キャラクターデータ
成長率:細かい数値は不明です。
記号の参考成長率としては、Sが100%以上、Aが70〜95%ぐらい、Bが50〜65%ぐらい、Cが30〜45%ぐらい、Dが15〜25%ぐらい、Eが15%以下だと思ってください。
参考値:実際に管理人がLv20まで上げた数値です。
略称:←ロイ・ロイがそのキャラに話しかけます →ロイ・ロイに話しかけてきます
支援の略称:S・16、16、21 A・21、21、28 B・31、31、41 C・60、60、80
細かい数値は違う項で書きますが、大体これくらいのターンを隣接すれば支援効果が生まれます。
ターン数が違うのは初めの一つだけだと思われます
一章 運命の息吹
ロイ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 5 | 5 | 7 | 5 | 5 | 0 | 5 | 6 | ロード・Lv1 |
CC・マスターロード | +4 | +2 | +3 | +2 | − | +2 | +5 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | C | B | D | D | − | − | 剣D 専用・レイピア 専用・封印の剣 |
限界値 | 60 | 25 | 25 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 23 | 25 | 25 | 27 | 16 | 16 | 6 | 8 | 炎 |
支援相手 | マーカス・氷・B アレン・炎・B ランス・理・B ウォルト・氷・B シャニー・風・B スー・風・C リリーナ・光・S ララム・雷・C ソフィーヤ・闇・C セシリア・理・B |
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仲間にする方法 | 一章・初めから | |||||||||
コメント | 封印の剣の主人公である。 一見かなり強いように見えるが、CCできるのは21章なので、それまではかなりひ弱気味。 また、成長の具合も平均的に上がるので、下級職のLv20ぐらいでは、到底頼れないだろう。 専用武器で活路を見出すしかないかも・・・ |
マーカス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 32 | 9 | 14 | 11 | 10 | 9 | 8 | 8 | 11 | パラディン・Lv1 |
成長率 | B | D | D | D | D | E | D | − | − | 使用武器 |
剣D、槍A、斧E | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 45 | 11 | 18 | 17 | 15 | 11 | 8 | 8 | 11 | 氷 |
支援相手 | ロイ・炎・B アレン・炎・B ランス・理・B ウォルト・氷・B リリーナ・光・C | |||||||||
仲間にする方法 | 一章・初めから | |||||||||
コメント | いつも通りの最初の救済キャラクター。 ノーマルモードではお約束で銀の槍を受け取ったらポイだが、ハードモードでは序盤は彼に頼らざるを得ない。 全く使われることのないジェイガンに比べて、少しは価値のある人だろう。 |
アレン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 21 | 7 | 4 | 6 | 3 | 6 | 0 | 7 | 9 | ソシアルナイト・Lv1 |
CC・パラディン | +3 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | C | D | D | − | − | 剣E、槍D (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 58 | 25 | 18 | 25 | 18 | 15 | 10 | 8 | 11 | 炎 |
支援相手 | ロイ・炎・B マーカス・氷・B ランス・理・B ウォルト・氷・B ワード・炎・C ティト・氷・C |
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仲間にする方法 | 一章・初めから | |||||||||
コメント | おなじみ赤緑騎士の赤のほう。 初期値のおかげか、成長率のおかげか力と速さがかなり高くなる。 が、技が低いので、攻撃が少し当たりにくい。 本作のナイトはデコボコな能力のキャラが多いので、これで満足してもらいたい。 |
ランス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 20 | 5 | 6 | 8 | 2 | 6 | 0 | 7 | 9 | ソシアルナイト・Lv1 |
CC・パラディン | +3 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | C | D | D | − | − | 剣E、槍D (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 49 | 19 | 26 | 23 | 15 | 16 | 10 | 8 | 11 | 理 |
支援相手 | ロイ・炎・B マーカス・氷・B アレン・炎・B ウォルト・氷・B ロット・理・C クラリーネ・雷・C |
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仲間にする方法 | 一章・初めから | |||||||||
コメント | おなじみ赤緑騎士の緑のほう 一見アレンと全く同じ能力に見えるが、最終能力値でかなり違う能力になった。 内部成長率が影響しているのか、それともただ運が悪かったのか・・・ |
ウォルト | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 4 | 4 | 5 | 2 | 4 | 0 | 5 | 7 | アーチャー・Lv1 |
CC・スナイパー | +3 | +3 | +3 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | C | C | D | E | − | − | 弓D |
限界値 | 60 | 24 | 30 | 29 | 30 | 22 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 54 | 19 | 30 | 21 | 17 | 14 | 6 | 6 | 8 | 氷 |
支援相手 | ロイ・炎・B マーカス・氷・B アレン・炎・B ランス・理・B スー・風・C | |||||||||
仲間にする方法 | 一章・初めから | |||||||||
コメント | 技だけは非常に伸びる人である。 だが、それだけなので、かなり物足りない気がする。 本作ではスナイパーより遊牧民のほうが役に立つので、ますます影が薄くなる。 序盤では弓兵が他にいないので使う、と言った感じになってしまうかも・・・ |
ボールス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 20 | 7 | 4 | 3 | 4 | 11 | 0 | 4 | 14 | アーマーナイト・Lv1 |
CC・ジェネラル | +4 | +3 | +2 | +3 | − | +4 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | D | D | C | B | C | E | − | − | 槍C (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 27 | 25 | 21 | 30 | 30 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 24 | 18 | 21 | 21 | 27 | 7 | 5 | 16 | 風 |
支援相手 | アストール・闇・B リリーナ・光・B バース・氷・B ウェンディ・炎・A オージェ・風・B | |||||||||
仲間にする方法 | 一章・初めから | |||||||||
コメント | 技が少し低めなことを除けば、見事にバランスの取れた能力である。というか、強い。 だが、成長率を見てもらえば分かる通り、非常にクセの強い能力である。 少し運が悪ければ、技どころか、早さも守備も低めで終わってしまうだろう。 まあ、序盤唯一のアーマーなので、少しLvを上げて試してみてはどうだろうか? |
二章 ベルンの王女
マリナス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 15 | 0 | 3 | 3 | 10 | 3 | 0 | 5 | 25 | 輸送隊・Lv1 |
成長率 | S | E | B | B | S | D | E | − | − | 使用武器 |
無し | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 34 | 0 | 13 | 15 | 29 | 5 | 1 | 5 | 25 | 闇 |
支援相手 | 無し | |||||||||
仲間にする方法 | 二章・初めから | |||||||||
