キャラクターデータ
成長率:細かい数値は不明です。
記号の参考成長率としては、Sが100%以上、Aが70〜95%ぐらい、Bが50〜65%ぐらい、Cが30〜45%ぐらい、Dが15〜25%ぐらい、Eが15%以下だと思ってください。
参考値:実際に管理人がLv20まで上げた数値です。
略称:←エイリーク・エイリークがそのキャラに話しかけます →エイリーク・エイリークに話しかけてきます
支援の略称:S・21、21、21 A・28、28、28 B・41、41、41 C・81、81、81
細かい数値は違う項で書きますが、大体これくらいのターンを隣接すれば支援効果が生まれます。
ターン数が違うのは初めの一つだけだと思われます
序章 ルネス陥落
エイリーク | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 4 | 8 | 9 | 5 | 3 | 1 | 5 | 5 | ロード・Lv1 |
成長率 | C | C | A | A | A | D | D | − | − | 使用武器 |
CC・マスターロード | +4 | +2 | +2 | +1 | − | +3 | +5 | +2 | +2 | 剣E 専用・レイピア 専用・ジークリンデ |
限界値 | 60 | 24 | 29 | 30 | 30 | 22 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 46 | 24 | 29 | 30 | 30 | 17 | 14 | 7 | 7 | 光 |
支援相手 | エフラム・炎・S ゼト・理・A サレフ・風・B ラーチェル・光・B ターナ・風・B ヒーニアス・氷・B フォルデ・風・B |
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仲間にする方法 | 序章:初めから (エフラム編に入ると一時抜ける。その際は15章で再び仲間に) |
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コメント | 技から幸運まではほぼ限界値まで伸び、ネックであるはずの力もそれなりに伸びる おかげさまで、ほとんど穴のないパーフェクト人間へとなりやすいだろう もっとも、CCが16章クリア後と遅いため、ここまで育てる人もそういないかも 下級職LV20の時点でかなり出来上がっているキャラなので、無理に育てる必要も無し |
ゼト | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 30 | 14 | 13 | 12 | 13 | 11 | 8 | 8 | 11 | パラディン・Lv1 |
成長率 | A | B | B | B | D | C | D | − | − | 使用武器 |
剣A、槍A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 45 | 25 | 23 | 18 | 16 | 19 | 12 | 8 | 11 | 理 |
支援相手 | エイリーク・光・A フランツ・光・B ガルシア・炎・B ナターシャ・氷・B クーガー・炎・B | |||||||||
仲間にする方法 | 序章:初めから | |||||||||
コメント | FEおなじみの、最初に仲間になるお助けパラディン いつもなら、ほとんど成長しないので使われないことも多いが、今回のお助けパラディンは普通に成長する いや。全体から見れば弱いんですけどね。 それでも、ゲーム全体のバランスがぬるめということと相まって、やる気があるならゼトだけでクリアも出来るぞ 運が低めで必殺を少し食らいやすいので、ナターシャと支援を結ぶとさらに使いやすくなる |
一章 脱出行
フランツ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 21 | 8 | 5 | 8 | 2 | 6 | 1 | 7 | 9 | ソシアルナイト・Lv1 |
成長率 | B | C | C | B | C | D | E | − | − | |
CC・パラディン | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 剣E、槍D (グレートナイトCC後)斧 |
参考値 | 52 | 22 | 18 | 24 | 15 | 18 | 13 | 8 | 11 | |
CC・グレートナイト | +3 | +2 | +1 | +2 | − | +2 | +1 | −1 | +4 | 属性 |
限界値 | 60 | 28 | 24 | 24 | 30 | 29 | 25 | 15 | 25 | 光 |
参考値 | 55 | 28 | 19 | 24 | 18 | 18 | 10 | 6 | 13 | |
支援相手 | ゼト・理・B ギリアム・雷・B フォルデ・風・A アメリア・雷・A ナターシャ・氷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 一章:2ターン目から | |||||||||
コメント | 最初に仲間になるソシアルナイトなので、強いかと思ったらそうでもない むしろ弱め 移動力を生かしてのパラディン。使用武器を増やすグレートナイトのどちらになってもいいだろう 要は利点が薄いので、どちらでも別に大差ないとも言う 命中率が低めなので、フォルデかナターシャと支援を結んでおきたい |
ギリアム | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 9 | 6 | 3 | 3 | 9 | 3 | 4 | 14 | アーマーナイト・Lv4 |
成長率 | A | C | D | D | D | A | E | − | − | |
CC・ジェネラル | +4 | +2 | +2 | +3 | − | +2 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 29 | 27 | 24 | 30 | 30 | 25 | 15 | 25 | 槍C (CC後)剣、斧 |
参考値 | 60 | 29 | 16 | 15 | 10 | 30 | 15 | 5 | 16 | |
CC・グレートナイト | +3 | +2 | +1 | +2 | − | +2 | +1 | +2 | − | 属性 |
限界値 | 60 | 28 | 24 | 24 | 30 | 29 | 25 | 15 | 25 | 雷 |
参考値 | 60 | 23 | 20 | 16 | 14 | 27 | 12 | 6 | 14 | |
支援相手 | ガルシア・炎・B フランツ・光・B シレーネ・雷・A モルダ・理・B ネイミー・炎・B | |||||||||
仲間にする方法 | 一章:2ターン目から | |||||||||
コメント | FE史上、初めて守備が非常に上がりやすい男 おかげさまで、守備がMAXに届くことが多い クラスチェンジボーナスも高く、限界値も高いジェネラルになるのがオススメである ・・・剣も使えるようになったし、どんどんジェネラルは強化されていくなぁ 命中などは悪めなので、炎か雷辺りで支援を組んでおくとさらに、使いやすくなる |
ヴァネッサ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 17 | 5 | 7 | 12 | 4 | 6 | 5 | 7 | 5 | ペガサスナイト・Lv1 |
成長率 | E | C | A | A | B | E | D | − | − | |
CC・ファルコンナイト | +5 | +2 | − | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 23 | 26 | 15 | 25 | 槍D (ファルコンナイトCC後)剣 |
参考値 | 40 | 18 | 25 | 28 | 24 | 12 | 18 | 8 | 6 | |
CC・ワイバーンナイト | +3 | +2 | +1 | +2 | − | +1 | +1 | +1 | +4 | 属性 |
限界値 | 60 | 24 | 27 | 29 | 30 | 23 | 23 | 15 | 25 | 理 |
参考値 | 37 | 16 | 27 | 29 | 26 | 12 | 17 | 8 | 9 | |
支援相手 | モルダ・理・B シレーネ・雷・A ルーテ・理・B フォルデ・風・B ヒーニアス・氷・A | |||||||||
仲間にする方法 | 一章:クリア後 | |||||||||
コメント | 技と速さは非常に上がりやすいので、共に限界値の高いワイバーンナイトが向いている のだが、飛行系故に、単独行動が多いということを考えると少しでも武器幅があったほうが生存率は高い また、多少の違いでしかないが、魔法防御が高いということを考えてもファルコンのほうが向いている 単独行動が多いので、支援はお好きに |
モルダ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 20 | 4 | 6 | 9 | 1 | 2 | 5 | 5 | 9 | 神官・Lv3 |
成長率 | A | C | B | B | E | D | D | − | − | |
CC・司祭 | +3 | +2 | +1 | − | − | +3 | +2 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 22 | 30 | 15 | 20 | 杖C (司祭CC後)光 (賢者CC後)理、光 |
