キャラクターデータ
成長率:細かい数値は不明です。
記号の参考成長率としては、Sが100%以上、Aが70〜95%ぐらい、Bが50〜65%ぐらい、Cが30〜45%ぐらい、Dが15〜25%ぐらい、Eが15%以下だと思ってください。
参考値:実際に管理人がLv20まで上げた数値です。
略称:←リン・リンがそのキャラに話しかけます →リン・リンに話しかけてきます
支援の略称:S・21、21、21 A・28、28、28 B・41、41、41 C・81、81、81
細かい数値は違う項で書きますが、大体これくらいのターンを隣接すれば支援効果が生まれます。
ターン数が違うのは初めの一つだけだと思われます
リン編
序章 草原の少女
リン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 4 | 7 | 9 | 5 | 2 | 0 | 5 | 5 | ロード・Lv1 |
CC・ブレイブロード | +3 | +2 | +2 | − | − | +3 | +5 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | B | B | D | C | − | − | 剣D (CC後)弓 専用・マーニ・カティ 専用・ソール・カティ |
限界値 | 60 | 24 | 29 | 30 | 30 | 22 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 53 | 24 | 29 | 27 | 26 | 13 | 15 | 6 | 6 | 風 |
支援相手 | ケント・理・A フロリーナ・光・S ウィル・風・A ラス・闇・S ワレス・雷・B エリウッド・理・B ヘクトル・雷・A |
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仲間にする方法 | リン編:序章・初めから エリウッド編:十五章・初めから ヘクトル編:十六章・初めから |
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コメント | ・・・どうも支援の出来やすさを見てみるとラスが公式っぽいのだが・・・ まあ、そんなことはいい。とりあえず彼女はかなり強くなる。 主人公の一人だし、当たり前といっては当たり前なのだが。 それでも、剣士の割には力が高くなりやすいので、かなりの強キャラとなるだろう。 CCアイテムが少し遅いから中盤辛いけど |
一章 運命の足音
ケント | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 20 | 6 | 6 | 7 | 2 | 5 | 1 | 7 | 9 | ソシアルナイト・Lv1 |
CC・パラディン | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | C | D | D | D | − | − | 剣D、槍E (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 54 | 20 | 25 | 24 | 8 | 13 | 14 | 8 | 11 | 理 |
支援相手 | リン・風・A セイン・風・A ワレス・雷・B フィオーラ・風・A ヒース・雷・B ファリナ・理・C |
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仲間にする方法 | リン編:一章・初めから エリウッド編:十五章・初めから ヘクトル編:十六章・初めから |
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コメント | 驚くほど幸運が伸びない・・・ もっともこれはサンプル数字の一つなので、もっと幸運が伸びる可能性もあるだろう。 それにしても、なんか貧弱。後半三つが全部低いのはひやひやものだ。 ところで全く関係ない話だが、フィオーラとファリナの属性が逆のような気がするのは気のせいだろうか? |
セイン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 19 | 8 | 4 | 6 | 4 | 6 | 0 | 7 | 9 | ソシアルナイト・Lv1 |
CC・パラディン | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | C | C | D | D | − | − | 剣E、槍D (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 54 | 25 | 18 | 19 | 17 | 19 | 8 | 8 | 11 | 風 |
支援相手 | ケント・理・A セーラ・雷・B レベッカ・炎・B プリシラ・風・B フィオーラ・風・B イサドラ・闇・C ルイーズ・光・C |
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仲間にする方法 | リン編:一章・初めから エリウッド編:十五章・初めから ヘクトル編:十六章・初めから |
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コメント | ケントよりもバランスがいいような気がする・・・ というのも、ケントが致命的に低かった幸運も高く、守備もまあまあなので、技と速さが少し低めなのが目立たないからだ。 高水準でまとまっていると言うよりは、低水準でまとまっているという気もするが。 |
三章 小さな傭兵団
フロリーナ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 17 | 5 | 7 | 9 | 7 | 4 | 4 | 7 | 4 | ペガサスナイト・Lv1 |
CC・ファルコンナイト | +5 | +2 | − | − | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | C | B | B | B | E | D | − | − | 槍D (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 23 | 26 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 48 | 19 | 22 | 25 | 30 | 8 | 12 | 8 | 5 | 光 |
支援相手 | リン・風・S セーラ・雷・C ヘクトル・雷・B フィオーラ・風・S ニニアン・氷・S ニノ・炎・B ファリナ・理・A |
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仲間にする方法 | リン編:初めから エリウッド編:十五章・初めから ヘクトル編:十六章・初めから |
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コメント | 自軍最初の飛行ユニットではあるが、いまいちパンチにかける気がする。 いや、幸運は最高だし、他の数値も決して低くはないので高望みではあるのだが。 それでも、単独で行動することが多い飛行ユニットは強力すぎて困ることはない。 後に出てくる飛行ユニットを育てるのが面倒ならば、固定化メンバーだろう。 |
ウィル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 20 | 6 | 5 | 5 | 6 | 5 | 0 | 5 | 6 | アーチャー・Lv2 |
CC・スナイパー | +3 | +1 | +2 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | B | C | C | D | D | − | − | 弓D |
限界値 | 60 | 25 | 30 | 28 | 30 | 25 | 23 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 53 | 25 | 25 | 19 | 22 | 13 | 16 | 6 | 7 | 風 |
支援相手 | リン・風・A ラス・闇・B ワレス・雷・B レベッカ・炎・A レイヴァン・氷・C ダーツ・炎・A |
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仲間にする方法 | リン編:三章・下の村訪問か、3ターン目になる エリウッド編:十五章・初めから ヘクトル編:十六章・初めから |
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コメント | 力に関しては最高の強さをもつ弓兵。昔で言ったらゴードンみたいな。 今回、スナイパーもかなりの強さを持つので強力ではある。 というか、前回があまりにへぼすぎた気がするが。 ライバルユニットである遊牧民が一人しかいないのも要因の一つか。 |
四章 生業の影で
ドルカス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 30 | 7 | 7 | 6 | 3 | 3 | 0 | 5 | 14 | 戦士・Lv3 |