コメント | 管理人は一応育てきったわけだが、育てるのは非常に茨の道である。 コイツは攻撃ができないので、敵の攻撃を受ける、かわしたときにしか経験値がもらえない。 しかも、そのさいもらえる経験値はたったの1。 つまり、1900回攻撃を受け続けなければいけないわけだ。 膨大な時間がかかり、これはキツイ。 ユニットとしては、アイテムがいつでも引き出せるのが嬉しい。 また、彼はHPが0になっても死ぬことがないのも、ここに記しておく。 |
エレン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 1 | 6 | 8 | 8 | 0 | 6 | 5 | 4 | 僧侶・Lv2 |
CC・司祭 | +3 | +3 | +3 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | C | B | C | D | A | E | B | − | − | 杖D (CC後)光魔法 |
限界値 | 60 | 26 | 25 | 26 | 30 | 21 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 31 | 25 | 21 | 18 | 30 | 5 | 29 | 6 | 5 | 風 |
支援相手 | チャド・雷・C ルゥ・炎・C サウル・氷・C ミレディ・闇・B ツァイス・雷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 二章・初めから | |||||||||
コメント | 僧侶にしてはかなり高い能力の持ち主。 光魔法使いは必ず一人は欲しいので、早いところLvUPをさせて、光Sにしよう。 とは言え、その光をSまで上げるのが大変なのだが・・・ 神に仕えるものにこんなこと言うのもなんだが、闘技場で戦ってきてくれぃ。 |
ディーク | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 26 | 9 | 12 | 10 | 5 | 6 | 1 | 5 | 13 | 傭兵・Lv5 |
CC・勇者 | +4 | +2 | +1 | +2 | − | +4 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | C | D | E | − | − | 剣C (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 59 | 25 | 23 | 22 | 16 | 15 | 6 | 6 | 14 | 雷 |
支援相手 | シャニー・風・B ワード・炎・B ロット・理・B クラリーネ・雷・C ルトガー・闇・C クレイン・氷・C |
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仲間にする方法 | 二章・2ターン目から | |||||||||
コメント | オグマの役どころで分かる通り、かなり優秀な力をもつ男。 だが、オグマと全く同じ役回りで使用したら、すぐに倒れてしまう。 守備が上がりにくいためだ。 それでも全体的に見たら平均以上の能力だと言っていいだろう。 |
シャニー | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 17 | 4 | 6 | 12 | 5 | 6 | 5 | 7 | 4 | ペガサスナイト・Lv1 |
CC・ファルコンナイト | +6 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | C | C | B | B | B | E | D | − | − | 槍D (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 46 | 18 | 25 | 28 | 29 | 14 | 19 | 8 | 5 | 風 |
支援相手 | ロイ・炎・C ディーク・雷・B ワード・炎・B ロット・理・B ゼロット・闇・C ティト・氷・A ユーノ・光・A |
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仲間にする方法 | 二章・2ターン目から | |||||||||
コメント | 使用決定である。 飛行系。これは確実に一人は欲しい。 そして、飛行系に必要な能力は全て高い。 力、守備は少し低めなことが多いが、参考値の通り、なかなか上がる可能性も持っている。 間違いなく使用決定である。 |
ワード | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 8 | 3 | 5 | 4 | 3 | 0 | 5 | 13 | 戦士・Lv2 |
CC・ウォーリア | +8 | +3 | +3 | +2 | − | +3 | − | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | D | C | C | E | − | − | 斧D (CC後)弓 |
限界値 | 60 | 30 | 26 | 24 | 30 | 28 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 30 | 21 | 14 | 17 | 21 | 0 | 6 | 15 | 炎 |
支援相手 | アレン・炎・C ディーク・雷・B シャニー・風・B ロット・理・B エキドナ・氷・C | |||||||||
仲間にする方法 | 二章・2ターン目から | |||||||||
コメント | とても斧使いらしい能力で管理人としては魅力抜群! 普通に見てみると、あまりに早さが低いため、使いづらい印象か。 力が多少低くても、2回攻撃が出来るほうがダメージ多いし。 だが、一撃にかける心意気。それもいいんじゃないだろうか。 |
ロット | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 29 | 7 | 6 | 7 | 2 | 4 | 1 | 5 | 12 | 戦士・Lv3 |
CC・ウォーリア | +8 | +3 | +3 | +2 | − | +3 | − | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | C | C | D | − | − | 斧D (CC後)弓 |
限界値 | 60 | 30 | 26 | 24 | 30 | 28 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 22 | 24 | 18 | 12 | 24 | 8 | 6 | 14 | 理 |
支援相手 | ランス・理・C ディーク・雷・B シャニー・風・B ロット・炎・B エキドナ・氷・C | |||||||||
仲間にする方法 | 二章・2ターン目から | |||||||||
コメント | 斧使いにしては珍しくかなり平均的な能力だ。 致命的でもある魔防もそれなりに上がるし、なにより技、速さが高めなのがいい。 ワードに比べて、力と幸運以外は高いが、それでは駄目だ。 斧使いにそんな能力は求めてはいない! アンバランスな能力こそ斧使いの華ではなかったのか!? |
三章 後れてきた者
チャド | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 3 | 3 | 10 | 4 | 2 | 0 | 6 | 5 | 盗賊・Lv1 |
成長率 | A | B | B | A | B | D | D | − | − | 使用武器 |
剣E | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 34 | 12 | 13 | 20 | 17 | 7 | 2 | 6 | 5 | 雷 |
支援相手 | エレン・風・C ルゥ・炎・B キャス・理・C レイ・氷・B ヒュウ・風・C | |||||||||
仲間にする方法 | 三章・初めから | |||||||||
コメント | 盗賊としての能力は一級品。 後で仲間になる盗賊よりも、能力が高くなる可能性はかなり高い。 盗み、カギ開け、索敵、オトリなど幅広く活躍してくれるだろう。 そして多分、一番早くにLv20に達するであろう。 |
ルゥ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 4 | 5 | 6 | 5 | 3 | 5 | 5 | 4 | 魔道士・Lv1 |
CC・賢者 | +4 | +4 | +2 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | C | C | B | C | D | C | − | − | 理魔法D (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 28 | 30 | 25 | 30 | 20 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 35 | 28 | 19 | 25 | 17 | 8 | 16 | 6 | 5 | 炎 |
支援相手 | エレン・風・C チャド・雷・B レイ・氷・A ミレディ・闇・C ヒュウ・風・C | |||||||||
