キャラクターデータ


期待値・リーヴェの聖書、サリアの聖書を使わないときの期待値です

略称:←リュナン・リュナンが話しかける  →リュナン・リュナンに話しかけてくる
    (初)・初めから持っているスキル  (2)・2Lvになったら手に入るスキル  (CC後)・クラスチェンジ後に手に入るスキル、武器

MAP1 ウエルト上陸

リュナン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 ナイトロード
Lv2
城の戦士(初)
連続の技(7)
連続の技(CC後)
飛竜の技(15)
見切の技(35)
カリスマ(CC後)
CC・ロード +3 +3 +3 +3 +3 +4 +2 +1
成長率 60% 30% 30% 30% 25% 15% 30% 40% 0% 使用武器
限界値 60 23 23 23 22 19 30 20 12
専用・レイピア
専用・☆聖剣リーヴェ
期待値 48 20 20 22 17 10 15 22
最大支援効果 与える エンテ(15%)、ホームズ(10%)、アーキス(5%)、クライス(5%)、サーシャ(5%)、ナロン(5%)、ロファール(5%)
受ける エンテ(15%)、ホームズ(10%)
仲間にする方法 MAP1・初めから
コメント 軍師が史上まれに見る大ボケ野郎のためか、建設的な意見をよくとなえる王子。
というか、行き過ぎてたまに邪悪な言動も見え隠れするが、まあ楽しいのでOK。
パラメータは一見悪くは無いが、平均的な上がり方が災いしてか、ムラが出やすい。
あるときは、異常に強くなるが、またあるときは、ヘボヘボになる。
楽々LvUPが出来ないのが、一番痛いのかも知れない・・・。


アーキス HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 ルークナイト
Lv2
烈風の技(16)
連続の技(25)
再移動(38)
CC・コマンドナイト +3 +2 +2 +1 +2 +3 +3
成長率 60% 25% 25% 30% 22% 5% 35% 35% 0% 使用武器
限界値 60 21 20 19 20 15 30 19 12 剣、槍
期待値 48 17 18 19 14 16 19 10
最大支援効果 与える リィナ(15%)、クライス(5%)
受ける リィナ(15%)、エステル(6%)、リュナン(5%)、クライス(5%)
仲間にする方法 MAP1・初めから
コメント FEの常識としては、初めにいる騎士は育てれば強くなると言うのが常識なのだが、その公式はTSには当てはまらない。
弱いのだ。それもごっつい弱い。
まあ確かに、コマンドナイトは限界値が低いです。
でも、ほとんどの能力値が限界値に全然届いていないのはどういうことか。
FEと違って、イベント的にはかなり優遇されてますけどね。


クライス HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 ルークナイト
Lv2
疾風の技(19)
風水の技(25)
見切の技(37)
CC・コマンドナイト +3 +2 +2 +1 +2 +3 +3
成長率 65% 30% 30% 20% 25% 5% 20% 30% 0% 使用武器
限界値 60 21 20 19 20 15 30 19 12 剣、槍
期待値 52 20 18 14 17 12 19 10
最大支援効果 与える レティーナ(15%)、アーキス(5%)
受ける レティーナ(15%)、リュナン(5%)、アーキス(5%)、リィナ(5%)
仲間にする方法 MAP1・初めから
コメント 強いか弱いかで言えば、弱いユニット。
力はそれなりに上がるが、速さが全然上がらないため単発野郎になりがち。
とは言え、最重要キャラクターとも言えるレティーナを仲間にするのに必要なため、
少しでも無理してLvUPに励むのが吉かと存じます。


ガロ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 35 11 10 11 海賊
Lv7
海の戦士(初)
連続の技(初)
死生の技(28)
突撃(29)
見切の技(30)
疾風の技(31)
成長率 85% 40% 25% 30% 20% 0% 10% 30% 0%
限界値 60 19 16 18 18 15 30 16 12 使用武器
期待値 63 24 12 20 13 21
最大支援効果 与える ジュリア(10%)
受ける ジュリア(15%)、ホームズ(5%)
仲間にする方法 MAP1・初めから
コメント 序盤の救済用キャラクターだが、成長率はそんなに悪いわけでは無いので、うまくいけば終盤でも使用することが可能だ。
もっとも、海賊は限界値がとても低いため途中でお役ごめんになることが多いが。
まあパラメータが駄目でも、豊富で役に立つスキルがあるため、かなりご機嫌である。
スーパープルフを使う必要があるかと言われると、また疑問だが。


サーシャ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 18 プリンセス
Lv1
カリスマ(初)
疾風の技(プ・8)
素質(プ・10)
連続の技(15)
再移動(CC後)
CC・ペガサスナイト +2 +3 +2 +4 +1 +6 +3
CC・ドラゴンナイト +5 +3 +1 −1 +4 −6 +2 使用武器
成長率 40% 20% 30% 50% 15% 20% 40% 30% 0%
(CC後)槍
限界値 60 23 20 21 22 15 30 19 12
期待値 41 16 18 29 13 10 22 18
最大支援効果 与える ロファール(15%)、ケイト(10%)、ルカ(10%)、ラフィン(5%)、ノートン(5%)、ラケル(5%)、マーテル(4%)
受ける ロファール(10%)、ケイト(10%)、ラフィン(6%)、ホームズ(6%)、リュナン(5%)、マーテル(4%)
仲間にする方法 MAP1・←リュナンか、死なないうちにMAPを終わらせる
コメント CCが2回出来るため、ボーナスも2回もらえてウハウハのはずだが、成長率がいまいちなため、限界値を突破する能力は全然無い。
プリンセスのうちにLv10までいかないと、疾風の技と素質が手に入らないので注意。
普通、この役どころはどうみてもヒロインのはずなんだがなぁ・・・


ケイト HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 レディナイト
Lv2
城の戦士(初)
連続の技(初)
地聖の技(18)
再移動(27)
CC・アローナイト +2 +1 +1 +1 +1 +3
成長率 55% 25% 35% 25% 18% 10% 25% 40% 0% 使用武器
限界値 60 20 21 20 19 15 30 19 12 剣、弓
期待値 45 17 22 18 13 12 22
最大支援効果 与える サーシャ(10%)、ジーク(5%)、ノートン(5%)、ライネル(5%)
受ける ジーク(15%)、サーシャ(10%)、ロファール(5%)
仲間にする方法 MAP1・サーシャを仲間にすると同時に仲間になる
MAP38か、MAP39・←サーシャ
コメント 能力的にそんなに悪いことは無いが、この程度の能力値のキャラクターは、両軍はいて捨てるほどいる。
初めのうちの弓兵だと割り切って使ってしまったほうがよさそうだ。
色々とイベント的には面白いキャラクターなので使いたいのは山々なのだが。
ちなみに一度離脱する可能性があるが、
その場合はMAP38か、MAP39にサーシャで話しかけること。

全体MAP  ヴェルジュ

ラフィン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 27 コマンドナイト
Lv6
再移動(初)
疾風の技(17)
連続の技(24)
CC・ドラゴンナイト +2 +2 +2 +2
成長率 80% 35% 40% 30% 25% 5% 20% 45% 0% 使用武器
限界値 60 23 20 21 22 15 30 19 12 剣、槍
期待値 56 22 22 19 18 24
最大支援効果 与える エステル(15%)、シャロン(15%)、サーシャ(6%)
受ける シャロン(10%)、エステル(8%)、サーシャ(5%)
仲間にする方法 ヴェルジュで仲間になる
コメント 最初から終わりまで安心して使える兄貴である。
ドラゴンナイトになった後も、降りても槍が使える為、非常に重宝する。
管理人は困ったときは、彼かジークを使って乗り切っていました。
惜しむらくは、スキルが寂しい事だが、なんとかなるでしょう。