CC・ウォーリア | +3 | +1 | +2 | − | − | +3 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | D | C | D | E | − | − | 斧C (CC後)弓 |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 26 | 22 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 59 | 26 | 19 | 11 | 20 | 16 | 8 | 6 | 16 | 炎 |
支援相手 | バアトル・雷・A オズイン・理・B ガイツ・雷・A ヴァイダ・炎・B ファリナ・理・C | |||||||||
仲間にする方法 | リン編:四章・←リン エリウッド編:十一章・2ターン目から ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | とても戦士らしい能力ではあるのだが、ここまで速さが低いとかなり使いにくい。 一撃にかけたくても力は最高では無いし、当てる能力も弱いし、守備も取り立てて高いわけでもなし。 キャラ的にはいい味だしているのだが・・・って、なんでこいつの属性炎なんだ。 どうみても、理か氷に見えるのだが。 それともアレだろうか。内に秘めたる熱い血潮ってやつだろうか。 |
五章 国境をこえて
セーラ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 17 | 2 | 5 | 8 | 6 | 2 | 5 | 5 | 4 | シスター・Lv1 |
CC・司祭 | +3 | +1 | +2 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | B | C | C | B | E | B | − | − | 杖D (CC後)光魔法 |
限界値 | 60 | 25 | 25 | 26 | 30 | 21 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 41 | 25 | 21 | 23 | 30 | 13 | 30 | 6 | 5 | 雷 |
支援相手 | セイン・風・B フロリーナ・光・C エルク・雷・C マシュー・風・C ルセア・光・B ヘクトル・雷・C オズイン・理・C |
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仲間にする方法 | リン編:五章・←リン エリウッド編:十三章・初めから ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | 多少の守備の低さにさえ目をつぶれば、かなり強力になるキャラクター。 問題は光魔法の武器Lvを上げるのがめんどくさいことなのだが、闘技場に入り浸って解消しよう。 それ以外の面では、とにかく支援を上げにくいことが挙げられる。 戦略的にはルセアかフロリーナと組みたいところだが、それではペアエンディングが見れない。 ここは一つ腰をすえて、オズイン、マシュー、エルクと組むのが面白いかと。 |
エルク | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 17 | 5 | 6 | 7 | 3 | 2 | 4 | 5 | 5 | 魔道士・Lv1 |
CC・賢者 | +4 | +1 | − | − | − | +3 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | C | C | B | C | D | C | − | − | 理魔法D (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 28 | 30 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 44 | 19 | 21 | 26 | 15 | 11 | 20 | 6 | 6 | 雷 |
支援相手 | セーラ・雷・C プリシラ・風・A パント・氷・A ルイーズ・光・B ニノ・炎・A | |||||||||
仲間にする方法 | リン編:五章・セーラが仲間になると自動的に仲間になる エリウッド編:十四章・←セーラか、←プリシラ ヘクトル編:十四章・←セーラか、←プリシラ |
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コメント | 速さは早々に限界値に届くのだが、その他の数値の伸びが幾分悪い。 というか、魔法使い系では最弱の部類に入る。 この頃、初めに仲間になる魔道士は弱いのだろうかと思うと、なんか悲しい。 とはいえ、今さっき言った通り初めに仲間になる魔道士のため使い勝手は高い。 最終戦に入らないまでも、中盤までは充分レギュラーをはれるだろう。 |
六章 誇り高き血
ラス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 8 | 9 | 10 | 5 | 7 | 2 | 7 | 8 | 遊牧民・Lv7 |
CC・遊牧騎兵 | +3 | +2 | +1 | +1 | − | +3 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | B | C | E | D | − | − | 弓C (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 25 | 28 | 30 | 30 | 24 | 23 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 56 | 22 | 27 | 25 | 17 | 12 | 11 | 8 | 9 | 闇 |
支援相手 | リン・風・S ウィル・風・B ギィ・炎・S | |||||||||
仲間にする方法 | リン編:六章・初めから エリウッド編:二十一章・←リン ヘクトル編:二十二章・←リン |
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コメント | ただ一人仲間になる遊牧民。能力的にはかなり高い。 のだが、今回スナイパーのほうが強くなる可能性が高いんだよなぁ。 そこは遊牧民の利点である、移動力と直接攻撃可能な所をうまく使えばいいのだが。 もう一つの問題点として支援の人間の少なさが厳しい。 ちょっとでも機会を逃せば、支援何もなしということにもなりかねない。 ちなみにオススメはウィルとの支援。能力的にどうだというより、単に会話が面白いためだが。 |
マシュー | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 4 | 4 | 11 | 2 | 3 | 0 | 6 | 7 | 盗賊・Lv2 |
CC・アサシン | +3 | +1 | − | − | − | +2 | +2 | − | − | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | A | B | D | D | − | − | 剣D |
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 50 | 14 | 17 | 30 | 19 | 13 | 17 | 6 | 7 | 風 |
支援相手 | セーラ・雷・C ヘクトル・雷・A オズイン・理・B ギィ・炎・A ラガルト・氷・B ジャファル・氷・C |
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仲間にする方法 | リン編:六章・上の村訪問か、3ターン目になる エリウッド編:十三章・初めから ヘクトル編:十一章・初めから |
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コメント | はっきり言って戦闘には向いていないキャラ。 出来ることならばCCアイテムはラガルトにまわそう。 普通の盗賊としてみる分には充分な能力は有している。 レイラの敵討ちは諦めて、マシューは盗賊としてすごしたほうがよさそうだ。 |
七章 旅の姉弟
ニルス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 14 | 0 | 0 | 12 | 10 | 5 | 4 | 5 | 3 | バード・Lv1 |
成長率 | A | E | E | A | A | C | A | − | − | 使用武器 |
無し | ||||||||||
限界値 | 60 | 10 | 10 | 30 | 30 | 24 | 26 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 30 | 0 | 0 | 26 | 26 | 9 | 17 | 5 | 3 | 氷 |
支援相手 | 無し | |||||||||
仲間にする方法 | リン編:七章・初めから エリウッド編:三十章・初めから ヘクトル編:三十二章・初めから |
