・主パイロット能力
・主ユニット能力


ピックアップキャラクター

アムロ
カミーユ
クワトロ
ジュドー
ハマーン
シーブック
Fで最も優遇されている特殊能力ニュータイプを持っている最高峰のキャラクター達
2回行動も早く、回避性能も異様に高く、攻撃力も鬼のように高く、宇宙適応も高い
この時代は運動性を上げると命中率も上がるので、運動性が高いというだけでも強いのである
ただ、ここまで強いのばかりいても乗るMSに困ったり……
フォウ
プル
プルツー
セシリー
上記のメンバーにはさすがに劣るが、それでも一線級の強さを持つ面々
以後の作品でも強いことは多いが、全員魂を持っていることもそうそうないのでは
というか、ガンダム系、異様なまでに魂持ってる可能性高いです
逆にリアル系御用達の集中持っていないキャラも多いので、当てるのにたまに困ることがあったりするが
ガトー オールドタイプを無理やりにでも使いたいのならこのお方
能力値だけなら、ニュータイプ勢にも劣らない強さを持っている
が。所詮オールドタイプ。ニュータイプの鬼畜なまでの修正には勝てない悲しみ
よ、弱くないんですよ?
コウ αシリーズに入ってから強力になったキャラだが、この時代はただのザコキャラ
ニュータイプじゃないのに、命中修正の精神コマンド持ってない時代できつい
攻撃力だけなら、昔からトップクラスなんだが、それだけだしねえ
主人公なのに……
クリス この時代は必ず復活を持っているので、育てる価値はある
や。当然、戦闘力はへぼいので、メタスとかに乗せる必要はありますが
ついでに、F限定精神コマンド夢も覚えるので、一度使ってみる?
ドモン
東方不敗
ニュータイプの影に隠れがちではあるが、それでも充分すぎるほど強力なキャラである
特に東方不敗は仲間にさえなれば、ニュータイプに負けないぐらいの強さを持つ
対するドモンは気力が130になってからが本領発揮
よく攻撃を外すが、それでも攻撃力の高さから安定して使える
精神コマンドのバランスも最高クラスだし
ちなみに、最終精神コマンドが愛になったのはここから
R以降、愛の仕様が変わったことで一番恩恵を受けたのは間違いなくドモンだろう
ヒイロ 機体性能はトップクラスなのだが……という典型
W勢はそろいもそろって、命中系精神コマンドを持ってないので、ベンチウォーマーにしかならなかったり
ただし、ヒイロだけは集中を持っているので、ちゃんと使っていける数少ないキャラ
また、ゼロカスタムを入手できれば、異常なまでに役立つので、フラグを忘れないようにしたい
ショウ 異様なまでに高い運動性で、初期における大エースとなる
チャムの幸運のおかげでボスキラーにもなれる点は大きい
後半、宇宙MAPでは宇宙Bのおかげで能力は下がるが、それでも、避けて当てれるので頼れる
この時代の、先天技能は強いなあ
ダバ ビームコートのおかげで、初期では大層活躍してくれるが、後半になるにつれて段々と影が薄くなる……
集中持ってないのでよくかわされるし、最強の武器がMAP兵器なのでほいほい使えないし
また、MAP兵器の範囲が一本しかないので、よほどうまく誘導しないとあまり入らないというのも問題
使えないことはないのだが、いまいち華がない
そのくせ、敵ヘビーメタルだけは異様なまでに強いので、これほど割に合わないこともない
甲児 新であったマジンパワーが無くなったので、攻撃力不足に悩む
この時代、装甲をどれだけ上げても紙なので、ちょっと前に出したらすぐに沈むし
宇宙Bで能力が落ちているのも、微妙に問題
初登場するマジンカイザーに乗れば多少は改善されるがそれでも厳しいかも
ゲッターチーム スーパー系の中でも最初から最後まで使っていける稀有な存在
初期から幸運、努力でボスクラスを落としまくり、機体はどんどんとパワーアップしていく
