・スライム
・ホイミスライム
・メタルスライム
・ベホマスライム
・しびれくらげ
・はぐれメタル
・キングスライム
・スライムベホマズン
Bタイプのモンスター
スライム系
装備
武器 | 攻撃力 | 値段 | 主な入手手段 | 鎧 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
毒針 | 1 | 2900 | ラインハット カボチ |
さまよう鎧 | − | − | グランバニアの洞窟(宝) | |
尖った骨 | 6 | 70 | サンタローズ(幼年) | ただの布切れ | 3 | 25 | 妖精の村(幼年) オラクルベリー |
|
石の牙 | 12 | 240 | 妖精の村(幼年) ラインハット(幼年) オラクルベリー アルカパ(宝) |
ステテコパンツ | 15 | 10 | すごろくの穴 | |
ブーメラン | 15 | 420 | アルカパ(幼年) 妖精の村(幼年) ラインハット(幼年) オラクルベリー |
スライムの服 | 20 | 330 | オラクルベリー ポートセルミ |
|
刃のブーメラン | 25 | 1500 | オラクルベリー アルカパ ポートセルミ グランバニア |
亀の甲羅 | 33 | 2500 | ポートセルミ ルラフェン サラボナ グランバニア |
|
鋼鉄の牙 | 35 | 2000 | ラインハット ルラフェン サラボナ テルパドール グランバニア |
不思議なボレロ | 37 | − | メダル王(17枚) | |
キラーピアス | 35 | − | カジノ(10000枚) 暗黒のすごろく(拾) |
賢者のローブ | 50 | 12000 | エルヘブン | |
炎のブーメラン | 65 | 13000 | ジャハンナ | オラクル屋ののれん | 50 | − | オラクルベリーのオラクル屋 | |
悪魔の爪 | 90 | − | 大神殿(宝) ガルバ(落) ゴルバ(落) 暗黒のすごろく(宝) 暗黒のすごろく(宝物庫) |
水の羽衣 | 55 | 14800 | 妖精の村 | |
オリハルコンの牙 | 115 | − | エビルマウンテン(宝) メカバーン(落) 謎のすごろく(宝) |
魔法の鎧 | 60 | 12000 | エルヘブン | |
メタルキングの剣 | 130 | − | カジノ(50000枚) | メタルキング鎧 | 95 | − | 謎の洞窟(宝) メタルドラゴン(落) 謎のすごろく(宝) |
盾 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | 兜 | 守備力 | 値段 | 主な入手手段 | |
お鍋の蓋 | 2 | 40 | アルカパ | とんがり帽子 | 3 | 70 | オラクルベリー | |
マジックシールド | 22 | 3400 | ポートセルミ ルラフェン テルパドール チゾット |
貝殻帽子 | 7 | 150 | ラインハット | |
水鏡の盾 | 55 | 33000 | ジャハンナ | シルクハット | 20 | 2000 | サラボナ カジノ船 テルパドール |
|
メタルキングの盾 | 70 | − | メダル王(50枚) 謎のすごろく(宝) |
風の帽子 | 28 | 5000 | ジャハンナ | |
幸せの帽子 | 35 | − | グランバニア(宝) すごろくの穴(ゴール景品) 謎のすごろく(宝) |
|||||
メタルキングヘルム | 70 | − | エビルマウンテン(宝) |
*ビアンカのリボン装備可能
範囲武器
名前 | 攻撃力 | 効果 |
ブーメラン | 15 | 敵全体 |
刃のブーメラン | 25 | 敵全体 |
炎のブーメラン | 65 | 敵全体 |
ダメージ耐性防具
分類 | 名前 | 守備力 | 効果 |
鎧 | 賢者のローブ | 50 | メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを15減らす |
水の羽衣 | 55 | メラ、ギラ、炎系のダメージを25減らす | |
魔法の鎧 | 60 | メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを10減らす | |
盾 | マジックシールド | 22 | メラ、ギラ、炎系のダメージを7減らす |
水鏡の盾 | 55 | 炎、氷系のダメージを10減らす |
Bタイプ最強装備
装備 | 買える装備 | 最強装備 |
武器 | 炎のブーメラン | メタルキングの剣 |
鎧 | 魔法の鎧 | メタルキング鎧 |
盾 | 水鏡の盾 | メタルキングの盾 |
兜 | 風の帽子 | メタルキングヘルム |
攻撃力+ | 65 | 130 |
守備力+ | 143 | 235 |