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コメント | 再行動を可能にさせる戦略上かなり重要なキャラクターである。 HPと守備が低いため、すぐにでもやられそうだが、早さ、幸運が高いのでよってたかってタコ殴りにされなければ、まずやられないだろう。 ちなみにニニアンとニルスはLvやアイテムがリンクしており、同様の能力を持つ。 |
ルセア | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 7 | 6 | 10 | 2 | 1 | 6 | 5 | 6 | 修道士・Lv3 |
CC・司祭 | +3 | +2 | +1 | − | − | +3 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | B | B | C | D | E | B | − | − | 光魔法D (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 22 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 40 | 25 | 22 | 24 | 9 | 7 | 26 | 6 | 7 | 光 |
支援相手 | セーラ・雷・B プリシラ・風・B レイヴァン・氷・A カレル・光・C レナート・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | リン編:七章・初めから エリウッド編:十六章・←レイヴァン ヘクトル編:十七章・←レイヴァン |
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コメント | 光魔法のLvを上げやすいのは唯一にして最大の利点。 これで闘技場などで無理して武器Lvを上げなくても光魔法Sが作れる。 他はともかく、光魔法Sの者が一人でもいないとアーリアルが使えないため、かなり重要。 でも、セーラの光魔法をSにするなら、セーラを使ったほうがいいかも。 なにしろ、運が破壊的に伸びないのが痛すぎるからなぁ。 |
九章 悲しき再会
ワレス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 30 | 13 | 7 | 5 | 10 | 15 | 2 | 4 | 13 | アーマーナイト・Lv12 |
CC・ジェネラル | +4 | +2 | +2 | +3 | − | +2 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | D | C | C | C | − | − | 槍A (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 29 | 27 | 24 | 30 | 30 | 25 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 55 | 29 | 17 | 13 | 14 | 21 | 15 | 5 | 15 | 雷 |
支援相手 | リン・風・B ケント・理・B ウィル・風・B ヴァイダ・炎・B レナート・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | リン編:九章・初めから エリウッド編:二十三章ロイドルート・←リンか、←ケントか、←セインか、←ウィルか、←フロリーナ ヘクトル編:二十四章ロイドルート・←リンか、←ケントか、←セインか、←ウィルか、←フロリーナ |
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コメント | 参考値は、下級職Lv20にしてからCCさせている。 とにかく、ジェネラルとしては申し分ない能力の持ち主なのだが、もう一人のジェネラルであるオズインと比べるとどうも劣っている気がしてならない。 まあ、現実問題。ワレスと二度と会わない人が多いから、オズイン一択になるのだが。 この鬼ハゲはリン編だけのキャラクターだと割り切ってしまおう。 |
エリウッド編
十一章 旅の始まり
エリウッド | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 5 | 5 | 7 | 7 | 5 | 0 | 5 | 7 | ロード・Lv1 |
CC・ロードナイト | +4 | +2 | − | +1 | − | +1 | +3 | +2 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | C | C | C | C | − | − | 剣C (CC後)槍 専用・レイピア 専用・デュランダル |
限界値 | 60 | 27 | 26 | 24 | 30 | 23 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 55 | 24 | 22 | 22 | 25 | 17 | 12 | 7 | 9 | 理 |
支援相手 | リン・風・B マーカス・氷・B ロウエン・炎・B ヘクトル・雷・A フィオーラ・風・B ニニアン・氷・S ハーケン・炎・A |
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仲間にする方法 | エリウッド編:十一章・初めから ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | リンと同じくCCするのが遅くなるのが最大のガン。 特に主人公になるとその傾向が更に顕著になり、Lv上げに苦労させられる。 終盤では必ず出ることになるので、使わないですごすにはチトきつい。 ボスいじめなどで、LvをMAXまで上げると平均したそつの無いキャラクターとなる。 なんにしろ、ネタの無いキャラクターなのでここを書くのが辛いキャラだ。 |
マーカス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 31 | 15 | 15 | 11 | 8 | 10 | 8 | 8 | 11 | パラディン・Lv1 |
成長率 | B | C | B | D | C | E | C | − | − | 使用武器 |
剣A、槍A、斧B | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 47 | 21 | 26 | 15 | 11 | 14 | 14 | 8 | 11 | 氷 |
支援相手 | エリウッド・理・B ロウエン・炎・A マリナス・闇・B イサドラ・闇・A ハーケン・炎・B | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十一章・初めから: ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | 初期値が高いのももちろんあるのだが、成長率もそんなに低いわけではない。 特に技の数値はパラディンの中でも最高級だ。 だが、やはりというかなんというか、全体的に見ると弱い部類に入るであろう。 使って使えないことはないのだが、他に育てているキャラがいるのなら、おとなしくそっちを使おう。 |
ロウエン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 23 | 7 | 5 | 7 | 3 | 7 | 0 | 7 | 10 | ソシアルナイト・Lv2 |
CC・パラディン | +2 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +1 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | B | C | C | − | − | 剣D、槍D |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 59 | 19 | 17 | 20 | 16 | 20 | 14 | 8 | 12 | 炎 |
支援相手 | エリウッド・理・B マーカス・氷・A レベッカ・炎・B イサドラ・闇・A ハーケン・炎・A | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十一章・初めから ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | ・・・弱い。 貴方は下級職ですか?と思ってしまうほど20以上の数値が全然無い。 悲しいほどに低水準でまとまっている。 唯一のとりえでもある守備をいかした壁になるしか道はないだろう。 |
レベッカ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 17 | 4 | 5 | 6 | 4 | 3 | 1 | 5 | 5 | アーチャー・Lv1 |
CC・スナイパー | +4 | +3 | +1 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | C | B | B | B | E | C | − | − | 弓D |