参考値 | 51 | 22 | 26 | 24 | 11 | 16 | 11 | 6 | 11 | |
CC・賢者 | +4 | +1 | − | − | − | +3 | +3 | +1 | +2 | 属性 |
限界値 | 60 | 28 | 30 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 20 | 理 |
参考値 | 51 | 20 | 17 | 26 | 8 | 20 | 21 | 6 | 11 | |
支援相手 | ヴァネッサ・理・B コーマ・光・B ギリアム・雷・B シレーネ・雷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 一章:クリア後 | |||||||||
コメント | 魔法使い系としては珍しいぐらいHPと守備の上がりやすいおっさん 幸運が低いのは痛いが、それでも前線に出やすい仕様になっている 魔道士系の中では技も上がりやすい事だし ただ、どうがんばっても魔力MAXは見えにくいので、司祭のほうが向いているだろう 支援は攻撃をあげつつ、必殺回避もあげるヴァネッサ辺りがよい・・が、ヴァネッサとおっさんの支援ってどうだろ |
二章 守るべきもの
*青は下級職へのCC時のボーナス
かけだし戦士2,3はエイリーク編、エフラム編をクリアするとCC可能
ロス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 15 | 5 | 2 | 3 | 8 | 3 | 0 | 4 | 8 | かけだし戦士・Lv1 |
成長率 | C | B | C | D | C | D | E | − | − | |
CC・海賊 | +2 | +2 | − | +1 | − | +1 | − | +1 | +2 | |
CC・戦士 | +2 | +2 | +1 | − | − | − | +1 | +1 | +3 | |
CC・かけだし戦士2 | +2 | − | +2 | − | − | +2 | − | +1 | − | |
CC・バーサーカー | +4 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +3 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 30 | 29 | 28 | 30 | 23 | 21 | 15 | 25 | 斧E (ウォーリアCC後)弓 (勇者CC後)剣 |
参考値 | 54 | 30 | 19 | 14 | 30 | 19 | 8 | 6 | 13 | |
CC・ウォーリア | +3 | +1 | +2 | − | − | +3 | +3 | +1 | 13 | |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 26 | 22 | 15 | 25 | |
参考値 | 51 | 30 | 18 | 16 | 27 | 21 | 15 | 6 | 13 | |
CC・勇者 | +4 | +1 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | 11 | 属性 |
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 25 | 炎 |
参考値 | 51 | 25 | 20 | 20 | 27 | 21 | 16 | 6 | 11 | |
CC・かけだし戦士3 | +4 | +1 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | − | |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 30 | 24 | 15 | 25 | |
参考値 | 52 | 30 | 18 | 18 | 28 | 17 | 10 | 6 | 8 | |
支援相手 | ガルシア・炎・S ルーテ・理・B アメリア・雷・B ユアン・光・A ジスト・雷・A | |||||||||
仲間にする方法 | 二章:←エイリーク (中立軍のまま、ロスとガルシアが最後まで生存してクリアしても仲間になる) |
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コメント | 普通のキャラよりも10回分レベルアップ出来て、CCボーナスをもらえる分強くなりやすい 斧のスペシャリストにするのは、ロスにしておいて間違いないだろう とは言え、力以外はへたりやすいのではあるが 力はほぼ確実に限界まで到達するので、勇者以外のクラスにしたい かけだし戦士3が別にそんなに魅力を感じないのでバーサーカーが基本だと思ってもらえればいい ちなみに、戦士にCCすると英雄の証だが、海賊にCCすると覇者の証が必要ということを覚えておいて欲しい 支援は、命中に重点を置いたのを組みたいので、ユアンかガルシア辺りにしたい |
ガルシア | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 8 | 7 | 7 | 3 | 5 | 1 | 5 | 14 | 戦士・Lv4 |
成長率 | B | A | C | E | C | D | E | − | − | |
CC・ウォーリア | +3 | +1 | +2 | − | − | +3 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 26 | 22 | 15 | 25 | 斧C (ウォーリアCC後)弓 (勇者CC後)剣 |
参考値 | 59 | 30 | 24 | 14 | 19 | 20 | 6 | 6 | 16 | |
CC・勇者 | +4 | +1 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | − | 属性 |
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 25 | 炎 |
参考値 | 60 | 25 | 23 | 20 | 12 | 17 | 8 | 6 | 14 | |
支援相手 | ロス・炎・S ドズラ・雷・B ゼト・理・B ネイミー・炎・B ギリアム・雷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 二章:←ロス (中立軍のまま、ガルシアとロスが最後まで生存してクリアしても仲間になる) |
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コメント | 力はほぼ確実にMAXになるので、限界値の高いウォーリアにしたい 他の数値は大体低いことが多いが、斧戦士にそんなものは不要! 行く手を遮る敵を斧で叩き潰していくのだ! ただ・・どうしても敵に攻撃が当たりにくいと思うならば、ロスかネイミー辺りと支援を組んでおくといいだろう |
三章 ボルゴ峠の山賊
ネイミー | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 4 | 5 | 6 | 4 | 3 | 2 | 5 | 5 | アーチャー・L1 |
成長率 | D | B | B | A | B | E | D | − | − | |
CC・スナイパー | +4 | +3 | +1 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 24 | 30 | 29 | 30 | 24 | 24 | 15 | 20 | 弓D (フォレストナイトCC後)剣 |
参考値 | 42 | 24 | 26 | 29 | 23 | 12 | 16 | 6 | 6 | |
CC・フォレストナイト | +2 | +2 | +2 | +1 | − | +3 | +3 | +2 | +3 | 属性 |
限界値 | 60 | 23 | 28 | 30 | 30 | 22 | 25 | 15 | 25 | 炎 |
参考値 | 36 | 23 | 28 | 30 | 14 | 10 | 19 | 7 | 8 | |
支援相手 | コーマ・光・A ガルシア・炎・B アメリア・雷・A アスレイ・氷・A ギリアム・雷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 三章:初めから | |||||||||
コメント | 自軍で唯一オリオンの矢が使える娘 力から運まで上がりやすいが、HP、守備共に低いので前に出ることのないスナイパーのほうがいいかも エフラム編に行くと、もう一人の弓兵が仲間になるのが非常に遅いのでそれまで活躍してくれる ・・のだが、今作弓兵の影が薄めなんだよなぁ 支援は、攻撃、回避、必殺の上がるガルシア辺りが良い |
コーマ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 4 | 4 | 12 | 8 | 3 | 1 | 6 | 6 | 盗賊・Lv2 |
成長率 | B | C | C | A | B | D | E | − | − | |
CC・アサシン | +3 | +1 | − | − | − | +2 | +2 | − | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 剣E |
参考値 | 49 | 20 | 25 | 29 | 25 | 12 | 9 | 6 | 8 | |