また、珍しく宇宙Aのスーパー系なので、宇宙で能力が下がるようなことも無いといいことずくめ
とは言え、射程が異様に短いし、装甲が数あるスーパー系の中でも最弱クラスなので、
気を抜いたら集中攻撃を受けてあっさり沈む点だけは注意
コンバトラーチーム 初期で最も攻撃力の高い武器を持ち、5人乗りなので、初期では大エースの一つ
並み居るボスを次々に蹴散らしてくれる大変頼もしい人だ
が。完結編になり、イベントが全く無くなり、ただいるだけになってから、立場が変わる
コンVはほとんど変更点無いのに、次から次へと強い機体が来るし、ニュータイプは頭角を現してくる
宇宙Bということもあり、終盤では戦艦の片隅で出番を待ちぼうけしていることだろう
万丈 シリーズでも数少ない魂を持っていないシリーズ
おかげで、あまり使われない
宇宙Aだし、弱いことは無いのだが、一人乗りなので精神ポイントに不安があるのは辛い
特にFは精神ポイントを残せば残す分だけ経験値がもらえるので、二重苦
せめて、無印から仲間に加わってくれればなあ
グッドサンダーチーム 幸運、努力を初期のうちから覚える多人数乗りスーパー系なので、初期ではかなり活躍する
だが、精神バランスが悪いことや、離脱が多いこと、また移動後に最強武器が使用できないので、
使い勝手の面でいまいち頼りない
更には完結編になっても全く変化が無いので、攻撃力不足に泣く。しかも、宇宙B
ゴーフラッシャー全改造でMAP兵器が追加されるが、イデオンいるしなあ
獣戦機隊 新であった野生化が無くなって、爆発的な攻撃力は無くなった
のだが、それでも攻撃力は高い部類に入るだろう
資金はかかるが、断空剣を全改造して入手できる断空光牙剣の威力は絶大である
全員熱血&気合が使えるので、精神ポイントに困らないのも大きいだろう
しかも、宇宙Aなので、後半で能力が落ちるようなことも無い
シンジ 初期に仲間になるので、非常に頼もしい壁になってくれるのだが、それ以上が無い
最大の武器がいつまでたってもプログレッシブナイフだし、その攻撃力自体も弱い
スーパー系の一部なので2回行動も遅いし、かわせないし……。
また、アンブレイカブルケーブルにより行動が限定されるのも問題点
特に今作ではクリティカル攻撃を受けると、ダメージが通らなくてもケーブル切れるし
ただし、シンクロ率さえ上がりまくれば並み居るキャラを押しのける活躍は一応出来る
けど、後半は使わない方向に行ったほうが無難
イデオンチーム 最強格に使いにくい……!
確かに、攻撃力に関しては最高レベルなのだが、そこにいたるまでの苦労が並大抵ではない
イデゲージを余程うまく使いこなせる人にしか使えないユニットである
使いこなせるのならば、魂のMAP兵器で強力な敵をことごとく撃ち落とせるのだが
イデゲージ上げないと全く使えないユニットなので、自分の力量を見極めて使おう
ノリコ 10MAPぐらいしか使えないが、スーパー系の中でも間違いなく最高峰のユニット
攻撃力はかなり高く、HPが16000もあるのでまず落ちるような事態はやってこない!
その上、ノリコは映画よろしく奇跡を覚えてくれるので、最大級のダメージを与えることが出来る
以後、奇跡を使えるようなことはまずないので、ありがたく使っておこう
鉄也 戦闘のプロ(笑)
といった感じの役どころである
別に弱いというつもりは無いが、宇宙MAPが多くなる完結編から登場ではねえ
万丈と同じく無印から登場してくれたのならば、かなり違った結果になってきたのに
マサキ いつも通りのMAP兵器係である
それ以外はあまり優れているところは無く、宇宙Bなので、後半になるにつれて影は薄くなる
ある意味、原作を尊重するごく正しいオリジナルのあり方ではある
ちなみに、仲間になった直後はサイフラッシュを使えないので注意