限界値 | 60 | 24 | 30 | 29 | 30 | 24 | 24 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 51 | 21 | 26 | 26 | 27 | 8 | 14 | 6 | 6 | 炎 |
支援相手 | セイン・風・B ウィル・風・A ロウエン・炎・B レイヴァン・氷・B ダーツ・炎・A ルイーズ・光・A ニノ・炎・A |
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仲間にする方法 | エリウッド編:十一章・初めから ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | 弓兵としては最高の能力をもつ一品として、ぜひオススメしたい。 力から幸運まで高水準でまとまることが多く、守備のハンデをものともしないことが多い。 支援が誰とでもすぐに結べるのも好印象。 ココは一つ、セイン、ウィル、ロウエンと結ばれてウォルトまでの話をつなげてみよう。 |
バアトル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 29 | 9 | 5 | 3 | 4 | 4 | 0 | 5 | 13 | 戦士・Lv2 |
CC・ウォーリア | +3 | +1 | +2 | − | − | +3 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | C | C | C | D | − | − | 斧D (CC後)弓 |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 26 | 22 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 60 | 29 | 24 | 16 | 12 | 17 | 13 | 6 | 15 | 雷 |
支援相手 | ドルカス・炎・A レイヴァン・氷・C カナス・理・B レナート・理・C カアラ・闇・S | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十一章・2ターン目から ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | 前回ではかなりボロボロの能力だったが今回は違う。 戦士としては最強の能力を有している。 「とは言っても戦士だし、たいした能力じゃないんだろ?」と思っている人。まあ聞け。 技はかなり高めだし、早さもへたれないかぎりかなり高くなる。守備も悪くは無い。 「んなこと言っても幸運が・・・」まあ聞け。 戦士は、必殺を受けてもやられないほどのHPを持っているのでそこはたいした問題じゃないのだ。 特に、ヘクトル編ではバアトルを育てておかないとカアラが仲間にならないので、そのためだけでも育てる価値はあるだろうさ。 |
十二章 比翼の友
ヘクトル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 19 | 7 | 4 | 5 | 3 | 8 | 0 | 5 | 13 | ロード・Lv1 |
CC・グレートロード | +3 | − | +2 | +3 | − | +1 | +5 | − | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | C | C | B | D | − | − | 斧C (CC後)剣 専用・ヴォルフバイル 専用・アルマーズ |
限界値 | 60 | 30 | 24 | 24 | 30 | 29 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 57 | 30 | 21 | 24 | 17 | 28 | 18 | 5 | 15 | 雷 |
支援相手 | リン・風・A フロリーナ・光・B セーラ・雷・C マシュー・風・A エリウッド・理・A オズイン・理・B ファリナ・理・C |
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仲間にする方法 | エリウッド編:十二章・4ターン目から ヘクトル編:十一章・初めから |
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コメント | さっき戦士としてはバアトルが最強と書いたが、斧使いとしてはこっちのヘクトルが最強である。 というか、自軍キャラクター内でも最強格の筆頭である。 なにしろ、ほとんどの能力が限界に届きそうなまでに育ち、弱点でもある幸運もそんなに低くは無い。 問題としてはロード系に付き物のCCのタイミングが遅くなることぐらいだろう。 それでもヘクトルは守備が最強近くまで上がっているので、下級職でかなりいけるぐらいだ。 問題なく運用していこう。 |
オズイン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 13 | 9 | 5 | 3 | 13 | 3 | 4 | 14 | アーマーナイト・Lv9 |
CC・ジェネラル | +4 | +2 | +2 | +3 | − | +2 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | C | B | C | − | − | 槍B (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 29 | 27 | 24 | 30 | 30 | 25 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 60 | 24 | 23 | 14 | 18 | 27 | 14 | 5 | 16 | 理 |
支援相手 | ドルカス・炎・B セーラ・雷・C マシュー・風・B ヘクトル・雷・B プリシラ・風・B | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十二章・4ターン目から ヘクトル編:十二章・初めから |
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コメント | 恐らくほとんどの人がワレスと二度と会わないので、ただ一人のアーマーナイト。 これがまたアーマーに必要な能力を全て兼ねそろえた御仁である。 守備13という数値は初めのうちはほとんどの攻撃を無効化する激守備ぶり。 その上、Lvが上がるごとにホイホイと守備が上がっていくため難攻不落の壁となる。 問題点は実は結構あるのだが数少ないオヤジキャラのため、拝みながら使うことにしよう。 |
十三章 真実を求めて
ギィ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 21 | 6 | 11 | 11 | 5 | 5 | 0 | 5 | 5 | 剣士・Lv3 |
CC・ソードマスター | +5 | +2 | − | − | − | +2 | +1 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | A | C | E | D | − | − | 剣D |
限界値 | 60 | 24 | 29 | 30 | 30 | 22 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 50 | 17 | 29 | 30 | 30 | 10 | 9 | 6 | 6 | 炎 |
支援相手 | マシュー・風・A ラス・闇・S プリシラ・風・B ルイーズ・光・C カレル・光・A | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十三章・←マシュー ヘクトル編:十三章・←マシュー |
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コメント | 参考値では何故か幸運が大爆発して限界値に到達しているがまずそこまでいかないだろう。 さて、今回の剣士だが、あまり強くない。 必殺率修正が減ったこともあるが傭兵が強くなったのが一番の要因だろう。 アーチャーと遊牧民の逆転現象と言い、前回強かったユニットはのきなみ修正を食らっている。 決して弱いわけでは無いのだが、なんか物足りないなぁ・・・ |
十三章外伝 行商人マリナス
マリナス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 0 | 4 | 5 | 12 | 5 | 2 | 0 | 25 | 輸送隊・Lv5 |
CC・輸送隊 | − | − | − | − | − | − | − | +5 | − | 使用武器 |
成長率 | S | E | A | A | S | C | E | − | − | 無し |
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 42 | 0 | 20 | 20 | 30 | 13 | 5 | 5 | 25 | 闇 |
