・スライムナイト
・さまよう鎧
・ブリザードマン
・プチヒーロー
・ソルジャーブル
・アンクルホーン
・コロヒーロー


Eタイプのモンスター
剣士系

装備

武器 攻撃力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
果物ナイフ 50 アルカパ 皮の鎧 11 180 アルカパ(幼年)
妖精の村(幼年)
ブロンズナイフ 12 150 アルカパ(幼年) 鱗の鎧 15 350 妖精の村(幼年)
銅の剣 13 270 サンタローズ(幼年)
アルカパ(幼年)
妖精の村(幼年)
ラインハット(幼年)
ステテコパンツ 15 10 すごろくの穴
鎖鎌 27 900 オラクルベリー
アルカパ
鎖帷子 19 500 オラクルベリー
鋼鉄の剣 33 2000 ラインハット
ポートセルミ
ルラフェン
サラボナ
山奥の村
青銅の鎧 21 700 ランハット(幼年)
オラクルベリー
アルカパ
破邪の剣 45 4400 サラボナ
山奥の村
テルパドール
チゾット
鉄の鎧 25 1200 ラインハット(幼年)
オラクルベリー
アルカパ
ポートセルミ
まどろみの剣 55 6300 チゾット
グランバニア
エルヘブン
鋼鉄の鎧 30 2300 ポートセルミ
ルラフェン
サラボナ
隼の剣 67 メダル王(35枚)
暗黒のすごろく(宝物庫)
謎のすごろく(宝)×2
謎のすごろく(宝物庫)
シルバーメイル 40 4800 テルパドール
チゾット
グランバニア
ゾンビキラー 80 11500 サンタローズ(青年後半) 戦士のパジャマ 40 メダル王(12枚)
暗黒のすごろく(拾)
謎のすごろく(宝)
ドラゴンキラー 90 15000 サンタローズ(青年後半) ドラゴンメイル 50 7500 グランバニア
皆殺しの剣 95 謎の洞窟(宝) 刃の鎧 55 試練の洞窟(宝)
キラーマシン(落)
諸刃の剣 99 3300 暗黒のすごろく 魔法の鎧 60 12000 エルヘブン
デーモンスピア 99 25000 ジャハンナ 炎の鎧 70 15000 妖精の村
ジャハンナ
奇跡の剣 100 メダル王(23枚)
すごろくの穴(ゴール景品)
神秘の鎧 75 イベント
メダル王(28枚)
謎のすごろく(宝物庫)
吹雪の剣 105 21000 ジャハンナ ミラーアーマー 80 30000 ジャハンナ
破壊の鉄球 125 50000 謎のすごろく メタルキング鎧 95 謎の洞窟(宝)
メタルドラゴン(落)
謎のすごろく(宝)
メタルキングの剣 130 カジノ(50000枚)
守備力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
破滅の盾 4200 暗黒のすごろく 皮の帽子 65 山奥の村
皮の盾 70 サラボナ 木の帽子 120 アルカパ
オラクルベリー
鱗の盾 180 アルカパ
オラクルベリー
ポートセルミ
ルラフェン
グランバニア
鉄兜 16 1100 ラインハット(幼年)
オラクルベリー
アルカパ
ポートセルミ
カボチ
ルラフェン
青銅の盾 11 370 妖精の村(幼年)
オラクルベリー
鉄仮面 25 3500 ルラフェン
チゾット
グランバニア
鉄の盾 16 720 ラインハット(幼年)
アルカパ
知力の兜 40 13000 エルヘブン
妖精の村
マジックシールド 22 3400 ポートセルミ
ルラフェン
テルパドール
チゾット
グレートヘルム 45 20000 ジャハンナ
ドラゴンシールド 30 7100 エルヘブン メタルキングヘルム 70 エビルマウンテン(宝)
風神の盾 35 4700 グランバニア
ダークシールド 37 ボブルの塔(宝)
ライオネック(落)
暗黒のすごろく(宝)
力の盾 45 25000 妖精の村
ジャハンナ
オーガシールド 48 エビルマウンテン(宝)
セルゲイナス(落)
水鏡の盾 55 33000 ジャハンナ
メタルキングの盾 70 メダル王(50枚)
謎のすごろく(宝)