 *精神コマンド略称
 根性→根 ド根性→ド ひらめき→閃 加速→加 熱血→熱 必中→必 集中→集 信頼→信
 手加減→手 気合→気 幸運→幸 努力→努 補給→補 友情→友 覚醒→覚 みがわり→み
 激励→励 再動→再 復活→復 隠れ身→隠 脱力→脱 自爆→自 偵察→偵 かく乱→乱
 鉄壁→鉄 奇跡→奇 挑発→挑 

主パイロット能力

ガンダム系

作品 名前 登場MAP 2回行動 精神コマンド 特殊能力
0080 クリス 1or11 61 努(3)、集(9)、閃(12)
愛(38)、復(42)、夢(54)
切り払いLv4(58)
シールド防御Lv7(40)
バーニィ 62 自(1)、ド(5)、努(6)
加(7)、熱(11)、閃(13)
切り払いLv3(33)
シールド防御Lv8(44)
0083 コウ 62 加(1)、熱(10)、努(12)
閃(14)、覚(22)、魂(42)
切り払いLv7(66)
シールド防御Lv8(53)
ガトー 113
(条件付)
55 熱(1)、挑(2)、閃(4)
集(9)、覚(24)、魂(45)
切り払いLv8(65)
シールド防御Lv9(69)
Zガンダム カミーユ 22or27 31 熱(1)、根(4)、閃(5)
集(6)、覚(22)、魂(29)
ニュータイプLv9(75)
切り払いLv8(58)
シールド防御Lv7(60)
クワトロ 49or50 31 加(1)、熱(3)、閃(5)
集(7)、覚(22)、魂(30)
ニュータイプLv9(70)
切り払いLv8(60)
シールド防御Lv7(58)
フォウ 85
(条件付)
32 み(1)、閃(2)、集(4)
愛(21)、魂(39)、奇(71)
強化人間Lv8(52)
切り払いLv5(46)
シールド防御Lv7(57)
ガンダムZZ ジュドー 3or11 31 ド(1)、熱(4)、閃(6)
幸(9)、覚(23)、魂(30)
ニュータイプLv9(72)
切り払いLv7(47)
シールド防御Lv6(44)
ルー 10or36 43 偵(1)、閃(9)、熱(10)
幸(19)、乱(22)、魂(38)
ニュータイプLv7(46)
切り払いLv4(45)
シールド防御Lv4(48)
プル 60 33 み(1)、集(3)、閃(9)
熱(10)、幸(19)、魂(38)
ニュータイプLv9(75)
切り払いLv1(1)
シールド防御Lv1(1)
プルツー 32 み(1)、集(3)、閃(9)
熱(10)、幸(19)、魂(38)
強化人間Lv9(75)
切り払いLv3(42)
シールド防御Lv1(1)
ハマーン 115
(条件付)
32 閃(4)、熱(7)、集(7)
鉄(19)、覚(20)、魂(32)
ニュータイプLv9(62)
切り払いLv9(70)
シールド防御Lv7(65)
逆襲のシャア アムロ 1or11 30 閃(1)、熱(4)、手(6)
集(9)、加(16)、魂(28)
ニュータイプLv9(69)
切り払いLv8(57)
シールド防御Lv7(56)
F91 シーブック 51or53 31 閃(2)、熱(4)、手(17)
信(17)、覚(25)、魂(33)
ニュータイプLv9(72)
切り払いLv6(45)
シールド防御Lv9(60)
セシリー 32 閃(2)、手(7)、信(20)
魂(33)、励(42)、夢(50)
ニュータイプLv8(54)
切り払いLv6(69)
シールド防御Lv5(46)
Gガンダム ドモン 42 52 熱(1)、閃(2)、気(15)
加(21)、集(26)、愛(48)
明鏡止水
切り払いLv7(67)
東方不敗 105
(条件付)
43 熱(1)、必(1)、閃(1)
気(1)、加(1)、鉄(1)
切り払いLv9(48)
ガンダムW ヒイロ 101or115
(条件付)
61 自(1)、閃(1)、熱(4)
集(12)、鉄(23)、魂(35)
切り払いLv6(37)
シールド防御Lv8(39)

