・ブラウニー
・エリミネーター
・オークキング
・プチファイター
・コロファイター
・アークデーモン
・ギガンテス


Cタイプのモンスター
重戦士系

装備

武器 攻撃力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
ひのきの棒 10 サンタローズ(幼年) 皮の腰巻 12 220 妖精の村(幼年)
オラクルベリー
竹の槍 50 サンタローズ(幼年)
アルカパ(幼年)
鉄の胸当て 23 1000 オラクルベリー
ポートセルミ
カボチ
テルパドール
棍棒 60 ポートセルミ 銀の胸当て 40 5000 グランバニア
エルヘブン
大木槌 10 220 アルカパ 戦士のパジャマ 40 メダル王(12枚)
暗黒のすごろく(拾)
謎のすごろく(宝)
石の斧 20 700 ラインハット
ポートセルミ
魔法の鎧 60 12000 エルヘブン
大金槌 30 1800 ポートセルミ
ルラフェン
山奥の村
グランバニア
魔神の鎧 85 ラインハット(宝)
バトルアックス 45 4000 山奥の村
テルパドール
チゾット
メタルキング鎧 95 謎の洞窟(宝)
メタルドラゴン(落)
謎のすごろく(宝)
ウォーハンマー 60 6500 エルヘブン
サンタローズ(青年後半)
魔神の金槌 70 封印の洞窟(宝)
ゴールデンゴーレム(落)
暗黒のすごろく(拾)
雷神の槍 85 13500 サンタローズ(青年後半)
ビッグボウガン 110 37000 ジャハンナ
破壊の鉄球 125 50000 謎のすごろく
守備力 値段 主な入手手段 守備力 値段 主な入手手段
破滅の盾 4200 暗黒のすごろく 皮の帽子 65 山奥の村
皮の盾 70 サラボナ 木の帽子 120 アルカパ
オラクルベリー
鱗の盾 180 アルカパ
オラクルベリー
ポートセルミ
ルラフェン
グランバニア
鉄兜 16 1100 ラインハット(幼年)
オラクルベリー
アルカパ
ポートセルミ
カボチ
ルラフェン
青銅の盾 11 370 妖精の村(幼年)
オラクルベリー
鉄仮面 25 3500 ルラフェン
チゾット
グランバニア
鉄の盾 16 720 ラインハット(幼年)
アルカパ
知力の兜 40 13000 エルヘブン
妖精の村
ドラゴンシールド 30 7100 エルヘブン グレートヘルム 45 20000 ジャハンナ
炎の盾 40 17000 妖精の村 メタルキングヘルム 70 エビルマウンテン(宝)
大きなメダル 40 メダル王の城(宝)
オーガシールド 48 エビルマウンテン(宝)
セルゲイナス(落)
メタルキングの盾 70 メダル王(50枚)
謎のすごろく(宝)


範囲武器

名前 攻撃力 効果
破壊の鉄球 125 敵全体

ダメージ耐性防具

分類 名前 守備力 効果
魔法の鎧 60 メラ、ギラ、ヒャド、バギ系のダメージを10減らす
魔神の鎧 85 素早さが0になる
ギラ、炎、氷系のダメージを20減らす
鉄の盾 16 炎、氷系のダメージを4減らす
ドラゴンシールド 30 ヒャド、氷系のダメージを15減らす
炎の盾 40 ヒャド、氷系のダメージを15減らす
オーガシールド 48 炎、氷系ダメージを10減らす

Cタイプの最強装備

装備 買える装備 最強装備
武器 破壊の鉄球 破壊の鉄球
魔法の鎧 メタルキング鎧
炎の盾 メタルキングの盾
グレートヘルム メタルキングヘルム
攻撃力+ 125 125
守備力+ 145 235