エステル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 21 ルークナイト
Lv2
城の戦士(初)
死生の技(14)
素質(20)
疾風の技(28)
CC・パラディン +3 +3 +4 +4 +3 +3 +1
成長率 50% 30% 30% 35% 18% 15% 45% 25% 0% 使用武器
限界値 60 22 22 22 21 15 30 19 12 剣、槍
期待値 43 18 19 21 14 22 16
最大支援効果 与える ラフィン(8%)、アーキス(6%)
受ける ラフィン(15%)
仲間にする方法 ヴェルジュで仲間になる
コメント 平均的な成長率をしているため、強力なキャラクターになる可能性がある。
が、同じくらいの可能性でへたれる可能性もある。
ここは一つ運試しだと思い、しっかりと育ててみてはどうだろうか?
支援効果は、いまいち期待できないが、スキルはいいものを持っているため、
多少へたれてもリカバリーできるくらいの強さも持っていることではあるし。


リー HP 武L 初期Lv スキル
初期値 25 11 13 12 司祭
Lv15
無し
成長率 35% 0% 10% 10% 5% 15% 20% 10% 0%
限界値 60 15 20 22 18 22 30 20 12 使用武器
期待値 34 12 14 17 15 杖、炎、風、雷
最大支援効果 与える プラム(5%)
受ける プラム(5%)
仲間にする方法 ヴェルジュの四択か、MAP11以後のウエルト王宮の四択で仲間にする
コメント 回復しながら魔法も使えるユニットはコイツのみである。
だがしかし、見ての通り成長の止まったキャラクターなので、戦力としての期待はしてはいけない。
このキャラの真価は守りの杖をくれることにある。
なので、後半に仲間にするのは全く意味が無いため注意しよう。
武器屋の主人率NO.1


エゼキエル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 27 アクスナイト
Lv4
城の戦士(初)
烈風の技(初)
山の戦士(12)
草原の戦士(18)
辺境の戦士(24)
CC・サージェント +2 +2 +2 +2 +1 +1 +1
成長率 75% 25% 25% 20% 28% 5% 25% 30% 0% 使用武器
限界値 60 22 21 21 21 15 30 19 12
(CC後)剣、槍
期待値 56 19 17 16 18 12 20
最大支援効果 与える レティーナ(5%)
受ける レティーナ(15%)
仲間にする方法 ヴェルジュの四択か、MAP11以後のウエルト王宮の四択で仲間にする
コメント HPと守備の伸びはなかなかのものだが、それ以外がへたれているため、壁役以外の役目を果たすことはできない。
スキルも地形関連のものばかり覚えて、攻撃系をあまり覚えないのもネック。
とはいえ、正規の手段でレティーナを仲間にするには彼が必要不可欠である。
全く使えないというわけではないため、涙を呑んで使おう。


ナロン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 ルークナイト
Lv1
素質(初)
烈風の技(ゴ・12)
再移動(16)
連続の技(CC後)
大盾(CC後)
CC・ゴールドナイト +8 +6 +7 +7 +5 +4 +1
成長率 60% 35% 25% 20% 22% 15% 25% 30% 0% 使用武器
限界値 60 25 25 25 23 15 30 20 12 剣、槍
期待値 53 26 20 20 18 16 21
最大支援効果 与える 無し
受ける リュナン(5%)
仲間にする方法 ヴェルジュの四択か、MAP11以後のウエルト王宮の四択で仲間にする
コメント 成長率は平凡で、あまり見るべきところは無いが、このキャラはCC補正が強烈!
同じように限界値も全ユニット中最高クラスなので、強くなる可能性はかなり高い。
問題としては、烈風の技がゴールドナイトになってないと習得できないため、どんなに頑張っても、最高Lv31にしかならないこと。
スーパープルフを使えば40まで行くが、スーパープルフは限りがあるのでご注意を。


ルカ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 19 弓戦士
Lv2
突撃(15)
連続の技(30)
城の戦士(CC後)
CC・ボウマスター +4 +3 +1 +1 +3 +1 +1
成長率 60% 25% 50% 40% 15% 5% 40% 25% 0% 使用武器
限界値 60 22 21 21 20 15 30 19 12
期待値 46 17 25 24 11 16 17
最大支援効果 与える ラケル(9%)
受ける ラケル(10%)、サーシャ(10%)
仲間にする方法 ヴェルジュの四択か、MAP11以後のウエルト王宮の四択で仲間にする
コメント 成長率はかなり高めだし、突撃も覚えるため強くなる要素は高い。
とは言え、四択では他のキャラクターのほうが旨味が高いため、まず選ばれない。
リーは守りの杖がおいしいし、エゼキエルはレティーナイベントで必要だし、ナロンとライネルはルカより強力であることが多い。
ラケルが虐殺できるようにするため以外に仲間に入れることは無いのでは?

MAP2  山賊討伐

エンテ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 15 シスター
Lv2
召喚(30)
成長率 30% 0% 20% 25% 5% 30% 30% 50% 0%
限界値 60 15 19 20 16 20 30 19 12 使用武器
期待値 26 13 18 18 18 26
最大支援効果 与える リュナン(15%)、マーテル(10%)、リシュエル(10%)、バーツ(8%)、プラム(5%)、マルジュ(5%)、メリエル(5%)
受ける リュナン(15%)、リシュエル(7%)、マルジュ(5%)、メリエル(5%)
仲間にする方法 MAP2・初めから
コメント 本作品のヒロインの一人。
FEとは違い、戦うことはほぼからっきしなので必死に守ること。
彼女を育てる必然性は全くといっていいほど無いが、絶対出るキャラなので、少しは育てとかないと、ラッキーパンチ一発で沈むので杖を無駄ぶりしよう。
全キャラALL40を目指すつもりなら離脱する彼女は大急ぎで育てること。


バーツ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 28 10 斧戦士
Lv3
山の戦士(初)
突撃(15)
CC・ウォーリア +3 +2 +2 +2 +2 +2 +1
成長率 90% 30% 15% 35% 18% 0% 15% 15% 0% 使用武器
限界値 60 22 22 23 20 15 30 20 12
期待値 64 22 14 25 14 16
最大支援効果 与える プラム(11%)、トムス(5%)
受ける プラム(10%)、エンテ(8%)
仲間にする方法 MAP2・初めから
コメント 突撃を習得した特攻隊長です。
特攻したが最後、攻撃が外れて、返す刀でやられることが多いですが。
この頃の斧はまだアラばかりが目立って、利点がほとんど目立たないからなぁ。
まあ、ガロと同じ使い方でいけるかと。
ガロよりスキルが少ない分、限界値が高いため、優劣はつけにくい。


ジュリア HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 10 11 剣士
Lv1
連続の技(8)
飛竜の技(18)
破邪(25)
竜聖の技(特殊)
CC・ソードマスター +2 +3 +3 +2 +1 +1 +1
成長率 50% 25% 45% 40% 18% 10% 25% 35% 0% 使用武器
限界値 60 21 25 25 18 15 30 20 12
期待値 44 17 31 29 11 15 23
最大支援効果 与える シゲン(15%)、ガロ(15%)、ヨーダ(10%)
受ける シゲン(15%)、ガロ(10%)、ヴェガ(6%)、ヨーダ(5%)
仲間にする方法 MAP2・初めから
コメント 非常に剣士らしい能力で、まずまず強力になることが多い。
力が弱いことはスキルで代用できるし、守備が低いことは回避力で代用できる。
技と速さが高ければ、色んなことが代用できていいなぁ。
初っ端の闘技場で剣を鍛え上げるのは、彼女かラフィンを使っておけば間違いない。
ちなみに、竜聖の技はMAP30をクリアすることで習得可能。