支援相手 | マーカス・氷・B ニノ・炎・B ヴァイダ・炎・C | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十三章外伝・初めからか、 十六章・初めから ヘクトル編:十三章外伝・初めからか、 十七章・初めから |
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コメント | 参考値の数値は、ヘクトル編で最高限度まで出場した数値。 今回から出場枠を使わないばかりか、やられないでMAPを終わらせるだけでLvUPできるため、使い勝手が大幅にパワーアップ。 前回のLvUPは本当血反吐を吐くぐらいめんどくさかったからなぁ・・・。 しかし、こいつの髪型「確実にもうすぐハゲるよ♪」と言っている様で実に忍びない。 |
十四章 うごめく物たち
プリシラ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 6 | 6 | 8 | 7 | 3 | 6 | 7 | 4 | トルバドール・Lv3 |
CC・ヴァルキュリア | +3 | +2 | +1 | − | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | C | C | B | C | B | E | B | − | − | 杖C (CC後)理魔法 |
限界値 | 60 | 25 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 37 | 25 | 24 | 22 | 26 | 12 | 27 | 8 | 5 | 風 |
支援相手 | セイン・風・B エルク・雷・A ルセア・光・B オズイン・理・B ギィ・炎・B レイヴァン・氷・A ヒース・雷・B |
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仲間にする方法 | エリウッド編:十四章・左下の村訪問 ヘクトル編:十四章・左下の村訪問 |
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コメント | 能力も高く、唯一のトルバドールとして活躍することだろう。 と、締めのセリフから始めてみることにするが、特に他に言うことが無いのも事実。 思わず「○○先生の次回作にご期待下さい!」とか言いたくなる。 全く関係ないが、初めて出会った時のあの冷めた視線がたまらない。 とか言ってる人はMの素質を持っているだろう。 ・・・なんだその目は。管理人ではない。管理人ではないってば! |
十六章 謎の行方
レイヴァン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 8 | 11 | 13 | 2 | 5 | 1 | 5 | 8 | 傭兵・Lv5 |
CC・勇者 | +4 | − | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | C | C | D | E | − | − | 剣C (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 58 | 25 | 24 | 26 | 13 | 16 | 11 | 6 | 9 | 氷 |
支援相手 | ウィル・風・C ルセア・光・A レベッカ・炎・B バアトル・雷・C プリシラ・風・A | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十六章・←プリシラ ヘクトル編:十七章・←プリシラ |
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コメント | 剣使いとしては最強格の一人であり、斧も使える為汎用性も高い。 まあ、このゲームそんなに弱いキャラクターはいないんだけどね。 一番弱いとさえ言われているロウエンですら一騎でザコのほとんどを駆逐できる能力を持っているし。 その中の大小の違いはあれど、好きなキャラクターを使えばいいんじゃないすかね。 |
十六章外伝 港町バドン
カナス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 21 | 10 | 9 | 8 | 7 | 5 | 8 | 5 | 7 | シャーマン・Lv8 |
CC・ドルイド | +4 | − | − | +3 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | D | D | C | − | − | 闇魔法B (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 29 | 26 | 26 | 30 | 21 | 28 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 49 | 28 | 25 | 19 | 11 | 21 | 21 | 6 | 8 | 理 |
支援相手 | バアトル・雷・B パント・氷・A ニノ・炎・A ヴァイダ・炎・B レナート・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十六章外伝・一番右の村訪問 ヘクトル編:十七章外伝・一番右の村訪問 |
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コメント | 何故か守備がポコポコ上がり限界に到達した闇魔法使い。 闇魔法の中でも、ルナという魔法は相手に左右されない攻撃力をもつのでぜひ使いたい。 でもカナスの魔力がへぼかったらあまり意味がない魔法だけど。 そんな場合は大事に一つは保存して、アトスにプレゼントするのが正しいかと。 |
十八章 魔の島
ダーツ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 34 | 12 | 8 | 8 | 3 | 6 | 1 | 5 | 10 | 海賊・Lv8 |
CC・狂戦士 | +4 | +1 | +1 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +3 | 使用武器 |
成長率 | A | B | D | B | C | D | E | − | − | 斧B |
限界値 | 60 | 30 | 29 | 28 | 30 | 23 | 21 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 60 | 30 | 15 | 26 | 13 | 14 | 5 | 6 | 13 | 炎 |
支援相手 | ウィル・風・A レベッカ・炎・A ガイツ・雷・B カレル・光・B ファリナ・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十八章・初めから ヘクトル編:十九章・初めから |
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コメント | かなりデコボコな能力を持つ男。それがダーツ。 攻撃に関しては最強に近い男。それがダーツ。 よく攻撃をはずす男。それがダーツ。 HPが高い割りによく死ぬ気がする男。それがダーツ。 海の上のMAPが少ないので海賊の意味がほぼない男。それがダーツ。 バンダナ巻いているからってダロスじゃないんだぜ。彼の名は、そう、ダーツだ。 |
フィオーラ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 21 | 8 | 11 | 13 | 6 | 6 | 7 | 7 | 5 | ペガサスナイト・Lv7 |
CC・ファルコンナイト | +5 | +2 | − | − | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | B | C | D | B | − | − | 槍C (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 23 | 26 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 46 | 22 | 25 | 27 | 14 | 14 | 26 | 8 | 6 | 風 |
支援相手 | ケント・理・A セイン・風・B フロリーナ・光・S エリウッド・理・B ガイツ・雷・C パント・氷・B ファリナ・理・A |
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仲間にする方法 | エリウッド編:十八章・←フロリーナ ヘクトル編:十九章・←フロリーナ |
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コメント | ペガサスナイトの長女は幸運が低い者と相場が決まっています。 だから、これだけ上がったらかなり上昇したほうと見て欲しい。ドンマイ! フロリーナと同様程度の能力を持っているので、二人に支援をつけて飛び回ってもらうのがいいかと。 ところで、彼女は死亡したときに「フロリーナ・・・フ・・・リ・・・ナ」とか言います。 初めはフロリーナの名前でも2回言っているのかなと思ったら、違うのね。 フロリーナとファリナなのね。深いのだか浅いのだか。 |