 重戦士系の最大の利点は魔神の金槌を装備できること。入手こそ難しいが複数本入手できればメタル狩りも楽になるだろう。
 他の武器に関しては、他のモンスターとかぶることが少ないので、使いまわせないことを考えると割高かも。
 鎧は意外に装備できるのは少ない。耐性に優れている魔法の鎧を装備できるのはいいが、スライム系と同程度って……。魔神の鎧は一つしか入手できないし。
 盾は、数あるタイプの中でもかなり色々なものを装備できる。が、水鏡の盾を装備できない分スライム系より劣る。
 一応、代わりのオーガシールドがある分まだマシではあるが
 だが、早期から入手できて、守備力の高い大きなメダルを装備できるのは大きな利点。
 兜に関しては特に変わったところは無い。
 総合評価は◎


ブラウニー

名前 ブラウン ボコボコ ゆういち トントン
仲間にできる確率 2分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 サンタローズの洞窟 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 47 511 習得レベル 名前
最大MP
35 255
素早さ 70
身の守り 10 100
賢さ 12 60
運の良さ 13 60
経験値 7226045
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 380 380
守備力 245 335
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、
ルカニ系、ラリホー系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系
普通に効く系統 ザキ系、メダパニ系、マヒ系
効きにくい系統 ラリホー系、マヌーサ系
効かない系統 マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 HPと力はめきめき上がっていくが、その他がついていかない
素早さが低いから先制出来ないし、身の守り低いからダメージでかいし
力だけでどこまで頑張れますか?
最終能力にいたるまでが遠いのも難点
耐性 多少効きにくい攻撃はあるけど……という程度
特に守備力も低いのに、ダメージ系を軽減できないのは問題
特技 × 無い。力ためは何処いった
経験値 99レベルモンスターとしては早いほう
とは言え、苦労して育てた先が暗い
総合 × 初期はほとんど専用装備を買ってあげないとほとんど武器が無い
さりとて、終盤まで使えるような能力は持ち合わせていない
一撃に対する心意気だけは評価したいところだが、特技もないし、困ったちゃん
仲間にだけはなりやすいので、初期に他のメンバーがいないのなら
初期でも名前通り、ボコボコにされますけどね。ははは


エリミネーター

名前 エミリー デッカー マジマン イヤオ
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 名産博物館周辺(青年時代前半)
エルヘブン周辺(青年時代後半)
仲間にできるレベル
25
レベル 初期・3 最大・30 覚える呪文・特技
最大HP 91 450 習得レベル 名前
最大MP 50 皆殺し
77 180 20 ルカニ
素早さ 61 92
身の守り 64 75
賢さ 11 50
運の良さ 57 125
経験値 1298 989061
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 305 305
守備力 220 310
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、メガンテ、体当たり、ルカニ系
普通に効く系統 バギ系、デイン系、メダパニ系、1ターン休み系
効きにくい系統 ギラ系、イオ系、ヒャド系、毒系、マヌーサ系
効かない系統 ザキ系、ラリホー系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 最終的にはブラウニーと同じくHPと力だけモンスター
が、進行中の成長が早いので、進行中だけを考えれば高いほう
ちなみに皆殺し習得直後にまだ賢さが足りないので、味方を惨殺することもよくある
耐性 何故か知らねど、異様に耐性が高い
ほとんどの特技をシャットアウト出来るので、数字以上に生存率は高い
特技 SFC版ではどちらも唯一無二の特技だったのだが、PS版から他のモンスターも持つように
更に輪をかけるように、DS版からはザキ系が利かない敵には皆殺しのダメージが1になるというおまけ付
ボス戦における戦えるルカニ役と考えれば良いほう?
経験値 かなり早い。クリア前後で最高レベルに
終盤を乗り切るには少し頼りないが、成長は早いので役立つ
総合 結構仲間になりやすいことも考えれば扱いやすいモンスターの一匹
ボス戦での攻撃に、ルカニにと役立ち、生存率も高い
でっかい問題の一つとして、同時期にゴーレムが仲間になるというのがあるんですが
もしも、青年時代前半に仲間になったのなら、大いに役立つ……はず


