キャラクターデータ


略称:←シグルド・シグルドが話しかける
   (個)・そのキャラクターの持っている個人スキルです
   (兵)・そのユニットの持っている兵種スキルです
   (兵・上級)クラスチェンジした後にユニットが持っている兵種スキルです

成長率:神の血のボーナスが加わった数値です

親世代

序章  聖騎士誕生

シグルド HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 35 14 11 12 ロードナイト
Lv5
バルド強
成長率 110% 50% 5% 50% 30% 40% 5% 40% 使用武器 スキル
限界値 80 25 15 22 22 22 18 30 剣☆
槍B
(個)追撃
期待値 63 27 24 20 19 17
仲間にする方法 序章・初めから
コメント まあ、見ての通りの頼れるお父さんだ。
魔力と魔防が低いが、あまり気にならないだろう。
あまり使いすぎて、他のキャラに経験値を分け損ねる可能性もあるので、その点だけ注意


アレク HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 32 10 ソシアルナイト
Lv2
CC・パラディン +2 +5 +3 +3 +3 +5 +1
成長率 70% 30% 5% 40% 30% 30% 5% 30% 使用武器 スキル
限界値 80 24 20 24 24 24 20 30 剣B
槍C→B
(個)追撃
(個)見切り
期待値 52 19 23 21 18 12
仲間にする方法 序章・初めから
コメント この二人を決してアベルとカインと同列に見てはいけない。
何故なら、聖戦は神の血を引いていないキャラはいまいち役に立たないキャラが多いからだ。
このキャラも期待値だけ見ると、一つも限界までいっていない。
が、スキルは面白いので、父親としてはなかなかの人気


ノイッシュ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 33 11 ソシアルナイト
Lv3
CC・パラディン +2 +5 +3 +3 +3 +5 +1
成長率 80% 40% 5% 30% 20% 40% 5% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 24 20 24 24 24 20 30 剣B
槍C→B
(個)必殺
(個)突撃
期待値 55 24 18 16 22
仲間にする方法 序章・初めから
コメント 影が薄い!
その上、いまいちスキルが使いにくい一発屋の為、その内忘れられていく運命に・・・
父親としては、追撃を持った子供に役に立つスキルを持っているので、まあボチボチ


アーダン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 36 13 13 ソードアーマー
Lv3
CC・ジェネラル +1 +1 +3 +2 +3
成長率 90% 50% 5% 10% 20% 40% 5% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 25 15 21 20 27 18 30 剣B→A
槍−→A
斧−→B
弓−→B
(個)待ち伏せ
(兵・上級)大盾
期待値 60 27 11 26
仲間にする方法 序章・初めから
コメント 美男美女の多いこの世界でただ一人アーダンは・・・その・・・非常に味のある顔をしている
また、成長率、スキル、ユニットと全てにおいてクセの強いキャラで、使われないキャラNo.1の地位を不動のものとしてる。
が、ゲームのイベントでは他のキャラの類を見ないほど豊かなのも確か。
一回使ってみると、彼のいい所が少しずつ見えてくる・・・かも


アゼル HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 30 10 マージ
Lv1
ファラ弱
CC・マージナイト +5 +3 +1 +1 +4 +2 +3
成長率 70% 10% 40% 20% 50% 20% 10% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 20 25 22 22 20 22 30 剣−→B
炎B→A
雷C→B
風C→B
(個)追撃
期待値 50 25 14 25 12 11
仲間にする方法 序章・2ターン目から
コメント 最初の内はいまいち頼りにならないが、クラスチェンジするといきなり最強クラ・・・まあ、とりあえず強くはなるだろう。
どうも親世代は、一部分だけの極め方が多く、クセの強い者ばかりだ。
アゼルも技がもう少し高ければ、かなりいいとこ行くと思うのだが


レックス HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 33 10 10 11 アクスナイト
Lv4
ネール弱
CC・グレートナイト +5 +1 +1 +4 +3 +1
成長率 90% 40% 5% 20% 20% 50% 5% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 22 22 25 18 30 斧A (個)待ち伏せ
(個)エリート
期待値 56 25 16 17 26 13
仲間にする方法 序章・2ターン目から
コメント 硬く、力が強く、単発と壁にピタリの人材となっている。
アーダンも基本的にそうなのだが、機動力の違いと、エリートの存在により、レックスの方が一枚も二枚も上の使いやすさになっている。
ある意味、FEの歴史の中で、始めて使いやすい斧キャラクターと言える。
・・・が、子供に斧使いはいないので、使い込んだ斧を受け継がせることができない。
なんか・・・虚しい。