仲間にする方法 | 三章・左上の村訪問 | |||||||||
コメント | 参考値では魔力が爆発しているが、まずここまでの数値になることはないだろう。 それ以外の数値で見るべきところは速さしかない。 初めに出てきた魔道士なので使用することは多いが、後に出てくる魔道士のほうが強い可能性が高いため、あまり使用しないほうが・・・。 魔道士は小さく、しかも半ズボンの男の子しか認めん!という方はご存分にどうぞ。 |
四章 同盟の崩壊
クラリーネ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 15 | 2 | 5 | 9 | 8 | 2 | 5 | 7 | 5 | トルバドール・Lv1 |
CC・ヴァルキュリア | +4 | +3 | +2 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | C | C | B | B | B | E | B | − | − | 杖D (CC後)理魔法 |
限界値 | 60 | 27 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 30 | 20 | 23 | 25 | 25 | 5 | 23 | 8 | 6 | 雷 |
支援相手 | ランス・理・C ディーク・雷・C ルトガー・闇・B ドロシー・炎・C クレイン・氷・A | |||||||||
仲間にする方法 | 四章・→ロイ | |||||||||
コメント | 打たれ弱いという弱点があるものの、かなりの高能力者。 成長率を見てもらえば分かる通り、Bが四つも並んでいるので、まず間違いなく強くなる。 その上、僧侶より移動力が高いときたら、使わないわけにはいかないだろう。 回復役は彼女で決まり! |
ルトガー | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 22 | 7 | 12 | 13 | 2 | 5 | 0 | 5 | 7 | 剣士・Lv4 |
CC・ソードマスター | +5 | +2 | +2 | +1 | − | +3 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | B | C | D | D | − | − | 剣C |
限界値 | 60 | 24 | 29 | 30 | 30 | 22 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 54 | 19 | 29 | 27 | 15 | 14 | 7 | 6 | 8 | 闇 |
支援相手 | ディーク・雷・C クラリーネ・雷・B フィル・炎・C ダヤン・理・C カレル・光・C | |||||||||
仲間にする方法 | 四章・←クラリーネ | |||||||||
コメント | 管理人の場合へぼめになったが、確かに能力は高いほうだろう。 だが、取り立てて強いほうではないはずだ。 しかし、彼は鬼畜な強さを持っている。 それが、ソードマスターになったときについてくる必殺率30%の修正だ。 おかげさまで、本作ではソードマスターを使わないことはまず無いと言える。 |
六章 しかけられた罠
サウル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 20 | 4 | 6 | 10 | 2 | 2 | 5 | 5 | 6 | 僧侶・Lv5 |
CC・司祭 | +3 | +3 | +3 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | C | C | C | E | D | B | − | − | 杖C (CC後)光魔法 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 25 | 30 | 22 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 37 | 18 | 24 | 25 | 7 | 10 | 28 | 6 | 7 | |
支援相手 | エレン・風・C ドロシー・炎・B セシリア・理・C イグレーヌ・氷・C ヨーデル・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | 六章・初めから | |||||||||
コメント | 僧侶の中では、まず一番の実力者になるであろう人物。それが彼だ。 まあ確かに、幸運は低い。飛びぬけて低い。被必殺率も高い。 が、それは攻撃を受ければの話である。いや、幸運低いから、回避率も少し低いけど。 だが、それでも彼は僧侶の中で一番強いと言っていいはずだ。 是非とも光Sにして、アーリアルをぶっ放そう。 |
ドロシー | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 19 | 5 | 6 | 6 | 3 | 4 | 2 | 5 | 7 | アーチャー・Lv3 |
CC・スナイパー | +2 | +3 | +3 | +3 | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | C | C | D | D | − | − | 弓D |
限界値 | 60 | 23 | 30 | 29 | 30 | 21 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 51 | 23 | 23 | 26 | 12 | 10 | 11 | 6 | 8 | 炎 |
支援相手 | クラリーネ・雷・C サウル・氷・B シン・氷・C パーシバル・闇・C ヨーデル・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | 六章・初めから | |||||||||
コメント | スナイパーとしては最強になる資質を秘めた少女。 強力なライバル、遊牧民をおしのけてエースになるには彼女しかいないだろう。 参考値では少し運がへたれたが、それでも充分すぎる力を持っている。 とは言え、結構な人がミュルグレを遊牧民に渡すのだろうなぁ・・・ |
スー | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 18 | 5 | 7 | 8 | 4 | 5 | 0 | 7 | 5 | 遊牧民・Lv1 |
CC・遊牧騎兵 | +6 | +2 | +1 | +1 | − | +2 | +4 | 使用武器 | ||
成長率 | B | C | B | A | B | E | D | − | − | 弓D (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 23 | 28 | 30 | 30 | 23 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 40 | 19 | 26 | 30 | 17 | 12 | 11 | 7 | 5 | 風 |
支援相手 | ロイ・炎・C ウォルト・氷・C シン・氷・B ファ・光・C ダヤン・理・A | |||||||||
仲間にする方法 | 六章・←ロイ | |||||||||
コメント | 弓兵の中で一番の実力を誇る御仁。それが、スーだ。 速さはまず間違いなく限界に達し、技、幸運も上がりやすい。 力もそれなりにあがるので、弓兵としては完璧に近い。 支援相手はシンが早いが、弓兵同士くっついてもあまり旨味がない。 とすると、ロイしかいないわけだが・・・それもどうだろう。 |
七章 オスティアの反乱
ゼロット | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 35 | 10 | 12 | 13 | 5 | 11 | 7 | 8 | 11 | パラディン・Lv1 |
成長率 | A | D | D | D | E | D | E | − | − | 使用武器 |
剣C、槍A、斧D | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 49 | 14 | 17 | 15 | 8 | 15 | 9 | 8 | 11 | 闇 |
支援相手 | シャニー・風・C トレック・風・B ノア・理・B ティト・氷・C ユーノ・光・A | |||||||||
仲間にする方法 | 七章・←ロイか、←トレックか、←ノア | |||||||||
コメント | マーカス並みの能力を持つ男。早い話が使えない。 お助けキャラその2ではあるのだが・・・いらんでしょう。 というか、それなりの年齢に見えるのに能力が全然上がらないのは、病気でも持っているのか? とにかく、ここの闘技場で一気にLv20にして、そのまま2軍に入れてしまおう。 |
トレック | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 6 | 6 | 7 | 5 | 8 | 0 | 7 | 9 | ソシアルナイト・Lv4 |
CC・パラディン | +3 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | B | C | E | − | − | 剣E、槍D (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 25 | 18 | 20 | 24 | 22 | 5 | 8 | 11 | 風 |