リアル系

作品 名前 登場MAP 2回行動 精神コマンド 特殊能力
ダンバイン ショウ 20 54 加(1)、閃(5)、熱(7)
集(9)、気(30)、魂(39)
聖戦士Lv9(69)
切り払いLv8(64)
チャム 幸(1)、信(4)、励(18)
隠(32)、気(34)、奇(63)
トッド 75
(条件付)
49 閃(1)、努(2)、熱(4)
根(9)、気(34)、魂(35)
聖戦士Lv7(60)
切り払いLv9(58)
エルガイム ダバ 2or10 52 手(1)、閃(4)、加(9)
熱(14)、友(27)、魂(36)
切り払いLv7(60)
シールド防御Lv9(67)
リリス 幸(1)、信(12)、励(18)
愛(22)、覚(23)、再(42)
レッシィ 17 54 熱(2)、努(5)、閃(9)
愛(15)、信(24)、魂(46)
切り払いLv7(60)
シールド防御Lv6(57)
ギャブレー 101
(条件付)
45 加(1)、閃(2)、集(9)
熱(12)、愛(33)、魂(39)
切り払いLv9(72)
シールド防御Lv7(69)

スーパー系

作品 名前 登場MAP 2回行動 精神コマンド 特殊能力
マジンガーZ 甲児 5or7 67 ド(1)、鉄(2)、熱(6)
必(13)、加(27)、覚(52)
底力(1)
切り払いLv2(38)
さやか 54 幸(1)、信(6)、閃(12)
必(15)、熱(23)、励(34)
ボス 81 自(1)、ド(1)、脱(5)
友(14)、熱(17)、挑(20)
底力(1)
グレートマジンガー 鉄也 63or64 67 ド(1)、鉄(2)、努(3)
熱(5)、必(12)、加(26)
底力(1)
切り払いLv3(53)
ゲッターロボ 竜馬 1or7 67 根(1)、努(4)、熱(7)
必(10)、友(31)、愛(39)
底力(1)
隼人 64 閃(1)、加(3)、幸(9)
隠(11)、覚(28)、愛(45)
ゲッターロボG 弁慶 68 ド(1)、気(2)、努(6)
鉄(18)、友(22)、乱(29)
底力(1)
コン・バトラーV 豹馬 38 69 ド(1)、挑(9)、熱(12)
必(14)、友(27)、覚(30)
底力(1)
切り払いLv3(46)
十三 73 必(1)、閃(7)、集(15)
加(16)、挑(19)、手(24)
大作 77 ド(1)、努(6)、気(9)
鉄(15)、熱(17)、必(19)
底力(1)
ちずる 67 閃(9)、信(18)、幸(19)
手(23)、愛(37)、補(49)
小介 67 偵(1)、集(4)、努(8)
根(12)、信(21)、乱(31)
ダイターン3 万丈 65 67 熱(1)、必(1)、閃(1)
気(1)、加(1)、鉄(1)
底力(1)
切り払いLv8(70)
シールド防御Lv9(67)
ゴーショーグン 真吾 29or31 75 根(1)、必(7)、熱(9)
努(15)、友(19)、集(20)
切り払いLv3(39)
レミー 鉄(1)、幸(14)、集(15)
閃(16)、愛(19)、脱(21)
キリー 加(4)、気(10)、挑(12)
信(19)、隠(26)、乱(31)
ダンクーガ 14or15 65 熱(1)、気(1)、ド(1)
閃(18)、加(19)、挑(23)
底力(1)
切り払いLv3(28)
沙羅 65 熱(1)、気(1)、必(19)
鉄(21)、愛(31)、励(37)
雅人 65 熱(1)、気(1)、愛(1)
偵(12)、幸(27)、隠(35)
64 熱(1)、気(1)、手(7)
鉄(13)、愛(15)、覚(26)
エヴァンゲリオン シンジ 18 56 閃(4)、集(5)、熱(7)
加(13)、覚(20)、魂(32)
切り払いLv3(38)
イデオン コスモ 85or94 65 加(1)、熱(21)、根(35)
気(44)、閃(50)、幸(63)
底力(1)
カーシャ 65 根(1)、信(21)、み(39)
集(43)、愛(56)、努(64)
底力(1)
ギジェ 65 根(1)、必(21)、隠(39)
魂(43)、閃(52)、再(64)
トップをねらえ ノリコ 101or112 67 ド(1)、努(1)、熱(8)
必(13)、気(16)、奇(58)
ガッツ
スーパーガッツ
底力(1)
シールド防御Lv8(90)
カズミ 加(1)、集(3)、信(5)
愛(15)、閃(22)、熱(32)
底力(1)