属性・範囲武器

名前 攻撃力 効果
ゾンビキラー 80 ゾンビ系に特攻
ドラゴンキラー 90 ドラゴン系に特攻
皆殺しの剣 95 敵全員
吹雪の剣 105 ヒャド系の特攻
破壊の鉄球 125 敵全員

ダメージ耐性防具

分類 名前 守備力 効果
ドラゴンメイル 50 炎系のダメージを15減らす
魔法の鎧 60 メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを10減らす
炎の鎧 70 ヒャド、氷系のダメージを15減らす
鉄の盾 16 炎、氷系のダメージを4減らす
マジックシールド 22 メラ、ギラ、炎系のダメージを7減らす
ドラゴンシールド 30 炎、氷系のダメージを10減らす
風神の盾 35 炎、氷系のダメージを10減らす
オーガシールド 48 炎、氷系ダメージを10減らす
水鏡の盾 55 メラ、ギラ、炎系のダメージを15減らす

Eタイプ最強装備

装備 買える装備 最強装備
武器 破壊の鉄球 メタルキングの剣
ミラーアーマー メタルキング鎧
水鏡の盾 メタルキングの盾
グレートヘルム メタルキングヘルム
攻撃力+ 125 130
守備力+ 180 235

 全モンスターの中でも一番装備できる種類が多いタイプ
 おかげで、色々と取り捨て選択して装備を考えれるというのは大きな利点
 武器は最高クラスである武器の群れほぼ全てを装備できるという時点で優れている
 そこまでに行き着くまでの過程でも、優れた武器を色々と選べるだろう。特に奇跡の剣は早期で入手しやすいので、装備できるだけで素晴らしいと言える
 防具に関しても、鎧、盾、兜と全てにおいて装備できる種類が多く、困ることが無い
 更には、神秘の鎧を装備できる唯一の系統であり、早期に入手できたら、高い守備力と自動HP回復により大いに役立つ
 ちなみに、力の盾も唯一装備できる系統だが、これに関しては、それほど恩恵は感じないだろう
 総合評価は当然☆


スライムナイト

名前 ピエール アーサー ちゅん タイーチ
仲間にできる確率 4分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 ラインハット周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 40 500 習得レベル 名前
最大MP 250 初期から ホイミ
44 255 初期から マホトラ
素早さ 20 180 ベホイミ
身の守り 45 120 キアリー
賢さ 20 110 12 イオ
運の良さ 25 130 18 キアリク
経験値 6793384 20 ベホマ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 23 イオラ
攻撃力 380 385
守備力 300 355
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ヒャド系、メガンテ、体当たり、毒系、1ターン休み系
普通に効く系統 バギ系、ザキ系、ルカニ系、マヒ系
効きにくい系統 ギラ系、イオ系、デイン系、
ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、マホトーン系、マホトラ系
効かない系統 無し
コメント
能力 初期に仲間になるわりには、最後までしっかりと育つ
少なくとも、能力的に困るような事態はやってこないだろう
耐性 3分の1に減らす系統が非常に多く、数値以上にタフである
メラ系やヒャド系に弱いことだけが難点だが、それ以上に利点は多い
特技 戦闘をこなせる回復役として、ボス戦でも非常に頼りになる
攻撃特技こそ劣ってはいるが、その分豊富な装備でカバー出来る
経験値 99レベルモンスターの中では、まだ早いほう
最後まで育つので、長い間いるのが苦にならない
総合 平均以上に役立ち、非常に仲間になりやすく、初期からいることを考えれば、最高クラスの仲間
運に優れず、モンスターが全然仲間にならない人向けの救済モンスター
帝王狩りにも役立つので、ドラクエ5をやる全ての人達に愛されている
むしろこいつが、勇者と言えなくも無い。息子涙目