支援相手 | ゼロット・闇・B ノア・理・B ゴンザレス・雷・C ミレディ・闇・C ユーノ・光・C | |||||||||
仲間にする方法 | 七章・←ロイか、←ゼロット | |||||||||
コメント | ちょっと目を離したらどこかへ行ってしまいそうなキャラクター。 ・・・こんなキャラクター好きだなぁ。 能力としては、HP、力、幸運、守備の上がりやすいキャラでなかなか役に立つ。 早さ、技だってそんなに成長率が悪いわけではないので、下手すれば化ける可能性も。 ・・・もっとも、魔法防御はサッパリ増えないが |
ノア | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 27 | 8 | 7 | 9 | 6 | 7 | 1 | 7 | 10 | ソシアルナイト・Lv7 |
CC・パラディン | +3 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | C | C | E | − | − | 剣C、槍D (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 58 | 23 | 24 | 23 | 18 | 21 | 10 | 8 | 12 | 理 |
支援相手 | ゼロット・闇・B トレック・風・B フィル・炎・B ユーノ・光・C カレル・光・C | |||||||||
仲間にする方法 | 七章・←ロイか、←ゼロット | |||||||||
コメント | ナイト系の中では一番安定した実力を持つ男だろう。 ソレと言うのも、成長率は他のナイトとあまり変わらないが、初期能力が全体的に高めなおかげだ。 また、フィルとの仲も気になるので、ナイト系で一人育てるなら是非、ノアを使って欲しい。 |
八章 再会
アストール | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 7 | 8 | 15 | 11 | 7 | 3 | 6 | 8 | 盗賊・Lv10 |
成長率 | A | C | C | B | E | D | D | − | − | 使用武器 |
剣C | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 34 | 12 | 14 | 20 | 11 | 9 | 6 | 6 | 8 | 闇 |
支援相手 | ボールス・風・B リリーナ・光・B バース・氷・B ウェンディ・炎・B イグレーヌ・氷・C | |||||||||
仲間にする方法 | 八章・初めから | |||||||||
コメント | 飄々としたオッサン盗賊。裏では汚い仕事も受けるが、泣き言一つ言わずにおどける男。 表も裏も全て知り尽くして、あくまで影として生きる男。 あぁ。やべえ。こんなキャラ大好きだ。 ユニット的には、最初から各能力が高いので即戦力になるかと。 |
リリーナ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 5 | 5 | 4 | 4 | 2 | 7 | 5 | 4 | 魔道士・Lv1 |
CC・賢者 | +3 | +3 | +3 | +3 | − | +1 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | C | A | D | C | B | E | C | − | − | 理魔法C (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 30 | 28 | 25 | 30 | 20 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 36 | 30 | 17 | 24 | 25 | 8 | 22 | 6 | 5 | 光 |
支援相手 | ロイ・炎・S マーカス・氷・C ボールス・風・B アストール・闇・B バース・氷・B ウェンディ・炎・B オージェ・風・B ゴンザレス・雷・C セシリア・理・C ガレット・風・C |
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仲間にする方法 | 八章・初めから | |||||||||
コメント | 破壊の女神である。 ある意味このゲームの象徴ともいえる人。 魔道の天才的な才能ってアレですか。魔力がバカ高くなることを指すのですか。 ・・・確かに、技や早さって後付けな力の気もしますな。 |
バース | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 10 | 6 | 5 | 2 | 14 | 1 | 4 | 16 | アーマーナイト・Lv9 |
CC・ジェネラル | +4 | +3 | +2 | +3 | − | +4 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | S | B | D | D | D | C | E | − | − | 槍C (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 27 | 25 | 21 | 30 | 30 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 59 | 27 | 15 | 11 | 7 | 28 | 6 | 5 | 18 | 氷 |
支援相手 | ボールス・風・B アストール・闇・B リリーナ・光・B ウェンディ・炎・B オージェ・風・B | |||||||||
仲間にする方法 | 八章・6ターン目から | |||||||||
コメント | 壁役として任務はこの人が最適でしょう。 力、守備共に高くなり、技、早さが共に低い。 ・・・褒めたいのは山々なのだが、褒めるべきところがあまり思い浮かばない。 経験値稼ぎも辛いの一言だし・・・トライアングルアタックのためだけに出すのが最適かと。 |
ウェンディ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 19 | 4 | 3 | 3 | 6 | 8 | 1 | 4 | 10 | アーマーナイト・Lv1 |
CC・ジェネラル | +4 | +3 | +2 | +3 | − | +4 | +3 | +1 | +2 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | C | C | E | − | − | 槍D (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 25 | 22 | 30 | 30 | 26 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 55 | 21 | 25 | 22 | 21 | 22 | 9 | 5 | 12 | 炎 |
支援相手 | ボールス・風・A アストール・闇・B リリーナ・光・B バース・氷・B オージェ・風・B | |||||||||
仲間にする方法 | 八章・6ターン目から | |||||||||
コメント | 初期では柔らかいアーマーナイトというありえないユニットだが、育てば随一の力の持ち主となる。 なにしろ、アーマーナイトには珍しく、技、早さが共に高くなりやすいのだ。 一番大事な力、守備もそんなに低いこともないので非常に使い勝手がいい。 あとは移動力なのだが・・・これが一番痛い点か。 |
オージェ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 24 | 7 | 10 | 9 | 6 | 4 | 0 | 5 | 8 | 傭兵・Lv3 |
CC・勇者 | +4 | +2 | +1 | +2 | − | +4 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | B | D | E | − | − | 剣D (CC後)斧 |
限界値 | 60 | 25 | 30 | 26 | 30 | 25 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 59 | 24 | 17 | 25 | 26 | 13 | 4 | 6 | 9 | 風 |
支援相手 | ボースル・風・B リリーナ・光・B バース・氷・B ウエンディ・炎・B ララム・雷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 八章・6ターン目から | |||||||||
コメント | 弱いわけではないのだが、なんかいまいち感の漂うキャラ。 回避力が高いのだが、守備が低い。攻撃力も高めなのだが、命中が低い。 オールマイティに使えるのだが、パラディンよりは自由度が低い。 あ〜・・・ま〜・・・サブとして、いざと言うときにどうぞ。 |
九章 霧にけむる島
フィル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 19 | 6 | 9 | 10 | 3 | 3 | 1 | 5 | 5 | 剣士・Lv1 |