スライム系は基本的に素早いモンスターが多いのでブーメランが装備できるのはでかい。が、店で買える武器だと炎のブーメランが最強武器というしょっぱい結果。
幸い、メタルキングの剣もオリハルコンの牙も量産できることはできるので、お好みのモンスターのために増やしてあげたい。
地味に、モンスターの中で唯一キラーピアスを装備できる系統であるのも忘れたくない。
鎧は、これまた唯一オラクル屋ののれんを装備できるというのが大きい。これは中盤〜終盤にかけてまで使える守備力とHP回復のついた優れた一品。
その後も、水の羽衣や魔法の鎧といった耐性に優れた鎧が装備できる
盾に関しても、装備できる種類こそ少ないが、耐性に優れたマジックシールドと水鏡の盾を装備できるので不満は無いだろう
兜は、風の帽子が店で買える最強防具というあたり、ちとしょっぱい。せめて知力の兜ぐらい装備できても良かった気が。
総合評価は◎
名前 | スラりん | スラぼう | アキーラ | サスケ | |
仲間にできる確率 | 2分の1 | 16分の1 | 32分の1 | 32分の1 | |
仲間にできる場所 | サンタローズの洞窟 メダル王の城周辺 |
仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・99 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 8 | 511 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 0 | 100 | 7 | ニフラム | |
力 | 9 | 180 | 10 | スクルト | |
素早さ | 3 | 255 | 15 | ルカナン | |
身の守り | 5 | 140 | 18 | リレミト | |
賢さ | 1 | 50 | 22 | メダパニ | |
運の良さ | 3 | 50 | 25 | トラマナ | |
経験値 | 0 | 7169952 | 30 | ザオラル | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 45 | 不気味な光 | |
攻撃力 | 245 | 310 | 77 | 瞑想 | |
守備力 | 283 | 375 | 99 | 灼熱炎 |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | 無し | |
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | 最終的にそれなりの能力になり、素早さに関してはMAXまであがる 99レベルモンスターとしては多少物足りなくもあるが、まあ及第点 進行中は、主に素早さを生かした先制攻撃役。ちなみにしばらくの間はビアンカのリボン装備させないということ聞かないぞ |
耐性 | × | 駄目だこりゃ |
特技 | ○ | 初期の補助役としては、抜群の性能を持っている 異常なまでに習得するのは遅いが、瞑想と灼熱も役立つ特技 もう少し習得が早ければ、ワンランク上だったのだが |
経験値 | △ | 99レベルモンスターの中では、それなりに早いほう。でも700万 |
総合 | ○ | 仲間になりやすいという観点から見ても、初期の補佐としてよく働いてくれるだろう 中盤辺りから段々と力不足が目立ってきて、他のメンバーに負けてくる。耐性の無さから戦闘に出すのは戦々恐々 クリア後、99レベルまで行けばまた使えるようになるが、そのレベルになってるなら、他にもっと強いのがいるんだよなぁ…… プリズニャン同様、初期のメンバーとして頑張ってもらおう |
名前 | ホイミン | スラッポ | ふくちん | げんきち | |
仲間にできる確率 | 32分の1 | 64分の1 | 128分の1 | 128分の1 | |
仲間にできる場所 | 神の塔(青年時代前半) 妖精の村周辺(青年時代後半) |
仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・4 | 最大・99 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 59 | 400 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 22 | 511 | 初期から | ホイミ | |
力 | 26 | 190 | 5 | トヘロス | |
素早さ | 15 | 174 | 7 | ベホイミ | |
身の守り | 28 | 170 | 10 | キアリー | |
賢さ | 6 | 70 | 15 | キアリク | |
運の良さ | 19 | 150 | 20 | ベホマ | |
