能力値説明

生命力 この値がそのままHPとなる
また、この値が高ければ肉体的なことの抵抗力が高くなる
精神力 この値がそのままMPとなる
また、この値が高ければ精神的なことの抵抗力が高くなる
筋力 この値がダメージに影響する
武器、防具はこの値以下のものしか装備できない
知力 魔法のダメージに影響する
ワナなどの頭を使う行動にも使用される
敏捷度 この値が高いものから戦闘の行動ができる
また、この値が高ければ敵の攻撃をかわしやすくなる
器用度 攻撃の命中率に影響する
ワナの解除などの器用さが影響する行動にも使用される


種族

人間 いわゆる我々と同じ種族
平均的な能力を持ち、どんな技能をとってもいい
生まれによって、保有技能が変わる
エルフ 一般的に森に住む種族
知力、敏捷度が高く、生命力、筋力が低い
初めからシャーマン技能Lv1を持っている
神を信じないので、プリーストになることはできない
ドワーフ 一般的に山に住む種族
生命力、精神力、筋力が高く、敏捷度、知力が低い
頭を使うことは苦手なので、シャーマン、ソーサラーになることはできない
グラスランナー 一般的に草原を渡り歩く種族
精神力、敏捷度、器用度が高く、生命力、筋力が低い
初めからシーフ、レンジャー技能Lv1を持っている
魔法と相性が合わないのでプリースト、シャーマン、ソーサラーになることはできない
ハーフエルフ 人間とエルフの混血の種族。世界全体的に見るとかなり少ない種族
生命力、筋力が少し低めで、他の数値は平均よりも少し高め
人間に育てられた場合と、エルフに育てられた場合で保有技能が変わる

種族別キャラクター能力表

人間 エルフ ドワーフ グラスランナー ハーフエルフ
最小 最大 平均 最小 最大 平均 最小 最大 平均 最小 最大 平均 最小 最大 平均
生命力 24 14 13 9.5 13 28 21 21 15 18 13
精神力 24 14 12 22 17 12 32 22 14 34 24 22 15
筋力 24 14 5.5 12 22 17 16 11
知力 24 14 14 24 19 16 11 18 13 12 22 17
敏捷度 24 14 14 24 19 13 9.5 13 28 21 12 22 17
器用度 24 14 14 24 19 21 15 13 28 21 12 22 17

人間の生まれによる保有技能

生まれ 保有技能 経験値
蛮族 ファイター・1 レンジャー・1 2000
魔法使い ソーサラー・1 2000
悪党 シーフ・1 2500
旅人 バード・1 3000
狩人 レンジャー・1 3000
一般市民 なし 3000
商人/学者 セージ・1 3000
傭兵 ファイター・1 2500
司祭 プリースト・1 2500
呪い師 シャーマン・1 2000
騎士/貴族 ファイター・1 セージ・1 2000


技能

ファイター 武器で相手と戦うための技能
制約は一切無い
シーフ カギ開け、ワナの発見、解除などを行う技能
戦闘を行うことも出来る。その際はクリティカルヒットが出やすくなる
この技能を使うには次の制約がある
1、防具は非金属製で、筋力の半分まで
2、武器も筋力の半分までの装備しか出来ない
プリースト 神聖魔法を使うための技能
選んだ神により、仕える特殊魔法が違う
制約は一切無い
シャーマン 精霊魔法を操る魔法
この技能を使うには次の制約がある
1、防具は非金属製。ただし、銀製の防具なら大丈夫
2、片手を開けておかなければいけない
ソーサラー 古代語魔法を使うための技能
この技能を使うには次の制約がある
1、メイジスタッフ、もしくは魔法の指輪を装備させる
2、鎧はソフトレザーまでしか装備してはならない
レンジャー 野外のワナの発見、解除などを行う技能
飛び道具のみ戦闘にもこの技能を使用可能
この技能を使うには次の制約がある
1、防具は非金属製で、筋力の半分までの装備
セージ この技能が高ければ、モンスターの知識が深まる
基本的にあまり意味を成さない技能
制約は一切無い
バード 呪歌を使うための技能
見知らぬ土地の情報、伝承の知識が深まる
楽器を装備してないと呪歌を使用することは出来ない