CC・ローグ | +2 | +1 | +1 | − | − | +2 | +2 | − | +1 | 属性 |
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 光 |
参考値 | 48 | 18 | 19 | 30 | 23 | 12 | 13 | 6 | 7 | |
支援相手 | ネイミー・炎・A マリカ・氷・B レナック・闇・B モルダ・理・B カイル・氷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 三章:←ネイミー (中立軍のまま、最後までコーマとネイミーが生存していても仲間になる) |
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コメント | 自軍で二人しか仲間にならない盗賊系の1人 後に仲間になる盗賊よりも断然優秀になるので、是非ともローグにしてあげたい なにしろ、盗むで前線に立ったり、宝箱を開けたりするのに単独行動になったりするので、ローグが強力であるのに越したことは無い HPは高くなるが、守備は低めなので、回避優先の支援をつけたい ま。誰と組んでも回避上がるのですが |
四章 異形の者たち
アスレイ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 19 | 7 | 6 | 9 | 2 | 2 | 6 | 5 | 6 | 修道士・Lv2 |
成長率 | D | A | B | C | D | E | A | − | − | |
CC・司祭 | +3 | +2 | +1 | − | − | +3 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 22 | 30 | 15 | 20 | 光E (司祭CC後)杖 (賢者CC後)理、杖 |
参考値 | 42 | 25 | 24 | 24 | 8 | 12 | 30 | 6 | 7 | |
CC・賢者 | +4 | +1 | − | − | − | +3 | +3 | +1 | +1 | 属性 |
限界値 | 60 | 28 | 30 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 20 | 氷 |
参考値 | 42 | 28 | 29 | 25 | 13 | 9 | 25 | 6 | 7 | |
支援相手 | ルーテ・理・A テティス・炎・B クーガー・炎・B ネイミー・炎・B ヨシュア・風・B | |||||||||
仲間にする方法 | 四章:初めから | |||||||||
コメント | 光エース。そして、いつも通りこの手のキャラは幸運が低い 神に愛されているんじゃないのか。それとも、神は男が嫌いなのだろうか 魔力と魔法防御はほぼ確実にMAXになるので好きなほうを選ぶといいだろう 個人的には、賢者のほうがオススメ 支援の半数以上が炎属性のキャラが多いが、炎は必殺回避が上がらないので、アスレイだと地獄を見る 素直に、ルーテ辺りとくっつくのがよいか |
ルーテ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 17 | 6 | 6 | 7 | 8 | 3 | 6 | 5 | 3 | 魔道士・Lv1 |
成長率 | E | A | D | B | B | E | B | − | − | |
CC・賢者 | +3 | +1 | +1 | − | − | +3 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 20 | 理C (賢者CC後)光、杖 (マージナイトCC後)杖 |
参考値 | 37 | 30 | 22 | 25 | 24 | 12 | 25 | 6 | 4 | |
CC・マージナイト | +3 | +2 | +1 | − | − | +2 | +2 | +2 | +3 | 属性 |
限界値 | 60 | 25 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 理 |
参考値 | 37 | 25 | 17 | 21 | 24 | 12 | 28 | 7 | 6 | |
支援相手 | アスレイ・氷・A ロス・炎・B ノール・闇・B カイル・氷・A ヴァネッサ・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | 四章:左下の村を訪ねる | |||||||||
コメント | 優秀ですからを連呼する娘が本当に育ったら優秀になるから困る アスレイと同じく魔力と魔法防御が高いので、賢者向き というか、移動力1の差以外でマージナイトを選ぶ利点が無い。女賢者強いし 意外に技は低くなりがちなので、支援は命中を優先して組むのがいい 男と組めば大体OKな訳で。なんてモテモテな娘だ |
五章 帝国の影
ナターシャ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 2 | 4 | 8 | 6 | 2 | 6 | 5 | 4 | シスター・Lv1 |
成長率 | E | A | D | C | A | E | A | − | − | |
CC・司祭 | +3 | +1 | +2 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 25 | 26 | 30 | 21 | 30 | 15 | 20 | 杖D (CC後)光 |
参考値 | 47 | 25 | 16 | 17 | 30 | 10 | 30 | 6 | 5 | |
CC・ヴァルキュリア | +3 | +2 | +1 | − | − | +2 | +3 | +2 | +2 | 属性 |
限界値 | 60 | 25 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 氷 |
参考値 | 35 | 25 | 15 | 25 | 26 | 7 | 28 | 7 | 6 | |
支援相手 | ヨシュア・風・A ノール・闇・B クーガー・炎・B ゼト・理・B フランツ・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | 五章:初めから | |||||||||
コメント | アスレイ、ルーテと同じく魔力と魔法防御が上がりやすい その上、幸運まで上がりやすいのだから恐れ入る が。HPは低めだし、技、速さが上がりにくいことから基本的に前線向きのキャラではない 移動できる回復役としてのヴァルキュリア辺りが使いやすくなりそうではある 支援は、回避の上がらない風と光は外したほうが無難。さようならヨシュア |
ヨシュア | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 24 | 8 | 13 | 14 | 7 | 5 | 2 | 5 | 8 | 剣士・Lv5 |
成長率 | B | D | A | A | D | E | E | − | − | |
CC・ソードマスター | +5 | +2 | − | − | − | +2 | +1 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 24 | 29 | 30 | 30 | 22 | 23 | 15 | 20 | 剣C |
参考値 | 56 | 20 | 28 | 30 | 18 | 14 | 9 | 6 | 9 | |
CC・アサシン | +3 | +1 | − | − | − | +2 | +2 | +1 | − | 属性 |
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 風 |
参考値 | 55 | 15 | 29 | 29 | 24 | 15 | 9 | 6 | 8 | |
支援相手 | ナターシャ・氷・A ヒーニアス・氷・B アスレイ・氷・B ラーチェル・光・B マリカ・氷・A ジスト・雷・A |
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仲間にする方法 | 五章:←ナターシャ | |||||||||
コメント | どっちにCCしても大差ないので好きなほうにCCするといい 個人的にはアサシンにしたほうが使いやすいと思っている 技と速さ以外が上がりにくいので、このゲームの中では使いにくかったりする 支援では是非とも攻撃の上がるキャラと・・って、氷多すぎ! 氷は攻撃どころか、必殺も上がらないので、ヨシュアにとっては死に属性と言える 唯一攻撃の上がるラーチェルと組みたいところである |
八章 陥穽 そして
エフラム | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 23 | 8 | 9 | 11 | 8 | 7 | 2 | 5 | 8 | ロード・Lv4 |
成長率 | B | A | A | B | B | C | D | − | − | 使用武器 |
CC・マスターロード | +4 | +2 | +3 | +2 | − | +2 | +5 | +2 | +2 | 槍D 専用・レギンレイヴ 専用・ジークムント |
限界値 | 60 | 27 | 26 | 24 | 30 | 23 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 53 | 27 | 26 | 24 | 27 | 20 | 19 | 7 | 10 | 炎 |
