ここは、トラキア776になってからのシステム変化を気づいた端から羅列する場所です。
 まず初めに言っておきますが、聖戦の系譜からの継承点はほとんどありません。
 というよりも、聖戦の系譜が特殊なシステムすぎただけなのですが。
 それなので、ここではもうちょっとマクロな点でシステム変化を・・・書けたらいいですね。


体格
 パラメータの欄から魔法防御が無くなり、代わりに体格が付きました。
 どういうものかと言うと、武器の重さより体格が低いと攻撃速度にマイナス修正が入ったり、より体格の低い者をかつぐことが出来たり、体格以下の重さの武器を盗んだりという時に使います。
 今、新しく入ったシステムが二つほど入りましたが、それは後ほど別項にて書き出します。
 また、馬に乗ったキャラは体格20になります。
 ちなみに、魔力と魔法防御は兼用になりました
捕獲
 捕獲とは、文字通り敵を捕らえるコマンドです。
 捕獲した敵のアイテムを好きなだけもらって、そしてどこかに解放します。
 捕獲できるのは、直接の物理攻撃ができるユニットが自分より体格の低い敵に隣接しているときに出るコマンドです。
 捕獲するときには、パラメータが全て半減するので、しっかりとチェックしてからやりましょう。
 ちなみに、相手もこちらを捕獲してくるので注意
かつぐ
 敵を捕らえるのと同様に、味方をかつぐことができます。
 どういう意味があるかと言うと、もう一撃食らうと危ないユニットを安全な場所に移したり、ペガサスナイトなどにかつがれて、一気に遠い場所まで運んでもらえたりできます
盗む
 今回からシーフはお金を盗むのではなく、敵の持っている武器、アイテムを盗むことができます。
 条件は、自分より素早さが低い敵に隣接して、自分の体格以下の武器、アイテムを敵が持っていることです。
 また、自分の体格以下の武器、アイテムが無い場合も、自分のアイテムを敵にあげることもできます。
お金
 基本的にはストーリー上もらえません。ほぼ、貧困に生活します。ええ。
 でも、これじゃあ武器もアイテムも買えない。助けてドラ○もん!
 その時のために、捕獲や盗むのコマンドがあります。
 つまり、敵の持ち物を強盗して、それを売って飢えをしのげ、と。
 他、死ぬ思いして闘技場に入ると勝った分だけお金をもらえるので、シリーズで一番活用しなければいけません。
闘技場
 今回から、また死にます。
 武器も持ち込めません。
 頑張ってください
クラスランク
 ユニット毎のランクです。
 基本的には、ランクが低いユニットは弱く、高いユニットは強いです。
 が、低いユニットが高いユニットを倒すと経験値がいっぱいもらえます。
 逆に高いユニットはほとんど経験値をもらえません
 ただし、闘技場などではランクが低くてもクソ強いユニットも死ぬるほどいたりします。
クラスチェンジ
 アイテムが必要です。
 ただし、今までのように傭兵は勇者の証だとか、ナイトは騎士の勲章だとか分かれてません。
 今回はナイトプルフという統一クラスチェンジアイテムがあるので、どれを先にクラスチェンジするのかに迷いません。
 20Lvになったユニットを順次クラスチェンジできます
クリア条件
 マップ毎に違います。
 今までは、玉座を制圧すればシナリオクリアでしたが、今回から更に三つほど増えました。
 到達マップ。特定の場所にリーフが到達すればクリア
 防衛マップ。指定の場所を特定ターン防衛すればクリア
 離脱マップ。特定の場所に味方全員が到達する。リーフの後に残ったキャラは全て捕虜になるので注意
武器レベル
 ユニット毎に使える武器が決まっているのは当たり前ですが、武器のレベルはある意味任意になりました。
 一回使えば一の武器経験値が入り、それが50に達すると武器レベルが一つ上がります。
 壊れた武器でもいいので、どんどん無駄に使いましょう
指揮官効果
 画面全体に効果を与えれるようになりました。
 キャラの指揮の欄にある☆一つで3%の命中、回避修正です。
 敵のほうがいやらしいことが多いので嬉しくないことしかり
スキル
 追撃、必殺は全員標準装備になりました。
 他のスキルもちょっとずつ効果が変わっています。詳細はスキルの項にて。
 ちなみに、スキルマニュアルというアイテムである程度任意にスキルをつけることが出来ます。
疲労度
 疲労度が溜まり、自分のHP以上になると次の章に出ることが出来なくなります。
 戦ったり、杖を使ったりすると、疲労度が溜まる模様。細かいことは不明。
 疲労が溜まったキャラでも、一回休ませるか、Sドリンクを持たせると疲労が無くなります
再行動
 行動した後にもう一度行動できるようになりました。
 キャラの行動の欄にある☆一つで5%の確立です。
 はっきり言って、味方で出た場合も、敵で出た場合も予定が狂うのでいらない
策敵マップ
 マップ全体を見渡すことが出来ず、味方ユニットの周り3マスしか見えないマップです。
 移動途中で敵に出会ったら、移動ストップしてしまい、行動終了になります。
 たいまつ、トーチの杖を使うとその使用ユニットの周り10マスまでを見ることができるので活用しましょう。
 また、残りの敵の数は全体コマンドの状況コマンドを使うと知ることができます
状態異常
 ターンの経過では直りません。
 レストの杖をかけないかぎり、その章が終わるまで直りません。
 要注意!
限界値
 全員一律に戻りました。
 HPの限界は60で、他のパラメータは20です。
 移動の限界は不明
 自分の技が低いと失敗する可能性が出ました。
 また、確立は不明ですが、杖の追撃をすることもあります
外伝マップ
 ある特定の条件を満たすと、外伝というマップが出てきます。
 この外伝マップは基本的に少し難しめですが、いいアイテムがもらえたり、仲間が増えたりするので、行って損はあまりありません。
 経験値が少しでも欲しいという方も、こぞって外伝マップにお進み下さい


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