キュアン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 34 16 10 10 10 デュークナイト
Lv4
ノヴァ強
成長率 110% 50% 5% 30% 40% 50% 5% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 22 22 23 18 30 槍☆ (個)連続
期待値 63 29 18 20 23
仲間にする方法 序章・3ターン目から
コメント この男とシグルドが並んで戦えば、ほとんどの敵を駆逐できる。
それぐらい強い。
やはりこのゲーム血の濃さは重要だ。
唯一、槍を子供に継承できるキャラなのではあるが、普通はゲイボルグ一本送っとけばいいので、あまり意味が無い。


エスリン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 28 11 12 トルバドール
Lv1
バルド弱
CC・パラディン +6 +2 +3 +3 +6 +2 +1
成長率 60% 30% 5% 30% 30% 20% 10% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 24 20 24 24 24 20 30 剣A
槍−→C
杖C
(個)必殺
期待値 45 19 11 23 24 16 11 14
仲間にする方法 序章・3ターン目から
コメント 一見平均的ともいえるパラメータだが、現実は中途半端の一言である。
騎馬の回復系は嬉しいのだが、魔力の伸びなさ具合に泣きそうになる。
だが、息子の為に無理してでも光の剣を鍛えまくるのが吉かと。


フィン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 32 10 ランスナイト
Lv1
CC・デュークナイト +5 +1 +1 +2 +3 +1
成長率 70% 30% 5% 40% 30% 30% 5% 50% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 22 22 23 18 30 槍B→A (個)追撃
(個)祈り
期待値 52 23 21 20 18 23
仲間にする方法 序章・3ターン目から
コメント こちらが中途半端の括りを脱却したパラメータ。というか、強い。
特に、CCで補正できない運のパラメータが上がりやすいのが何気に嬉しくもある。
前半で、育てまくるのも良いが、あまり育てると、後半のキャラの経験値集めに貢献できないので注意。


ミデェール HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 32 アーチナイト
Lv2
CC・ボウナイト +3 +2 +2 +2 +3 +1
成長率 60% 30% 5% 30% 40% 30% 5% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 25 15 23 23 23 18 30 弓B→A (個)追撃
(個)突撃
期待値 49 20 17 22 18
仲間にする方法 序章・ユングヴィ城制圧後
コメント 長いFE史上、唯一自力で生き返る男です。
それは何故かというと、彼の精神はすでに暗黒神に侵されているからです。
その証拠は彼の言動を見れば分かるとおりですね。
コロコロ好きな人が変わったり、恋と愛は違うなどとぶっこいたり。
そう暗黒神はいつでも私たちを狙っているのです。
まあ、長々と書いておきながら、自力で生き返る事以外嘘ですが。

一章  精霊の森の少女

エーディン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 28 13 10 11 プリースト
Lv3
ウル弱
CC・ハイプリースト +5 +3 +2 +2 +1
成長率 70% 20% 30% 20% 30% 20% 5% 60% 使用武器 スキル
限界値 80 15 27 24 23 18 23 30 杖B→A
炎−→C
雷−→C
風−→C
無し
期待値 47 26 16 19 14 27
仲間にする方法 一章・初めから
コメント 聖戦のモテモテクイーン。
が、レスターのことを考えると、かなり熟考して旦那を決めなければ役立たずになる可能性が高い。
特に、クロードかホリンと一緒になると、恐怖のスキル無し子供になるので注意。
このキャラの能力的には、プリーストの水準を超えているので、何も言う事無し。


デュー HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 28 15 12 シーフ
Lv1
CC・シーフファイター +4 +3 +4 +5 +4 +3 +1
成長率 50% 40% 10% 40% 40% 40% 10% 40% 使用武器 スキル
限界値 80 22 18 22 27 20 18 30 剣C→A (兵)盗む
(兵・上級)追撃
(個)値切り
(個)太陽剣
期待値 43 19 22 32 17 24
仲間にする方法 一章・初めから
コメント 前半のお財布役。
能力的にも、HPが伸びにくい以外は高水準でまとまっており、非常に強くなる。
が、ある程度能力が上がるまでは苦難の一言なので、リング類をまとわせておくといい。


