のエースとして、他の追随を許さなかったが、PSから、キノコや赤リンゴという競争相手が出てきた キノコには、メガンテ以外に上に立てるものが無いが、リンゴとは装備の差でいい勝負 初期は賢さが低いので、勝手に死にやがりますが、それでも仲間にいると大活躍する キノコと一緒に仲間になったら、ムチとブーメランで分けるといい感じかも でも、32分の1だし、無理に仲間にする必要は無くなった |
名前 | マッシュ | ノッコ | トリュフ | エノッキ | |
仲間にできる確率 | 16分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | サンタローズ周辺 | 仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・15 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 50 | 120 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 2 | 初期から | 甘い息 | |
力 | 49 | 80 | 3 | 毒の息 | |
素早さ | 30 | 82 | 5 | 眠り攻撃 | |
身の守り | 46 | 100 | 7 | 毒攻撃 | |
賢さ | 10 | 40 | − | − | |
運の良さ | 33 | 50 | − | − | |
経験値 | 0 | 39797 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 146 | 170 | − | − | |
守備力 | 192 | 192 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、ラリホー系、マヒ系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | イオ系、メダパニ系 | |
効きにくい系統 | 毒系、マヌーサ系 | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 爆弾ベビーと全く一緒 おかげで、最後に無駄にMPが2上がる。 手抜きしないで、もう少し考えてくれよ |
耐性 | × | イオに多少強い。初期で使う敵はまずいないけど 後は、ちびっとだけベビーより強い |
特技 | △ | 殴ったほうが早いけど、甘い息もたまには使えるよ? 死にたがる特技も無いので安心 |
経験値 | ☆ | 爆弾ベビーと同じで最速 |
総合 | ◎ | 完全に爆弾ベビーの上位互換 こいつのおかげで、ベビーの存在価値がかなり薄くなった ベビーの代わりに初期における大エースになり、ほとんど無敵状態の強さを誇る いれば確実に初期が楽になるので、是非とも仲間に入れておきたい |
名前 | ダニー | カッポレ | チエーチ | フーコ | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | ラインハット周辺 | 仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・25 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 43 | 210 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 0 | 初期から | 不思議な踊り1 | |
力 | 37 | 120 | 5 | 不思議な踊り2 | |
素早さ | 14 | 100 | 10 | 眠り攻撃 | |
身の守り | 31 | 80 | 15 | 不思議な踊り3 | |
賢さ | 12 | 40 | 20 | マヒ攻撃 | |
運の良さ | 62 | 120 | 25 | 体当たり | |
経験値 | 540 | 777170 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 186 | 210 | − | − | |
守備力 | 172 | 172 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ヒャド系、デイン系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、メダパニ系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | ギラ系、イオ系、バギ系、ザキ系、ラリホー系、マヒ系 | |
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | × | 能力の上がりが遅くなった、爆弾ベビー 初期で、ベビーなどのエースがいなければかろうじて使える……か? 21レベル以降は完全に能力の上がりが止まる |
耐性 | △ | 少しだけ、ダメージ系に強い 焼け石に水にも程があるが |
特技 | × | 不思議な踊りシリーズを全部覚えるのはダンスニードルだけだぜ! |
経験値 | ○ | 仲間の中では早いほうだが、成長は遅い 主要な能力が大きく上がり始めるのは13レベル以降 |
総合 | × | 仲間になりにくいのに、この程度の能力はあんまりだ まあ、初期ならばチェーンクロス持って暴れることも一応可能だろうか 初期で他の仲間が活躍するようならば、完全にダンスニードルの出番終了 使いどころのほぼないドラキーに比べたらマシか? |
名前 | マウス | ちゅちゅ | モカ | カメムラ | |
仲間にできる確率 | 2分の1 | 16分の1 | 32分の1 | 32分の1 | |
仲間にできる場所 | ボブルの塔周辺・中央部 | 仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 62 | 200 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 0 | 初期から | 体当たり | |
力 | 50 | 120 | 初期から | 火の息 | |
素早さ | 25 | 95 | 5 | マヒ攻撃 | |
身の守り | 35 | 73 | 15 | 猛毒の霧 | |
賢さ | 5 | 50 | − | − | |
運の良さ | 20 | 80 | − | − | |
経験値 | 0 | 481427 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 186 | 210 | − | − | |
守備力 | 165 | 165 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | 無し | |
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | × | 終盤に仲間になってこの能力 こんなところで、仲間にさせようと思ったスタッフは何を考えてんだ |
耐性 | × | 最低格 どう見ても序盤に仲間になるモンスターの耐性レベル |
特技 | × | 終盤で仲間になるのに、今更火の息ですか? 猛毒の霧も使う場面の無い悲しさ |
経験値 | ☆ | レベルアップだけは早い。全員最高レベルにするときは苦労しないね! |
総合 | × | この系統を終盤で仲間にさせる時点で、すでに大きく間違っていると言わざるを得ない というか、仲間にできるレベルを見て分かるとおり完全に初期に仲間になるべきモンスター 初期に仲間になったら、ベビーとかよりも高い力で大活躍できる予定だったのに スライム並みの仲間になりやすさも初期なら良いけど、この時点ではすでに嫌がらせ ファック!! |