さまよう鎧

名前 サイモン ジョニー よしお フターミ
仲間にできる確率 64分の1 128分の1 256分の1 256分の1
仲間にできる場所 ポートセルミ周辺 仲間にできるレベル
10
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 60 645 習得レベル 名前
最大MP
60 255
素早さ 15 139
身の守り 45 120
賢さ 20 110
運の良さ 25 130
経験値 6793384
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 380 385
守備力 300 355
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり
普通に効く系統 ザキ系、ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系
効きにくい系統 無し
効かない系統 マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 能力的には、あまりスライムナイトと代わり映えしない
初期のHP、力が高く、素早さがへたれた程度か
スライムナイトよりも、多少高い攻撃力を求めるなら良いかも
耐性 ダメージ系に滅法弱い
豊富なHPで耐えれることは耐えれるが、回復の頻度が高くなる
特技 × 無い。ホイミスライムでも呼んできやがれ
経験値 スライムナイトと同じテーブル
総合 スライムナイトをほぼ全体的に劣化させたモンスター
それなのに、仲間になる確率は段違いに低い
正直、スライムナイトさえいれば仲間にする必要性は薄い
さまよう鎧仲間にするのと、スライムナイト2匹目仲間にする確立一緒だし
ただ、スライムナイトと比較するのが悪いのであって、全体的に見れば弱いモンスターではない
装備の優秀さや、初期のほうで仲間にすることも出来るので、他の有象無象を食う可能性は高い
いや。仲間に出来て、スライムナイトと比べなければ、であるが


ブリザードマン

名前 ブリザー ヒエール こおる イヨーク
仲間にできる確率 64分の1 128分の1 256分の1 256分の1
仲間にできる場所 海の神殿 仲間にできるレベル
26
レベル 初期・4 最大・40 覚える呪文・特技
最大HP 130 450 習得レベル 名前
最大MP 12 80 初期から 冷たい息
60 170 ラリホー
素早さ 56 128 12 ヒャダルコ
身の守り 35 52 16 ザキ
賢さ 20 160 20 ラリホーマ
運の良さ 15 40 30 凍える吹雪
経験値 4070 1747141
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 295 300
守備力 232 287
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、デイン系、ルカニ系、マホトーン系
普通に効く系統 バギ系、メガンテ、体当たり、メダパニ系、マヌーサ系、1ターン休み系
効きにくい系統 ザキ系、ラリホー系、マヒ系、毒系
効かない系統 ヒャド系、マホトラ系
コメント
能力 他は悪いわけじゃないのだが、身の守りが破滅的に低いことが足を引っ張ってる
装備はいいので、それなりにカバーは出来るのだが
後半、無駄に賢さが急上昇する。いらねえ
耐性 見た目通り、吹雪系を100%カットしてくれる
後は補助に多少強いかな、という感じ
特技 数少ないラリホーマの使い手。でも覚えるのは終盤
青年時代後半に仲間になることを考えれば、他の特技はほぼいらない
経験値 それなりに早いほう。だが勝手に最大レベルになるというほどではない
総合 仲間になりにくいことも相まって、非常に使いにくい印象
装備だけは非常に良い系統なので、使えないことは無いのだが
同能力値の炎の戦士と比べたら、参戦時期の遅さがネックになる
後は、吹雪系に強いという点をどこまで生かせるかどうか
どうしてこう、氷系モンスターはいまいちなモンスター多いんだろう


プチヒーロー

名前 プチヒロ ヒロりん テイラー おやかた
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 迷いの森
迷いの森周辺
仲間にできるレベル
27
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 40 500 習得レベル 名前
最大MP 30 初期から ライデイン
44 255 ホイミ
素早さ 20 200 バギ
身の守り 45 130 10 ベホイミ
賢さ 20 110 20 バギマ
運の良さ 25 130 30 トヘロス
経験値 6793384 40 ベホマ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 50 バギクロス
攻撃力 380 385 60 ミナデイン
守備力 310 365
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、
メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系、マヌーサ系
普通に効く系統 ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系、1ターン休み系
効きにくい系統 ザキ系、マヒ系、マホトラ系
効かない系統 無し
コメント
能力 MPこそ低いが、通常攻撃という点だけで見ればかなり良い
身の守りこそ伸び悩むが、成長率という点でも悪くは無い
特に力の上がりやすさは一品
耐性 ダメージ系に弱く、補助にもそこまで強くは無い
装備のよさで頑張れ
特技 覚える呪文のバランスは良い。
が、習得するのがやたら遅かったり、最大MPが致命的に低かったりするので、日の目を見ることは少ない
経験値 スライムナイトと同じテーブル
総合 MPが壊滅的だったり、耐性がへぼかったりするが、地味に能力バランスだけならそんなに悪くないモンスター
仲間になる確率もそこまで悪いわけではない
他の一族に比べればなりやすいほうである
更にこの系統なので装備が良いこともあり、たまに使ってみるのも悪くは無いのでは?