経験値 | 741 | 9101948 | 25 | ベホマラー | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 30 | ザオラル | |
攻撃力 | 255 | 320 | 36 | ベホマズン | |
守備力 | 313 | 405 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | ギラ系 | |
効きにくい系統 | イオ系、マホトーン系、マホトラ系 | |
効かない系統 | 無し | |
コメント | ||
能力 | ○ | 99レベルモンスターしては物足りなくもあるが、MPだけは抜群にあるというのが全て HPもそれなりに高くなるので育てた後は、ベホマズン係として大活躍するだろう 最高まで届けば、他の回復役よりも強いし 進行中はレベル27までMPが伸び悩むのが最大の問題点。下手すれば馬車回復係なのにMP切れという事態も |
耐性 | △ | 地味にイオ系に強いのでボス戦向きだったりするぞ ただし、他は最低格なので、イオ系以外では頼れない 装備で軽減してみる? |
特技 | ☆ | 回復としての特技はほぼ兼ね備えている 唯一持ってないザオリクは、他で補うべし 豊富にあるMPのおかげでMP切れになることも早々無いだろう |
経験値 | × | 数多い仲間の中でも最低ランク。育てるまでにはぐれメタル900匹分 |
総合 | ◎ | 少し仲間になりにくく、成長は遅めだが、仲間にさえなれば最後まで使える仲間だろう 無理にボス戦に出さなくても、馬車メンバーにいるだけで生存率が格段に違う 経験値が莫大に必要なことも相まって、仲間にしたらずっと馬車メンバーに入れておこう ただし、道中でベホマスライムや、スライムベホマズンが仲間になると入れ替えられる可能性は高い 最終能力まで到達したのならば、最高峰の回復役になるのではあるが |
名前 | メタリン | メタきち | きらりん | ミウミウ | |
仲間にできる確率 | 256分の1 | 1024分の1 | 1024分の1 | 1024分の1 | |
仲間にできる場所 | サンタローズの洞窟B2F〜B4F メダル王の城周辺 |
仲間にできるレベル | |||
7 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・20 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 3 | 110 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 30 | 200 | 初期から | メラ | |
力 | 56 | 150 | 3 | スクルト | |
素早さ | 100 | 255 | 7 | メラミ | |
身の守り | 230 | 255 | 10 | フバーハ | |
賢さ | 15 | 65 | − | − | |
運の良さ | 255 | 255 | − | − | |
経験値 | 0 | 3462425 | − | − | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | − | − | |
攻撃力 | 215 | 280 | − | − | |
守備力 | 398 | 490 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | 無し | |
普通に効く系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
効きにくい系統 | 1ターン休み系 | |
効かない系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、ザキ系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マヌーサ系 |
|
コメント | ||
能力 | ◎ | 初期能力は高く、さらにはなかなかの伸びを見せてくれる人材 だがHPがあまり増えないのが、最大の欠点 身の守りが高いので、ほとんどのダメージは大きく減らせるが、痛恨の一撃とか食らったら、即落ちるぞ |
耐性 | ☆ | 最高ランク。ほとんどの特技が効かない たまに1ターン休み系を食らうが、それがどうしたって感じ |
特技 | △ | スクルト、メラミ、フバーハとそれなりに役立つのだが、終盤では役立たない せめて、メラゾーマを覚えたなら、力が低めなことも相まって少しは違ったのだが |
経験値 | ○ | 99レベルモンスター以外の中では最低ランク 限りなく△に近い○。ただでさえ、HP低いというのに |
