・エンプーサ
・魔法使い
・ネーレウス
・ゴースト
・プチプリースト
・プチマージ
・コロプリースト
・コロマージ


Gタイプのモンスター
魔法使い系

装備

武器 攻撃力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
ひのきの棒 10 サンタローズ(幼年) 布の服 30 アルカパ
竹の槍 50 サンタローズ(幼年)
アルカパ(幼年)
旅人の服 70 アルカパ(幼年)
樫の杖 130 サンタローズ(幼年)
アルカパ(幼年)
毛皮のマント 18 550 ラインハット(幼年)
鉄の杖 22 850 ラインハット みかわしの服 28 3000 サラボナ
テルパドール
毒牙のナイフ 24 900 山奥の村
サンタローズ(青年後半)
安らぎのローブ 33 滝の洞窟(宝)
すごろくの穴(宝)
雷の杖 29 妖精の城(宝)
デッドエンペラー(落)
不思議なボレロ 37 メダル王(17枚)
天罰の杖 35 グランバニアへの洞窟(宝)
謎のすごろく(宝)
魔導師のローブ 37 6800 チゾット
魔封じの杖 40 死の火山(宝)
ワイトキング(落)
水の羽衣 55 14800 妖精の村
モーニングスター 45 3000 ポートセルミ
サラボナ
テルパドール
チゾット
ダークローブ 55 16000 謎のすごろく
理力の杖 55 2500 テルパドール
エルヘブン
マグマの杖 63 天空への塔
鋼鉄のムチ 65 7400 エルヘブン
復活の杖 66 45000 ジャハンナ
グリンガムのムチ 100 カジノ(250000枚)
守備力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
皮の盾 70 サラボナ 皮の帽子 65 山奥の村
鱗の盾 180 アルカパ
オラクルベリー
ポートセルミ
ルラフェン
グランバニア
毛皮のフード 11 400 妖精の村(幼年)
ラインハット
グランバニア
ダークシールド 37 ボブルの塔(宝)
ライオネック(落)
暗黒のすごろく(宝)
シルクハット 20 2000 サラボナ
カジノ船
テルパドール
サタンヘルム 30 海の神殿(宝)
サターンヘルム(落)
暗黒のすごろく(宝)
暗黒のすごろく(宝物庫)
謎のすごろく(拾)


範囲武器

名前 攻撃力 効果
モーニングスター 45 1グループ
鋼鉄のムチ 65 1グループ
グリンガムのムチ 100 1グループ

ダメージ耐性防具

分類 名前 守備力 効果
魔導師のローブ 37 メラ、ギラ系のダメージを15減らす
水の羽衣 55 メラ、ギラ、炎系のダメージを25減らす
ダークローブ 55 メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを20減らす

Gタイプ最強装備

装備 買える装備 最強装備
武器 復活の杖 グリンガムのムチ
ダークローブ ダークローブ
鱗の盾 ダークシールド
シルクハット サタンヘルム
攻撃力+ 66 100
守備力+ 82 122

 系統どおり装備できるのは魔法使いグッズ
 店で買える物の上限は低いが、非売品をそろえたなら、それなりになる
 武器は杖系を装備できるが、ほとんどの杖は拾う武器なのでお金をかけずに強化できるという点は優れている
 また、後半のムチを装備できるので、特技を使わなくとも範囲攻撃が出来るのは良好点。基本的にダメージはちっさいですが
 最終的にグリンガムのムチを装備させないと、あまり通常攻撃には期待できなくなる
 また、ダークシールドを装備させるのと装備させないのとでは守備が30も変わってくるので、この系統のモンスターでメインを張らせたいなら必須
 ……なんではあるんだけど、耐性にすぐれた盾の全てを装備できないのは大きな欠点
 せめて、ダークローブぐらいは着せて、耐性を少しでも作りたいところ
 総合評価は△