支援相手 | エイリーク・光・S カイル・氷・A フォルデ・風・A ミルラ・風・S ラーチェル・光・A デュッセル・理・A ターナ・風・A |
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仲間にする方法 | 八章:2ターン目から (エイリーク編に進んだ場合はクリア後に抜ける。その際は十五章で再び仲間に) |
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コメント | エイリーク編に進んだ場合はほとんど使えないもう一人の主人公 ただし、仲間になった後に育てるととんでもなく強力になる男 正直、補正するような場所が存在してないので、支援もあまり考えなくてもいい エイリークと同じくCCは遅めなのでそれだけは問題点 でも、CCしなくとも、充分すぎるほど最後までいけるような力は持ってるぞ |
カイル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 9 | 6 | 7 | 6 | 9 | 1 | 7 | 10 | ソシアルナイト・Lv6 |
成長率 | A | B | C | C | E | D | E | − | − | |
CC・パラディン | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 剣D、槍C (グレートナイトCC後)斧 |
参考値 | 56 | 25 | 23 | 24 | 13 | 19 | 9 | 8 | 12 | |
CC・グレートナイト | +3 | +2 | +1 | +2 | − | +2 | +1 | −1 | +4 | 属性 |
限界値 | 60 | 28 | 24 | 24 | 30 | 29 | 25 | 15 | 25 | 氷 |
参考値 | 58 | 28 | 24 | 24 | 12 | 20 | 13 | 6 | 14 | |
支援相手 | フォルデ・風・A エフラム・炎・A シレーネ・雷・A コーマ・光・B ルーテ・理・A | |||||||||
仲間にする方法 | 八章:2ターン目から | |||||||||
コメント | 騎士系の中では最強格になりやすい 力の限界値も高く、斧も使えてバランスのよいグレートナイト向きだろう ただ、幸運はとても低いので必殺受けやすいキャラではある それを踏まえて、防御、必殺回避のあがるシレーネか、ルーテ辺りと組むのが良いか |
フォルデ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 24 | 7 | 8 | 8 | 7 | 8 | 2 | 7 | 9 | ソシアルナイト・Lv5 |
成長率 | B | C | B | B | C | E | D | − | − | |
CC・パラディン | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 剣D、槍C (グレートナイトCC後)斧 |
参考値 | 55 | 21 | 26 | 24 | 15 | 18 | 7 | 8 | 11 | |
CC・グレートナイト | +3 | +2 | +1 | +2 | − | +2 | +1 | −1 | +4 | 属性 |
限界値 | 60 | 28 | 24 | 24 | 30 | 29 | 25 | 15 | 25 | 風 |
参考値 | 55 | 23 | 24 | 24 | 19 | 17 | 7 | 6 | 13 | |
支援相手 | カイル・氷・A ヴァネッサ・理・B エフラム・炎・A フランツ・光・A エイリーク・光B | |||||||||
仲間にする方法 | 八章:2ターン目から | |||||||||
コメント | 騎士形の中では一番バランスよく育つだろう 技の上がりも一番良質と言うこともあり、パラディン向き 攻撃力がちょいと足りないかな?と思う場面も多いので、氷以外と支援を組むといい ・・カイルといいこいつといい、ライバル同士で支援組む気全くねえな |
エイリーク編 九章 後背の刃
エフラム編 九章 リグバルト要塞
ターナ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 20 | 8 | 8 | 12 | 8 | 7 | 7 | 7 | 5 | ペガサスナイト・Lv4 |
成長率 | C | B | C | A | A | E | D | − | − | |
CC・ファルコンナイト | +5 | +2 | − | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 23 | 26 | 15 | 25 | 槍D (ファルコンナイトCC後)剣 |
参考値 | 43 | 23 | 20 | 28 | 30 | 16 | 17 | 8 | 6 | |
CC・ワイバーンナイト | +3 | +2 | +1 | +2 | − | +1 | +1 | +1 | +4 | 属性 |
限界値 | 60 | 24 | 27 | 29 | 30 | 23 | 23 | 15 | 25 | 風 |
参考値 | 46 | 24 | 20 | 29 | 30 | 14 | 16 | 8 | 9 | |
支援相手 | エフラム・炎・A シレーネ・雷・A クーガー・炎・B ヒーニアス・氷・A エイリーク・光・B マリカ・氷・B |
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仲間にする方法 | エイリーク編九章:初めから エフラム編九章:初めから |
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コメント | 往年のペガサスナイトを思わせてくれるような成長をしてくれる娘である 力が非常に高いのでワイバーンナイトの貫通スキル共々使いこなせるだろう 技が低めになることが多いので、シレーネ以外の命中の上がる面々と組みたい と、言いたいが、どうせ単独行動が多くなるのであまり意味無いぞ ちなみに、ワイバーンナイトになるとトライアングルアタックの時に少し制限がかかる どうせ、あまり使わんけど |
*青は下級職へのCC時のボーナス
新人兵士2,3はエイリーク編、エフラム編をクリアするとCC可能
アメリア | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 4 | 3 | 4 | 6 | 2 | 3 | 4 | 6 | 新人兵士・Lv1 (エイリーク編十三章はLv5) |
成長率 | C | C | C | C | B | D | E | − | − | |
CC・アーマーナイト | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | − | − | +4 | |
CC・ソシアルナイト | +1 | − | +2 | +2 | − | − | +2 | +3 | +3 | |
CC・新人兵士2 | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | − | |
CC・ジェネラル | +3 | +2 | +3 | +2 | − | +3 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 27 | 28 | 25 | 30 | 29 | 25 | 15 | 25 | 槍E (ソシアルナイトCC後)剣 (ジェネラルCC後)剣、斧 (グレートナイトCC後)剣、斧 (パラディンCC後)剣 |
参考値 | 55 | 25 | 23 | 25 | 30 | 25 | 10 | 5 | 11 | |
CC・グレートナイト | +3 | +1 | +1 | +2 | − | +2 | +2 | 6 | 10 | |
限界値 | 60 | 26 | 25 | 23 | 30 | 28 | 26 | 15 | 25 | |
参考値 | 60 | 24 | 25 | 23 | 29 | 20 | 12 | 6 | 10 | |
CC・パラディン | +1 | +1 | +1 | +2 | − | +2 | +1 | 8 | 9 | 属性 |
限界値 | 60 | 23 | 27 | 25 | 30 | 24 | 26 | 15 | 25 | 雷 |
参考値 | 55 | 23 | 23 | 25 | 26 | 18 | 11 | 8 | 9 | |
CC・新人兵士3 | +2 | +2 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | − | |
限界値 | 60 | 28 | 30 | 29 | 30 | 27 | 27 | 15 | 20 | |
参考値 | 58 | 26 | 27 | 28 | 30 | 22 | 9 | 6 | 6 | |
支援相手 | ネイミー・炎・A デュッセル・理・A ユアン・光・A ロス・炎・B フランツ・光・A | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編九章:←エイリークか、←フランツ (仲間にしないで、生存させたまま退却させると十三章でも出てくる) エフラム編九章:←エフラムか、←フランツ |
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コメント | ロスと同じく見習い職なので、ほぼ確実に強くなる パラディンだとかなり勿体無いことが多いので、他二つの職についてブーツつけるのが正しい使い方か 新人兵士3になれるのならば、絶対になったほうがお得 限界値は高いわ。必殺率15%はつくわで強力すぎる 支援は最終メンバーに残るようなキャラとくっつけたほうがいい ほぼヴィドフニル扱うキャラはこのキャラになるだろうし |