プラム HP 武L 初期Lv スキル
初期値 18 神官
Lv1
踊る(特殊)
成長率 20% 0% 0% 20% 0% 35% 60% 20% 0%
限界値 60 15 17 18 16 19 30 18 12 使用武器
期待値 26 11 18 30 12
専用・☆守りの杖
最大支援効果 与える レオンハート(10%)、バーツ(10%)、リー(5%)、トムス(5%)
受ける バーツ(11%)、レオンハート(10%)、リー(5%)、エンテ(5%)、ホームズ(5%)
仲間にする方法 MAP2・エンテが右下の民家を訪ねる
MAP14・闘技場右下の劇場にホームズか、バーツが訪ねる
コメント 運と魔力以外はかなりへぼっちい。
だが、彼女の真価はそんなところにはない。
彼女の真価は守りの杖と踊るにある。
特に踊るは全編通して役に立つこと請け合いなので、立派なレギュラーになれる。
ちなみに、踊るはMAP10で一番右の民家にプラムが入った後、MAP14で闘技場右下の劇場にホームズか、バーツが訪ねることで習得可能。

MAP4  悲しき戦士たち

マーテル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 11 ペガサスナイト
Lv3
疾風の技(初)
再移動(初)
地聖の技(15)
連続の技(25)
CC・ドラゴンナイト +5 +3 +1 −1 +4 −6 +2
成長率 45% 25% 35% 30% 20% 15% 55% 35% 0% 使用武器
限界値 60 23 20 21 22 15 30 19 12 剣、槍
期待値 44 18 21 21 15 25 20
最大支援効果 与える フラウ(5%)、リシュエル(5%)、ヴェーヌ(5%)、サーシャ(4%)
受ける エンテ(10%)、フラウ(5%)、リシュエル(5%)、ヴェーヌ(5%)、サーシャ(4%)
仲間にする方法 MAP4・初めから
コメント 数値上はなかなか強力なキャラクターに仕上がる。
だが、ギリギリ限界値が何個もあるため、ムラが出やすいのは確か。
とは言え、初めのうちでは唯一の貴重な飛行系であるため、戦略上絶対必須になる。
ペガサスナイトって、強いイメージしかないのは、管理人の気のせいでしょうか?


ラケル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 12 16 16 17 ボウマスター
Lv11
森の戦士(初)
連続の技(初)
素質(初)
破邪(16)
見切の技(31)
成長率 40% 15% 35% 35% 15% 25% 55% 30% 0%
限界値 60 22 21 21 20 15 30 19 12 使用武器
期待値 36 16 26 26 11 24 26
最大支援効果 与える ルカ(10%)
受ける ロジャー(10%)、ルカ(9%)、サーシャ(5%)
仲間にする方法 MAP4・サーシャが左上の民家を訪ねる
コメント このキャラクターはどんなに攻撃しても絶対にHPを1残すため、自分のLvUPには不向きだが、人のLvUPにはかなり有用な人だ。
闘技場かモンスターなら倒すことが出来るため、最初の闘技場で最大まであげるのがよろしいかと。
また、MAP26Bの幽霊作戦の時、ラケルとルカが出撃しているとイベントが発生し、そのときの選択で「たちさらない」を選択すると敵を倒せるようになる。
もっとも、その場合はルカが死亡するけど、別にいいかぁ〜。


ヴェガ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 26 13 13 剣士
Lv4
天聖の技(初)
飛竜の技(15)
疾風の技(35)
CC・ソードマスター +2 +3 +3 +2 +1 +1 +1
成長率 55% 30% 35% 35% 20% 5% 15% 35% 0% 使用武器
限界値 60 21 25 25 18 15 30 20 12
専用・☆シュラム
期待値 48 20 29 28 13 10 23
最大支援効果 与える シゲン(10%)
受ける シゲン(10%)
仲間にする方法 MAP4・←ジュリアか、ヴェガがジュリアに戦闘を仕掛ける
コメント 能力的にもかなり強力であるが、専用武器シュラムがまた反則的である。
なにしろ、受けるダメージを半分にする非道さ。
さすがTS。ただでさえ強いキャラクターをさらに強くするか。
FEではそんなことは・・・そんなことは・・・普通にある気がするな。んむ。

MAP5  伝説の彼方に

ジーク HP 武L 初期Lv スキル
初期値 31 13 11 12 10 11 ダークナイト
Lv5
辺境の戦士(初)
連続の技(初)
死生の技(初)
見切の技(初)
素質(初)
再移動(14)
成長率 80% 55% 55% 55% 35% 35% 30% 35% 0%
限界値 60 22 20 20 21 15 30 19 12 使用武器
期待値 59 32 30 31 22 20 19 23 槍、斧
最大支援効果 与える ケイト(15%)
受ける ケイト(5%)
仲間にする方法 MAP5・⇔リュナン
コメント 初期能力値も高く、成長率も高く、スキルも色々ともっている完璧超人。
その上、武器が呪われていても不都合なことなく使える。
が、しかし、ジークはMAP23で離脱するので使いすぎにはご用心。
終盤で敵として出てくるが、その頃自軍は更に強いのがいるためサックリ倒せる。


マルジュ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 20 魔道士
Lv1
連続の技(魔・19)
天聖の技(賢・20)
突撃(39)
CC・賢者 +2 +3 +4 +2 +3 +2 +1
成長率 45% 0% 30% 35% 10% 20% 35% 30% 0% 使用武器
限界値 60 15 23 23 19 22 30 20 12 風、雷
(CC後)炎、聖
専用・☆ヴンダーガスト
期待値 40 21 25 17 22 21
最大支援効果 与える アフリード(10%)、エンテ(5%)、メル(5%)、メリエル(5%)
受ける エンテ(10%)、メル(5%)、メリエル(5%)
仲間にする方法 MAP5・←エンテか、死なないうちにMAPを終わらせる
コメント 初めて仲間になる魔道士だが、かなり地味である。
いや、弱いわけではない。
確かに魔力の伸びはかなり低めだが、その代わりに突撃を習得するので攻撃に不安は無い・・・習得Lv遅いけど。
問題は、主な魔道士4人の中で一番専用魔法がへぼいことにある。
FEで言えばエクスカリバーみたいな魔法なのだが、他の魔法が強力すぎるので、どうにも一歩二歩と劣っている感じはいなめない。

MAP6  渡河作戦

メル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 トルバドール
Lv3
再移動・(14)
成長率 25% 15% 20% 35% 15% 20% 15% 25% 3%
限界値 60 17 18 18 17 18 30 18 12 使用武器
期待値 31 13 21 13 14 15 剣、杖
専用・☆魔力の杖
最大支援効果 与える ロジャー(15%)、アフリード(10%)、マルジュ(5%)
受ける ロジャー(15%)、マルジュ(5%)
仲間にする方法 MAP6・MAP3の右下の民家にリュナンが入って、ナルサスに会っており、
MAP4で倒されないように終わらせると、MAP6の2ターン目に仲間になる
コメント 戦闘力は皆無に近い。
せっかく攻撃できるのに、自分から攻撃することはまずない。
だが、その機動性を生かした回復役としてはかなりいい感じなので、それなりに育てておくと、いざというときに役に立つ。


ノートン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 34 12 アーマーナイト
Lv4
城の戦士(初)
死生の技(初)
大盾(CC後・12)
大盾(25)
CC・アイアンナイト +2 +1 +1 +3
成長率 75% 40% 30% 25% 25% 0% 15% 20% 0% 使用武器
限界値 60 22 19 17 25 15 30 19 12
期待値 61 24 18 13 22 14
最大支援効果 与える ライネル(10%)
受ける ライネル(10%)、サーシャ(5%)、ケイト(5%)
仲間にする方法 MAP6・←サーシャ
コメント キャラ単体の強さとしてはかなり強いほうだろう。
だがいかんせんアーマー系の悲しさか、移動力が低い。
彼が戦線に立つときは戦闘はすでに終わっているということが少なくない。
また、それ以外にもCCボーナスが低すぎるとか、CCしたら騎馬とアーマーの弱点武器がどっちも利くようになるとか、欠点が多い。
CCして移動力上げても、後半は沼が多くなるからあまり意味がないしなぁ

MAP7  王都開放

トムス HP 武L 初期Lv スキル
初期値 30 10 15 ウッドシューター
Lv3
連続の技(30)
成長率 30% 10% 35% 45% 10% 0% 20% 40% 0%
限界値 60 20 20 20 30 15 30 18 12 使用武器
期待値 41 14 19 24 19 21
最大支援効果 与える 無し
受ける バーツ(5%)、プラム(5%)
仲間にする方法 MAP7・←バーツ
コメント 確か前に、技と速さが高ければ色んなものを代用できると書きました。
でも、移動力が低すぎて駄目ですバイ。
守備は高めの初期能力値だが、運が低いため必殺攻撃受けまくりですバイ。
支援も少ないし、スキルも少ないし、イベントはほぼないですバイ。
・・・よし!今日から君は武器屋の主人だ!