総合 | ○ | 初期に仲間になったのならバランス崩壊レベルのモンスターなのだが、終盤ではちときつい 異様に仲間になりにくいので、進行中にはほぼ仲間になってないことからも評価は下がる 初期はバランス崩壊。終盤は物足りない。なんとも、扱いが難しいモンスターである あらゆる点で、同系統のモンスターであるはぐれメタルよりも劣っている点もでかいか |
名前 | ベホマン | ベホック | オカピー | ベホベホ | |
仲間にできる確率 | 64分の1 | 128分の1 | 256分の1 | 256分の1 | |
仲間にできる場所 | テルパドール周辺 メダル王の城周辺 |
仲間にできるレベル | |||
16 | |||||
レベル | 初期・2 | 最大・50 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 74 | 250 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 42 | 300 | 初期から | ベホマ | |
力 | 49 | 80 | 3 | ベホイミ | |
素早さ | 37 | 88 | 8 | スカラ | |
身の守り | 62 | 83 | 10 | スクルト | |
賢さ | 18 | 85 | 12 | ザオラル | |
運の良さ | 65 | 140 | 18 | ベホマラー | |
経験値 | 235 | 1584901 | 23 | ザオリク | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 30 | ベホマズン | |
攻撃力 | 145 | 210 | − | − | |
守備力 | 226 | 318 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系 | |
普通に効く系統 | ギラ系、イオ系、ヒャド系、ザキ系、 ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系、マホトラ系、1ターン休み系 |
|
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | 毒系、マホトーン系 | |
コメント | ||
能力 | △ | 50レベルまでなるわりには全然育たない 肝心のMPも無尽蔵と言えるほど増えるわけではない 回復役として、ベホマズン連発するにはちときついか |
耐性 | △ | よく効く系統は少なめだが、効きにくい系統は更に少ない 多少でも抵抗力がある分、まだマシだろうか |
特技 | ☆ | 回復役としては抜群 ホイミスライムが使えなかったザオリクが使えるので、回復に関してだけならホイミスライムよりも上 馬車回復カプセルとしては、全モンスター中でも最高レベルだろう |
経験値 | ○ | クリアした後、少しすれば最高レベルに到達する が。最高レベルになったからどうしたという気も |
総合 | ◎ | 仲間になりにくいというのが一番の欠点。色んな場所に出るので、まだ仲間にはしやすいほうではあるが 仲間にさえなったのなら、馬車という定位置で終盤まで回復カプセルとして活躍できるだろう 特に進行中に関してだけなら、MPはホイミスライムよりも上なのだし 戦闘には使えないが、いるだけで安心する存在といえる |
名前 | しびれん | くらげん | ふにゃお | まゆたん | |
仲間にできる確率 | 2分の1 | 64分の1 | 64分の1 | 64分の1 | |
仲間にできる場所 | 海(青年時代前半) 海の神殿(青年時代後半) |
仲間にできるレベル | |||
18 | |||||
レベル | 初期・4 | 最大・99 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 35 | 400 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 15 | 511 | 初期から | マヒ攻撃 | |
力 | 17 | 190 | 5 | 焼けつく息 | |
素早さ | 10 | 180 | 8 | キアリク | |
身の守り | 20 | 170 | 15 | 眩しい光 | |
賢さ | 3 | 70 | 25 | トラマナ | |
運の良さ | 7 | 150 | 30 | ヒャダルコ | |
経験値 | 741 | 9101948 | 40 | マホトラ | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 50 | マヒャド | |
攻撃力 | 255 | 320 | 80 | 凍える吹雪 | |
