ここでは、FE外伝になって、システムがどのように変化したのを気づいた端から羅列する場所です。
 ですが、管理人は基本的に忘れっぽいので、間違っていたり、足りなかったりするかもしれません。
 そういう場合は、「ふざけんな、コラ!てめえ!」などと言わずに、そうゆうものだと納得するか、コッソリと掲示板のほうに御書き下さいますよう、お願いします。

お金が無い
 これは、手に入るお金が全然足りないとか、そういう訳ではありません。
 このゲームでは、お金と言う概念が全く無いのです。
 が、アイテムは全て敵が落すか、宝箱から手に入れるものなので全く支障はありません
武器が壊れない
 FEの武器といえば、伝統的に耐久度がつけられていて、一定以上の使用はできないようになっていますが、外伝では武器が壊れないので、永久的に使えます。
 つまり、強い武器がいつまでも使え、弱い武器がいつまでも残っている邪魔なものになりました。
 また、壊れないのは武器だけではなく、あらゆるアイテムが壊れないで、いつまでも使えます
魔法の変化
 上の変化を見て、じゃあ魔法はどうなったんだ?と思う方もいらっしゃるでしょう。
 結論から言うと、魔法もいつまでも使えます。
 ただし、HPが減るようになりました。
 どういうことかというと、その魔法の種類によって、減るHPが決まっていて、強い魔法になるほど、減るHPが増えます。つまり、魔法自体はいつまでも使えますが、相対的に使える回数が決まっているんですね。
 また、魔法はレベルを上げると勝手に覚えるドラクエ方式で、覚える魔法はキャラによって変わってきます。基本的には、最初から魔道士であるほうがいい魔法を覚えるようです。
弓射程の変化
 呼んで字の如しですね。
 弓兵の射程が2マスだけではなく、1〜3マスになり隣接したユニットにも攻撃できるようになりました。
 その上、弓系の最上級ユニットになったり、アイテムを装備すると、1〜5マスまで攻撃可能になり、ますます強くなります。
 さらに、飛行系に特効も与えれるので穴が無く、強力なユニットに
クラスの色々な変化
 ユニット名が色々変わりました。
 例えば、前作では使えないユニットとして有名だった戦士が、主人公専用クラスになったり、盗賊が斧持って攻撃するだけのクラスになりました。
 次に、村人というユニットが増え、色々なユニットにクラスチェンジできる異色なユニットになりました。
 他には、クラスチェンジすると、そのクラスの基本パラメータより低い能力は底上げされたり、初級職と上級職の間に中級職ともいえるクラスがあったり、クラスチェンジにはアイテムを使うのではなく、ミラのしもべという女神像に話しかけると、クラスチェンジできるように変わりました。
 また、敵専用ユニットにモンスターというのが増え、よりファンタジーっぽくなりました。
パラメータ
 上限値が、20から40に増えました。
 が、村人→魔戦士→村人の永久コンボをやらないかぎり、まず限界に届くことは少ないです。
魔法防御
 今作でも、レベルアップしても魔法防御は増えませんが、初めからある程度の魔法防御力を持っています。
 つまり、魔法防御の低いキャラは、ずっと低いままだと・・・
参加経験値
 戦闘に入ったメンバーは何もしなくとも経験値が入るようになりました。
 その量は、ユニットによってまちまちですが、育てたいキャラがいる時は結構便利です。
 ただし、これでレベルアップはできませんのでご注意を。
防具
 今作では、盾があるので防御の弱いキャラクターの補強ができるようになりました。
 何も持っていない手空きのキャラクターにはどんどん装備させましょう。
ランダムアイテム
 敵専用ユニットを倒したときに、ごく低い確率で、アイテムをもらえることがあります。
 流星、月光、太陽の超レア武器はこれでしか手に入りません。
 ただし、このアイテムはアムル、セリカ合わせて10個まで取ってしまったら二度と手に入らなくなるので、欲しいものがあるときは計画的にご利用下さい。


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