アイラ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 32 11 16 17 ソードファイター
Lv4
オード弱
CC・ソードマスター +5 +5 +5 +2 +3
成長率 70% 30% 5% 60% 30% 20% 5% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 30 30 22 18 30 剣A (兵)追撃
(兵・上級)連続
(個)見切り
(個)流星剣
期待値 50 24 37 30 14
仲間にする方法 一章・←シグルド(ジェノア城制圧後)
コメント 悪鬼羅刹である。
今までのFEでここまで露骨に強いキャラは始めて見る。
勇者の剣の10回攻撃をまともに受けきれるキャラはほとんどいないが、それ以前に、5回攻撃でも受けきれるキャラはまずいない。
旦那に、ノイッシュ、デュー、ホリンを選ぶと、子供は更に凶悪になる。
なんか、対峙する敵がかわいそうだ。


ジャムカ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 36 11 14 14 ボウファイター
Lv6
CC・スナイパー +5 +2 +2 +2 +3
成長率 90% 50% 0% 10% 30% 30% 5% 40% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 27 27 22 18 30 弓A (兵)追撃
(個)連続
(個)突撃
期待値 58 28 18 23 18 14
仲間にする方法 一章・←エーディン
コメント 戦闘系のスキルとしては、最強格に強い。
だが、能力的にアンバランスなとこが多く、微妙に使いずらい。
確かにキラーボウ持っているから、技が多少低くても構わないが、成長率10%は無いだろう・・・
魔力も0%なので、魔法系の子供の親には、ジャムカは止めておいた方が無難。


ディアドラ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 26 14 12 16 シャーマン
Lv3
ナーガ強
ロプト弱
成長率 70% 10% 70% 20% 10% 10% 70% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 15 23 22 22 18 25 30 杖B
光☆
(個)見切り
期待値 45 33 14 15 35
仲間にする方法 一章・マーファ北の森の狭い通路をシグルドが通る(マーファ城制圧後)
コメント 始めに断っておきますが、この娘はクラスチェンジできません。
また、メガトン級に魔力と魔防の成長率が高いですが、これのほとんどは神の血のおかげです。
なんと本来の成長率は、HP40%、魔力10%、魔防10%!
うおおぉぉぉ!なんと神の血の素晴らしい事よ!

二章  アグストリアの動乱

ホリン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 40 14 17 17 11 ソードファイター
Lv12
オード弱
CC・フォーレスト +5 +3 +2 +2 +2 +3
成長率 110% 30% 5% 80% 30% 30% 5% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 27 18 27 27 22 18 30 剣A (兵)追撃
(個)月光剣
期待値 60 24 36 24 19
仲間にする方法 二章・誰か一人が闘技場で七人全て勝ち抜く
コメント 強力である。
運が低いが強力である
流星剣が無いが強力である
ソードマスターになれないが強力である
全体的にアイラの劣化版ではあるが強力である


ラケシス HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 26 13 プリンセス
Lv2
ヘズル弱
CC・マスターナイト +7 +7 +4 +7 +3
成長率 60% 50% 5% 10% 20% 20% 10% 40% 使用武器 スキル
限界値 80 27 22 27 27 27 22 30 剣A
杖C→杖A
光と闇以外−→A
光−→光C
(兵・上級)追撃
(個)カリスマ
期待値 43 27 19 23 20 12 16
仲間にする方法 二章・←シグルド
コメント クラスチェンジをすると別人のように道が開けるキャラは多いが、その中でもラケシスは飛びぬけている。
今まで杖を振るしか能が無いと思っていたのが、嘘のように強くなる。
クラスチェンジの為にその1!リターンの杖を振るべし、振るべし!
その2は無い!これで、全て済むからだ


レヴィン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 34 12 12 16 バード
Lv6
セティ強
CC・セイジ +8 +5 +5 +5
成長率 90% 10% 30% 40% 90% 20% 10% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 15 30 27 30 18 27 30 杖−→C
炎C→B
雷C→B
風☆
光C→B
(個)連続
(個)必殺
期待値 56 26 27 43 10 16 12
仲間にする方法 二章・ハイライン城制圧後
コメント このゲームのバランスをぶっちぎりで壊す者。それが、このレヴィン。
厳密には、レヴィンではなく、フォルセティのほうなので、後半も同じくらいゲームバランスを壊す。
フォルセティを抜きにしても、レヴィンは随分と強いので、楽をしたいなら、レヴィンを使うべし。


