ここでは、烈火の剣から聖魔の光石になり、変更した点を気づいた端から網羅する場所……ではあるのですが、なにしろ、烈火の剣やってから遠い時間が立っているので、気づかなかったこともあるかも知れません。
 足りないことに気づいた人はこっそり教えてください


主人公
 二人になりました
 とは言え、外伝のように別々に使うことになるとか、烈火のように最初に選択するとかではなく、単なるルート分岐の違いという感じなのですが
 難易度的にもそう変わらないので、好きなほうを見てください
 最終的には、どちらもそろいますしね
 また、最初は固定された主人公なので、どちらかというと、1回目はそのまま同じ主人公で進めたほうがいいかもしれません
輸送隊
 前作、前々作は、キャラクターとして存在していましたが、近作から主人公が輸送隊としての役割も兼ね備えるようになりました
 ぶっちゃけ、昔と同じシステムに戻りました
 明らかにこっちのほうが楽ですね
クラスチェンジ
 今作から、クラスチェンジする上級職が2種類の中から選べるようになりました
 外伝によく似ています
 どちらを選ぶかは、個人の判断により変わると思いますが、一度選んだら二度と戻せないので、よく考えて選びましょう
見習い職
 外伝で言うところの村人です
 要は、始めは弱いが、選択肢の幅が広く、レベルアップの回数が多い分、強くなりやすいというものですね
 基本的に成長率が高いので、よく考えて最終職を選びましょう
 また、見習いは10レベルになった時点で最高レベルとなり、次のMAPのキャラクター選択画面に入る直前で、クラスチェンジアイテムを使用することなくクラスチェンジできます
 この時点ですでに、2種類から選べるので、最終職や、クラスチェンジボーナスを加味した上で決めましょう
フリーマップ
 外伝や、ティアリンクサーガのごとく、マップ上を好きに移動することが出来ます
 武器や道具を売っているところでは買うことができたり、モンスターが無限に沸くMAPで好きなだけレベルアップが出来ます
 さらに、クリアした後もフリーマップを移動して、好きなだけレベルアップ出来るので、好きなだけレベルアップしてください
特殊能力
 クラスによっては、特殊能力を持つことが出来ます
 盗賊の盗むや、踊り子の踊るなどもこのカテゴリーに属します
 聖戦の系譜で言うスキルに近いですね
 特殊能力を持っていないクラスも多いので、そういうのもあるんだなーぐらいで覚えておくといいでしょう
モンスター
 要は人間じゃない敵ユニットです
 モンスターは基本的に、強さと経験値が比例していないのが非常に多かったりします
 その割りに、増援とかでもさもさ沸いて出たりするので、出来るならば無視してしまったほうが効率の面ではいいです
 ここまで見てもらって分かるとおり、今作非常に外伝に近い作りとなっております


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