CC・ソードマスター | +4 | +3 | +2 | +2 | − | +3 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | D | B | B | B | D | D | − | − | 剣D |
限界値 | 60 | 22 | 29 | 30 | 30 | 22 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 54 | 17 | 28 | 30 | 21 | 10 | 7 | 6 | 6 | 炎 |
支援相手 | ルトガー・闇・C ノア・理・B シン・氷・B バアトル・雷・A カレル・光・A | |||||||||
仲間にする方法 | 九章・←ノア | |||||||||
コメント | 力が低い。ここさえうまく上がれば、自軍最強となるだろう。 ま、力が低いままでもCCすれば、必殺連発して屍の山を築いてくれますが。 支援のオススメはノアか、カレル。 なぜなら、攻撃力ボーナスが入るからである。 一番欲しいのは炎の相手なんだけどいないからなぁ。 |
シン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 24 | 7 | 8 | 10 | 6 | 7 | 0 | 7 | 7 | 遊牧民・Lv5 |
CC・遊牧騎兵 | +5 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +3 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | B | B | D | D | E | − | − | 弓D (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 24 | 28 | 30 | 30 | 23 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 56 | 19 | 24 | 30 | 13 | 13 | 9 | 8 | 8 | 氷 |
支援相手 | ドロシー・炎・C スー・風・B フィル・炎・B ツァイス・雷・C ダヤン・理・B | |||||||||
仲間にする方法 | 九章・←スー | |||||||||
コメント | 封印の剣では、特に考える必要も無く使っていけるユニットが三つある。 一つはソードマスター、二つはバーサーカー、そして最後がこの遊牧騎兵である。 バーサーカーはへたれることもあるが、他二つは問題なく運用できるほど強くなっている。 このキャラクターはそのうちの一つ、遊牧騎兵である。つまりはそうゆうこと。 |
十章北 あらがう者たち
ギース | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 33 | 10 | 9 | 9 | 9 | 8 | 0 | 5 | 11 | 海賊・Lv10 |
CC・バーサーカー | +5 | +3 | +4 | +1 | − | +3 | − | +1 | +3 | 使用武器 |
成長率 | A | B | C | C | C | D | E | − | − | 斧B |
限界値 | 60 | 30 | 24 | 28 | 30 | 22 | 24 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 29 | 24 | 25 | 20 | 16 | 3 | 6 | 14 | 炎 |
支援相手 | ララム・雷・C エキドナ・氷・C キャス・理・C ガレット・風・C ダグラス・雷・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十章北・←ロイ 十一章西・←ロイ |
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コメント | 斧使いとしては最強の男である。 確かに、技がへたれる可能性はある。 しかし、それでも他の斧使いより技が高いなんてのはよくある話である。 全体的なバランスから見ても、他のユニットに劣る要因はそうそう無い。 必殺率30%ボーナスも魅力的なので、是非とも使用しよう。 |
ゴンザレス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 36 | 12 | 5 | 9 | 5 | 6 | 0 | 5 | 15 | 山賊・Lv5(11) |
CC・バーサーカー | +4 | +2 | +5 | +2 | − | +3 | − | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | E | B | C | D | E | − | − | 斧C(D) |
限界値 | 60 | 30 | 24 | 28 | 30 | 22 | 24 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 30 | 13 | 26 | 20 | 16 | 1 | 6 | 16 | 雷 |
支援相手 | トレック・風・C リリーナ・光・B エキドナ・氷・C バアトル・雷・C ガレット・風・C ダヤン・理・C |
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仲間にする方法 | 十章北・←リリーナ(村を破壊する前に) 十章西・←リリーナ(村を破壊する前に) |
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コメント | 外見だけ見る分には力だけのザコパワーファイターに見えるが、意外や意外、これがまた結構使えるキャラなのである。 速さはかなり上がるし、幸運と守備もそれなりである。 確かに技はこれ以上ないくらい低いが、それを補って余りある力の持ち主である。 一度、偏見を捨てて使って見てはいかがでしょうかな? |
十一章北 西方の勇者
ララム | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 14 | 1 | 2 | 11 | 9 | 2 | 4 | 5 | 4 | 踊り子・Lv1 |
成長率 | A | E | E | A | A | D | C | − | − | 使用武器 |
無し | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 25 | 5 | 3 | 20 | 25 | 6 | 9 | 5 | 4 | 雷 |
支援相手 | ロイ・炎・C オージェ・風・C ギース・炎・C エキドナ・氷・B パーシバル・闇・B ガレット・風・C ダグラス・雷・A |
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仲間にする方法 | 十一章北・初めから | |||||||||
コメント | 強いとか弱いとかは関係ない。 とりあえず、踊るで味方を再行動させてくれればいいのだ。 今までのFEと違い、自分から攻撃することはできないが、特に問題はないだろう。 速さと幸運は高いので、生きのびる能力は高い。 |
クレイン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 27 | 13 | 13 | 11 | 10 | 8 | 6 | 6 | 7 | スナイパー・Lv1 |
成長率 | B | C | C | C | B | E | D | − | − | 使用武器 |
弓A | ||||||||||
限界値 | 60 | 24 | 30 | 29 | 30 | 22 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 39 | 20 | 20 | 20 | 20 | 12 | 12 | 6 | 7 | 氷 |
支援相手 | ディーク・雷・C クラリーネ・雷・A ティト・氷・B エルフィン・光・B パーシバル・闇・B | |||||||||
仲間にする方法 | 十一章北・←ロイか、←クラリーネ 十章西・←ロイか、←クラリーネ |
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コメント | 正直、スナイパーの中では一番弱いユニットだといえる。 成長率はまあまあなのだが、上級ユニットの割には初期能力が低いためだ。 そのわりに仲間にするのに色々と苦労させられるのが辛く、思わず、「お前はマチスか!!」とか叫んでしまった管理人です。 |
ティト | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 22 | 6 | 8 | 11 | 3 | 7 | 6 | 7 | 5 | ペガサスナイト・Lv8 |
CC・ファルコンナイト | +6 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | C | C | B | C | C | D | − | − | 槍D (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 42 | 21 | 24 | 26 | 16 | 17 | 15 | 8 | 6 | 氷 |
支援相手 | アレン・炎・C シャニー・風・A ゼロット・闇・C クレイン・氷・B ユーノ・光・A | |||||||||