オークキング

名前 オークス マクベス ヤナギー クーキン
仲間にできる確率 4分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 グランバニア周辺 仲間にできるレベル
21
レベル 初期・4 最大・30 覚える呪文・特技
最大HP 100 500 習得レベル 名前
最大MP 30 220 初期から ザオラル
90 150 ザキ
素早さ 60 70 ベホマラー
身の守り 65 110 トラマナ
賢さ 36 70 11 ザオリク
運の良さ 101 160 15 ザラキ
経験値 5843 1016239 20 マヒャド
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 275 275
守備力 255 345
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、バギ系、メガンテ、体当たり、マホトーン系
普通に効く系統 ギラ系、ヒャド系、デイン系、ルカニ系、ラリホー系
効きにくい系統 イオ系、メダパニ系、毒系、マヌーサ系、マホトラ系
効かない系統 ザキ系、マヒ系、1ターン休み系
コメント
能力 グランバニア到達すぐの初期能力と考えればかなり高い
だが、最終的にはあまり振るわずに終わってしまう辺り残念である
HPは高いので粘れることは粘れるが
耐性 エリミネーターには少し劣るが、それでも充分な耐性は持ち合わせている
ただ、結構魔法使うタイプなのにマホトーンに耐性が無いのは痛い
特技 初期からザオラルを持っており、ベホマラーで回復したり、ザキでザコを倒したりと大活躍
連発するにはちとMPが足りないが、要所で使っていけば問題ないだろう
経験値 エリミネーターと同じくかなり早い。クリア前後には最高レベルになるだろう
道中のレベルアップが遅いので、あまり成長してくれる印象は無いが
総合 スライムナイトや、ゴーレムと同じく救済モンスターの一匹
この仲間になりやすさで、この扱いやすさはすごい
これで、最後まで使えるような能力値だったらもっと良かったのに
ザオラルを持っているため、馬車メンバーとして入れておくだけでも良い


プチファイター

名前 プチファ ファイタ コウガ タケル
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 迷いの森 仲間にできるレベル
27
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 60 527 習得レベル 名前
最大MP 初期から 力ため
52 255 皆殺し
素早さ 50
身の守り 50 150
賢さ 20 100
運の良さ 25 130
経験値 6398808
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 380 380
守備力 295 385
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、
ルカニ系、毒系、マヌーサ系、1ターン休み系
普通に効く系統 ラリホー系、メダパニ系
効きにくい系統 ザキ系、マヒ系
効かない系統 マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 ブラウニーよりは確実に強くなる
だが、途中で身の守りが伸び悩むので、あまり変わらない印象を受ける
また、素早さが破滅的に低い点も問題
耐性 ザキ系には強いほうだけどねえ
特技 2つしかないが、組み合わせたら破滅的ダメージを叩きだせる
……が、ほとんどのボスにザキ系が効かないのにどこで使えっちゅうねんという気も
経験値 99レベルモンスターの中では最高級に早いほう。でも600万
経験値をまわすべきモンスターが他にもいるだろうという感じも受ける
総合 これだけ仲間になりにくいのに、この程度の能力という辺り落胆はでかい
下手すりゃ、安価に仲間になるブラウニーのほうが優れてるかも
ただ、他のプチ、コロ系に比べたら、まだ仲間にはなりやすい辺り救われている気はする
ザコ敵相手に、1撃辺りの最大ダメージの夢でも追おうか


コロファイター

名前 コロファ ファイボ ふぁいた ゆがっち
仲間にできる確率 16分の1 64分の1 64分の1 64分の1
仲間にできる場所 妖精の村周辺 仲間にできるレベル
レベル 初期・1 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 60 527 習得レベル 名前
最大MP 初期から 気合ため
52 255 10 雄叫び
素早さ 50
身の守り 50 150
賢さ 20 100
運の良さ 25 130
経験値 6398808
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 380 380
守備力 295 385
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、バギ系、デイン系、メガンテ、体当たり、
ルカニ系、ラリホー系、毒系、1ターン休み系
普通に効く系統 ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、マヌーサ系
効きにくい系統 無し
効かない系統 マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 プチと全く一緒
耐性 プチより悪くなった。ように見えるがまあ大差ないか
特技 雄叫びを持つのだが、素早さが低いので生かしきれない
経験値 プチと全く一緒
総合 プチの色違いバージョン
それだけなのに、出現率が異様に低いので、更に仲間にしにくい
コロ一族は、仲間モンスターコンプの道の第2の壁です
仲間にしてもそれほど役立たないので、コンプ目指す人以外は無視しよう
コロの国へ帰れ!