エンプーサ

名前 キャシー サマンサ ジェシー ゆりぽん
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 神の塔(青年時代前半)
ルラフェン南部
仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・25 覚える呪文・特技
最大HP 43 140 習得レベル 名前
最大MP 初期から 誘う踊り
45 132 不思議な踊り3
素早さ 14 100 10 甘い息
身の守り 30 80 15 焼けつく息
賢さ 18 56
運の良さ 50 120
経験値 777170
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 198 232
守備力 162 202
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、
ルカニ系、マヌーサ系
普通に効く系統 ザキ系、マヒ系、1ターン休み系
効きにくい系統 メダパニ系、毒系
効かない系統 ラリホー系、マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 最終能力は振るわず、成長も15レベルらへんから急成長と、いまいち頼りない
しかも21レベルになると成長がぴたりと止まる
最終的にも低いHPが最大の欠点
でも、モーニングスターを装備したら、高めの力のおかげで暴れまわれるんだぜ?
耐性 ダメージ系は素通し。補助にも強いほうではない
これは厳しい
特技 × 初期でも使いにくい特技の面々
焼けつく息まで覚えたら多少使ってみようか。というレベル
経験値 成長はかなり早いが、急成長するころから必要経験値が増える
ま。21まで上げれれば充分なのですが
総合 モーニングスター装備時がエンプーサの最も輝く時期
それを終えたら、エンプーサの仕事は終了する
でも、輝ける時期がある分、他の魔法使い系に比べたらまだマシ
後、数少ない女の子型モンスターということを忘れてはならない!
うん。ごめん。おじさん、無茶言った


魔法使い

名前 マーリン メルビー ユキノフ ジュモン
仲間にできる確率 2分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 ポートセルミ周辺 仲間にできるレベル
10
レベル 初期・4 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 40 511 習得レベル 名前
最大MP 16 511 初期から メラ
19 125 初期から マホトーン
素早さ 15 180 ギラ
身の守り 21 170 12 ベギラマ
賢さ 25 100 15 マホトラ
運の良さ 30 100 19 メラミ
経験値 1867 7234227 24 マホキテ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 28 ベギラゴン
攻撃力 191 225
守備力 252 292
耐性 種別
よく効く系統 バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、メダパニ系、
マヒ系、毒系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系、1ターン休み系
普通に効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ラリホー系
効きにくい系統 ヒャド系
効かない系統 無し
コメント
能力 最終的にはそれなりになる
というか、何故かは不明だが、後半身の守りが急上昇する
HPの無闇な高さと相まって、意外に固い。だからどうしたという気もするが
耐性 何故か微妙にダメージ系に強い
高い守備力とあわせて、生存率は地味に高い
補助系に弱いので、何も出来ずにフルボッコなことありますけど
特技 中盤までにメラミを覚えたら、攻撃役としてそれなりに活躍できるようになる
後は、最後まで我慢してもメラゾーマを覚えないのは評価に値する
もちろんファッキン!な方向で
経験値 99レベルモンスターの中では中盤ぐらいに位置する
確実に他に育てるべき仲間がいるので、まず育てない
総合 メラミを早めに覚えるまで馬車にいるかどうかで評価は変わる
早めに覚えたのなら、4人目のメンバーとして活躍出来る。多分
無駄に仲間になりやすいので、仲間が少ないときは有益
もう一度言うけど、99まで上がるのに、何故メラゾーマを覚えないのか
ベギラゴンなんていらんっちゅうねん