エイリーク編 十章 カルチノの内乱
エフラム編 十五章 灼けた砂
ヒーニアス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 14 | 13 | 15 | 14 | 10 | 9 | 6 | 9 | スナイパー・Lv1 (エフラム編はLv3) |
成長率 | D | C | C | B | B | E | D | − | − | 使用武器 |
弓A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 30 | 28 | 30 | 25 | 23 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 42 | 23 | 26 | 26 | 27 | 13 | 14 | 6 | 9 | 氷 |
支援相手 | ジスト・雷・A ヴァネッサ・理・A ターナ・風・A ヨシュア・風・B ラーチェル・光・B エイリーク・光・B |
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仲間にする方法 | エイリーク編十章:←エイリークか、←ターナ (中立軍のまま、ヒーニアスが最後まで生存してクリアしても仲間になる) エフラム編十五章:初めから |
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コメント | 初期パラメータが高めで、成長率もそれなりに高いと言うのだからネイミーも立つ瀬がない 仲間になった時点から最後まで普通に使っていける優秀な王子 ただ、たまにへたれることがあるのは愛嬌 その場合は速やかにネイミーにニーズヘッグを明け渡そう 支援はジスト以外の、攻撃の上がるキャラとでもつけておけばいいだろう |
エフラム編 十三章 蛍石の誓い
ジスト | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 32 | 14 | 13 | 13 | 8 | 10 | 4 | 5 | 11 | 傭兵・Lv10 |
成長率 | A | B | C | D | D | C | D | − | − | |
CC・勇者 | +4 | +1 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 25 | 剣C (勇者CC後)斧 (フォレストナイトCC後)弓 |
参考値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 15 | 19 | 11 | 6 | 13 | |
CC・フォレストナイト | +3 | +2 | +2 | +1 | − | +3 | +3 | +2 | − | 属性 |
限界値 | 60 | 25 | 28 | 30 | 30 | 24 | 23 | 15 | 25 | 雷 |
参考値 | 60 | 25 | 28 | 22 | 12 | 24 | 15 | 7 | 11 | |
支援相手 | ヒーニアス・氷・A テティス・炎・S マリカ・氷・A サレフ・風・A ヨシュア・風・A ロス・炎・A |
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仲間にする方法 | エイリーク編十章:←ヒーニアスか、←テティス (中立軍のまま、ジストが最後まで生存してクリアしても仲間になる) エフラム編十三章:初めから |
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コメント | 基本的にいつでも頼れる男になるので、非常に頼もしい どちらにCCしても隊長は強いので、好きなほうにCCするといいだろう 幸運だけは低いので、支援は必殺回避のつく、氷か風にしておこう つまり、テティスとラブラブする気はない、と |
テティス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 1 | 2 | 12 | 10 | 5 | 4 | 5 | 5 | 踊り子・Lv1 |
成長率 | A | E | E | A | A | D | A | − | − | 使用武器 |
− | ||||||||||
限界値 | 60 | 10 | 10 | 30 | 30 | 24 | 26 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 32 | 2 | 3 | 26 | 25 | 12 | 18 | 5 | 5 | 炎 |
支援相手 | ユアン・光・A ジスト・雷・S マリカ・氷・B レナック・闇・C アスレイ・氷・B | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十章:←ヒーニアスか、←ジスト (中立軍のまま、テティスが最後まで生存してクリアしても仲間になる) エフラム編十三章:初めから |
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コメント | 必要なところは普通以上に上がってくれるので、過不足なく使える踊り子 最高Lvまでなったら、前線に立ってもしばらく生存してくれるぞ 防御、回避、必殺回避という防御関係を上げる支援として、雷か、氷がオススメ ちなみに、レナックとの支援は今作唯一のCクラスの上がりにくさなのでやってみるのも楽しい |
エフラム編 十二章 上陸 タイゼル港
マリカ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 23 | 7 | 12 | 13 | 9 | 4 | 3 | 5 | 5 | 剣士・Lv5 |
成長率 | B | D | B | A | B | E | E | − | − | |
CC・ソードマスター | +4 | +2 | +1 | − | − | +2 | +1 | +1 | +2 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 22 | 29 | 30 | 30 | 22 | 23 | 15 | 20 | 剣D |
参考値 | 50 | 13 | 29 | 30 | 23 | 8 | 8 | 6 | 7 | |
CC・アサシン | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | +1 | 属性 |
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 氷 |
参考値 | 52 | 16 | 23 | 30 | 25 | 11 | 12 | 6 | 6 | |
支援相手 | ターナ・風・B テティス・炎・B ジスト・雷・A ヨシュア・風・A コーマ・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十章:←ジスト エフラム編十二章:←ユアン (マリカとユアンが、最後まで生存したままクリアしても仲間になる) |
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コメント | 今作の中で最下級クラスに力の低いキャラ ほとんどのキャラの力が高い中で、この低さは致命的である なるべくなら、ソードマスターになって少しでも決定力を上げておきたい なので、ジスト以外の攻撃と必殺の上がる4人の中から支援をつけておきたい ・・女剣士弱くなったなぁ |
エイリーク編 十一章 這いうねる闇
エフラム編 十一章 幽霊船
ラーチェル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 6 | 6 | 10 | 12 | 5 | 8 | 6 | 5 | トルバドール・Lv3 |
成長率 | E | A | B | B | A | E | B | − | − | |
CC・ヴァルキュリア | +3 | +2 | +1 | − | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 25 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 杖D (ヴァルキュリアCC後)光 (マージナイトCC後)理 |
参考値 | 36 | 25 | 18 | 25 | 30 | 11 | 28 | 7 | 6 | |
CC・マージナイト | +3 | +2 | +1 | − | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 属性 |
限界値 | 60 | 25 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 光 |
参考値 | 38 | 25 | 22 | 25 | 30 | 12 | 28 | 7 | 6 | |
支援相手 | ドズラ・雷・A レナック・闇・B ヨシュア・風・B エイリーク・光・B エフラム・炎 ヒーニアス・氷・B |
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仲間にする方法 | エイリーク編十一章:←エイリーク (中立軍のまま、ラーチェルが最後まで生存してクリアしても仲間になる) エフラム編十一章:←エフラム (中立軍のまま、ラーチェルが最後まで生存してクリアしても仲間になる) |