シルヴィア HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 28 12 ダンサー
Lv1
ブラギ弱
成長率 50% 10% 30% 10% 10% 10% 40% 30% 使用武器 スキル
限界値 80 18 15 16 22 16 18 30 剣C (兵)踊る
(個)祈り
(個)連続
期待値 43 15 17 15
仲間にする方法 二章・ハイライン城制圧後
コメント うむ!弱い!
やはりダンサーはこうでなくてはいけない!
周囲に隣接する4人を一気に行動回復できるようになったのはいいが、あまりくっつけすぎると、アッサリ恋愛状態になるので注意。
いやね、シルヴィアは誰ともくっつけないようにした方が、後半楽になりますからね。


ベオウルフ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 38 14 11 11 10 フリーナイト
Lv9
CC・フォレストナイト +1 +9 +6 +2 +3 +1
成長率 80% 40% 0% 40% 30% 30% 5% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 23 15 30 27 23 18 30 剣B→A (兵・上級)連続
(個)追撃
(個)突撃
期待値 55 23 28 23 18
仲間にする方法 二章・←誰か(一万G必要)
コメント 一万Gもらって仲間になったはずなのに、次の瞬間には二千Gしか持ってない謎の男。
それ以外では、なんか印象にあまり残らない地味なキャラ。
スキル的にも能力的にも弱くは無いのだが、何故かあまり使う気がしない。
まあ、人には生まれ持った業と言うのがありますからな。


フュリー HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 32 11 12 18 ペガサスナイト
Lv6
CC・ファルコンナイト +7 +3 +3 +1 +5
成長率 50% 20% 10% 20% 30% 30% 10% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 22 22 25 30 21 27 30 剣B→A
槍B→A
杖−→C
(兵・上級)連続
(個)追撃
期待値 44 16 10 20 28 17 16 12
仲間にする方法 二章・←レヴィン
コメント 前半唯一の飛行系ではあるが、いまいち弱い。
どうしたものかと考え込む前に、とにかく使うがよろし。
考えるんじゃない、感じるんだ!
そうすれが、君の中の小宇宙がニュータイプによって火事場のクソ力なのだ!

三章  獅子王エルトシャン

クロード HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 34 21 14 15 20 ハイプリースト
Lv20
ブラギ強
成長率 70% 10% 40% 20% 30% 20% 50% 50% 使用武器 スキル
限界値 80 15 27 24 23 18 23 30 杖☆
炎C
雷C
風C
期待値 41 25 16 18 25 14
仲間にする方法 三章・シルベール城制圧後
コメント 最早、半分以上成長しきっているキャラなので、育てる楽しみは皆無に近い。
まあ、そんなことはどうでもいい。とりあえずバルキリーの杖が手に入った。それだけでいいのだ。
後半に受け継がれない伝説の武器筆頭なので、一回ぐらいは使ってみよう。


ティルテュ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 28 10 15 10 サンダーマージ
Lv3
トード弱
CC・マージファイター +3 +5 +3 +6 +4 +5
成長率 60% 10% 20% 60% 40% 10% 10% 50% 使用武器 スキル
限界値 80 18 27 24 27 20 25 30 剣−→C
杖−→B
炎−→B
雷A
風−→B
(兵・上級)連続
(個)怒り
期待値 44 20 34 27 17 23
仲間にする方法 三章・シルベール城制圧後
コメント 育て上げればそれなりの能力になるのだが、今更育て上げる気が起きないのが難点
クラスチェンジ後のクラスに旨みが見えないのもマイナス点。
ただ、個人スキルの怒りは面白いため、子供はなかなかいいキャラに育ちあがる。
しっかりと子作りに励みましょう。


ブリギッド HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 40 20 22 21 14 スナイパー
Lv12
ウル強
成長率 90% 30% 20% 30% 20% 20% 5% 70% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 27 27 22 18 30 弓☆ (兵)追撃
期待値 56 25 27 25 18 10 20
仲間にする方法 三章・シルベール城制圧後
コメント 死ぬほど強力なキャラ。
能力値もさることながら、すぐにイチイバルを持てることもポイントが高い。
一つだけ問題を上げるならば、個人スキルを何も持ってないことだが、子供達も兵種スキルで追撃を持っているので、特に気にならないだろう。


子供世代

六章  光をつぐもの

セリス HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 ジュニアロード
Lv1
バルド強
ナーガ弱
CC・ロードナイト +5 +2 +2 +2 +3 +3
成長率 140% 55% 30% 60% 35% 45% 30% 45% 使用武器 スキル
限界値 80 25 15 22 22 22 18 30 剣☆
槍−→B
(個)追撃
(個)見切り
期待値
仲間にする方法 六章・初めから
コメント 初期能力値は両親の成長具合によって変わるため不明。
同様に、期待値も算出できないため不明。
とりあえず、かなり強くなるのは間違いないので、心配は無用である。