仲間にする方法 | 十一章北・←クレインか、クレイン加入前に←シャニーの後にクレイン加入後に←シャニー 十章西・←クレインか、クレイン加入前に←シャニーの後にクレイン加入後に←シャニー |
|||||||||
コメント | シャニーでの仲間に仕方はめんどくさそうに見えるが、ようは加入前と、加入後に一回ずつ話しかけると言うことである さて、能力であるが、かなり強い能力を持っている。 生憎、管理人はかなりへたれた結果となってしまったが、力、技、早さ、守備がMAXとなる可能性は高い。 幸運もそんなに成長率が低いわけではないが、初期値が低いためあまり期待するのは止めておこう。 |
エキドナ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 35 | 13 | 19 | 18 | 6 | 8 | 7 | 6 | 9 | 勇者・Lv1 |
成長率 | A | C | D | C | D | E | E | − | − | 使用武器 |
剣C、斧B | ||||||||||
限界値 | 60 | 24 | 30 | 26 | 30 | 24 | 24 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 53 | 16 | 25 | 23 | 9 | 10 | 9 | 6 | 9 | 氷 |
支援相手 | ワード・炎・C ロット・理・C ゴンザレス・雷・C ギース・炎・C ララム・雷・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十一章北・←ララム | |||||||||
コメント | 勇者は技の限界値が最高クラスである。 が、そろいもそろって技の成長率が低いのはどういうことじゃい! なんか、そのおかげもあいまって、勇者は使いにくいと言う印象を受けるなぁ。 とりあえず、この人は珍しい女性の斧使いなので、そこを目当てに使うのもありかと。 |
十一章西 自由への脱出
エルフィン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 15 | 1 | 3 | 10 | 11 | 4 | 1 | 5 | 6 | バード・Lv1 |
成長率 | A | E | E | B | B | D | B | − | − | 使用武器 |
無し | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 30 | 1 | 5 | 20 | 20 | 7 | 12 | 5 | 6 | 光 |
支援相手 | クレイン・氷・C パーシバル・闇・B セシリア・理・B ファ・光・C ダグラス・雷・B | |||||||||
仲間にする方法 | 十一章北・初めから | |||||||||
コメント | 今までと違い、バードは攻撃することができない。 バードは奏でるコマンドで、隣接した味方ユニットを再行動させることができるのだ! ま、ようは今までの踊り子と同じようになったと思ってもらえばいいかと。 ララムとの違いはあまりないので、好みで選んでくださいな。 |
バアトル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 48 | 22 | 11 | 10 | 14 | 10 | 3 | 6 | 14 | ウォーリア・Lv2 |
成長率 | A | C | D | C | D | D | E | − | − | 使用武器 |
斧A、弓D | ||||||||||
限界値 | 60 | 30 | 26 | 24 | 30 | 28 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 28 | 14 | 15 | 16 | 14 | 4 | 6 | 14 | 雷 |
支援相手 | フィル・炎・A ゴンザレス・雷・C キャス・理・C ツァイス・雷・C カレル・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | 十一章北・←ロイか、←フィル | |||||||||
コメント | 弱い。使えない。駄目だ。 いや、そんな言葉で一蹴してしまってはいけない! どこか使い道を考えなければ。 使い道・・・使い道・・・支援会話が面白いことか! |
十二章 真実の敵
キャス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 3 | 7 | 11 | 8 | 2 | 1 | 6 | 5 | 盗賊・Lv5 |
成長率 | A | C | C | A | B | E | D | − | − | 使用武器 |
剣E | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 26 | 9 | 13 | 20 | 16 | 4 | 4 | 6 | 5 | 理 |
支援相手 | チャド・雷・C ギース・炎・C バアトル・雷・C ガレット・風・C ヒュウ・風・C | |||||||||
仲間にする方法 | 最速十二章・6、8、12、16、20、22章でロイが三回話しかける 一章では一回ずつしか話せない |
|||||||||
コメント | 盗賊は基本的にたいして変わらない能力となっている。 いるのだが、その中でもこのキャラは一番弱い気がする。 その上、仲間になるのが一番遅いと言うのだからたまらない。 ま、とっとと仲間にしないと、宝箱を荒らしまわるので、その点だけでも仲間にする価値があるかも。 |
レイ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 23 | 12 | 9 | 9 | 6 | 5 | 10 | 5 | 4 | シャーマン・Lv12 |
CC・ドルイド | +3 | +4 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | C | B | C | E | E | C | − | − | 闇魔法C (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 29 | 24 | 26 | 30 | 21 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 43 | 29 | 24 | 22 | 9 | 13 | 22 | 6 | 5 | 氷 |
支援相手 | チャド・雷・B ルゥ・炎・A ソフィーヤ・闇・C ヒュウ・風・C ニイメ・理・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十二章・←チャドか、←ルゥ | |||||||||
コメント | 参戦時期の問題から言って、最強の闇魔道士となることが多い。 ルゥとの支援が早いのも二重丸だろう。 問題は幸運の低さだが、それは闇魔道士全般に言えることなので、特に問題はない。 ・・・無いか? |
十三章 救出作戦
ミレディ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 30 | 12 | 11 | 10 | 5 | 13 | 3 | 7 | 9 | ドラゴンナイト・Lv10 |
CC・ドラゴンマスター | +5 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | B | C | D | D | E | − | − | 槍C (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 25 | 26 | 23 | 30 | 29 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 58 | 25 | 24 | 23 | 14 | 18 | 5 | 8 | 10 | 闇 |
支援相手 | エレン・風・B ルゥ・炎・C トレック・風・C ツァイス・雷・A ヨーデル・光・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十三章・3ターン目から | |||||||||
コメント | ドラゴンナイトはHPから、速さまでMAXに達することの多い、良質なユニットである。 支援は同じ飛行系のツァイスとつけたほうが都合がいいことが多いだろう。 とか言いつつ、飛行系は単独行動が多いので、支援効果があまり意味無いことが多いが。 |
パーシバル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 43 | 17 | 13 | 18 | 12 | 14 | 11 | 8 | 12 | パラディン・Lv5 |
成長率 | A | C | D | C | D | D | E | − | − | 使用武器 |
剣A、槍A、斧C | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 28 | 25 | 30 | 25 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 54 | 22 | 20 | 25 | 17 | 15 | 13 | 8 | 12 | 闇 |
支援相手 | ドロシー・炎・C クレイン・氷・B ララム・雷・B エルフィン・光・B セシリア・理・B ダグラス・雷・B |