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コメント | HPと守備以外は非常に高くなり、魔法系の中でも随一の力を持っている姫様 理を使うことと、光を使うこと以外はCCに違いはないので好きなほうにCCしよう 支援も基本的には何でもいいが、HPが低いと言うことで回避を重点的に上げたいところ 更に、攻撃も上げたいのならばエフラムが最適か |
ドズラ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 43 | 16 | 11 | 9 | 4 | 11 | 6 | 6 | 16 | バーサーカー・Lv1 |
成長率 | A | B | C | C | D | D | D | − | − | 使用武器 |
斧B | ||||||||||
限界値 | 60 | 30 | 29 | 28 | 30 | 23 | 21 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 25 | 19 | 16 | 12 | 18 | 10 | 6 | 19 | 雷 |
支援相手 | ラーチェル・光・A ミルラ・風・B レナック・闇・B ユアン・光・A ガルシア・炎・B | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十一章:←ラーチェル (中立軍のまま、ドズラが最後まで生存してクリアしても仲間になる) エフラム編十一章:←ラーチェル (中立軍のまま、ドズラが最後まで生存してクリアしても仲間になる) |
|||||||||
コメント | 面白親父登場 見た目とは裏腹に面白い親父なので是非とも使ってあげよう! 支援会話はどれもこれも楽しいのばかりである 強さ? 気にすんな!このゲームはどんなキャラでもほとんどの敵を殲滅できる! |
エイリーク編 十二章 静寂の闇
エフラム編 十五章 灼けた砂
サレフ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 30 | 16 | 18 | 14 | 11 | 9 | 13 | 6 | 8 | 賢者・Lv2 (エフラム編はLv4) |
成長率 | E | D | D | C | C | D | C | − | − | 使用武器 |
理A、光B、杖C | ||||||||||
限界値 | 60 | 28 | 30 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 37 | 20 | 22 | 22 | 17 | 15 | 17 | 6 | 8 | 風 |
支援相手 | ミルラ・風・A ユアン・光・A ジスト・雷A エイリーク・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十二章:初めから エフラム編十五章:初めから |
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コメント | 最初からすでに完成されており、これ以上の成長はあまり見込めない おかげさまで、最終的には最弱クラスの筆頭になる羽目に 理も光も高レベルで持っているので、どちらかがへたれたときのピンチヒッターとして役立つ サレフよりも育たないと言うことも、まず無いと思うけどね 支援は、攻撃的な風か光と、防御的な雷の好きなほうを選ぼう |
エフラム編 十二章 上陸 タイゼル港
*青は下級職へのCC時のボーナス
魔道士見習い2,3はエイリーク編、エフラム編をクリアするとCC可能
ユアン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 15 | 3 | 2 | 5 | 5 | 0 | 3 | 4 | 5 | 魔道士見習い・Lv1 |
成長率 | E | A | C | C | B | E | C | − | − | |
CC・魔道士 | +1 | − | +1 | +2 | − | +1 | +2 | +1 | +1 | |
CC・シャーマン | +1 | +2 | − | +1 | − | +1 | +1 | +1 | +2 | |
CC・魔道士見習い2 | +2 | +1 | +1 | − | − | − | +2 | +1 | − | |
CC・賢者 | +4 | +1 | − | − | − | +3 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 28 | 30 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 20 | 理E (賢者CC後)光、杖 (マージナイトCC後)杖 (シャーマンCC後)理×、闇 (ドルイドCC後)理、杖 (サマナーCC後)杖 (魔道士見習い3CC後)光、闇 |
参考値 | 41 | 28 | 19 | 17 | 30 | 13 | 23 | 6 | 7 | |
CC・マージナイト | +4 | +2 | − | − | − | +2 | +2 | +2 | +2 | |
限界値 | 60 | 24 | 26 | 25 | 30 | 24 | 25 | 15 | 25 | |
参考値 | 41 | 24 | 18 | 25 | 30 | 13 | 23 | 7 | 8 | |
CC・ドルイド | +4 | − | − | +3 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | |
限界値 | 60 | 29 | 26 | 26 | 30 | 21 | 28 | 15 | 20 | |
参考値 | 39 | 29 | 22 | 25 | 23 | 8 | 27 | 6 | 8 | 属性 |
CC・サマナー | +3 | − | +1 | +3 | − | +1 | +3 | +1 | +1 | 光 |
限界値 | 60 | 27 | 27 | 26 | 30 | 20 | 28 | 15 | 20 | |
参考値 | 43 | 27 | 20 | 21 | 29 | 15 | 26 | 6 | 8 | |
CC・魔道士見習い3 | +4 | +2 | − | +1 | − | +3 | +3 | +1 | − | |
限界値 | 60 | 29 | 29 | 26 | 30 | 24 | 30 | 15 | 20 | |
参考値 | 40 | 29 | 20 | 24 | 30 | 13 | 26 | 6 | 5 | |
支援相手 | テティス・炎・A サレフ・風・A ドズラ・雷・A アメリア・雷・A ロス・炎・A | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十二章:民家を訪ねる エフラム編十二章:村を訪ねる |
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コメント | 見習い職なので、魔道士系最強かというと、魔道士系は化け物級が多すぎるのでそうでもないという せっかく、CCを広く使えるので、競争相手の少ない闇魔法系に進むほうがよさそうだ 魔力カンストする力を持っていることからも限界値の一番高いドルイド向きではある 魔道士見習い3になることが出来るなら、それを選ぶのもいい 理系の猛者達に紛れ込むことになるが、それでも必殺率+15%は大きい利点だろう 支援は命中を上げたいので、師匠か、炎コンビのどちらかが適任 |
エイリーク編 十三章 ハミル渓谷
エフラム編 十章 府中の徒
クーガー | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 29 | 13 | 8 | 10 | 3 | 12 | 1 | 7 | 11 | ドラゴンナイト・Lv9 (エイリーク編はLv11) |
成長率 | A | A | C | B | C | D | E | − | − | |
CC・ドラゴンマスター | +4 | +2 | +2 | − | − | +2 | − | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 27 | 25 | 23 | 30 | 28 | 22 | 15 | 25 | 槍C (ドラゴンマスターCC後)剣 |
参考値 | 60 | 27 | 22 | 23 | 20 | 26 | 7 | 8 | 12 | |
CC・ワイバーンナイト | +3 | +1 | +2 | +3 | − | − | +1 | +1 | − | 属性 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 28 | 30 | 24 | 22 | 15 | 25 | 炎 |
参考値 | 60 | 25 | 17 | 28 | 13 | 16 | 8 | 8 | 11 | |
支援相手 | デュッセル・理・B ターナ・風・B ナターシャ・氷・B アスレイ・氷・B ゼト・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十三章:←エイリーク エフラム編十章:←ターナか、←デュッセル |
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コメント | 自軍で唯一ドラゴンマスターになることの出来る男 もうこれは確実にドラゴンマスターになるしかないでしょう 確かに速さ的にはワイバーンナイトのほうが上だが、そんなの関係ねえ! 剣を使えるようにもなるという利点を見ても、ドラゴンマスターのほうが良い 技はへたれ気味なので命中を上げるために、風か氷辺りが良いが、毎度の事ながら単独行動が多いのでどうでも良い クーガーに支援など不要!真に強い男はそんなものになど頼らぬ!轟け雷鳴!唸れ豪腕! |