ネーレウス

名前 ネレウス アジャパ レーナ うみじじ
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 海(青年期後半) 仲間にできるレベル
25
レベル 初期・3 最大・50 覚える呪文・特技
最大HP 115 310 習得レベル 名前
最大MP 57 280 初期から ヒャダルコ
48 70 初期から バギマ
素早さ 71 105 マホカンタ
身の守り 67 110 10 ルーラ
賢さ 45 100 12 ラリホー
運の良さ 15 17 ザオラル
経験値 1711 1773775 20 マヒャド
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 23 バギクロス
攻撃力 136 170 45 稲妻
守備力 192 232
耐性 種別
よく効く系統 バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系
普通に効く系統 イオ系、ラリホー系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系
効きにくい系統 メラ系、ギラ系、ヒャド系、ザキ系、マヒ系、毒系
効かない系統 メダパニ系、1ターン休み系
コメント
能力 ほとんど育たない
爺だからしょうがないね
耐性 潮風を浴びているおかげか、それなりに良い
特にダメージ系をほぼ減らせる点は良好点
特技 魔法使いと二人合わせて、良い魔法を避けている印象
青年時代後半で即仲間になったなら、初期の魔法がそれなりに使えるか
経験値 普通。でも育ててもルーラ要員にしかならない
総合 マヒャド爺さん
……古いネタはやめておいて。
青年時代後半になると船での移動が少なく、更に仲間に多少しにくいので、いないまま終わることもよくある
そこらへん、この爺さんの運の無さを現している気がする(パラメータ的意味で)
せめて、稲妻をもう少し早く覚えれないものか


ゴースト

名前 ドロン バケル れいれい ハルさん
仲間にできる確率 2分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 お金持ちの屋敷周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 10 500 習得レベル 名前
最大MP 110 初期から なめまわし
16 210 メラ
素早さ 200 ラリホー
身の守り 150 10 ギラ
賢さ 15 70 15 メダパニ
運の良さ 10 90 25 忍び足
経験値 7975987 30 メラミ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 40 メガザル
攻撃力 276 310 65 メラゾーマ
守備力 232 272
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、
ルカニ系、メダパニ系、毒系、1ターン休み系
普通に効く系統 ラリホー系、マヌーサ系
効きにくい系統 無し
効かない系統 ザキ系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 最終的にはそれなりになってくれるし、成長率も悪いわけではない
特に、力と素早さは初期から急成長してくれる
もっと早くに仲間になってくれれば……
耐性 × 普通に悪い
特にダメージ系を少しも軽減できないのは終盤では致命的
だから、もっと早くに(以下略
特技 異様に習得が遅いとは言え、メラゾーマを覚えるのは、魔法使いよりは評価したい
覚えた辺りにはすでに周りにもっと強い仲間がいるだろうけど、たまには使ってみよう
経験値 × 99レベルモンスターの中でも遅いほう
でもどうせクリア後だから関係ないぜ
総合 今更仲間になるんかい四天王の中では使える部類
加入時期が遅いとは言え、見捨てないで使っていくのも面白いだろう
特にグリンガムのムチを装備できる中では最高クラスの能力の持ち主であるし
破壊の鉄球の完全下位互換なのは忘れるんだ。あれを買える様にしたスタッフが悪い
個人的には結構好きなモンスター


プチプリースト

名前 プチプリ プリりん オツマ アユミン
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 迷いの森周辺 仲間にできるレベル
27
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 40 500 習得レベル 名前
最大MP 50 初期から ホイミ
20 200 ベホイミ
素早さ 15 180 スクルト
身の守り 45 130 10 ザオラル
賢さ 20 255 20 ベホマ
運の良さ 25 130 30 マホカンタ
経験値 7234227 40 フバーハ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 50 ザオリク
攻撃力 266 300
守備力 212 252
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、
メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系、マヌーサ系
普通に効く系統 ラリホー系、メダパニ系、1ターン休み系
効きにくい系統 マホトーン系
効かない系統 ザキ系、マヒ系、マホトラ系
コメント
能力 最終的にはそこそこの能力になる
あくまで最終的で、しかもMPが極端に低いですが
過程に関してはへぼいので使えるとは思わないほうがいい
耐性 補助系に多少強いというだけ
この一族に耐性を求めるほうが間違っているのだ
特技 回復、補助に関してはなかなかのものを持っている
MPがあるのなら、の話だが
経験値 魔法使いと同じテーブル
総合 MPを補強する気ならば、戦える回復役になることが出来る
そんなことを夢見た時期が私にもありました
夢は夢でしかないのだがな!
ちなみに25レベルになると、ホイミが1回使える。やったね♪