ロジャー HP 武L 初期Lv スキル
初期値 29 10 14 11 パラディン
Lv5
城の戦士(初)
疾風の技(初)
大盾(初)
死生の技(18)
成長率 65% 20% 20% 20% 15% 5% 25% 20% 0%
限界値 60 22 22 22 21 15 30 19 12 使用武器
期待値 52 17 21 18 13 12 16 剣、槍
最大支援効果 与える メル(15%)、ラケル(10%)
受ける メル(15%)
仲間にする方法 MAP7・MAP4で倒されないように終わらせて、MAP7で、←メル
コメント 能力的には普通。むしろ、少し弱めの部類に入る。
初期能力は高いのだが、成長率がかなりへたれているためだ。
だが彼は、非常に面白いスキルの持ち方をしている。
18Lv以上にして自分のHPを減らせば、かなり強力なキャラクターになるだろう。

MAP8  聖竜ネウロン

カトリ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 17 シスター
Lv1
召喚(初)
成長率 40% 0% 10% 55% 5% 35% 40% 60% 0%
限界値 60 15 19 20 16 20 30 19 12 使用武器
期待値 33 29 21 21 30
最大支援効果 与える ホームズ(15%)、メルヘン(15%)、ザカリア(15%)、ゼノ(10%)、フラウ(10%)、ユニ(5%)、アトロム(5%)
受ける ホームズ(15%)、ゼノ(5%)、ユニ(5%)
仲間にする方法 MAP8・初めから
コメント もう一人のヒロインである。
エンテと違い、成長率も高く、召喚も初めから使え、竜にも変身できるため非常に有用。
いるときは絶対に出さなければいけないが、特に気になることも無いだろう。
出入りが激しいため、なるべく早めにLvUPを心がけよう。


ゼノ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 戦士
Lv1
海の戦士(初)
烈風の技(戦・13)
破邪(20)
飛竜の技(30)
CC・勇者 +3 +3 +3 +2 +2 +2 +1
成長率 65% 35% 50% 40% 22% 5% 30% 30% 0% 使用武器
限界値 60 22 23 22 20 15 30 20 12
期待値 52 23 30 27 15 16 20
最大支援効果 与える ユニ(15%)、カトリ(5%)
受ける ユニ(15%)、カトリ(10%)、ホームズ(5%)
仲間にする方法 MAP8・初めから
コメント かなり強力なキャラ。
戦士二人はどちらも成長率が高いため育てておいて損は無いだろう。
なんなら、ゼノ一人に後のMAPはまかせて、他のキャラは聖書が来るまで待機していてもいい。


ユニ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 18 12 盗賊
Lv1
盗む(初)
カギ開け(初)
辺境の戦士(12)
連続の技(28)
カリスマ(35)
成長率 35% 0% 45% 40% 5% 20% 35% 25% 0%
限界値 60 16 20 25 15 15 30 18 12 使用武器
期待値 32 25 28 10 21 16
最大支援効果 与える ゼノ(15%)、カトリ(5%)、リーリエ(5%)
受ける ゼノ(15%)、カトリ(5%)、リーリエ(5%)
仲間にする方法 MAP8・初めから
コメント 力が全く伸びず、守備がほぼ伸びないため、戦闘には全く向かない。
まあ、盗賊の役割はカギを開けて、アイテムを盗めばそれでいいので、特に問題は無い。
でも、こちらの盗みはいいアイテムが一発で手に入らないんだよなぁ・・・
敵はピンポイントにこちらの最高のアイテムを持っていくくせに・・・
これが、アウェイということか!?

全体MAP  マールの港

メリエル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 19 魔道士
Lv1
死生の技(魔・15)
風水の技(賢・15)
天聖の技(30)
CC・賢者 +2 +3 +4 +2 +3 +2 +1
成長率 35% 0% 35% 45% 10% 30% 30% 35% 0% 使用武器
限界値 60 15 23 23 19 22 30 20 12 炎、聖
(CC後)風、雷
専用・☆スターライト
専用・☆オーラレイン
期待値 35 23 29 22 18 21
最大支援効果 与える リシュエル(9%)、エンテ(5%)、マルジュ(5%)、レネ(5%)
受ける リシュエル(15%)、エンテ(5%)、マルジュ(5%)、レネ(5%)
仲間にする方法 マールの港で仲間になる
コメント このゲームで1,2を争う凶悪な武器オーラレインを使うことの出来るキャラ。
なにしろ全体攻撃ができる魔法なので、死生の技を使い必殺率を高めてから攻撃すれば、全体の敵を殲滅することも可能だ。
オーラレインがなくとも、成長率が高く非常に有用なキャラクター。
マルジュに力不足を感じ始めたらこのキャラを使おう。

MAP9  二つの道

ナルサス HP 武L 初期Lv スキル
初期値 23 17 盗賊
Lv10
カギ開け(初)
変身(初)
見切の技(17)
疾風の技(25)
連続の技(31)
成長率 50% 20% 15% 25% 15% 5% 25% 25% 0%
限界値 60 16 20 25 15 15 30 18 12 使用武器
期待値 38 10 14 25 15 15
最大支援効果 与える バド(5%)
受ける メル(5%)、バド(5%)
仲間にする方法 MAP9・MAP3の右下の民家にリュナンが訪ね、MAP9で←リュナン
MAP25・←リュナン
コメント 変身をうまいこと使いこなせなければ、彼は戦闘には使えない。
カギ開けをするだけで終わることになる。
それがイヤなら、自力の強さを上げるか、変身を使いこなすことだ。
もっとも、ナルサスをきちんと使いこなせる人はまずいないと思うが。
ちなみに、MAP9クリア後に離脱するが、MAP25で再加入させることが出来る。

MAP10  自由と正義

シャロン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 10 レディナイト
Lv6
城の戦士(初)
突撃(15)
再移動(32)
CC・アローナイト +2 +1 +1 +1 +1 +3
成長率 55% 25% 35% 45% 20% 10% 25% 35% 0% 使用武器
限界値 60 20 21 20 19 15 30 19 12 剣、弓
期待値 45 17 22 25 14 16 21
最大支援効果 与える ビルフォード(15%)、ラフィン(10%)
受ける ラフィン(15%)
仲間にする方法 MAP10・←ラフィンか、死なないうちにMAPを終わらせる
コメント 突撃を持ち、能力値も全体的に高いためかなり強力なキャラクター。
問題があるとするならば、突撃以外の戦闘スキルを持っていないことだが、MAP30で色々と手に入れることができるので、特に構わないだろう。
ビルフォード、ラフィンと組んで動けば、かなりの戦力となる。


ビルフォード HP 武L 初期Lv スキル
初期値 35 12 12 アーマーナイト
Lv8
死生の技(初)
大盾(初)
見切の技(26)
連続の技(31)
突撃(38)
CC・ジェネラル +2 +2 +3 +2 +1 +1 +1
成長率 90% 35% 30% 35% 30% 5% 35% 20% 5% 使用武器
限界値 60 22 22 19 25 15 30 20 12
期待値 66 22 21 19 23 16 18
最大支援効果 与える 無し
受ける シャロン(15%)
仲間にする方法 MAP10・←シャロンか、死なないうちにMAPを終わらせる
コメント 自軍の中で最強格の筆頭。
能力値は高いし、スキルも使い出があるものがゾロリとある。
難点があるとするならば、アーマー系ゆえの移動力の低さなのだが、彼は移動力が上がる可能性があるため、やる気になれば限界値まで上げることも可能だ。
とにかく、使わないのは損の一言でしかない。