オリジナル&戦艦系

作品 名前 登場MAP 2回行動 精神コマンド 特殊能力
オリジナル リアル系主人公 39 努(1)、閃(3)、加(6)
熱(11)、幸(13)、魂(40)
ニュータイプLv7(52)
切り払いLv6(48)
シールド防御Lv4(39)
スーパー系主人公 49 熱(1)、必(4)、幸(7)
閃(13)、気(19)、魂(40)
底力(1)
切り払いLv8(57)
リアル系副主人公 36
(条件付)
39 熱(7)、閃(16)、信(20)
励(27)、再(38)、魂(40)
ニュータイプLv8(59)
切り払いLv7(57)
シールド防御Lv4(44)
スーパー系副主人公 37
(条件付)
49 熱(7)、必(11)、閃(16)
気(21)、信(25)、魂(40
底力(1)
切り払いLv8(60)
魔装機神 マサキ 35 48 加(1)、閃(1)、熱(7)
気(14)、幸(19)、夢(44)
切り払いLv7(56)
リューネ 55 50 根(1)、閃(1)、努(4)
熱(7)、気(14)、励(29)
切り払いLv7(59)
シュウ 104or115 41 根(1)、熱(1)、閃(2)
気(8)、幸(14)、覚(19)
切り払いLv7(54)
作品 名前 登場MAP 2回行動 精神コマンド 特殊能力
逆襲のシャア ブライト 1or11 67 根(1)、加(14)、幸(18)
信(22)、必(25)、愛(36)
ダンバイン シーラ 23or24
25or26
52 幸(6)、信(14)、愛(20)
励(23)、補(39)、復(42)
エレ 21or28 54 信(12)、必(26)、愛(28)
励(31)、み(32)、再(40)
イデオン ベス 85or94 75 信(1)、魂(1)、励(7)
手(16)、幸(29)、み(34)
底力(1)
トップをねらえ タシロ 101or112 75 根(1)、加(4)、偵(9)
幸(18)、必(25)、励(37)
底力(1)