プチマージ

名前 プチマジ マージ ヘイトス イルル
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 迷いの森周辺 仲間にできるレベル
27
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 25 350 習得レベル 名前
最大MP 50 初期から イオナズン
18 125 ギラ
素早さ 15 180 ルカナン
身の守り 17 130 10 イオ
賢さ 20 255 20 ベギラマ
運の良さ 25 130 30 イオラ
経験値 7234227 40 ベギラゴン
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 191 225
守備力 212 252
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、
メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系、マヌーサ系
普通に効く系統 ラリホー系、メダパニ系
効きにくい系統 ザキ系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系、1ターン休み系
効かない系統 無し
コメント
能力 99レベルモンスターの中でも確実に最弱の能力
×にしてもいいぐらいだが、一応最終的には他にもっと低いのがいるので△
賢さだけが255なのは、すでに嫌がらせレベル
耐性 ×に限りなく近い△
しょっぺえ……
特技 覚える名前だけ見れば、魔法使いよりも上
それを使えるMPがあればもっと良かったね
経験値 魔法使いと同じテーブル
というか、このテーブル多すぎるだろう。手抜きだ
総合 × MPが極端に低いプチ一族で、魔法使いって不憫すぎだろう。常考
力も低く、MPを使わない攻撃特技も無いならどれを使って攻撃しますか?
不思議な木の実という名の愛があれば、そこそこ使えるようにはなる。かも
……いらねえ……


コロプリースト

名前 コロプリ プリッス ストー けんプリ
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 妖精の村周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 40 500 習得レベル 名前
最大MP 50 初期から ベホマズン
20 200 ホイミ
素早さ 15 180 キアリー
身の守り 45 130 10 ベホイミ
賢さ 20 255 20 キアリク
運の良さ 25 130 30 ザオラル
経験値 7234227 40 ザオリク
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 55 バギクロス
攻撃力 266 300
守備力 212 252
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、
メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系、マヌーサ系
普通に効く系統 ラリホー系、メダパニ系、1ターン休み系
効きにくい系統 ザキ系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系
効かない系統 無し
コメント
能力 プチと一緒
耐性 プチと大して変わらん
特技 数少ないベホマズンの使い手
いや。使い切れないんですが
ベホマを覚えないのは何故?
いや。どうせ使えないんですが
経験値 プチと一緒
総合 プチよりも回復に特化している
当然、MPが低くて使えませんけど
まあ、どちらかに不思議な木の実という愛をやるならこっちか?
どうせならその愛を他にまわしたほうが強くなるのは早いですが


コロマージ

名前 コロマジ マージス マジマジ なお
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 妖精の村周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 25 350 習得レベル 名前
最大MP 50 初期から イオナズン
18 125 メラ
素早さ 15 180 ヒャド
身の守り 17 130 10 ルカニ
賢さ 20 255 20 ルカナン
運の良さ 25 130 30 メラミ
経験値 7234227 40 メラゾーマ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 55 ドラゴラム
攻撃力 191 225
守備力 212 252
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、
メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系、マヌーサ系
普通に効く系統 ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マホトーン系
効きにくい系統 マホトラ系、1ターン休み系
効かない系統 無し
コメント
能力 プチと一緒
耐性 プチと大して変わらん
だから、へぼいんだよぉぉぉ
特技 名前だけ見るなら、かなり豪華
相変わらず、見るだけですが
いつかは、見るだけじゃなく豪華に使いたい
経験値 プチと一緒。もうこのセリフにも飽きた頃ですか?
もうこれで終わりなので安心です
総合 × 特技は全体的にプチよりもコロのほうが優秀
あれ?それってプチ一族いらないんじゃね?
てか。ぶっちゃけこの一族どっちもいらねえ
もうお腹いっぱいです。これで8種類仲間モンスターの数を稼がないでください
せめて、どっちか1種類だけならまだネタとしていいんですけどね


仲間モンスターHタイプへ

仲間モンスタートップへ

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