ラドネイ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 28 13 15 ソードファイター
Lv1
CC・フォーレスト +5 +3 +2 +2 +2 +3
成長率 70% 40% 5% 30% 40% 30% 20% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 27 18 27 27 22 18 30 剣A (兵)追撃
期待値 48 26 24 29 18 10
仲間にする方法 六章・初めから
コメント 見てもらって分かるとおり、決して代替キャラは弱くない。
では何故弱そうに思うのかと言うと、子供キャラが強すぎる所為だ。
むしろ、親世代のキャラより強いのが多いのに・・・不憫だ。
ちなみに、クラスチェンジ後はフォーレストになるので注意。


ロドルバン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 30 10 13 13 ソードファイター
Lv1
CC・フォーレスト +5 +3 +2 +2 +2 +3
成長率 80% 30% 5% 50% 30% 30% 20% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 27 18 27 27 22 18 30 剣A (兵)追撃
(個)待ち伏せ
期待値 53 24 30 24 19 10
仲間にする方法 六章・初めから
コメント 能力的には高いのだが、何故かパッとしない彼。
顔も性格も普通だと、このFE世界ではうだつが上がらないのかも知れない。
ロドルバンが好きな人を、あまり聞いたことがないからなぁ・・・


マナ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 24 10 10 10 プリースト
Lv1
CC・ハイプリースト +5 +3 +2 +2 +1
成長率 50% 10% 30% 20% 20% 10% 20% 40% 使用武器 スキル
限界値 80 15 27 24 24 18 23 30 杖B→A
炎−→C
雷−→C
風−→C
期待値 39 24 16 18 17 17
仲間にする方法 六章・初めから
コメント 彼女を一言で表わすならば地味という一言に尽きる。
「なんだよ、それじゃロドルバンと同じじゃねえかよ」というにはまだ早い。
ロドルバンは、フェードアウト気味に地味になっているが、マナはキャラ立ちで地味なのだ。
この差は大きい。
現に、ラナよりマナの方が好きと言う声を聞いても、スカサハよりロドルバンのほうがいいという声はあまり聞かないことから、この差が分かるだろう。


オイフェ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 40 16 17 16 17 パラディン
Lv15
バルド弱
成長率 100% 50% 5% 60% 30% 30% 10% 40% 使用武器 スキル
限界値 80 24 20 24 24 24 20 30 剣A
槍B
(個)追撃
(個)必殺
期待値 55 24 10 26 21 22 10 14
仲間にする方法 六章・3ターン目から
コメント 後半始めのお助けキャラなので、みんな間違えているのかも知れないが、かなり強め。
成長率も高く、スキルだって悪くない。
ただ、みんなの中で弱いと印象付けられているのは、子供キャラが異常に強いのと、パラディンの限界値が低いせいだ。
オイフェが他のFE世界に行ったら、大活躍する事請け合いなのだがなぁ。


トリスタン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 30 11 10 10 10 フリーナイト
Lv3
CC・フォレストナイト +1 +9 +6 +2 +3 +1
成長率 130% 30% 5% 30% 20% 30% 5% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 23 15 30 27 23 18 30 剣B→A (兵・上級)連続
(個)必殺
期待値 65 20 27 21 20
仲間にする方法 六章・3ターン目から
コメント 能力値は高めでそろってはいるのだが、追撃が無いのが痛すぎる。
追撃リングを持たせるか、早めにクラスチェンジしないと一発屋で終わる事が多いだろう。
とりあえず、勇者の剣を持たせると、なかなかの働きをするなと管理人は思っていたがどうか。
顔については色々言われてるのでここではあまり深く言及しないが、一言言うなら、そりゃ表キャラがあれだから、良くも見えるよね。


ディムナ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 30 アーチナイト
Lv1
CC・ボウナイト +3 +2 +2 +2 +3 +1
成長率 90% 30% 5% 50% 20% 40% 5% 30% 使用武器 スキル
限界値 80 25 15 23 23 23 18 30 弓B→A (個)追撃
期待値 56 21 24 16 23 11
仲間にする方法 六章・3ターン目から
コメント 能力的にもスキル的にも、下手なレスターよりは全然強い。
が、ミデェールのせいか、レスターのせいか、アーチナイトはいまいちな感じがするのは管理人の気のせいだろうか。
ちょっと遅い以外は、使い勝手いいはずなんだが。