エイリーク編 十四章 白沙の女王
エフラム編 十四章 父と子と
レナック | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 26 | 8 | 11 | 15 | 5 | 8 | 3 | 6 | 7 | ローグ・Lv1 |
成長率 | D | D | B | A | D | D | D | − | − | 使用武器 |
剣B | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 41 | 12 | 18 | 25 | 9 | 12 | 4 | 6 | 7 | 闇 |
支援相手 | テティス・炎・C ラーチェル・光・B ドズラ・雷・B コーマ・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十四章:←エイリークか、←ラーチェル (エイリークの場合は9980G支払わないと仲間にならない) エフラム編十四章:←エフラムか、←ラーチェル (エフラムの場合は9980G支払わないと仲間にならない) |
|||||||||
コメント | 今作で多分一番弱い男 ま。盗賊に強さを求めてはいけないよね! ついでに、一番支援の作りにくい男 ま。盗賊だからね!そう易々と他人と関わってはいけないんだよ! コーマがアサシンになった場合は唯一の盗賊となるので一応大事に使ってあげよう ま。盗賊だけど、最終決戦まできっとついてきてくれるよ!ぼやいても気にしない! |
エイリーク編 十五章 灼けた砂
エフラム編 十章 不忠の徒
デュッセル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 41 | 17 | 12 | 12 | 8 | 17 | 9 | 6 | 15 | グレートナイト・Lv8 (エイリーク編はLv10) |
成長率 | A | A | C | D | E | B | D | − | − | 使用武器 |
剣B、槍A、斧A | ||||||||||
限界値 | 60 | 28 | 24 | 24 | 30 | 29 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 50 | 26 | 20 | 15 | 11 | 22 | 10 | 6 | 15 | 理 |
支援相手 | クーガー・炎・B アメリア・雷・A ノール・闇・B エフラム・炎・A | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十五章:初めから エフラム編十章:←エフラム (中立軍のまま、デュッセルが最後まで生存してクリアしても仲間になる) |
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コメント | 今作で一番レベルアップ回数の少ない男である だが、初期値もなかなかよく、成長率も結構良いので活躍しやすくはある FEで最後のほうで仲間になるジェネラルとかパラディンとかの役割ですな 帝国六将の中では一番強いが、五十歩百歩だぞ。イシュメアやファードよりは弱いし 運が低い男なので、支援は攻撃よりも防御優先でつけたい アメリア辺りが最適か |
エフラム編 十四章 父と子と
ノール | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 21 | 12 | 9 | 8 | 0 | 2 | 10 | 5 | 7 | シャーマン・Lv10 |
成長率 | C | B | C | C | E | E | B | − | − | |
CC・ドルイド | +4 | − | − | +3 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
限界値 | 60 | 29 | 26 | 26 | 30 | 21 | 28 | 15 | 20 | 闇C (ドルイドCC後)理、杖 (サマナーCC後)杖 |
参考値 | 47 | 25 | 20 | 25 | 4 | 7 | 28 | 6 | 8 | |
CC・サマナー | +3 | − | +1 | +3 | − | +1 | +3 | +1 | +1 | 属性 |
限界値 | 60 | 27 | 27 | 26 | 30 | 20 | 28 | 15 | 20 | 闇 |
参考値 | 43 | 24 | 23 | 24 | 7 | 12 | 28 | 6 | 8 | |
支援相手 | ナターシャ・氷・B デュッセル・理・B ルーテ・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | エイリーク編十五章:初めから エフラム編十四章:クリア後 |
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コメント | ユアンがシャーマンにならなければ、自軍唯一の闇魔法使い それなりに育つのだが、幸運が破壊的に伸びないのでユアンが闇魔法使いになったのならば使わないほうが無難 その際は、少しでも役立たせるためにサマナーにでもなっておこう 支援は選択肢がそうあるわけでもないので好きなキャラとつけておこう |
十六章 荒れ果てた王都
ミルラ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 15 | 3 | 1 | 5 | 3 | 2 | 7 | 6 | 5 | マムクート・Lv1 |
成長率 | S | A | A | A | D | S | D | − | − | 使用武器 |
竜石 | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 43 | 20 | 16 | 20 | 7 | 20 | 14 | 6 | 5 | 風 |
支援相手 | サレフ・風・A ドズラ・雷・B エフラム・炎・B | |||||||||
仲間にする方法 | 十六章:初めから | |||||||||
コメント | とにかくレベルアップするたびに、ぽこぽこ能力が上がって見ていて気持ちがいい 特にHPと守備は2アップする可能性もあるという素晴らしさ その代わり、幸運はとても低い。チキや、ファと一緒にしてはいけないのだ 今回竜石が50回使えるので、使用不足に悩まされずにすむのは嬉しい ノールと同じく、支援はそんなに選択肢はないので好きなキャラと支援を結ぼう |
十七章 決別の大河
シレーネ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 27 | 10 | 13 | 15 | 12 | 8 | 10 | 8 | 7 | ファルコンナイト・Lv1 |
成長率 | C | C | B | A | D | E | B | − | − | 使用武器 |
剣C、槍A | ||||||||||
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 23 | 26 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 42 | 18 | 20 | 27 | 19 | 13 | 22 | 8 | 7 | 雷 |
支援相手 | カイル・氷・A ヴァネッサ・理・A モルダ・理・B ギリアム・雷・A ターナ・風・A | |||||||||
仲間にする方法 | 十七章:←ヒーニアスか、←ターナか、←ヴァネッサ (中立軍のまま、シレーネが最後まで生存してクリアしても仲間になる) |
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コメント | 最近、とても遅くに仲間になるのが仕様と化してきた最後のファルコンナイト いつものように姉妹だが、今回三姉妹ではなく二姉妹 さすがに飽きたか。そのうち、オカマさんのペガサスナイトとか出ないかなぁ あ。ちなみに強くないので、トライアングルアタック時以外は使わないほうがいい ま。数少ないお姉さんキャラということだけでも使用価値は高いかもしれませんが! |
EXマップ
*ここから先のキャラは、ゲームクリア後のフリーマップでしか仲間になりません
ケセルダ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 42 | 16 | 15 | 13 | 4 | 13 | 13 | 6 | 13 | 勇者・Lv12 |
成長率 | A | B | B | B | E | D | E | − | − | 使用武器 |
剣A、斧A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 49 | 22 | 20 | 18 | 5 | 15 | 13 | 6 | 13 | 雷 |
仲間にする方法 | ヴェルニの塔の3Fをクリアする | |||||||||
コメント | ホプロンの守護を増やしてくれるありがたい人 まあ、それ以外に考えることはないよね 今まで使ってきたキャラのほうが強いし、思い入れがあるし 「虎目石」の肩書きを持つ男 |
オルソン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 47 | 18 | 14 | 12 | 6 | 14 | 9 | 8 | 12 | パラディン・Lv12 |