ミンツ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 32 11 12 11 10 ブラックナイト
Lv9
死生の技(初)
突撃(初)
成長率 85% 30% 25% 20% 30% 5% 20% 15% 0%
限界値 60 22 22 22 22 15 30 19 12 使用武器
期待値 58 20 20 17 19 14 剣、槍
最大支援効果 与える レニー(15%)、ハガル(5%)
受ける レニー(10%)、ハガル(5%)
仲間にする方法 MAP10・ミンツが砦に到着してからクリアする
コメント 能力的には平凡だし、スキルも二つしかもっていない。
だが、その二つのスキルがどちらも超強力なスキルのため、すぐに実戦投入可能。
惜しむらくは、再移動を習得できないことなので、再移動の書を温存しておいて、ぜひとも彼に使わせてあげよう。
しかし、ブラックナイトの所持スキルの突撃は汚いよなぁ・・・


レニー HP 武L 初期Lv スキル
初期値 21 10 弓戦士
Lv3
突撃(初)
素質(9)
風水の技(19)
連続の技(34)
城の戦士(CC後)
CC・ボウマスター +4 +3 +1 +1 +3 +1 +1
成長率 55% 40% 30% 55% 18% 10% 35% 40% 10% 使用武器
限界値 60 22 21 21 20 15 30 19 12
期待値 45 24 20 31 13 18 22
最大支援効果 与える ミンツ(10%)
受ける ミンツ(15%)、レオンハート(5%)
仲間にする方法 MAP10・ミンツを拠点に到達させ、9ターン以前にパブロフを出現させてからクリアする
MAP17・右下の民家をミンツが訪ねる
コメント 間違いなく弓兵では最強だろう。
というか、突撃を持っているキャラクターはほぼ間違いなく強い。
さらにレニーは移動力が上がりやすく、最高Lvになったときは移動力が限界値を突破していたとはよくある話である。
今まで使っていた弓兵を切り捨ててでも使おう。

ホームズ隊開始時

ホームズ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 29 11 10 11 10 ボウヒーロー・Lv6 海の戦士(初)
カギ開け(初)
飛竜の技(16)
連続の技(32)
カリスマ(CC後)
CC・ハイドハンター +2 +1 +1 +2 +1 使用武器
成長率 65% 30% 35% 35% 25% 10% 35% 35% 0%
(CC後)剣
専用・☆聖剣サリア
限界値 60 23 23 22 21 15 30 20 12
期待値 53 22 23 23 18 18 22
最大支援効果 与える リュナン(10%)、サーシャ(6%)、ガロ(5%)、プラム(5%)、ゼノ(5%)、カトリ(5%)、ロファール(5%)
受ける カトリ(15%)、リュナン(10%)、シゲン(10%)、アトロム(5%)
仲間にする方法 ホームズ隊開始時から
コメント 成長率的にはリュナンと同じで平均的に伸びるはずなのだが、なぜかリュナンと違い頼りになる兄貴になることが多い。何故だ。
飛竜の技を16Lvに覚えるが、この技は隣接攻撃をしたときしか発動しないため、CCをしてないころのホームズでは全く意味が無い。
どうも、連続の技との習得Lvを逆にしてしまったような気がするのは邪推だろうか。


シゲン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 25 12 14 10 剣士
Lv7
海の戦士(初)
連続の技(初)
剣闘士(21)
飛竜の技(28)
疾風の技(38)
CC・ソードマスター +2 +3 +3 +2 +1 +1 +1
成長率 60% 30% 45% 40% 22% 5% 30% 20% 0% 使用武器
限界値 60 21 25 25 18 15 30 20 12
専用・☆デュラハン
期待値 47 20 30 29 13 15 18
最大支援効果 与える ジュリア(15%)、クリシーヌ(15%)、シエラ(15%)、ヴェガ(10%)、ホームズ(10%)、ヨーダ(5%)
受ける ジュリア(15%)、ヴェガ(10%)、シエラ(10%)、クリシーヌ(8%)、ヨーダ(5%)
仲間にする方法 ホームズ隊開始時から
コメント 成長率はかなり高めであり、支援効果や、スキルの面でも劣っている点はなく、更にその上専用武器デュラハンが汚い性能を持っているので、これで使わない人はいないというほど優遇されている。
もっとも、必ず出撃する場面が多いし、死んだらゲームオーバーも多いので、好む、好まないにせよ多少は使わなくてはいけないのだが。

MAP11  レダの魔道士

サムソン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 31 10 13 10 斧戦士
Lv6
辺境の戦士(初)
疾風の技(14)
見切の技(斧・20)
連続の技(29)
CC・ウォーリア +3 +2 +2 +2 +2 +2 +1
成長率 95% 35% 35% 40% 25% 5% 15% 35% 0% 使用武器
限界値 60 22 22 23 20 15 30 20 12
期待値 66 23 24 29 17 24
最大支援効果 与える 無し
受ける カティナ(15%)
仲間にする方法 MAP11・初めから
コメント 強さ重視を求める人なら、ここまで出てきた斧戦士は使わないことだろう。
だが、サムソンは違う。鬼のように強力なキャラクターである。
ほとんどの数値がカンストをマークし、スキルも最低限のものを習得できる。
難を言えば、支援効果がほとんど無いと言う事だが、強力なキャラクターサムソンに支援は不要!誰かを頼るなど軟弱!一人で充分!
あ。ちなみにカティナとは、MAP21で出てくるNPCソードマスターのことです。


エリシャ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 20 魔道士
Lv3
突撃(16)
連続の技(32)
CC・賢者 +2 +3 +4 +2 +3 +2 +1
成長率 35% 0% 30% 25% 11% 25% 40% 35% 0% 使用武器
限界値 60 15 23 23 19 22 30 20 12 風、雷
(CC後)炎、聖
専用・☆ブレンサンダ
期待値 35 21 20 19 20 22
最大支援効果 与える アフリード(10%)
受ける アフリード(15%)
仲間にする方法 MAP11・初めから
コメント 一見彼女は、使えるのかコイツ?とか思ってしまうことだろう。
能力の上がりも地味だし、スキルは当初何もないし、支援効果もへぼい。
だが、案ずるなかれ。実は彼女は攻撃力の面では最強と言っても過言でない能力を持つ。
それが、専用武器ブレンサンダと、突撃のスキルだ。
2回攻撃できる魔法に、数回戦闘を持続するスキルを組み合わせれば、どんな敵でも瞬殺することが可能だ。
マルジュに力不足を感じてきた御仁は是非!是非!!是非!!!