フェミナ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 28 10 16 ペガサスナイト
Lv2
CC・ファルコンナイト +7 +3 +3 +1 +5
成長率 60% 30% 10% 20% 50% 20% 5% 50% 使用武器 スキル
限界値 80 22 22 25 30 21 27 30 剣B→A
槍B→A
杖−→C
(個)連続
期待値 45 18 11 18 33 14 15 17
仲間にする方法 六章・ガネーシャ城制圧後
コメント ・・・ぬう・・・。
なんというか・・・いまいち・・・。
いや!つべこべ言ってはいかん!貴重な飛行系!多少弱めでも気にはせん!
だけど、少々欲を言えば、もう少しHPが欲しかった!


アミッド HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 29 11 10 14 ウインドマージ
Lv2
トード弱
CC・マージファイター +3 +5 +3 +6 +4 +5
成長率 90% 20% 40% 50% 40% 20% 20% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 20 27 25 25 22 22 30 剣−→C
炎−→B
雷−→A
風B
(個)連続
期待値 54 12 27 28 26 16 17 12
仲間にする方法 六章・ガネーシャ城制圧後
コメント 管理人はアミッドをあまり使ってなかったのであるが、今改めてみると、コイツ強い。
まあ、最大の難関は追撃を持っていないことなのだが、なんとかなる・・・か?
ちなみに、クラスチェンジ後はマージファイターになる訳だが、ここでマージナイトになっていたら、能力値がいまいちになっていただろう。


ユリア HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 24 11 11 14 シャーマン
Lv1
ナーガ強
ファラ弱
CC・セイジ +7 +5 +8 +2 +1
成長率 90% 10% 100% 20% 30% 10% 50% 30% 使用武器 スキル
限界値 80 15 30 27 30 18 27 30 杖B
炎−→A
雷−→B
風−→B
光☆
(個)追撃
(個)連続
(個)見切り
期待値 50 47 19 28 31 14
仲間にする方法 六章・ガネーシャ城制圧後
コメント レベルアップするごとに背はグングン伸び、仕事には成功し、女の子にはモテモテでウハウハですわい。
まあ、一言で言うならば、強力だと言いたいわけですな。
どっちかというと、この娘の方がラスボスの気がするのは管理人の気のせいだろうか?


ヨハン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 40 15 10 12 12 アクスナイト
Lv12
ネール弱
CC・グレートナイト +5 +1 +1 +4 +3 +1
成長率 110% 40% 5% 20% 50% 60% 5% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 22 22 25 18 30 斧A (個)待ち伏せ
期待値 60 27 15 22 27
仲間にする方法 六章・←ラクチェか、←ラドネイ(ヨハルヴァとの二択)
コメント 能力的には技が少し低めなぐらいで、特に過不足は無い。
問題はスキルだ。
だから、待ち伏せは使えねえんだよぉ!
でも、コイツの人間性にとても合ったスキルなので何も言えない。


ヨハルヴァ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 42 16 16 14 アクスファイター
Lv12
ネール弱
CC・ウォーリア +3 +2 +2 +2 +3
成長率 110% 40% 0% 50% 10% 60% 5% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 26 15 20 27 25 18 30 斧A
弓−→B
(個)突撃
期待値 62 26 18 20 27
仲間にする方法 六章・←ラクチェか、←ラドネイ(ヨハンとの二択)
コメント 歩兵の斧戦士キター!!
やっぱり斧戦士はこうでなければいけない!能力値が絶妙なのも素晴らしい!!
・・・ハッ!失礼。少々取り乱しました。
ヨハンと比べると、あまり能力値的にも差異が無いので、完全に趣味で選んで良いだろう。
だがしかし・・・斧戦士を使わないのはどうか・・・どうかと!