技能別レベルアップ必要経験値

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
ファイター 1000 1500 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000 15000
シーフ 1000 1500 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000 15000
プリースト 1000 1500 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000 15000
シャーマン 1500 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000 15000 20000
ソーサラー 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000 15000 20000 25000
レンジャー 500 1000 1500 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000
セージ 500 1000 1500 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000
バード 500 1000 1500 2000 3000 4000 5000 7000 9000 12000

信仰神

ファリス 至高神
秩序と正義を重んじる神
特殊魔法はセイント、バニッシュ、ジハド、
マイリー 戦争の神
正義ある戦いを肯定し、卑怯な行為や行いを否定する
特殊魔法はバトルソング、デバインアーマー、デバインウォポン
ラーダ 知識の神
野蛮な行為を嫌い、学問、探求を求める神
特殊魔法はウイークポイント
チャ・ザ 商売の神
他者を不幸をもたらす行為、閉鎖的なものの考え方を嫌う
特殊魔法はラック
マーファ 大地母神
人としての自然な状態を理想とし、自らを守る以外の戦いを否定する
特殊魔法はピース


仲間能力・SFC1

バート 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 18 14 19 12 14 13 オラン
古代王国への扉亭1F
ボーナス +3 +2 +3 +2 +2 +2
保有技能 ファイター・2 レンジャー・1 性別 種族
装備 バスタードソード(17)
スモールシールド(1)
ハードレザー(13)
人間


マイラ 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 21 18 20 18 オラン
古代王国の扉亭2F
ボーナス +1 +3 +1 +3 +3 +3
保有技能 シャーマン・1 ソーサラー・1 性別 種族
装備 メイジスタッフ(8)
ソフトレザー(7)
エルフ


ルークス 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 11 12 14 18 14 18 オラン
古代王国の扉亭2F
ボーナス +1 +2 +2 +3 +2 +3
保有技能 シーフ・2 性別 種族
装備 ブロードソード(7)
スモールシールド(1)
ソフトレザー(7)
人間


プラム 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 18 25 15 20 24 オラン
うるわしの我が家亭
ボーナス +3 +4 +2 +3 +4
保有技能 シーフ・1 レンジャー・2 バード・1 性別 種族
装備 ショートソード(2)
スモールシールド(1)
ソフトレザー(2)
グラスランナー


シラルム 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 12 22 19 18 17 オラン
うるわしの我が家亭
ボーナス +2 +3 +1 +3 +3 +2
保有技能 シャーマン・2 性別 種族
装備 ショートソード(6)
ソフトレザー(6)
エルフ


バラム 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 25 27 20 12 10 13 オラン
うるわしの我が家亭
ボーナス +4 +4 +3 +2 +1 +2
保有技能 ファイター・1 プリースト・1(マイリー) 性別 種族
装備 グレートアックス(20)
ハードレザー(13)
ドワーフ


エリディン 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 17 14 14 19 22 20 パダ
遺跡の番人亭
ボーナス +2 +2 +2 +3 +3 +3
保有技能 ファイター・2 プリースト・1(マイリー) 性別 種族
装備 ブロードソード(14)
スモールシールド(1)
ハードレザー(13)
ハーフエルフ(人間育ち)


リザン 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 16 18 15 22 18 14 パダ
遺跡の番人亭
ボーナス +2 +3 +2 +3 +3 +2
保有技能 ソーサラー・1 セージ・2 性別 種族
装備 メイジスタッフ(10)
ソフトレザー(7)
人間