十九章 竜の門
ラガルト | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 26 | 8 | 11 | 15 | 10 | 8 | 3 | 6 | 9 | 盗賊・Lv12 |
CC・アサシン | +3 | +1 | − | − | − | +2 | +2 | − | − | 使用武器 |
成長率 | A | D | C | B | B | D | D | − | − | 剣C |
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 46 | 20 | 26 | 30 | 28 | 18 | 12 | 6 | 9 | 氷 |
支援相手 | マシュー・風・B イサドラ・闇・C ヒース・雷・B ニノ・炎・B ジャファル・氷・C | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:十九章・←エリウッドか、←リン ヘクトル編:二十章・←ヘクトルか、←リン |
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コメント | 疾風のラガルト。とりあえず個人的な感情から言ってかなり好きなキャラです。 それを抜きにしても最高の強さをもつアサシンになるだろう。 幸運、守備と普通なら低くなりそうなところも問題なく高く、戦闘力はかなり高い。 問題があるとするならば育てるのが面倒なことだけだが、なんとかしてみよう。 ボスいじめをちくちくしているといきなり瞬殺を発動するので、普通の敵を殺しまわるように。 |
二十章 新たなる決意
ニニアン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 14 | 0 | 0 | 12 | 10 | 5 | 4 | 5 | 4 | 踊り子・Lv1 |
成長率 | A | E | E | A | A | C | A | − | − | 使用武器 |
無し | ||||||||||
限界値 | 60 | 10 | 10 | 30 | 30 | 24 | 26 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 30 | 0 | 0 | 26 | 26 | 9 | 17 | 5 | 4 | 氷 |
支援相手 | フロリーナ・光・S エリウッド・理・S ホークアイ・風・A | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十章・初めから ヘクトル編:二十一章・初めから |
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コメント | 体格以外の能力はニルスのものを受け継ぐため、初期値はこの限りではない。 ニニアンの最大の長所と言えば、ニルスの守護による守備、魔防上げであろう。 これのおかげで、アーマーナイトや戦士などの闘技場弱キャラを育て上げることができる。 支援も数こそ少ないが、速攻で支援Lvを上がられるので重宝する。 とは言え、後でニニアンは外れることになるので、計画はご利用的に。 |
二十一章 二つの絆
イサドラ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 13 | 12 | 16 | 10 | 8 | 6 | 8 | 6 | パラディン・Lv1 |
成長率 | A | C | C | B | C | D | D | − | − | 使用武器 |
剣A、槍B、斧D | ||||||||||
限界値 | 60 | 23 | 27 | 25 | 30 | 24 | 26 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 38 | 17 | 20 | 25 | 18 | 13 | 10 | 8 | 6 | 闇 |
支援相手 | セイン・風・C マーカス・氷・A ロウエン・炎・A ラガルト・氷・C ガイツ・雷・B ハーケン・炎・S レナート・理・C |
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仲間にする方法 | エリウッド編:二十一章・初めから ヘクトル編:二十二章・初めから |
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コメント | 初期値は高いし、成長率も悪くはないのだが、結果はかなりしょっぱい結果に。 どうもパラディン勢はいまいちなキャラクターが多い。 というか、一部分だけを突出させて、あとはボロボロなキャラクターが多い気がする。 力はセイン。技はマーカス。速さはイサドラ。守備はロウエン。 で、今上げられなかったケントが平均していいかというと、そういうわけでもないという悲しさ ま、どれでもそれなりに役に立つのでお好きなものをお使い下さいって感じかな。 |
ヒース | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 11 | 8 | 7 | 7 | 10 | 1 | 7 | 9 | ドラゴンナイト・Lv7 |
CC・ドラゴンマスター | +4 | − | +2 | +2 | − | − | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | B | C | D | C | D | − | − | 槍B (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 27 | 25 | 23 | 30 | 28 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 26 | 25 | 23 | 18 | 19 | 9 | 8 | 10 | 雷 |
支援相手 | ケント・理・B プリシラ・風・B ラガルト・氷・B ルイーズ・光・C ヴァイダ・炎・B | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十一章・←エリウッドか、←ヘクトルか、←リンか、←ニニアン ヘクトル編:二十二章・←エリウッドか、←ヘクトルか、←リンか、←ニニアン |
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コメント | ドラゴンナイトを下級職から育て上げた場合は、まず確実に上から四つ目までは限界に到達するのだと決まっているため、実用性は高い。 ファルコンナイトとドラゴンマスターを一人ずつ出すことが多いため支援がつけばよかったのだが、そうは問屋が下ろさないらしい。 ケントあたりと支援を結んどく? |
二十二章 生きた伝説
ホークアイ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 50 | 18 | 14 | 11 | 13 | 14 | 10 | 6 | 16 | 狂戦士・Lv4 |
成長率 | B | C | C | D | C | D | C | − | − | 使用武器 |
斧A | ||||||||||
限界値 | 60 | 30 | 29 | 28 | 30 | 23 | 21 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 57 | 23 | 20 | 14 | 19 | 17 | 15 | 6 | 16 | 風 |
支援相手 | ニニアン・氷・A パント・氷・A ルイーズ・光・A | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十二章・←エリウッド ヘクトル編:二十三章・←ヘクトル |
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コメント | 戦闘グラフィックが非常に格好良くて、多少弱かろうと全編レギュラーですごした。 とは、管理人のプレイである。 支援さえ結べれば弱めのキャラクターでもどしどし活躍できるのだが、このホークアイは全キャラ屈指の支援へぼさがある。 ニニアンは途中で離脱するし、パント、ルイーズは支援Bまでしか結べない。 もし運用するつもりならかなり無理矢理使うこと。 |
二十三章ライナスルート 四牙襲来
ガイツ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 40 | 17 | 12 | 13 | 10 | 11 | 3 | 6 | 13 | ウォーリア・Lv3 |
成長率 | A | B | C | C | C | D | D | − | − | 使用武器 |
斧B、弓B | ||||||||||