七章  砂漠を越えて

シャナン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 38 18 22 23 13 10 ソードマスター
Lv12
オード強
成長率 120% 30% 5% 80% 20% 40% 5% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 30 30 22 18 30 剣☆ (兵)追撃
(兵)連続
(個)流星剣
期待値 52 23 36 27 20 14
仲間にする方法 七章・初めから
コメント 強い・・・バルムンクが。
いや、シャナン自身もそんなに弱いわけではないのだが、他の子供キャラと比べると、ちょっと地味になってしまう。
魔防の低さも致命的で、他の代替集団と一緒に埋もれてしまう危険性もある。
魔法には細心の注意を施してあげよう。


デイジー HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 24 13 シーフ
Lv1
CC・シーフファイター +4 +3 +4 +5 +4 +3 +1
成長率 50% 10% 10% 30% 50% 20% 10% 30% 使用武器 スキル
限界値 80 22 18 22 27 20 18 30 剣C→A (兵)盗む
(兵・上級)追撃
(個)祈り
期待値 39 10 17 33 12 15
仲間にする方法 七章・初めから
コメント 前線に出たら死にます。
いや、素早さが高いから死にはしないか。
盗むことだけに主眼を置くならば、この能力でも構わないのだが、なんか悲しい。
敵を倒すのはまず無理だし


リーフ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 プリンス
Lv1
ノヴァ弱
バルド弱
CC・マスターナイト +4 +4 +5 +6 +5 +4 +3
成長率 130% 60% 7% 50% 45% 50% 10% 25% 使用武器 スキル
限界値 80 27 22 27 27 27 22 30 剣A
光と闇以外−→A
光−→C
(兵・上級)追撃
(個)連続
(個)必殺
期待値
仲間にする方法 七章・初めから
コメント 初期能力は、両親の能力によって変わるため不明。
同様に、期待値の算出もできないため不明。
成長率的にも、武器的にも強くなることは確定だが、セリス以上に器用貧乏になりやすいので注意が必要


フィン HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 32 10 ランスナイト
Lv1
CC・デュークナイト +5 +1 +1 +2 +3 +1
成長率 70% 30% 5% 40% 30% 30% 5% 50% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 22 22 23 18 30 槍B→A (個)追撃
(個)祈り
期待値 52 23 21 20 18 23
仲間にする方法 七章・初めから
コメント この初期能力は、序章から3章までに、フィンをまったく育てていなかった時の数値。
初めのほうでまったく育てておらず地獄を見た方も多いかと。
もっとも、次回からはフィンを育てるより、リーフやナンナに☆付きの武器を渡すほうが多いか・・・


ジャンヌ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 30 11 トルバドール
Lv3
CC・パラディン +6 +2 +3 +3 +6 +2 +1
成長率 60% 20% 20% 50% 20% 30% 20% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 24 10 24 24 24 20 30 剣B
槍−→C
杖C
期待値 46 17 14 26 19 19 13
仲間にする方法 七章・初めから
コメント うん・・・弱いね。
能力値もさることながら、スキルを何も持っていないのが痛すぎる。
まあ、トルバドールは走り回って回復しまくればいいのだから、能力が低くてもいいのだが、やはり・・・こう・・・なんというか、使っていて虚しい。


アレス HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 40 13 12 13 12 ソシアルナイト
Lv7
ヘズル強
CC・パラディン +2 +5 +3 +3 +3 +5 +1
成長率 130% 90% 5% 20% 30% 40% 30% 50% 使用武器 スキル
限界値 80 24 20 24 24 24 20 30 剣☆
槍C→B
(個)追撃
(個)連続
(個)待ち伏せ
期待値 70 35 10 20 23 24 16 18
仲間にする方法 七章・メルゲン城制圧後
コメント 能力値が平均的に高くなるので、普通にやる分には間違いなく主力になる。
伝説の武器も持っているので、他の子供キャラにも見劣りはしない。
問題があるとするならば、パラディン故の上限値の低さだが、それもあまり気にしなくてもいいだろう。


レイリア HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 24 13 ダンサー
Lv3
成長率 50% 50% 10% 20% 40% 20% 20% 30% 使用武器 スキル
限界値 80 18 15 16 22 16 18 30 剣C (兵)踊る
(個)カリスマ
期待値 38 18 24 10 12
仲間にする方法 七章・アレスがダーナ城に入る
コメント おおお・・・何故かこのダンサー、力が高い・・・
この娘にいったい何があったというのか・・・
だが、もちろん前線に出したら、即座に昇天するので、前線には出さぬこと
ちなみに、カリスマを持っているので、リーンよりも役立つとはよく聞く話である
そして、実際ほとんどの場合において全くその通りである