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仲間にする方法 | 十三章・←ララムか、←エルフィン 十五章・←ララムか、←エルフィン |
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コメント | 初期能力が高いので、かなりの実力を持っている。 パラディンは当たり外れの多いキャラが多いので、気づけば彼が一番強かったりすることもあるだろう。 たとえ、そこまでいかないとしても、充分最終戦までいける能力はある。 不慮の事故などで、人数が少なくなったら、是非ともパーシバルを出してあげよう。 |
十四章 理想郷
セシリア | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 30 | 11 | 7 | 10 | 10 | 7 | 13 | 8 | 6 | ヴァルキュリア・Lv1 |
成長率 | B | C | C | D | D | D | D | − | − | 使用武器 |
理魔法A、杖C | ||||||||||
限界値 | 60 | 27 | 24 | 25 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 43 | 20 | 11 | 18 | 15 | 11 | 16 | 8 | 6 | 理 |
支援相手 | ロイ・炎・B サウル・氷・C リリーナ・光・C エルフィン・光・B パーシバル・闇・B ダグラス・雷・B |
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仲間にする方法 | 十四章・初めから | |||||||||
コメント | 魔道軍将弱いなぁ・・・ 自軍でこれ以上の魔道士は腐るほどいるので、あえて使う必要性は全く無い。 強さを求める以外に、何かこのキャラに求めるものを見つけたならどうぞ。 |
ソフィーヤ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 15 | 6 | 2 | 4 | 3 | 1 | 8 | 5 | 3 | シャーマン・Lv1 |
CC・ドルイド | +2 | +4 | +2 | +3 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | B | B | C | C | D | D | B | − | − | 闇魔法C (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 29 | 24 | 26 | 30 | 20 | 29 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 39 | 28 | 17 | 19 | 13 | 10 | 29 | 6 | 4 | 闇 |
支援相手 | ロイ・炎・C レイ・氷・C イグレーヌ・氷・B ファ・光・A ニイメ・理・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十四章・初めから | |||||||||
コメント | 育て上げればかなりの強さを持つようになる。 が!ソフィーヤは育て上げるのがかなり大変! 管理人がLv上げに使ったのは主に闘技場なのだが、ソフィーヤはソルジャーにさえ負ける。 もっと運が悪ければ瞬殺される可能性もある。下級職Lv20まで4時間かかった。 ソフィーヤを是非育てたいと言う人は、闘技場以外の手段を使うことをオススメします・・・ |
十五章 竜の娘
イグレーヌ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 32 | 16 | 18 | 15 | 9 | 11 | 10 | 6 | 7 | スナイパー・Lv1 |
成長率 | A | C | D | C | D | E | E | − | − | 使用武器 |
弓B | ||||||||||
限界値 | 60 | 23 | 30 | 29 | 30 | 21 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 45 | 23 | 21 | 20 | 12 | 13 | 11 | 6 | 7 | 氷 |
支援相手 | サウル・氷・C アストール・闇・C ソフィーヤ・闇・B ファ・光・A ダグラス・雷・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十五章・初めから | |||||||||
コメント | 初期能力が高いため、下手に育てる必要性もなく使っていける。 少なくともクレインよりは確実に強くなる。 というか、スナイパーは、なんで女性のほうが力高いのだろう・・・ |
ガレット | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 49 | 17 | 13 | 10 | 12 | 9 | 4 | 6 | 13 | バーサーカー・Lv1 |
成長率 | A | C | D | D | E | E | E | − | − | 使用武器 |
斧C | ||||||||||
限界値 | 60 | 30 | 24 | 28 | 30 | 22 | 24 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 26 | 18 | 12 | 16 | 12 | 4 | 6 | 13 | 風 |
支援相手 | リリーナ・光・B ギース・炎・C ゴンザレス・雷・C ララム・雷・C キャス・理・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十五章・←リリーナ | |||||||||
コメント | ・・・斧使いの上級職から入ったものは何故こうも弱いのか。 いや、答えは分かっている。 斧使いとしては、HPと力が高いのが正しいからだ。 つまり、それ以外は低く設定されている。だから、弱いのだと。 しかし、それにしても・・・弱すぎないか・・・? |
十六章 王都奪還
ファ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 16 | 2 | 4 | 3 | 7 | 2 | 6 | 5 | 1 | マムクート・Lv1 |
成長率 | S | A | A | B | S | C | B | − | − | 使用武器 |
神竜石 | ||||||||||
限界値 | 60 | 20 | 20 | 20 | 30 | 20 | 20 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 45 | 20 | 17 | 18 | 30 | 6 | 19 | 5 | 1 | 光 |
竜石使用効果 | − | +12 | +12 | − | − | +15 | +20 | − | − | |
支援相手 | スー・風・C エルフィン・光・C ソフィーヤ・闇・A イグレーヌ・氷・A ニイメ・理・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十六章・初めから | |||||||||
コメント | とにかくLvUPをするたびにピコピコ次から次に能力が上がって楽しいのだが、問題は30回しか戦闘できないこと。 上級職に止めを刺していけば、ほぼ確実に20回で最高Lvに達する。 残りの10回は最終戦とか大事なところまで温存していくこと。 神竜石はハマーンの杖で修理できないし。 |
ヒュウ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 26 | 13 | 11 | 12 | 10 | 9 | 9 | 5 | 7 | 魔道士・Lv15 |
CC・賢者 | +4 | +4 | +2 | +1 | − | +2 | +2 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | C | C | C | D | D | E | − | − | 理魔法C (CC後)杖 |
限界値 | 60 | 28 | 30 | 25 | 30 | 20 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 47 | 27 | 23 | 24 | 16 | 14 | 15 | 6 | 8 | 風 |
支援相手 | チャド・雷・C ルゥ・炎・C キャス・理・C レイ・氷・C ニイメ・理・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十六章・←ロイ(10000G必要) | |||||||||
コメント | 実はお金を値切れます。10000→8000→6000→5000の順に。 ただし、値切った場合は能力値が落ちていくので、それを考慮して値切ってください。 さて、ヒュウはあまり知られてないかもしれないが結構な実力者だ。 ・・・というか、いままで出てきた魔道士がほぼ全員強いため、いまさら使う必要がないのだ。 が、見ての通り平均的に全ての能力が高いため、育てればすぐにでも実践投入可能。 いままでの魔道士でへたれたのがいたのなら、すぐにでもヒュウと取り替えよう。 |
