ピックアップキャラクター

いつも通り超強力!
今まで同様勇者技能持ってるので、命中やクリティカルに補正がかかるのもあれば、普通に機体も強い
素のままでも装甲が高めだし、プロテクトうんちゃらで無効化も出来るし
攻撃力に関しても最初から、最後まで強くなっていく
何よりも、ゴルディマーグが(ユニットとして)いなくなったので、合体攻撃のためだけに出す必要がないのがでかい
問題があるとするならばスーパー系ゆえの射程だろうか
甲児 攻撃力に関して言えば最強格の筆頭
また、装甲に関してもかなり硬い
スーパー系にしては珍しく射程が長い武器も備えているので反撃もしやすく、
ルスト系で敵の装甲を下げれるのも良好点
命中補正も高い武器が多いので、かなり強いぞマジンカイザー
後は、出来うる限りグレートとセット運用すると、合体攻撃や信頼補正がうまく噛みあう
鉄也 グレートが弱めです・・
マジンガーとゲッターが最強攻撃増えるのに対して、グレートはグレートブースターのまま・・
移動後攻撃の要、ドリルプレッシャーの攻撃力の低さも地味に痛い
装甲も高いことは高いが、よく狙われるので、よく落ちるような気するし
ただ、反撃武器であるサンダーブレークが運動性半減の効果がついたので、ENと命中を補強すれば中々の使い勝手
後はまあ、合体攻撃要員かな。というかそれが一番の主目的
ゲッター マジンパワーが無い分、マジンカイザーには劣るがそれでも充分攻撃力は高い
・・が、最強武器を覚えるのが遅い。マジンカイザーとの合体攻撃もそれ覚えてからだし
装甲もかなり薄いし、運動性も高いわけではない(1はマジンカイザーKSよりも低い)
2〜6の格闘武器はそれなりに反撃に向いているが、狙われ始めたら落ちる可能性は高いぞ
一応、オープンゲットが普通の分身扱いになっているので気力130以上にいけば避けやすくはなる
が、2のゲッタービジョンと同時発動みたいなものもなくなったので、総合的には避け率は落ちた模様
グレートよりは変形の分使いやすいが、やっぱり合体攻撃要員
ゴライオン いつもの超電磁系
新ユニットなのでストーリーは多めだが、地味さ漂う哀愁のあるユニット
いや。弱いわけじゃないんですけどね
攻撃力半減させるファイヤートルネードや、気力120で使える十王剣などは使いやすい武器だし
装甲だって超電磁並みに低い!というわけでもない
でも、移動力低いおかげで、なんとなく前線から落ちる感じ
後で入手できる最強武器もなんか微妙な攻撃力だし、やっぱ地味
ちなみに、精神コマンドに関してはファーラ姫重要
キラ
アスラン
今回ストーリーが全然無い
おかげで仲間になるときはいきなりフリーダムですよ。ええ
そっから先もストーリー的には地味さ漂う。死ぬべき人間が死なないとここまで盛り下がるか、といういい例
が。それを補って余りあるユニット性能!
攻撃力、回避、命中等バリバリ強く、MAP兵器は鬼広い上に敵味方識別つき
しかも、今回NJCがEN15%回復という仕様がついたので、ある程度ENをバンバン使いまくれるようになった
ただし、第2部から参戦というのはやっぱり響くかな・・
ちなみに、フリーダム改造しておくとその後のSEED系のほとんどが改造されてる
ロウ 第2部の主ストーリーはアストレイ方面
なんというかSEEDの裏ストーリーみたいな感じなので、そりゃまあ、普通のと同時進行は出来ないかなーという感じ
それでロウが強いかというと微妙きわまる性能
格闘主体のGガンみたいなガンダムなのだが、攻撃力が今一つ頼りない
最強武器はかなり強いが、鬼のごとく遅いし、そもそもロウ自体そんなに強くなかったり
だが、ロウはハロみたいなサブパイロットもつくし、何より強制出撃も多いので、使わないのは損
アストレイRフレーム改造すると、アストレイ系の機体がほとんど改造されるというのもでかい
仲間になるのが非常に遅いが、ロウをちゃんと使っているならば、Bフレームも一緒に改造されているので即運用可
というか、パイロット性能だけで言うならば、明らかにロウよりも劾のほうが強い
コーディネーターと指揮持ちだし、ちゃんと魂も持つし
セカンドLだと移動後攻撃の強いのが格闘武器になってるのは難点だが、ヒット&アウェイを最初から持ってるのでそれに頼ろう
また、性格が冷静なので避けて当ててるうちに気力が高まりまくるもの○
プレア Xアストレイの主人公
一言に言ってしまうと弱い!のではあるが、それは主人公としてみるならば
魂もたないが、祝福持ってるし、主役系にしては珍しく援護攻撃も最初から取得してるし
最大ダメージは弱めだが、ドラグーンのMAP兵器は周囲5マス敵味方識別つきというメイオウ攻撃かくやの武器
パラメータだけなら、当然他の準レギュラー級よりも高いので、サブ攻撃要員としてなら使えますぜ
ちなみに、ライバルキャラのカナードは魂持っていたり。何故だ・・
ヒイロ ストーリーが第1部で終わっちゃうので、後半シナリオにあまり関わらなくなってしまう
そもそも、機体的にもそんなに強くない
基本武器はツインバスターライフル一本というほど、他に使う武器が無い
MAP兵器はいつものごとく射程や範囲が広いが、今回他にもっと強いユニットいっぱいいるしなぁ
わざわざヒット&アウェイつけなきゃいけないところもマイナス
ゼロシステムは役立つけど、基本後方支援要員だから気力上がりにくいし
えーと、うん、戦闘演出はかっこいいよ?