成長率 | B | A | B | C | D | B | D | − | − | 使用武器 |
剣A、槍A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 53 | 23 | 16 | 14 | 7 | 16 | 11 | 8 | 12 | 闇 |
仲間にする方法 | ヴェルニの塔の6Fをクリアする | |||||||||
コメント | ルーンソードを持ってきてくれるありがたい人 パラディンであることも相まって、この人は全く使えない ちなみに、五章外伝のときと、成長率は違う だからどうしたと言われれば、それ以上は無いのですが 唯一、何の肩書きも持っていない男 |
イシュメア | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 33 | 16 | 20 | 23 | 12 | 8 | 15 | 6 | 7 | ソードマスター・Lv9 |
成長率 | B | D | A | A | D | E | D | − | − | 使用武器 |
剣A | ||||||||||
限界値 | 60 | 22 | 29 | 30 | 30 | 22 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 40 | 20 | 25 | 28 | 15 | 11 | 18 | 6 | 7 | 風 |
仲間にする方法 | ヴェルニの塔の8Fをクリアする | |||||||||
コメント | 風の剣を持ってきてくれるありがたい人 初期の力が高いので、下手したらバカ息子や、マリカよりも強くなる御仁 困ったもんだ EXキャラの中では最高級に強いし 一応、イシュメア女王である |
アーヴ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 44 | 14 | 21 | 19 | 9 | 17 | 18 | 6 | 7 | 司祭・Lv16 |
成長率 | B | B | B | C | E | E | B | − | − | 使用武器 |
光A、杖A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 22 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 46 | 17 | 21 | 21 | 9 | 17 | 19 | 6 | 7 | 闇 |
仲間にする方法 | ヴェルニの塔で2魔物を00体以上倒す | |||||||||
コメント | 何もいいものを持ってきてくれないへぼい人 今作何か足りないと思ったら、このキャラのような老人系である 育たなくてもいいから、こーゆーキャラが一人欲しいところである いや。悪人と言う意味じゃなくてね 「血碧石」の肩書きを持つじじい |
セライナ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 33 | 13 | 13 | 16 | 10 | 9 | 17 | 7 | 6 | マージナイト・Lv11 |
成長率 | A | C | A | C | D | E | D | − | − | 使用武器 |
理A、杖A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 42 | 15 | 16 | 20 | 10 | 13 | 20 | 7 | 6 | 雷 |
仲間にする方法 | ヴェルニの塔を3回クリアする | |||||||||
コメント | このキャラもいいものを持ってきてくれない。何故だ 苦労して仲間にする割には非常に報われない能力や、アイテム ま。そこらへん、このキャラっぽいんですが 数少ないお姉さんキャラとして重宝するだろう 「蛍石」の肩書きを持つ人 |
グレン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 41 | 20 | 17 | 13 | 7 | 18 | 5 | 8 | 12 | ドラゴンマスター・Lv12 |
成長率 | A | C | B | B | E | D | C | − | − | 使用武器 |
剣A、槍A | ||||||||||
限界値 | 60 | 27 | 25 | 23 | 30 | 28 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 47 | 25 | 20 | 17 | 11 | 19 | 9 | 8 | 12 | 風 |
仲間にする方法 | ラグドゥ遺跡の5Fをクリアする | |||||||||
コメント | せこい武器しか持っていない男 EXキャラの中ではまあ使えるほうだろう 運が破滅的だが、グレンだしなぁ・・ せめて、女ドラゴンマスターならもうちょいモチベーション上がるのだが 「日長石」の肩書きを持つ男 |
ヴァルター | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 40 | 19 | 17 | 15 | 3 | 13 | 10 | 8 | 11 | ワイバーンナイト・Lv3 |
成長率 | B | C | A | B | E | E | E | − | − | 使用武器 |
槍A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 28 | 30 | 24 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 45 | 22 | 20 | 18 | 5 | 15 | 12 | 8 | 11 | 氷 |
仲間にする方法 | ラグドゥ遺跡の7Fをクリアする | |||||||||
コメント | フィーリの守護を増やしてくれるありがたい人 能力的にはグレンに負けているが、アイテムはヴァルターのほうがいいため、この勝負引き分け しかし、悪人飛行系ってのも無くならないファクターですな アイテムが無ければ最弱クラス。でもレナックよりは強いけど 「月長石」の肩書きを持つ男 |
ファード | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 46 | 20 | 14 | 12 | 5 | 18 | 11 | 5 | 18 | ジェネラル・Lv11 |
成長率 | A | A | C | D | D | B | D | − | − | 使用武器 |
剣A、槍A、斧A | ||||||||||
限界値 | 60 | 29 | 27 | 24 | 30 | 30 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 55 | 26 | 17 | 16 | 7 | 22 | 14 | 5 | 18 | 炎 |
仲間にする方法 | ラグドゥ遺跡の10Fをクリアする | |||||||||
コメント | 銀グッズで身を固めた親父 きっと、斧を使える息子がもう一人いることだろう 結構強かったりするので、この親父を倒すときは苦労したんだろうなぁ 全員でファイヤーを打ちまくったとか 一応、ルネス国王である |
ヘイデン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 37 | 17 | 14 | 15 | 17 | 12 | 12 | 7 | 10 | フォレストナイト・Lv10 |
成長率 | C | C | C | B | C | D | D | − | − | 使用武器 |
剣A、弓A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 28 | 30 | 30 | 24 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 45 | 21 | 15 | 18 | 21 | 16 | 13 | 7 | 10 | 理 |
仲間にする方法 | ラグドゥ遺跡の魔物を200体以上倒す | |||||||||
コメント | 唯一、生存しているのにEXキャラとして出現している このキャラが使えるなら、マンセルも使えていいと思う しかし、フォレストナイトということは、ヒーニアスは親に反抗したわけだ 「剣を使えるほうが強いに決まっておるだろう!」 「ヘッ!弓のエキスパートのほうがいいに決まってる!」 いや。どうでもいいんですけどね。 一応、フレリア国王である |
リオン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 44 | 22 | 13 | 11 | 4 | 17 | 19 | 6 | 7 | ネクロマンサー・Lv14 |
成長率 | A | B | E | E | D | E | E | − | − | 使用武器 |
闇S、杖A | ||||||||||
限界値 | 60 | 30 | 25 | 25 | 30 | 30 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 49 | 26 | 14 | 11 | 7 | 18 | 20 | 6 | 7 | 氷 |
仲間にする方法 | ラグドゥ遺跡を3回クリアする | |||||||||
コメント | ナグルファルを持ってきてくれるありがたい人 さすが専用クラス。強い。育てばの話だが きっと、ドーピングしまくればかなり強くなるだろう あ。支援つかないから駄目か 一応、グラドの皇子である |