守備力 | 313 | 405 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、 毒系、1ターン休み系 |
|
普通に効く系統 | ヒャド系、ザキ系、ルカニ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系 | |
効きにくい系統 | 無し | |
効かない系統 | マホトーン系、マホトラ系 | |
コメント | ||
能力 | ○ | ホイミスライムと同じ能力テーブルを持っている とは言え、あっちに必要だった膨大なMPも全く意味を成さない。 一体どこにそんなに使えというのだろうか |
耐性 | △ | 多少氷系と、一部の補助に強い。だけ 完全に悪い意味でスライム系らしさが出ている |
特技 | △ | 初期はマヒ系、中盤過ぎからは氷系の特技 なのだが、クリアも終わった後の場所で、どんだけマヒャドが使えるというのか 更には、マヒャドよりも弱い凍える吹雪を80で習得する辺りすでに笑い話 どうせなら、99でヒャドを覚えてネタキャラとして突っ走ればよかったのに |
経験値 | × | ホイミスライムと同じく最低クラス ホイミスライムは許せても、こいつは許せん |
総合 | × | 通常攻撃はそれなりになるが、これ以上に強い仲間はごまんといる 特技もマヒャドが最強(しかも習得レベル50。必要経験値250万弱)という辺り、終わっている さらにその上、進行中の成長までもが遅い そのくせ、嫌がらせのように仲間になる確率だけは高い。 サノバビッチ!! |
名前 | はぐりん | スタスタ | ゆうぼう | はぐメタ | |
仲間にできる確率 | 256分の1 | 1024分の1 | 1024分の1 | 1024分の1 | |
仲間にできる場所 | グランバニア山の洞窟6F〜1F | 仲間にできるレベル | |||
20 | |||||
レベル | 初期・1 | 最大・8 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 6 | 300 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 30 | 255 | 初期から | ギラ | |
力 | 61 | 150 | 2 | イオ | |
素早さ | 150 | 255 | 3 | スカラ | |
身の守り | 255 | 255 | 4 | ベギラマ | |
賢さ | 15 | 75 | 5 | イオラ | |
運の良さ | 255 | 255 | 6 | ベギラゴン | |
経験値 | 0 | 1029722 | 7 | メガザル | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 8 | イオナズン | |
攻撃力 | 215 | 280 | − | − | |
守備力 | 398 | 490 | − | − |
耐性 | 種別 | ||
よく効く系統 | 無し | ||
普通に効く系統 | 無し | ||
効きにくい系統 | 無し | ||
効かない系統 | 全て | ||
コメント | |||
能力 | ☆ | 初期から既に最強クラス しかも、1レベル上がるごとに能力がぽんぽん上がる姿は見ていて楽しい SFC版と比べてHPもかなり高くなるのでラッキーヒットで沈むことはなくなったのも嬉しい ただ、魔法使いとしては、MPが低めではある |
|
耐性 | ☆ | 何も利かない。すげえ | |
特技 | ○ | イオナズンが使えるのは大きい が、すでにその時点で最高レベルという辺り、考えどころ 他の呪文に関しては旨みが少ないかも |
|
経験値 | ◎ | かなり早い。すぐに強くなっていくだろう | |
総合 | ◎ | 進行中に仲間になったらバランス崩壊モンスターその2 ただし、こちらはクリア後も使える 基本戦闘がイオナズン頼りなので、力をもう少し補強すれば本気で最強モンスターになるだろう 最大の欠点は、異様なまでの仲間になりにくさ。ここさえクリアすれば☆ランク |
名前 | キングス | ヨーイチ | タカオ | テラーオ | |
仲間にできる確率 | 64分の1 | 128分の1 | 256分の1 | 256分の1 | |
仲間にできる場所 | メダル王の城周辺 | 仲間にできるレベル | |||
18 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・30 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 148 | 330 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 20 | 180 | 初期から | ザオラル | |