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 26 | 22 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 56 | 23 | 16 | 22 | 18 | 15 | 5 | 6 | 13 | 雷 |
支援相手 | ドルカス・炎・A ダーツ・炎・B フィオーラ・風・C イサドラ・闇・B カレル・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十三章ライナスルート・←ダーツ ヘクトル編:二十四章ライナスルート・←ダーツ |
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コメント | 魔防が笑ってしまうほど低いキャラ(笑い事ではない)おかげで魔法使いの前には出せない。 斧使いのくせに力が低いのも懸念材料。 いや、普通に見れば充分高いのだが、斧使いは一撃で相手を粉砕できなければいけないためこれでは物足りないのだ。 速さが高めなのはいいのだが、それだけではチト辛いか。 |
二十四章 届かぬ手、届かぬ心
パント | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 33 | 18 | 21 | 17 | 14 | 11 | 16 | 6 | 8 | 賢者・Lv6 |
成長率 | B | C | D | C | C | C | C | − | − | 使用武器 |
理魔法A、杖A | ||||||||||
限界値 | 60 | 28 | 30 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 40 | 22 | 25 | 22 | 18 | 15 | 20 | 6 | 8 | 氷 |
支援相手 | エルク・雷・A フィオーラ・風・B カナス・理・A ホークアイ・風・A ルイーズ・光・終了済み | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十四章・初めから ヘクトル編:二十六章・初めから |
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コメント | 初期値が鬼のように高いため、充分すぎるほど運用していける。 数年後の魔道将軍にも見習わせたいぞこの能力。 もし魔道士を育てるのが面倒ならば、パントを使っていくがよろし。 |
ルイーズ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 12 | 14 | 17 | 16 | 9 | 12 | 6 | 6 | スナイパー・Lv4 |
成長率 | B | C | C | C | C | D | C | − | − | 使用武器 |
弓A | ||||||||||
限界値 | 60 | 24 | 30 | 29 | 30 | 24 | 24 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 39 | 17 | 21 | 24 | 22 | 10 | 18 | 6 | 6 | 光 |
支援相手 | セイン・風・C エルク・雷・B レベッカ・炎・A ギィ・炎・C ヒース・雷・C ホークアイ・風・A パント・氷・終了済み |
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仲間にする方法 | エリウッド編:二十四章・初めから ヘクトル編:二十六章・初めから |
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コメント | 初期値がそれなりに高く、成長率も悪くないのでなかなかの能力に。 さすがにアーチャーから育てていったキャラには勝てないが、普通に終盤まで使ってはいける。 ターン数を縮めるプレイではこの夫婦が役に立つことだろう。 |
二十五章ケネスルート 闇の白い花
二十五章ジュルメルート 闇の白い花
ハーケン、カレル分岐条件 | ケネスルート | 9ターン目までにスナイパー、司祭、ジェネラルを3体以上倒すと10ターン目にカレルが登場。倒した数が3体未満だとハーケンが登場 |
ジュルメルート | 9ターン目までに扉を4つ以上開けていれば10ターン目にカレルが登場。4つ未満だとハーケンが登場 |
ハーケン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 38 | 21 | 20 | 17 | 12 | 15 | 10 | 6 | 11 | 勇者・Lv8 |
成長率 | A | C | C | C | D | C | D | − | − | 使用武器 |
剣B、斧B | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 48 | 22 | 24 | 22 | 15 | 22 | 13 | 6 | 11 | 炎 |
支援相手 | エリウッド・理・A マーカス・氷・B ロウエン・炎・A イサドラ・闇・S ヴァイダ・炎・C | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十五章・←エリウッドか、←ヘクトルか、←マーカスか、←ロウエンか、←イサドラか、←オズイン ヘクトル編:二十七章・←エリウッドか、←ヘクトルか、←マーカスか、←ロウエンか、←イサドラか、←オズイン |
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コメント | え〜と・・・スマン。参考値はかなりへたれてしまったために参考にならない。 守備だけはホイホイ上がったのだが・・・ と、とにかくこんな風にへたれたとしても初期値が充分すぎるほど高いため、かなり強力である。 人数が足りないとき、急いでクリアするときはドシドシ使おう。 |
カレル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 31 | 16 | 23 | 20 | 15 | 13 | 12 | 6 | 9 | ソードマスター・Lv8 |
成長率 | A | C | B | B | C | E | E | − | − | 使用武器 |
剣A | ||||||||||
限界値 | 60 | 24 | 29 | 30 | 30 | 22 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 40 | 19 | 29 | 27 | 18 | 15 | 15 | 6 | 9 | 光 |
支援相手 | ルセア・光・C ギィ・炎・A ダーツ・炎・B ガイツ・雷・B カアラ・闇・A | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十五章・←エリウッドか、←リン ヘクトル編:二十七章・←ヘクトルか、←リン |
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コメント | 前作で彼を使ったときの異常なまでの成長率に惚れているだろうが、今回はそう成長はしない。 まあ、まだ剣聖ではなく剣魔だからね。 それでも充分すぎるほど使える為、早々に誰かと支援をつけて前線部隊の一人にまわそう。 どうでもいいが、なんで剣士ってこーゆー奴が多いのだろう。 |
二十六章 夜明け前の攻防
ニノ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 19 | 7 | 8 | 11 | 10 | 4 | 7 | 5 | 3 | 魔道士・Lv5 |
CC・賢者 | +3 | +1 | +1 | − | − | +3 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | B | B | B | C | E | B | − | − | 理魔法C (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 26 | 30 | 21 | 25 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 42 | 25 | 23 | 26 | 23 | 11 | 25 | 6 | 4 | 炎 |
支援相手 | フロリーナ・光・B エルク・雷・A レベッカ・炎・A マリナス・闇・B カナス・理・A ラガルト・氷・B ジャファル・氷・A |
|||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十六章・←エリウッドか、←リン ヘクトル編:二十八章・←ヘクトルか、←エリウッドか、←リン |
|||||||||
コメント | ここから育て上げる労力を厭わなければ、魔法使いの中で一番の実力者となるだろう。 まあ、女魔道士は絶対に必須であり、使うことがこの俺の使命と考えている人ならば薦めるまでもないが。 管理人としては、イチイチ育てるのが面倒なキャラは一度限界まで育てて、次からはスルーしますが。 二十七章がLv上げに適しているところなのがせめてもの救いか。 |
二十六章外伝 決別の夜