アキト
ガイ
第1部では、ガイが長期離脱。第2部ではアキトが長期離脱
合体攻撃使いにくい・・
一応アキト機改造しておけばガイ機も改造される
また、前回同様射程が短めだが、第2部だとそれすらも懐かしく感じるほどエステバリスが弱体化する
カステム化して弱くなってどうする
運動性が高いわけでもないからよく被弾するし、そもそも攻撃力も弱い
第2部アキトのブラックサレナは強いけど、後3話ぐらいで仲間になってもなあ・・
3人娘に関しても、第2部ではイズミとヒカルが仲間になるのが遅かったりと、使いにくさ抜群!
今回のいいところは、TV版と劇場版を通して一つのゲームで見ることが出来る点かな
ブレード 今作の主役と言っても過言ではない
ストーリーが1部から2部まで通して最後近くまでずっとあるし、そもそもテッカマン系優遇されすぎ
合体攻撃増えた分さらに使いやすくなったし、格闘上げた人のための武器も用意されたし
前回同様HP、EN回復もあるし、撃墜されてもペガスが離脱するだけだし(今回ユニット扱いじゃないので撃墜費も無し)
また、SSサイズなので攻撃力が低いかというとボルテッカ系は基本的にサイズ差補正無視の効果が付いているのでかなり強力
さらに、ブレード今回かなり最初のほうから使えるので、本当に最後までお役立ち
・・外す理由が見つからない
アキ
イーベル
第2部から増えるテッカマン系
アキはボルテッカこそ使えないが、指揮持ちでブレードと格闘武器のお手軽合体攻撃が使える
精神コマンドは、魂こそ無いが愛を持ってる。ペガスUの精神コマンドも粒ぞろい
また、ブレード改造してると勝手にアキも改造されてるので、即戦力になる
イーベルは歴代スパロボの中でも最強格のMAP兵器を持っている。サイフラッシュと比べても遜色なし
当然のごとくブレードと合体攻撃を持ち、それがまた最強格の攻撃力
精神コマンドは、脱力、感応、愛とサポートにMAP兵器用にと大活躍してくれるし、サブのハヤトがまた突撃、加速とイーベルの不足分を補うんだ
ここからさらに、ゾマー、ベスナーを加えてトリプルボルテッカも強力なので、テッカマン誰使っても強い
最低でも、ブレード、アキ、イーベル辺りを使っておくとクリアが大層楽になるぞ
オーガン 劣化テッカマン
HP、EN回復がない。サブパイロットがいない。ボルテッカに相当する武器を習得するのが遅い。信頼補正が陽子しか無い
と、テッカマンと比べるとかなり劣化している
が、テッカマンと比べるからいかん。実は結構違うユニットだ
そもそもこいつ格闘系ではない。射撃系だ。
移動後攻撃が格闘なので錯覚するが、射程長い武器多いし、当初と最後の最強武器も射撃だ
格闘はそれなりにして、射撃を重視し、ヒット&アウェイをつけたほうが活路を見出せたりする
こうすると、とかくP.C.EキャノンうちまくるのでEN改造とソーラーセイルは必須だ
ストーリーが増えて、格闘にも使えるウイングゼロと思っておけば間違い無い!
ウルズ勢 今回もアーバレストは破格の攻撃力!