力 | 72 | 110 | 5 | スクルト | |
素早さ | 40 | 102 | 10 | フバーハ | |
身の守り | 69 | 95 | 12 | メラミ | |
賢さ | 29 | 65 | 15 | ザオリク | |
運の良さ | 43 | 80 | 18 | 凍てつく波動 | |
経験値 | 2287 | 849249 | 20 | 激しい炎 | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 27 | メラゾーマ | |
攻撃力 | 175 | 240 | − | − | |
守備力 | 238 | 330 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり | |
普通に効く系統 | メラ系、ヒャド系、ルカニ系、マホトラ系 | |
効きにくい系統 | ギラ系、イオ系、ザキ系、 ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系、マホトーン系、1ターン休み系 |
|
効かない系統 | 毒系 | |
コメント | ||
能力 | △ | HP、MP以外はほとんど成長しないまま終わる 仲間になった中盤ではまだいいが、終盤では役立たずになるだろう |
耐性 | ◎ | 意外にかなり高い 特に補助系統はほとんどシャットアウトしてくれるだろう バギにだけは弱いが、中盤では使うモンスターも少ないので、特に考えなくていい |
特技 | ◎ | 補助ができ、仲間を蘇生でき、メラミで攻撃も出来ると万能 特にフバーハはメタルスライムがいなければ、もっとも早く習得してくれるだろう 息子がまだ覚えていない時は、フバーハの使い手になれる |
経験値 | ◎ | かなり早い。成長しないけど |
総合 | ○ | 仲間になりにくく、終盤では役立たせるのが難しい ただ、中盤だけならそれなりに役立つ 最終的にメラゾーマまで覚えるので、無理やり終盤も使えるが、攻撃はそれ頼み 活躍できる場がまだあるので、マシなレベルか |
名前 | ベホズン | べっぽ | コタくん | さだきち | |
仲間にできる確率 | 64分の1 | 128分の1 | 256分の1 | 256分の1 | |
仲間にできる場所 | 天空への塔 | 仲間にできるレベル | |||
28 | |||||
レベル | 初期・3 | 最大・20 | 覚える呪文・特技 | ||
最大HP | 141 | 400 | 習得レベル | 名前 | |
最大MP | 135 | 500 | 初期から | ベホマズン | |
力 | 95 | 120 | 初期から | マホトラ | |
素早さ | 58 | 128 | 5 | マホキテ | |
身の守り | 114 | 130 | 7 | フバーハ | |
賢さ | 50 | 70 | 10 | ザオリク | |
運の良さ | 107 | 150 | 14 | メガザル | |
経験値 | 1769 | 501140 | 17 | パルプンテ | |
最大レベル時の能力 | 買える装備時 | 最強装備時 | 20 | ドラゴラム | |
攻撃力 | 185 | 250 | − | − | |
守備力 | 273 | 365 | − | − |
耐性 | 種別 | |
よく効く系統 | メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、 ルカニ系、メダパニ系、マヌーサ系 |
|
普通に効く系統 | マホトラ系 | |
効きにくい系統 | ザキ系、マヒ系、マホトーン系、1ターン休み系 | |
効かない系統 | ラリホー系、毒系 | |
コメント | ||
能力 | ◎ | 伸びしろは低めだが、初期から高めの能力を持ち合わせている また、MPが最高級に増えるので、ベホマズンを連発するのに向いている |
耐性 | △ | ダメージ系に弱い ザキ系に結構強いのが救いだが、そんなの他の仲間にもごまんといる まあ。一度耐えれればベホマズン使えるので耐性が低くてもいいんだけど |
特技 | ○ | 補助が出来て、ベホマズンで全員のHPの回復が出来る というか、ベホマズンさえ連発してくれれば問題ない 道中の回復役としては、馬車で使える回復魔法が無いので、多少使いにくいか |
経験値 | ☆ | 最高クラス。すぐに強化できる |
総合 | ◎ | ボス戦での回復役としては最高級 ホイミスライムと違い、仲間にさえ出来ればすぐに使えるようになるのも魅力 しかも、中盤での仲間にしては、かなり初期能力が高く、一般戦闘にも充分耐えうる 仲間にはなりにくいが、是非とも仲間にしておきたい人材 星降る腕輪を装備させると、ギリギリ最高の素早さになるもの見逃せない |