ガラード 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 22 24 20 12 カゾフ
海のアヒル亭
ボーナス +3 +4 +3 +2 +1 +1
保有技能 ファイター・2 性別 種族
装備 グレートアックス(20)
ハードレザー(13)
ドワーフ


ファーザム 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 11 18 12 14 19 16 カゾフ
海のアヒル亭
ボーナス +1 +3 +2 +2 +3 +2
保有技能 シャーマン・1 ソーサラー・2 性別 種族
装備 メイジスタッフ(10)
ソフトレザー(7)
ハーフエルフ(エルフ育ち)


仲間能力・SFC2


アーヴェル 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 17 13 18 13 17 15 特殊
必ず仲間になる
ボーナス +2 +2 +3 +2 +2 +2
保有技能 ファイター・4 セージ・1 性別 種族
装備 バスタードソード(18)
スモールシールド(1)
プレートメイル(18)
人間


サレム 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 13 19 11 20 15 16 オラン
うるわしの我が家亭
ボーナス +2 +3 +1 +3 +2 +2
保有技能 セージ・1 ソーサラー・2 プリースト(ラーダ)・2 性別 種族
装備 メイジスタッフ(10)
ソフトレザー(7)
人間


マティアラ 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 14 18 12 17 19 16 オラン
うるわしの我が家亭
ボーナス +2 +3 +2 +2 +3 +2
保有技能 シーフ・3 シャーマン・2 性別 種族
装備 ショートソード(6)
ソフトレザー(6)
ハーフエルフ(人間育ち)


プラム 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 18 24 15 20 24 オラン
古代王国の扉亭2F
ボーナス +3 +4 +2 +3 +4
保有技能 レンジャー・3 シーフ・3 バード・1 性別 種族
装備 ダガー(2)
ソフトレザー(2)
グラスランナー


シンシア 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 13 22 10 19 16 13 オラン
古代王国の扉亭2F
ボーナス +2 +3 +1 +3 +2 +2
保有技能 セージ・2 ソーサラー・2 性別 種族
装備 メイジスタッフ(10)
ソフトレザー(7)
人間


ガイウス 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 24 22 20 13 10 18 オラン
古代王国の扉亭2F
ボーナス +4 +3 +3 +2 +1 +3
保有技能 ファイター・3 プリースト(ファリス)・2 性別 種族
装備 グレートアックス(20)
プレートメイル(20)
ドワーフ


シラルム 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 12 22 19 18 17 オラン
うるわしの我が家亭
ボーナス +2 +3 +1 +3 +3 +2
保有技能 シャーマン・3 性別 種族
装備 ショートソード(6)
ソフトレザー(6)
エルフ


ラムザ 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 24 25 20 12 10 21 オラン
うるわしの我が家亭
ボーナス +4 +4 +3 +2 +1 +3
保有技能 ファイター・3 プリースト(マイリー)・2 性別 種族
装備 グレートアックス(20)
プレートメイル(20)
ドワーフ


バート 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 18 14 19 12 14 13 エレミア
丘のクジラ亭1F
ボーナス +3 +2 +3 +2 +2 +2
保有技能 ファイター・5 レンジャー・2 セージ・2 性別 種族
装備 バスタードソード(17)
ハードレザー(13)
人間


リザン 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 16 18 15 20 18 14 エレミア
丘のクジラ亭2F
ボーナス +2 +3 +2 +3 +3 +2
保有技能 セージ・4 ソーサラー・3 性別 種族
装備 メイジスタッフ(10)
ソフトレザー(7)
人間


パーミア 生命力 精神力 筋力 知力 敏捷度 器用度 場所
能力値 13 20 12 17 14 17 エレミア
銀ギツネ亭1F
ボーナス +2 +3 +2 +2 +2 +2
保有技能 レンジャー・2 シャーマン・5 性別 種族
装備 ショートソード(8)
ハードレザー(12)
人間


ソードワールド武器、防具、アイテムへ

ソードワールドメインへ

SFCトップへ

トップへ