ラムダ強いよラムダ
ただ、テッカマン系と違い、サイズ差補正無視の効果がついた武器が無いので、意外にダメージ抑え目だったりする
スキルパーツのサイズ差補正無視はバグの為、意味無いしね
だがそれでもウルズストライク&ラムダドライバの攻撃力は尋常ではないので、セット運用しておくとお役立ち
前回同様ガーンズバックの改造費安いし
あ。ちなみにアーバレスト改造しておくと、ファルケも改造されるよ?使わないと思うけど
デュオ
カトル
今回最も長く付き合うことになる二人
機体性能もそんなに悪いわけじゃないので、ちょこちょこ改造しておくとユニット数が少ないときに役立つ
また、デュオは今回自分周囲型のMAP兵器を習得したので単騎突入して爆発するのにも向いてる。
意外に運動性低いからよく被弾するけど
カトルは今回も補給持ちなので、序盤の補給に役立ち、第2部でマグアナック習得するので攻撃力も高くなったり
運動性低いからよく被弾するけど
マイク 今回の支援最強ユニット
修理、補給はもちろん、気力アップや、敵の装甲ダウンなどの状態異常も幅広くもち、なおかつ精神コマンドが2人分という素晴らしさ
まあ、使える精神コマンドは2人分だけど、精神ポイントは1人分ですがね
空飛べて、移動力が高い、というのも地味にでかい
攻撃力に関しても、武器の攻撃力は高い。だが、マイクの射撃が群を抜いて低いのであまりダメージは出ないぞ
勇者ロボ 今回の勇者ロボは状態異常に秀でている
竜兄弟4人はどれもこれも状態異常武器を持ち、なおかつ4人で1ユニット扱いという面白さ
改造段階どころか、経験値までも共有し、それでいて精神ポイントは別。合体後の精神ポイントすら別という面白いユニット
使いこなせば、これほど強力なユニットもいない
まあ、4枠使うのが最大の問題ですけど
竜姉妹も、兄弟と同様2人で1ユニット扱い。さらに兄弟からの改造を受け継ぐし、今回修理と補給まで付いた
姉妹で修理と補給を持ち持ちなのだが、合体すると修理補給同時もちになりお役立ち度抜群!
ただし、兄弟のようにいやらしい状態異常はあまり持ってないぞ
ボルフォッグは一番地味ではあるが、唯一相手のバリアを無効にするという状態異常武器を持っている点がでかい
今回支援要請という技能があるので、それを利用してボスのバリアをどんどん無効化してやろう
戦艦 Jに比べて弱くなった
が。あれが異常なだけであって、これが本来の強さである
今回、戦艦を選択することはなく、普通のユニット同様の選択で出さなければいけないので、あまり出すことが無かったり
その中でもナデシコはかなり強制出撃が多く、最終話まで勝手に出ることになるので、今回の旗艦と言ってもいい
よく狙われるので改造は必須
また、ホームはサブパイロットも多く、修理補給が出来るため、支援ユニットとして役立つ
よく狙われるけど

主ユニット能力

名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
ウイングガンダムゼロカスタム 120 1300 ツインバスターライフル・4300 ゼロシステム
ガンダムサンドロック改 115 1500 マグアナック隊総攻撃・3700 補給
ガンダムデスサイズヘル 115 1200 ビーム・シザース・3800 ハイパージャマー
ABフィールド
ストライクガンダム 120 1100 アストレイ・フォーメーション・3200 換装
PS装甲
エールストライクガンダム 125 1150 アストレイ・フォーメーション・3200 AB盾装備
PS装甲
ソードストライクガンダム 115 1200 シュベルトゲベール・3300 AB盾装備
PS装甲
ランチャーストライクガンダム 110 130 アグニ・3500 PS装甲
ストライクガンダムIWSP 125 1300 115ミリレールガン・3700 AB盾装備
PS装甲
ライトニングストライクガンダム 120 1250 70−31式電磁加農砲・3700 補給
PS装甲
フリーダムガンダム 130 1300 ハイマット・フルバースト・4600 換装
AB盾装備
PS装甲
NJC
フリーダムガンダム(M) 125 1400 ミーティア・フルバースト・4900 NJC
ジャスティスガンダム 130 1300 ファトゥム−00・4600 換装
AB盾装備
PS装甲
NJC
ジャスティスガンダム(M) 125 1400 ミーティア・フルバースト・4900 NJC
アストレイRフレーム 125 1000 ガーベラ・ストレート・4000 換装
AB盾装備
アストレイRフレームF 130 1050 ガーベラ・ストレート・4000 AB盾装備
アストレイRフレームP 80 1500 150ガーベラ・ストレート・4500
パワードレッド 130 1200 赤い一撃・5500
アストレイBフレーム 125 1000 ビーム・サーベル・2900 換装
AB盾装備
アストレイBフレームFW 120 1100 500ミリ無反動砲・3300
アストレイBフレームセカンドG 130 1200 狙撃用ビームライフル・3700 TP装甲
アストレイBフレームセカンドL 125 1300 タクティカル・アームズ・Bモード・3800 TP装甲
アストレイBFセカンドL・LL 125 1300 ローエングリンランチャー・4500 TP装甲
NJC
ドレッドノート 120 1350 プリティス・ビームリーマー・3700 AB盾装備
PS装甲
NJC