アークデーモン

名前 アクデン デーモン ねおゆき デラお
仲間にできる確率 64分の1 128分の1 256分の1 256分の1
仲間にできる場所 封印の洞窟B1F〜B3F 仲間にできるレベル
30
レベル 初期・3 最大・99 覚える呪文・特技
最大HP 245 511 習得レベル 名前
最大MP 45 180 初期から イオナズン
120 255 初期から 火炎の息
素早さ 50 90 激しい炎
身の守り 96 160 ルカナン
賢さ 85 160 スクルト
運の良さ 78 180 10 瞑想
経験値 2287 8114511 12 ベホマ
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時 20 灼熱炎
攻撃力 380 380
守備力 305 395
耐性 種別
よく効く系統 ヒャド系、バギ系、デイン系
普通に効く系統 メラ系、ギラ系
効きにくい系統 メガンテ、体当たり、ラリホー系、マヌーサ系、マホトーン系
効かない系統 イオ系、ザキ系、ルカニ系、メダパニ系、マヒ系、毒系、マホトラ系、1ターン休み系
コメント
能力 99レベルモンスターだが、最初の20レベルまでに大幅に能力が上がる
そこまでの能力からして強く、その後、ゆるやかにさらに伸びていく
ただし、MPは思ったよりも増えないのが難点。最高レベルでも素早さ低いし
耐性 ダメージ系こそ効くのがあるが、補助に関してはほとんど効かない
まあその、ダメージ系を減らすのが少ないという点がでかいのかも知れませんが
特技 初期からイオナズン持っている上に、補助に回復にと役立つ特技盛りだくさん
更には、最終的に灼熱まで覚えるのだから、穴のありようが無い
経験値 × まだ下はあるが、それでも最高レベルになるまで鬼のように時間がかかる
総合 256クラスのモンスター級の強さでありながら、64分の1で仲間に出来るといういかれたモンスター
能力、耐性、特技と最高クラスで言うことは無い
破壊の鉄球と、灼熱により、ザコ殲滅にも役立つ
が。Cタイプの難点としてボス向きの武器が装備できないのが唯一の欠点か
ドラクエ2でめちゃくちゃ苦しめられただけのことはある


ギガンテス

名前 ギーガ ジャイン たけし ガンテス
仲間にできる確率 32分の1 64分の1 128分の1 128分の1
仲間にできる場所 エビルマウンテン周辺 仲間にできるレベル
34
レベル 初期・2 最大・7 覚える呪文・特技
最大HP 260 510 習得レベル 名前
最大MP
115 255
素早さ 77 255
身の守り 80 150
賢さ 10 30
運の良さ 30 100
経験値 255 3504165
最大レベル時の能力 買える装備時 最強装備時
攻撃力 380 380
守備力 295 385
耐性 種別
よく効く系統 メラ系、ギラ系、イオ系、ヒャド系、デイン系、メガンテ、体当たり、ルカニ系
普通に効く系統 バギ系、メダパニ系、毒系
効きにくい系統 ラリホー系、マヌーサ系、1ターン休み系
効かない系統 ザキ系、マヒ系、マホトーン系、マホトラ系
コメント
能力 最強クラス。見た目に反して素早さも良く育つ
というか、素早さが伸びるのは重戦士系ではギガンテスだけ
魔神の金槌装備で、メタル狩りに役立つだろう
耐性 補助系は効きにくいが、ダメージ系はほとんど素通し
ザキ系が効かないのは利点の一つではある
特技 × 無い。皆殺し何処いった
経験値 限りなく△に近い○
99レベルモンスター以外では最高の経験値を必要とする
総合 活躍の場はほぼクリア後
それでも、破壊の鉄球や魔神の金槌係として先制攻撃するのに向いている
ボス戦ではなく、数多いザコ戦が最大の活躍の場
武器の勝利か


仲間モンスターDタイプへ

仲間モンスタートップへ

ドラゴンクエスト総合トップページへ

トップへ