ソルジャーブル

名前 ブルート ゴーリキ クニエダ アキヤン
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 天空への塔2F〜9F 仲間にできるレベル
28
レベル 初期・3 最大・30 覚える呪文・特技
最大HP 151 400 習得レベル 名前
最大MP 80 初期から 気合ため
91 155 スカラ
素早さ 78 103 10 バイキルト
身の守り 80 120 15 ルカナン
賢さ 35 50
運の良さ 56 80
経験値 1050 1316774
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 280 285
守備力 300 355
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、メガンテ、体当たり、ルカニ系
普通に効く系統 ギラ系、イオ系、デイン系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系
効きにくい系統 ヒャド系、バギ系、ラリホー系、毒系、1ターン休み系
効かない系統 ザキ系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 初期能力は悪くない
そこまで成長はしないが、一応クリアまでには耐えうるレベル
耐性 意外に結構優れてる
エリミネーターを多少弱くした感じの変態耐性
特技 地味に補助として役立ったり
ボス戦で特に能力を発揮できるだろう
経験値 かなり早い
知らん間に育っていることもよくある
総合 影が薄いことこの上ないが、いると役立つタイプ
多少仲間になりにくいが、出現する範囲も広く、出現しやすいのでいつの間にか仲間になってたり
この系統ゆえの装備の良さにも恵まれている
悪くないんだけど、何故か哀愁感漂うモンスターである


アンクルホーン

名前 アンクル ネロ タニッチ なおフム
仲間にできる確率 4分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 迷いの森 仲間にできるレベル
30
レベル 初期・4 最大・40 覚える呪文・特技
最大HP 175 450 習得レベル 名前
最大MP 38 350 初期から ベギラマ
95 200 初期から バギマ
素早さ 85 127 初期から ヒャダルコ
身の守り 85 130 雄叫び
賢さ 50 90 気合ため
運の良さ 93 130 11 ベギラゴン
経験値 7561 2525882 13 不気味な光
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 15 マヒャド
攻撃力 325 330
守備力 310 365
耐性 種別
よく効く系統 無し
普通に効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、
メガンテ、体当たり、ルカニ系、マヌーサ系、マホトーン系
効きにくい系統 ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マホトラ系
効かない系統 1ターン休み系
コメント
能力 ソルジャーブルを全体的に強化した能力
高めの力は、終盤でも充分通用する辺り、完全に上位互換
でも、全体的に見ると大差ないレベルではある
耐性 100%効く系統は一つも無いが、強い系統にも少ない
平均的というか、微妙というか
特技 覚えるのは多いが、役立つ特技には乏しい
ベギラゴンとかマヒャドとか終盤では使えんのですよ
まあ、炎系と、吹雪系を使い分けられる数少ないモンスターというのだけは評価できるかな
後、吹雪の剣+気合ためで帝王には大ダメージを期待できるぞ
経験値 クリア後もメンバーに入れ続けない限り最高レベルには到達しない
帝王戦や、他の仲間がそろうまでを考えれば、馬車にいる可能性は高いほうか
総合 非常に仲間になりやすいことを考えれば充分すぎる能力
中盤過ぎでの仲間入りを考えたら、他のメンバーに劣ることも多いが、救済用として考えれば助かるモンスター
そもそも、完全な戦士ではなく、こいつは魔法戦士という役割だし
もしも、良いモンスターが仲間になっていなかったら、このモンスターを加えて最後まで突っ走ろう


コロヒーロー

名前 コロヒロ ヒロタ コロりん ひろち
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 妖精の村周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 40 500 習得レベル 名前
最大MP 30 初期から ギガデイン
44 255 ニフラム
素早さ 20 200 15 スカラ
身の守り 45 130 25 マホキテ
賢さ 20 110 30 ベホマ
運の良さ 25 130 45 スクルト
経験値 6793384 55 バイキルト
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 380 385
守備力 310 365
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系、毒系
普通に効く系統 ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系、マホトーン系、1ターン休み系
効きにくい系統 マホトラ系
効かない系統 無し
コメント
能力 プチと一緒
耐性 プチより多少悪い。まあ似たり寄ったり
特技 プチよりは補助系
だから、習得レベルと最大MPが悪いんだよぉぉぉ
経験値 プチと一緒
総合 プチと似たようなもんだが、MPを強化してまで使いたいならこちらのほうが上かも
もし、ギガデインを連発できるMPになれば、それなりに役立つようになる
どこまで愛が必要なんねん、という気もするが


仲間モンスターFタイプへ

仲間モンスタートップへ

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