Xアストレイ 125 1400 ドラグーン・システム・4300 AB盾装備
PS装甲
NJC
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
アーバレスト 120 1200 57mm散弾砲ボクサー・3600 ECS
ラムダ・ドライバ
ガーンズバック 110 1000 AS用対物狙撃銃・3400 ECS
テッカマンブレード 125 1100 ボルテッカクラッシュイントルード・5000 換装
HP回復S
EN回復S
テッカマンブレード+ペガス 130 1200 ボルテッカクラッシュイントルード・5000 HP回復S
EN回復S
ブラスターテッカマンブレード 130 1200 ブラスターボルテッカ・5500 換装
HP回復S
EN回復S
ブラスターブレード+ペガス 135 1300 ブラスターボルテッカ・5500 HP回復S
EN回復S
テッカマンアキ 120 1100 テックランサー・3800 換装
HP回復S
EN回復S
テッカマンアキ+ペガスU 125 1200 ペガスフォーメーション・4000 HP回復S
EN回復S
テッカマンイーベル 115 1000 リアクターボルテッカ・5000 換装
HP回復S
EN回復S
テッカマンイーベル+γ号 120 1100 リアクターボルテッカ・5000 HP回復S
EN回復S
オーガン(地球製) 130 1300 グランドクルスアタック・6000
エステバリス(0G)アキト 110 850 ゲキガンフレア・3500 換装
Dフィールド
重力波アンテナ
エステバリス(空戦)アキト 115 800 ゲキガンフレア・3500 換装
Dフィールド
重力波アンテナ
エステバリス(陸戦)アキト 105 900 ゲキガンフレア・3500 換装
Dフィールド
重力波アンテナ
エステバリス(砲戦)アキト 85 1000 120ミリカノン・3400 換装
Dフィールド
重力波アンテナ
エステバリス(月面)アキト 100 950 対艦ミサイル・3800 換装
Dフィールド
高機動型ブラックサレナ 130 1400 高機動ユニットパージ・5300 EN回復S
Dフィールド
ブラックサレナ 125 1300 アーマーパージ・5300 EN回復S
Dフィールド
エステバリスカスタムアキト 120 900 ディストーションアタック・4300 Dフィールド
重力波アンテナ
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
マジンガーZ 75 1700 ブレストファイヤー・3600 マジンパワー
グレートマジンガー 85 1900 グレートブースター・4900 マジンパワー
マジンカイザー 90 1900 ファイヤーブラスター・4700 マジンパワー
マジンカイザー(KS) 95 2000 カイザーノヴァ・5800 マジンパワー
真・ゲッター1 90 1400 真・シャインスパーク・5800 変形
HP回復S
EN回復S
オープンゲット
ガオガイガー 85 1500 ハンマーヘルアンドヘブン・5500 プロテクトシェード
スターガオガイガー 90 1550 ハンマーヘルアンドヘブン・5500 プロテクトウォール
ガオファイガー 90 1600 ハンマーヘルアンドヘブン・5700 プロテクトウォール
ジェネシックガオガイガー 95 1800 ゴルディオンクラッシャー・6200 プロテクトシェード
ジェネシックアーマー
マイク・サウンダース13世・B 105 1200 ディスクF・5500 変形
マイク・サウンダース13世・C 105 1100 突撃・2500 変形
修理
補給
ゴライオン 70 1600 十王剣稲妻落とし・5500
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
ヴァルホーク 115 1100 ジェイドフロウジョン・3800 変形
合体
ヴァルガード 80 1700 クロスプロトンパニッシャー・4500 分離
ヴァルザカード 85 1800 エクサノヴァシュート・オーバー・5500
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
ヴァルストーク 85 1400 デュアルプロトンキャノン・3800 合体
アークエンジェル 70 1400 ローエングリン・3700 ラミネート装甲
ホーム 60 1100 マスドライバー・3200 修理
補給
リ・ホーム 65 1300 大型リニアキャノン・3600 修理
補給
エターナル 75 1300 ミサイル・3500 修理
補給
ナデシコ 65 1200 グラビティブラスト・3700 EN回復S
Dフィールド
重力波ビーム
ナデシコ(Yユニット) 65 1300 相転移砲・4000 EN回復S
Dフィールド
重力波ビーム
ナデシコB 70 1350 グラビティブラスト・3900 EN回復S
Dフィールド
重力波ビーム
ナデシコC 70 1400 相転移砲・4400 EN回復S
Dフィールド
重力波ビーム
トゥアハー・デ・ダナン 70 1200 巡航ミサイル・トマホーク・3700 修理
補給


Wその他へ

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SRWメインへ

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