ツァイス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 28 | 14 | 9 | 8 | 6 | 12 | 2 | 7 | 10 | ドラゴンナイト・Lv7 |
CC・ドラゴンマスター | +5 | +2 | +2 | +2 | − | +2 | +1 | +1 | +1 | 使用武器 |
成長率 | A | B | B | C | D | D | E | − | − | 槍D (CC後)剣 |
限界値 | 60 | 26 | 25 | 23 | 30 | 30 | 22 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 60 | 26 | 25 | 23 | 13 | 22 | 3 | 8 | 11 | 雷 |
支援相手 | エレン・風・B シン・氷・C バアトル・雷・C ミレディ・闇・A カレル・光・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十六章・←ミレディ | |||||||||
コメント | 姉であるミレディと同じかそれ以上の実力を持つ男。それがツァイスだ。 まず間違いなく、HPから速さまではMAXに達すると見ていいだろう。 それ以外にも守備はおおむね高くなりやすく、弓の攻撃も少しぐらいなら耐えれるほどになる。 問題は、いまさらLvUPをするのがめんどくさいぐらいかな・・・ |
ダグラス | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 46 | 19 | 13 | 8 | 11 | 20 | 5 | 5 | 17 | ジェネラル・Lv8 |
成長率 | B | C | C | C | D | C | E | − | − | 使用武器 |
槍A、斧A | ||||||||||
限界値 | 60 | 27 | 25 | 21 | 30 | 30 | 25 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 56 | 23 | 18 | 12 | 13 | 24 | 7 | 5 | 17 | 雷 |
支援相手 | ギース・炎・C ララム・雷・A エルフィン・光・B パーシバル・闇・B セシリア・理・B イグレーヌ・氷・C |
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仲間にする方法 | 十六章・ダグラスを倒さないようにMAPを終わらせる | |||||||||
コメント | すぐに役立つ壁役としてはこれ以上の人材はない。 が、それだけである。それ以上はない。 自ら攻撃を仕掛けるには早さが低く、それどころか移動力が低いため戦場にも届かないことも。 他の三人のようにトライアングルアタックがあるわけでも無いしなぁ・・・ |
十九章イリア 冬将軍
ニイメ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 25 | 21 | 20 | 16 | 15 | 5 | 18 | 6 | 4 | ドルイド・Lv18 |
成長率 | D | E | E | E | E | E | D | − | − | 使用武器 |
闇魔法A、杖A | ||||||||||
限界値 | 60 | 29 | 24 | 26 | 30 | 20 | 29 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 25 | 22 | 20 | 16 | 15 | 5 | 19 | 6 | 4 | 理 |
支援相手 | レイ・氷・C ソフィーヤ・闇・C ファ・光・C ヒュウ・風・C ヨーデル・光・C | |||||||||
仲間にする方法 | 十九章イリア・初めから 二十章サカ・初めから |
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コメント | 成長率は最低ランクであり、初期値が最終値だと見てもらっても構わない。 このキャラを使う場合は、レイかソフィーヤが全く育っていないときだけだろう。 HPと言う最大のガンがあるが、それ以外は水準通りの力の持ち主。 |
二十章イリア イリア解放
ユーノ | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 33 | 11 | 14 | 16 | 14 | 8 | 12 | 8 | 7 | ファルコンナイト・Lv9 |
成長率 | B | D | C | C | C | D | D | − | − | 使用武器 |
剣E、槍A | ||||||||||
限界値 | 60 | 23 | 25 | 28 | 30 | 24 | 28 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 40 | 13 | 20 | 19 | 19 | 8 | 13 | 8 | 7 | 光 |
支援相手 | シャニー・風・A ゼロット・闇・A トレック・風・C ノア・理・C ティト・氷・A | |||||||||
仲間にする方法 | 二十章イリア・←シャニーか、←ゼロットか、←ティト | |||||||||
コメント | ペガサス三姉妹の最後の一人なわけだが・・・弱い。 何度繰り返して見たところで弱い。 ゼロットとの夫婦そろって弱い。 トライアングルアタックができるようになったのは嬉しいのだが、最後の一人は戦力にならない。 支援ができやすいのは利点なのだが・・・ |
二十章サカ 灰色の狼
ダヤン | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 43 | 14 | 16 | 20 | 12 | 10 | 12 | 8 | 9 | 遊牧騎兵・Lv12 |
成長率 | B | D | D | E | D | E | E | − | − | 使用武器 |
剣C、弓A | ||||||||||
限界値 | 60 | 24 | 28 | 30 | 30 | 23 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 47 | 15 | 18 | 20 | 14 | 11 | 14 | 8 | 9 | 理 |
支援相手 | ルトガー・闇・C スー・風・A シン・氷・B ゴンザレス・雷・C ヨーデル・光・B | |||||||||
仲間にする方法 | 二十章サカ・←ロイか、←スーか、←シン | |||||||||
コメント | 使えねえ・・・ 成長率を悪くするのは構わんが、もうちょい初期能力が高くないと駄目だと思うのだが。 速さだけはボチボチ高いので、かなり無理すれば使えないこともない。 普通はすぐに二軍に捨てるが。 |
二十一章 封印の剣
ヨーデル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 35 | 19 | 18 | 14 | 11 | 5 | 30 | 6 | 6 | 司祭・Lv20 |
成長率 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | 使用武器 |
光魔法A、杖S | ||||||||||
限界値 | 60 | 25 | 26 | 25 | 30 | 25 | 30 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 35 | 19 | 18 | 14 | 11 | 5 | 30 | 6 | 6 | 光 |
支援相手 | サウル・氷・B ドロシー・炎・B ミレディ・闇・C ニイメ・理・C ダヤン・理・C | |||||||||
仲間にする方法 | 二十一章・初めから | |||||||||
コメント | すでにLvが最高になっているのでこれ以上強くならない。 アカン!全然アカン!これでは、戦力にはならん! ハッキリ言って、ここまでに魔道士系が育っていないと言うことはまずないだろうし、光魔法使いがいなかったとしても、無理して使う必要性も無い。 老人達の好きな二軍へGO! |
二十三章 ベルンの亡霊
カレル | HP | 力 | 技 | 速 | 運 | 守 | 魔防 | 移 | 体 | 初期Lv |
初期値 | 44 | 20 | 28 | 23 | 18 | 15 | 13 | 6 | 9 | ソードマスター・Lv19 |
成長率 | S | S | S | S | S | S | S | − | − | 使用武器 |
剣S | ||||||||||
限界値 | 60 | 24 | 29 | 30 | 30 | 22 | 23 | 15 | 25 | 属性 |
参考値 | 47 | 21 | 29 | 24 | 19 | 16 | 14 | 6 | 9 | 光 |
支援相手 | ルトガー・闇・C ノア・理・C フィル・炎・A バアトル・雷・B ツァイス・雷・C | |||||||||
仲間にする方法 | 二十三章・フィルかバアトルで村を訪ねる | |||||||||
コメント | 一度のLvUPでHPが一気に三つも増えたグレイトな御仁。 能力値は全て最高クラスに高く、下手したらいままで育てたキャラより強い可能性もある。 こういうキャラクターを待っていた! 今までは、上級職の分際でたいした能力でもない奴が幅を利かせてたが・・・彼は大丈夫だ! さあ、最強最後のキャラクターを君の手でつかめ! |