全体MAP  ウエルト王宮

ライネル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 26 11 スピアナイト
Lv5
城の戦士(初)
死生の技(初)
見切の技(17)
剣闘士(21)
CC・サージェント +2 +2 +2 +2 +2 +1 +1
成長率 85% 30% 30% 20% 30% 5% 45% 25% 5% 使用武器
限界値 60 22 21 21 21 15 30 19 12
(CC後)剣、斧
期待値 58 21 19 20 18 19 19
最大支援効果 与える ノートン(10%)
受ける ノートン(10%)、ケイト(5%)
仲間にする方法 MAP11〜第2回編成の間にウエルト王宮に行き、四択で仲間にする
コメント HP、守備力が高くなるので、初めから持っている死生の技が使いやすいのが最大の利点。
また、それ以外にも移動が上がる可能性があるとか、城内でも全ての武器が使えるとか見所は多い。
ファーストインプレッションである外見が受け入れられなかった人以外は使うべきだろう。

MAP12  ブラードの少年

アトロム HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 戦士
Lv3
天聖の技(戦・15)
烈風の技(26)
CC・勇者 +3 +3 +3 +2 +2 +2 +1
成長率 70% 40% 50% 45% 20% 5% 20% 30% 0% 使用武器
限界値 60 22 23 22 20 15 30 20 12
期待値 53 24 29 28 13 12 19
最大支援効果 与える レネ(15%)、リーリエ(10%)、ホームズ(5%)
受ける レネ(15%)、リーリエ(8%)、カトリ(5%)
仲間にする方法 MAP12・初めから
コメント 力、技、速さはまず確実に限界に到達し、HPも高めで、守備もまあまあである。
ドーピングなど必要ないくらいに強くなるキャラクターだ。
スキルは少し地味目だが、過不足なく使えるスキルだし、問題はない。
このキャラを使わなければ、どれを使うというくらいの強さなので、間違いなく使用しよう。

MAP13  セネーの海蛇

クリシーヌ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 20 剣士
Lv1
盗む(初)
飛竜の技(17)
CC・ソードマスター +2 +3 +3 +2 +1 +1 +1
成長率 40% 15% 15% 25% 14% 10% 25% 20% 0% 使用武器
限界値 60 21 25 25 18 15 30 20 12
期待値 38 12 16 21 10 17 14
最大支援効果 与える シゲン(8%)
受ける シゲン(15%)
仲間にする方法 MAP13・敵の船に乗り込むと仲間になる
コメント 剣士のわりには盗むのスキルを持っており、非常に面白いキャラクターなのだが、いかんせん、能力値が悪すぎる。
下手したら、盗賊のほうが強くなれるのではないかとすら思ってしまう。
通常運用は避けて、闘技場での敵武器盗み職人にしてしまうほうが、適材適所となるだろう。


メルヘン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 28 頭目
Lv15
盗む(初)
カギ開け(初)
強盗(初)
成長率 10% 5% 5% 5% 0% 0% 5% 0% 0%
限界値 60 22 17 19 19 15 30 18 12 使用武器
期待値 31 10
最大支援効果 与える 無し
受ける カトリ(15%)
仲間にする方法 MAP13・クリア後、仲間になる
コメント ・・・こんなの使えるか!!
初期能力、成長率共に悪すぎて、戦闘で使うことは死を意味する。
メルヘンの目玉と言えば、倒した相手のアイテムを全て盗むことのできる強盗スキルだが、この程度の能力で、敵を倒そうなど、笑止千万!
その上、強盗スキルを持っていたら、周り3マスのユニットの命中、回避を50%下げるので、闇雲に出すわけにも行かない。
メルヘンの使いどころは、強すぎるキャラを無理矢理殺すためだけにいると言っても過言ではあるまい。

MAP15  オアシスの町

フラウ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 11 ペガサスナイト
Lv1
再移動(初)
連続の技(12)
破邪(25)
CC・ドラゴンナイト +5 +3 +1 −1 +4 −6 +2
成長率 50% 25% 40% 45% 20% 25% 40% 35% 0% 使用武器
限界値 60 23 20 21 22 15 30 19 12 剣、槍
期待値 49 20 22 28 17 12 24 21
最大支援効果 与える サン(10%)、マーテル(5%)、ヴェーヌ(5%)
受ける カトリ(10%)、サン(10%)、マーテル(5%)、ヴェーヌ(5%)
仲間にする方法 MAP15・←マーテルか、死なないうちにMAPを終わらせる
コメント 能力は全て平均以上をマークし、ペガサスナイトでは最強を名乗れる実力者だ。
ただ、惜しいことにスキルがいまいちへぼいものしか覚えないため、今一歩の戦闘能力が足りない。
そんなときのために、MAP30の戦闘スキル習得所があるので、存分に活用しよう。


サン HP 武L 初期Lv スキル
初期値 20 ルークナイト
Lv2
再移動(初)
素質(5)
風水の技(25)
見切の技(40)
突撃(CC後)
CC・ブラックナイト +4 +3 +4 +4 +4 +3 +1
成長率 55% 30% 55% 35% 24% 20% 25% 40% 0% 使用武器
限界値 60 22 22 22 22 15 30 19 12 剣、槍
期待値 45 20 30 24 17 15 21
最大支援効果 与える フラウ(10%)
受ける フラウ(10%)
仲間にする方法 MAP15・←フラウか、死なないうちにMAPを終わらせる
コメント 「なんかいまいちパッとしねえなぁ。ま、女キャラだし一応使っとくか」
と、思ってサンを使った人もいるはずだ。
そんな人は、恐らくCC辺りで、「ぐふぉぉぉぉっっ!!」と、歓喜の雄たけびを上げたはずだ。
この娘は強い。全キャラ中で、全能力限界値にかなり近いところにいるキャラだからだ。
また、スキルも強力なものを取り揃えているので、涙でもよだれでも垂れ流しながら使い続けるのがよろしいかと。


リーリエ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 18 12 神官
Lv1
歌う(初)
成長率 25% 0% 5% 35% 5% 15% 50% 15% 0%
限界値 60 15 17 18 16 19 30 18 12 使用武器
期待値 28 17 10 32
専用・☆力の杖
最大支援効果 与える アトロム(8%)、ユニ(5%)、
受ける アトロム(10%)、ユニ(5%)
仲間にする方法 MAP15〜第3回編成までのブラード・アトロムが左下の教会を訪ねる
コメント 神官としてみた場合、リーリエはどうしようもならないだろう。
だが、リーリエの真価は歌うにある。
歌うは周りのユニットのHPを回復し、また低確率で再行動させることができるのだ。
レベルアップを繰り返せば、効果範囲も広くなるので、毎ターン歌い続けるべし。
また、数少ない、運が素で限界値に到達するキャラでもある。

MAP17  草原の勇者

シロウ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 ホースメン
Lv5
草原の戦士(初)
再移動(14)
連続の技(28)
CC・マムルーク +3 +1 +1 +1 +2 +2
成長率 70% 35% 25% 35% 22% 10% 45% 35% 0% 使用武器
限界値 60 22 21 22 20 15 30 19 12
(CC後)剣
期待値 52 21 18 22 15 19 19
最大支援効果 与える レオンハート(5%)
受ける レオンハート(10%)
仲間にする方法 MAP17・クリア後に仲間になる
コメント もうそろそろ、自分の使う固定ユニットが決まってきた頃だろう。
では、新しく仲間になったこのシロウはどうか?入れるべきか?
まあ、そんなこと言ってもとりあえず育ててみないことには話にならない。
さあ、育てましたか?かなりのLvになりましたか?
おめでとう!これでアナタは、シロウを手放せないキャラクターになりました!
これからも、末永く使ってあげて下さいな。

MAP19  巡り合い

ロファール HP 武L 初期Lv スキル
初期値 41 17 16 13 13 12 15 キングスナイト
Lv25
城の戦士(初)
死生の技(初)
大盾(初)
突撃(32)
破邪(37)
成長率 50% 15% 20% 15% 15% 0% 30% 15% 0%
限界値 60 25 25 25 23 15 30 20 12 使用武器
期待値 49 19 19 15 15 17 17 剣、槍、斧、弓
最大支援効果 与える サーシャ(10%)、ケイト(5%)
受ける サーシャ(15%)、リュナン(5%)、ホームズ(5%)
仲間にする方法 MAP19・←リュナンか、←サーシャか、死なないうちにMAPを終わらせる
コメント ちゃんと1から育ててきたキャラクターでもへぼめの奴は歯牙にもかけない能力を持つ。
さすがに成長率はほとんど止まっている。
が、それではスーパープルフは使わないほうがいいのか?
なにをほざきやがるか、こん畜生!!
彼は、スーパープルフを使うことにより、突撃を習得することができるのだ。
平均以上の能力。豪華なスキル。
レギュラーでいまいち役に立たないキャラがいたなら、すぐにでもロファールと取り替えよう。