主ユニット能力

ガンダム系

作品 名前 登場MAP 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
ガンダム ガンダム 65 800 1200
コアブースター 55 75 750 1800 補給
0080 NT−1アレックス 75 850 1200
0083 GP−01Fb 80 900 1200
GP−03デンドロビウム 55 80 1400 2000 分離
Iフィールド
ノイエ・ジール 113
(ルート限定)
155 2000 2500 Iフィールド
Zガンダム Zガンダム 22or27 100 1100 2100 変形
スーパーガンダム 11or44 90 950 1400 分離
フルアーマー百式改 84
(ルート限定)
115 1400 2600
ZZガンダム ZZガンダム 55 95 1300 2300 変形
ビームコート
キュベレイmkU 60 105 1300 2400
逆襲のシャア νガンダム 63or64 120 1200 2500 Iフィールド
リ・ガズィ(BWS) 17
36or37
(条件付)
85 1100 1700 分離
ヤクト・ドーガ 102
(ルート限定)
115 1300 2400
量産型νガンダム
(フィンファンネル装備)
96 120 1200 2400 Iフィールド
サザビー 102
(ルート限定)
120 1500 2600
F91 F91 51or53 120 1300 2600 分身
ビギナ・ギナ 115 1400 2100
Gガンダム シャイニングガンダム 42 85 1300 2800
シャイニングガンダムS 100 1300 3600
ゴッドガンダム 73 105 1500 1700
ゴッドガンダムH 115 1500 4000 分身
マスターガンダム 105or115
(条件付)
120 1800 4100
Wガンダム ウイングガンダム 67
(条件付)
90 1700 2500 変形
ウイングガンダムゼロ 101
(条件付)
120 1800 2800 変形
ウイングガンダムゼロカスタム 105
(条件付)
175 2200 3200

リアル系

作品 名前 登場MAP 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
ダンバイン ダンバイン 20 90 600 2200 分身
オーラバリア
ビルバイン 23or24
25or26
115 800 2200 変形
分身
オーラバリア
エルガイム エルガイム 2or10 90 1100 2200 ビームコート
エルガイムmkU 59 110 1400 2400 変形
ビームコート
カルバリーテンプル 17 85 1300 1300 ビームコート
バッシュ 101
(条件付)
140 2000 2200 ビームコート

スーパー系

作品 名前 登場MAP 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
マジンガーZ マジンガーZ 5or7 40 1400 2100
マジンガーZ(JS) 29or31 50 1500 2300
マジンガーZ(PU) 87or92 90 2100 3200
マジンカイザー 100 2400 3800 HP回復(小)
グレートマジンガー グレートマジンガー 63or64 60 2000 3200
ゲッターロボ ゲッター1 1or7 50 900 2200 変形
ゲッタードラゴン 33 60 1100 3100 変形
真ゲッター1 87or88 110 1300 4100 変形
HP回復(小)
コン・バトラーV コン・バトラーV 38 55 1400 3700 分離
ダイターン3 ダイターン3 65 80 2000 3600 変形
ゴーショーグン ゴーショーグン 29or31 65 1500 3000
ダンクーガ ダンクーガ 36or37 55 1300 4000 分離
エヴァンゲリオン エヴァ初号器 18 95 1000 2100 ATフィールド
アンブレイカブルケーブル
暴走
イデオン イデオン 85or94 55 1800 9999
トップをねらえ! ガンバスター 101or112 110 2000 4400

オリジナル系

作品 名前 登場MAP 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
オリジナル ゲシュペンスト(リアル) 85 900 1700 ビームコート
ゲシュペンスト(スーパー) 60 1200 2250
ゲシュペンストmkU(リアル) 49 105 1300 2200 ビームコート
ゲシュペンストmkU(スーパー) 37 95 1600 2400
ヒュッケバイン 76 120 1300 3300 分身
Iフィールド
グルンガスト 77 85 1800 4200 変形
魔装機神 サイバスター 35 130 1000 3300 変形
ヴァルシオーネR 55 120 1050 2500 分身
グランゾン 104or115 105 1700 3300

戦艦系

作品 名前 登場MAP 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
0080 トロイホース 1or10 50 1000 1300
Zガンダム アーガマ 17 60 1100 1700
ZZガンダム ネェル・アーガマ 55 60 1200 1900
逆襲のシャア ラー・カイラム 96 60 1300 1900
ダンバイン グラン・ガラン 23or24
25or26
55 1000 1500 オーラバリア
ゴラオン 21or28 60 1000 2200 オーラバリア
イデオン ソロシップ 85or94 80 1800 1200
トップをねらえ! ヱクセリオン 101or112 80 2200 2300


SRWFその他へ

SRWFトップへ

SRWメインへ

トップへ