ジャファル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 34 | 19 | 25 | 24 | 10 | 15 | 11 | 6 | 8 | アサシン・Lv13 |
成長率 | B | E | C | C | D | C | C | − | − | 使用武器 |
剣A | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 30 | 30 | 30 | 20 | 20 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 38 | 20 | 29 | 28 | 11 | 19 | 11 | 6 | 8 | 氷 |
支援相手 | マシュー・風・C ラガルト・氷・C ニノ・炎・A | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十六章外伝・初めから ヘクトル編:二十八章外伝・初めから |
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コメント | 死神ジャファル。 精密で精度の高い能力を持ち、相手を初太刀でしとめる。 相手の攻撃を受けることはほとんどなく、また受けたとしてもかすり傷がほとんどだ。 そんな機械のように感情なく相手を消す彼だが、同じ盗賊仲間や、ニノの近くにいるとその顔に微妙な変化があるらしい。 そして、その持てるスキルもまた守る者のために更に研ぎ澄まされると言う。 |
二十七章 運命の歯車
ヴァイダ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 43 | 20 | 19 | 13 | 11 | 21 | 5 | 8 | 12 | ドラゴンマスター・Lv9 |
成長率 | B | C | D | C | C | D | E | − | − | 使用武器 |
剣A、槍A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 27 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 50 | 25 | 23 | 18 | 14 | 24 | 6 | 8 | 12 | 炎 |
支援相手 | ドルカス・炎・B ワレス・雷・B マリナス・闇・C カナス・理・B ヒース・雷・B ハーケン・炎・C カアラ・闇・B |
|||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:二十七章・←エリウッド ヘクトル編:二十九章・←ヘクトル |
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コメント | 女竜騎士も昔からあるフューチャーの一つではあるが・・・えと、なんて言えばいいのやら。 そう。彼女を表す言葉として正しいのは漢らしいと言う言葉だろう。 そのため、なんか激しく萎え!多分、今まで女竜騎士使っていた人も今回は使ってないかと。 能力もバツグンに高いわけじゃなく、ごく普通の強さだし。 |
三十章 背水の戦い
レナート | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 43 | 12 | 22 | 20 | 10 | 15 | 18 | 6 | 9 | 司祭・Lv16 |
成長率 | B | C | C | C | E | D | C | − | − | 使用武器 |
光魔法A、杖A | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 24 | 30 | 22 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 46 | 14 | 22 | 22 | 10 | 15 | 18 | 6 | 9 | 理 |
支援相手 | ルセア・光・B ワレス・雷・B バアトル・雷・C カナス・理・B イサドラ・闇・C | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:三十章・11ターン以内に左上の村訪問 ヘクトル編:三十二章・11ターン以内に左上の村訪問 |
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コメント | 魔力が低いため、すぐにでも2軍に落としてしまいたいキャラなのだが、それはできない。 何故なら、終章も出なければ支援がAまで行かないからだ。 いや、俺支援会話なんか集めてないし、と思うならレナートはいらないだろう。 彼より役に立つ魔道士は一杯いるし。 |
終章 光
アトス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 40 | 30 | 24 | 20 | 25 | 20 | 28 | 6 | 9 | 大賢者・Lv20 |
成長率 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | 使用武器 |
理S、光S、闇S、杖S 専用・フォルブレイズ |
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限界値 | 60 | 30 | 30 | 25 | 30 | 20 | 30 | 15 | 20 | 属性 |
参考値 | 40 | 30 | 24 | 20 | 25 | 20 | 28 | 6 | 9 | 理 |
支援相手 | 無し | |||||||||
仲間にする方法 | エリウッド編:終章・初めから ヘクトル編:終章・初めから |
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コメント | 伝説の八神将の一人。 さすがというかなんというか、バカみたいに強い。 ルナで攻撃して、危なくなったら回復して、火竜にフォルブレイズで攻撃してと、八面六臂の大活躍をしてくれるだろう。 |
ヘクトル編
二十五章 狂える獣
ファリナ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 24 | 10 | 13 | 14 | 10 | 10 | 12 | 7 | 5 | ペガサスナイト・Lv12 |
CC・ファルコンナイト | +5 | +2 | − | − | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | C | C | D | C | − | − | 槍A (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 23 | 26 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 50 | 23 | 24 | 25 | 29 | 23 | 22 | 8 | 6 | 理 |
支援相手 | ケント・理・C フロリーナ・光・A ドルカス・炎・C ヘクトル・雷・C ダーツ・炎・B フィオーラ・風・A カアラ・闇・B |
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仲間にする方法 | 二十五章・→ヘクトルの後に2万G払う | |||||||||
コメント | ペガサスナイトで次女と言うのは一番使いやすいキャラクターであることは多い。 が、彼女は使いやすいと言うレベルを超えて最高級の人材となっている。 HPも高く、他の能力が全て20オーバー。コレでデルフィの守りでも持たせたら本気で穴がない。 ヘクトル!2万Gでも決して高い買い物じゃないぞ!ヒュウとは違うぜ! |
三十一章外伝 戦支度
注:バアトルのLvがウォーリアLv5以上になっていないと、カアラは出てこない
カアラ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 29 | 14 | 21 | 18 | 16 | 11 | 12 | 6 | 7 | ソードマスター・Lv5 |
成長率 | B | D | C | B | C | E | D | − | − | 使用武器 |
剣A | ||||||||||
限界値 | 60 | 22 | 29 | 30 | 30 | 22 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 39 | 18 | 29 | 24 | 25 | 11 | 13 | 6 | 7 | 闇 |
支援相手 | バアトル・雷・S カレル・光・B ヴァイダ・炎・B ファリナ・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | 三十一章外伝・←バアトル後の戦闘で引き分ける。 | |||||||||
コメント | 剣姫カアラ。剣魔カレル。どっちも似たような能力を持つ。 というか、下手したら、ソードマスターではギィが一番強い気がする。 まあそりゃあ、下級職から育てたほうが強いのだろうが、大仰な通り名を持ってこれでは悲しいものがある。 決して弱い能力ではないのだが、なんかこう辛いものがある。 実際仲間にするときに、管理人のバアトルに負けかけたし。 |