MAP22  老将ザカリア

レオンハート HP 武L 初期Lv スキル
初期値 32 13 12 12 10 マムルーク
Lv12
草原の戦士(初)
再移動(初)
連続の技(初)
天聖の技(初)
破邪(22)
成長率 75% 30% 25% 20% 25% 5% 25% 25% 0%
限界値 60 22 21 22 20 15 30 19 12 使用武器
期待値 43 21 19 18 16 11 17 剣、弓
最大支援効果 与える レネ(15%)、プラム(10%)、シロウ(10%)、レニー(5%)
受ける レネ(15%)、プラム(10%)、シロウ(5%)
仲間にする方法 MAP22・初めから
コメント 一見オッサンくさい外見だし、すでに上級Lvだし、コイツもう育たないんじゃないか?
と、勘違いした人は多いだろう。
が、予想に反して、彼は育つ。少しへぼめに育つ。
初期能力値が少し高めなのとあいまって、なかなかの実力者に育つのだ。
・・・でも、いまさら弓兵なんていらないし、どうせ同じユニットならシロウを使うよなぁ・・・。


ザカリア HP 武L 初期Lv スキル
初期値 50 17 14 11 18 19 ジェネラル
Lv20
城の戦士(初)
大盾(初)
成長率 55% 20% 20% 20% 15% 5% 30% 15% 0%
限界値 60 22 22 19 25 15 30 20 12 使用武器
期待値 61 21 18 15 21 12 22
最大支援効果 与える 無し
受ける カトリ(15%)
仲間にする方法 MAP22・クリア後に仲間になる
コメント すでに能力は完成されてるし、見るからにじじいだし、コイツは確定で育たねえ!
と、勘違いした人は多いだろう。
が、予想に反して彼は育つ。かなりへぼめだが、育つ。
スーパープルフを使って育てれば上記の通りなかなかの数値になる。
とは言え、スキルは寂しいし、なにより再三言っている通り、アーマー系は移動力が厳しい。
やはり彼は、老骨にムチ打ってレギュラーにするより、二軍で余生を過ごしたほうが正しそうだ・・・。

MAP23  少女の涙

バド HP 武L 初期Lv スキル
初期値 18 16 盗賊
Lv2
森の戦士(初)
盗む(初)
カギ開け(初)
素質(10)
竜聖の技(40)
成長率 40% 15% 30% 45% 13% 35% 55% 40% 0%
限界値 60 16 20 25 15 15 30 18 12 使用武器
期待値 33 17 33 19 30 19
最大支援効果 与える リシュエル(8%)、ナルサス(5%)
受ける リシュエル(10%)、ナルサス(5%)
仲間にする方法 MAP23・ナルサスを仲間にしてると、6ターン目に仲間になる
コメント いまさら盗賊が仲間になってもなぁ・・・なんて人もいるだろう。
まあ待て、若人よ。そんなに結論を急ぐものでもない。
確かに成長率は高めだが、いまさら感は漂うだろう。
だが、仲間になる時期。つまり今仲間になったのが重要なのだ。
この後にすぐに編成。
そして、聖書を持たせてLvUPを繰り返せば、ほとんどの能力が限界値なのも夢ではない。
チト、反則気味のコメントではあるかも知れないが、管理人イチオシのキャラクターの為、大目に見てほしい。


リシュエル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 24 10 11 13 魔道士
Lv8
疾風の技(初)
地聖の技(初)
破邪(15)
連続の技(32)
CC・賢者 +2 +3 +4 +2 +3 +2 +1
成長率 55% 0% 40% 35% 20% 30% 15% 30% 0% 使用武器
限界値 60 15 23 23 19 22 30 20 12 炎、聖
(CC後)風、雷
専用・☆サンフレイム
期待値 44 26 24 14 24 14 25
最大支援効果 与える メリエル(15%)、バド(10%)、エンテ(7%)、マーテル(5%)
受ける エンテ(10%)、メリエル(9%)、バド(8%)、マーテル(5%)
仲間にする方法 MAP23・←バド
コメント 魔道士の中ではまずトップ確実の能力を持つ男。
専用魔法も、メリエルやエリシャほどの攻撃的な派手さはないが、防御的な意味合いで見たら、これほど強い魔法はない。
リペアの杖を使って、必殺率50%にすると、鬼畜なまでの強さになるので、一度試してみてはどうか。
・・・というか、友達のソレに対戦モードでボコボコにされたのだ・・・

遭遇戦9

シエラ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 25 10 11 12 魔女
Lv8
ワープ(初)
成長率 45% 0% 25% 20% 15% 25% 15% 25% 0%
限界値 60 15 18 21 17 20 30 20 12 使用武器
期待値 39 15 16 19 20 炎、風、雷、闇
最大支援効果 与える シゲン(10%)
受ける シゲン(15%)
仲間にする方法 第2回編成のまでの間にシゲンが死亡していると、遭遇戦9終了後に仲間になる
MAP31・右上の民家を訪ねる
コメント 能力としては、平均よりも少し弱め。移動力も3で、ウッドシューター並み
「こりゃ使えんわい」と思う前にちょっと聞いてほしい。
彼女には彼女しかない能力がある。
それが、闇魔法と、ワープのスキルである。
闇魔法はかなり役に立つのがいっぱいあるし、ワープはどこでも好きな場所にいけるスキルなのだ。
これで、彼女の不満点は全てスッキリしたはずだ。
さあ、シエラを早く仲間にするために、シゲンを地獄にGO!

MAP25  砂漠の嵐

レティーナ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 18 10 13 12 10 神官
Lv3
素質(初)
召喚(8)
成長率 35% 0% 15% 40% 5% 45% 40% 40% 0%
限界値 60 15 17 18 16 19 30 18 12 使用武器
期待値 31 16 21 30 27 25
専用・☆沈黙の杖
最大支援効果 与える クライス(15%)、エゼキエル(15%)
受ける クライス(15%)、エゼキエル(5%)
仲間にする方法 1.第1回編成でホームズ隊にアーキス、クライスを入れる
2.MAP13をクリアするまでにヴェルジュを訪れる
3.MAP15をクリアするまでにクライスに癒しの雫を持たせて、ヴェルジュを訪れる
4.MAP16をクリアするまでにクライスにお守りを持たせて、ヴェルジュを訪れる
5.遭遇戦6から第2回編成までの間に、ヴェルジュを訪れる
6.MAP25でクライスがマルコの止めをさして、左下の民家をクライスが訪ねる
上記の6つを全て満たすと、MAP25で仲間になる
*この後、第3回編成で離脱する可能性があるが、「わかった、レティーナのたのみなら」を選び、エゼキエルが仲間になっていると、最後まで同行してくれる
コメント 仲間にする手順が非常に面倒ではあるが、それに見合った働きをしてくれる。
能力の上がりはかなり高いし、専用武器の沈黙の杖も恐るべき威力を発する。
また、それ以上に役に立つのが、MAP上の仲間全員の回避力を10%上げる効果である。
これは、レティーナがMAP上にいると必ず効果を発揮するので、今後の攻略が楽になる。
さあ、みんなもエゼキエルを仲間にして、レティーナをゲットしよう!