リンダ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 26 11 12 サンダーマージ
Lv3
トード弱
CC・マージファイター +3 +5 +3 +6 +4 +5
成長率 90% 10% 40% 40% 30% 10% 20% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 18 27 24 27 20 25 30 剣−→C
杖−→B
炎−→B
雷A
風−→B
(兵・上級)連続
(個)怒り
(個)エリート
期待値 50 27 26 20 17
仲間にする方法 七章・←アミッド
コメント 追撃を持ってないのが痛いが、能力値的にはかなり高くなるので総合戦闘力は高い。
エリートを持っているので、成長が早いのもいい。
兄弟が死ぬるほどいるこの聖戦の世界で、FE伝統のバカ兄貴は、アミッドだけの気がする

八章  トラキアの竜騎士

アサエロ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 36 12 15 15 10 ボウファイター
Lv9
CC・スナイパー +5 +2 +2 +2 +3
成長率 90% 40% 5% 10% 20% 30% 5% 60% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 27 27 22 18 30 弓A (兵)追撃
(個)突撃
期待値 55 25 19 21 18 16
仲間にする方法 八章・←デイジー
コメント 代替世代は地味なのが多いが、その中でもこのアサエロはぶっちぎりに地味だ。
というか、地味を通り越して影が薄い。
能力的にも飛びぬけたものは無いし、スキル的にもミデェールと同じで微妙。
一番、子供キャラと比べたらいけないキャラだが、やっぱり微妙で使う気が起きない


ホーク HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 38 22 18 23 17 セイジ
Lv14
成長率 60% 10% 20% 20% 50% 20% 10% 20% 使用武器 スキル
限界値 80 15 30 27 30 18 27 30 杖B
炎B
雷B
風B
光B
(兵)連続
(個)追撃
期待値 48 25 21 31 12 19
仲間にする方法 八章・コノート城制圧後
コメント さあ、ついにきました!代替世代のエース!
優秀な能力に裏打ちされたその能力は、フォルセティ無しのセティに負けず劣らず役立つ!
もっともセイジは誰がなっても強いけど是が非でも、この強力なキャラを使いましょう!

九章  誰がために

アルテナ HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 ドラゴンナイト
Lv17
ノヴァ強
バルド弱
CC・ドラゴンマスター +2 +2 +3
成長率 135% 65% 7% 45% 60% 55% 12% 25% 使用武器 スキル
限界値 80 27 15 24 22 29 15 30 剣A
槍☆
(兵・上級)追撃
(個)連続
(個)必殺
期待値
仲間にする方法 九章・←リーフをして、トラバント死亡後、⇔セリス
コメント 初期能力値は親の成長具合により変わるため不明。
同様に、期待値も算出できないため不明。
ブラコンである


シャルロー HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 24 11 プリースト
Lv1
CC・ハイプリースト +5 +3 +2 +2 +1
成長率 70% 10% 50% 20% 20% 10% 30% 30% 使用武器 スキル
限界値 80 15 27 24 23 18 23 30 杖B→A
炎−→C
雷−→C
風−→C
(個)エリート
期待値 44 31 17 17 19 12
仲間にする方法 九章・ルテキア城制圧後
コメント 終盤にプリーストのLv1が仲間になってもなぁ・・・
だがまあ、もし育てるのならばエリート持ちなので、あまり苦労はかからないだろう。
とは言っても、最高Lvになっても使えるようにはならないのだが・・・


ハンニバル HP 魔防 初期Lv 神の血
初期能力 60 20 16 11 22 ジェネラル
Lv20
成長率 60% 50% 5% 10% 10% 30% 5% 10% 使用武器 スキル
限界値 80 25 15 21 20 27 18 30 剣A
槍A
斧B
弓B
(兵)大盾
(個)連続
(個)待ち伏せ
期待値 66 25 17 12 25
仲間にする方法 九章・←コープルか、←シャルロー
コメント FE界定番の最終近くのお助けキャラ
ちゃんとキャラを育てているのなら全くいらない
というか、ジェネラルはいらない
アーダンに比べたら全然強いキャラなので悪いのだが、それでもいらない


子供キャラと代替キャラの関係

子供キャラ 代替キャラ
エーディンの子供 ラナ マナ
レスター ディムナ
アイラの子供 ラクチェ ラドネイ
スカサハ ロドルバン
ラケシスの子供 ナンナ ジャンヌ
デルムッド トリスタン
シルヴィアの子供 リーン レイリア
コープル シャルロー
フュリーの子供 フィー フェミナ
セティ ホーク
ティルテュの子供 ティニー リンダ
アーサー アミッド
ブリギッドの子供 パティ デイジー
ファバル アサエロ

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