リベカ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 20 10 神官
Lv3
召喚(初)
素質(16)
カリスマ(38)
成長率 45% 0% 40% 45% 10% 40% 35% 40% 0%
限界値 60 15 17 18 16 19 30 18 12 使用武器
期待値 37 19 24 24 20 25
最大支援効果 与える 無し
受ける 無し
仲間にする方法 MAP25・上記のレティーナイベントをこなさずに、左下の民家を訪ねる
コメント レティーナを仲間にできなかったときに入るキャラだが、なかなかどうしてこれが役に立つ。
実に4つの数値が限界を突破し、レティーナにはないカリスマを持っている。
まあ、レティーナにはカリスマがなくても発揮する効果があるから、別にいらないのだが。
他の回復役があまり役に立たないことが多いため、八面六臂の活躍を見せてくれることだろう。
・・・レティーナの次くらいに。

MAP26A  幽霊作戦  MAP26B  黒の公子

リィナ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 20 18 ルークナイト
Lv1
素質(初)
再移動(9)
疾風の技(18)
連続の技(23)
CC・パラディン +3 +3 +4 +4 +3 +3 +1
成長率 40% 10% 35% 55% 10% 40% 60% 35% 10% 使用武器
限界値 60 22 22 22 21 15 30 19 12 剣、槍
期待値 39 11 22 32 10 16 41 19 14
最大支援効果 与える アーキス(15%)、クライス(5%)
受ける アーキス(15%)
仲間にする方法 MAP26A・アーキスか、クライスが一番上の通路の左から3番目の民家を訪ねる
MAP26B・中央の扉を開けると仲間になる
コメント 非力であり、打たれ弱い。それが色々面白い彼女の能力を下げている。
その他の数値は悪くはない。いや、むしろかなりいいほうだろう。
なにしろ、移動力が期待値で限界を突破するのは、後にも先にも彼女だけだろう。
だが、いかんせん敵を倒せる力が薄い。
「それでも俺はリィナを使うんだ!」と漢泣きする人がいるなら、ドーピングをするか、なにかスキルをつけてあげたほうが懸命だ。

MAP29  海獅子の旗

レネ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 22 12 12 16 17 聖女
Lv15
辺境の戦士(初)
召喚(初)
成長率 30% 0% 35% 40% 5% 30% 40% 35% 0%
限界値 60 15 20 22 18 22 30 20 12 使用武器
期待値 30 21 22 24 17 26
専用・☆破邪の杖
専用・☆転送の杖
最大支援効果 与える アトロム(15%)、レオンハート(10%)、メリエル(5%)
受ける レオンハート(15%)、アトロム(10%)、メリエル(5%)
仲間にする方法 MAP29・←アトロム
コメント 回復役の最終兵器と呼ばれている人。それが彼女だ。
初期能力はかなり高めで、無理して育てる必要もなく、専用武器である2本の杖の使い勝手がまた格別!
レティーナと同様、終盤にはかかせないキャラである。

MAP30  伝説の剣士

ヨーダ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 40 16 22 21 13 18 ソードマスター
Lv30
辺境の戦士(初)
破邪(初)
烈風の技(初)
飛竜の技(初)
竜聖の技(初)
成長率 40% 15% 15% 10% 10% 0% 20% 10% 0%
限界値 60 21 25 25 18 15 30 20 12 使用武器
期待値 44 18 24 22 15 19
最大支援効果 与える ジュリア(5%)
受ける ジュリア(10%)、シゲン(5%)
仲間にする方法 MAP30・クリア後に仲間になる
コメント もはや、完全に能力が完成しており、育てる必要は皆無に等しい。
スキルも必要なものは全てそろっており、これ以上手を加える必要は全く無い。
とりあえず、自分のユニットは弱いキャラクターばかりだと思ったら、彼を投入しておこう。

MAP34  総力戦

ハガル HP 武L 初期Lv スキル
初期値 36 13 12 17 ウッドシューター
Lv16
素質(初)
連続の技(初)
大盾(18)
成長率 55% 35% 30% 40% 40% 5% 40% 40% 0%
限界値 60 20 20 20 30 15 30 18 12 使用武器
期待値 49 21 19 19 27 14 17
最大支援効果 与える ミンツ(5%)
受ける ミンツ(5%)
仲間にする方法 MAP34・10ターン目にボスの上に出来た後に、←ミンツ
コメント 最大限まで育て上げれば、かなり強力なキャラクターとなる。
レベル上げも、同MAPで一気に上げられる。素質があるので成長も早め。
だが、どう言いつくろおうとも、ウッドシューターの移動力は致命的である。
例え、MOVプラスをつけて補強したとしても、いまさら使う気にはならないだろう。
なにしろ、後6MAPしかない。
ハガルが気に入った人以外は使うのは避けておこう。

全体MAP  リーヴェ王宮

ヴェーヌ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 30 12 13 17 15 13 13 ペガサスナイト
Lv17
破邪(初)
再移動(初)
CC・ドラゴンナイト +5 +3 +1 −1 +4 −6 +2
成長率 55% 25% 40% 35% 22% 22% 35% 35% 0% 使用武器
限界値 60 23 20 21 22 15 30 19 12 剣、槍
期待値 48 21 23 24 17 14 21 23
最大支援効果 与える マーテル(5%)、フラウ(5%)
受ける ネイファ(15%)、マーテル(5%)、フラウ(5%)、セネト(5%)
仲間にする方法 リーヴェ王宮で仲間になる
コメント 強くなるのは間違いないのだが、LvUPをどこでするのかが疑問。
ほとんどの敵を倒すか、ボスをチクチクいじめるかしないと最高Lvにはならない。
とは言え、まずこの頃には飛竜の笛は余っていないはずなので、ペガサスナイトのLv20で済ませるか、初めから使わないようにしよう。
なにしろ、FEと違いトライアングルアタックなんてないしね。

MAP40  邪神と女神

セネト HP 武L 初期Lv スキル
初期値 47 23 21 20 20 14 15 20 プリンス
Lv22
死生の技(初)
地聖の技(初)
カリスマ(初)
成長率 80% 55% 50% 40% 40% 0% 45% 45% 0%
限界値 60 23 23 23 22 19 30 20 12 使用武器
期待値 61 33 30 27 27 14 23 28
専用・☆聖剣カナン
最大支援効果 与える ヴェーヌ(5%)、ティーエ(5%)
受ける ネイファ(15%)、ティーエ(5%)
仲間にする方法 MAP40・初めから
コメント 本作品の主人公として上げられても全く違和感の無い人である。
見ての通り、能力はほとんど限界近いので、Lvを上げる意味は全く無い。
と言うか、Lvを上げる暇が無い。
なにしろ最後のMAPは、20ターン目になれば強制ゲームオーバーとなるのだ。
これでは、ボスをチクチクいじめて、Lvを上げる暇など無い。
全員のLvを最高にしようとしている人も、ここより先の三人は諦めておこう。


ティーエ HP 武L 初期Lv スキル
初期値 34 17 22 25 13 25 21 20 レダプリンセス
Lv22
天聖の技(初)
飛竜の技(初)
成長率 65% 50% 55% 50% 30% 65% 60% 40% 0%
限界値 60 21 23 25 21 25 30 20 12 使用武器
期待値 46 26 32 34 18 37 32 27 剣、炎、風、雷、聖
専用・☆聖剣レダ
最大支援効果 与える セネト(5%)
受ける セネト(5%)、リチャード(5%)
仲間にする方法 MAP40・4ターン目に仲間になる
コメント 本作品の主人公、もしくはヒロインとされても全く遜色の無い人である。
見ての通り、能力はほとんど限界に近いので、Lvを上げる意味は全く無い。
剣と魔法がどちらも使える唯一のユニットだが、魔法はまず使わない。
専用武器である、聖剣レダ一本持っていれば事足りる。
一度、コッチのほうの物語も見てみたいものである。


アフリード HP 武L 初期Lv スキル
初期値 38 22 18 19 20 賢者
Lv35
ワープ(初)
成長率 75% 0% 30% 30% 15% 30% 30% 30% 0%
限界値 60 15 23 23 19 22 30 20 12 使用武器
期待値 42 24 20 10 21 10 22 炎、風、雷、聖
最大支援効果 与える エリシャ(15%)
受ける マルジュ(10%)、メル(10%)、エリシャ(10%)
仲間にする方法 MAP40・4ターン目に仲間になる
コメント 本作品最後のお助けユニット。ワープ以外に見るべきところは少ない。
見ての通り、能力はほとんど限界まで遠いが、Lv35なのでLvも全然上げられない。
成長率も低い訳ではないのだが、上二人が化け物じみているので、地味に見える。
ほとんどの人が、牢屋のカギを開けたところでお役御免となるだろう。


TSユニット別キャラデータへ

FEメインへ

トップへ