ピックアップキャラクター
省吾 | 本作の最強キャラクター。 なにしろ、無改造状態でもほとんどの攻撃が当たらない。 改造費が安くて、上昇率が高い。結果、攻撃力も高い。 単機で突撃しても全てのユニットを殲滅できるほど、強力なキャラクター 絶対に使うべし |
タケル マーグ |
攻撃力に関しては最強レベル。 しかも超能力を持っているので、意外なほど攻撃をかわせるのがでかい。 たとえ当たったとしても、装甲も高いので早々に落ちることはない。 と、いいことずくめのようだが、欠点が二つほどある。 一つは射程が短いこと。最大でも5しかないのは、昨今ではチトきつい。 もう一つはタケルのマーズがやられると、即座にゲームオーバーになってしまうこと。 ここさえ注意すれば大層活躍すること請け合いである。 |
剣人 | イベントが多いので、必然的に多く使うことになる が、覚悟を決めて改造してみれば、これがまたなかなか役に立つのである。 ・・・移動後攻撃が弱いけど。 最強武器が手に入るのも遅いけど。 気にしない!本作では数少ない数人乗りのユニットである。腰を入れて使ってあげよう。 |
ロジャー | 利点はただ一つ。1週目のときは改造段階が高いため、ちゃんと改造すれば強くなることであろう。 それ以外は、いまいち旨みの少ないキャラである。 空は飛べないし、最強武器は格闘なのに、基本武器は射撃だったり。 ビームコート持っているので、かなり硬くはなるのではあるが・・・。 |
竜馬 ゴウ |
本作のゲッター系はいつもに輪をかけて強力である。 合体攻撃も強く、射程もかなり長めだ。 が、それは真ゲッター1の話。 真ドラゴンは射程が最低ランクであるので、敵によく攻撃されて、反撃できないのがままある。 真ドラゴンはザコ戦向きではないので、通常運用はポセイドンにまかせれば、かなり役に立つだろう。 とにかく、変形のおかげで援護攻撃がかなり多く出来るので、使い方によってはさらに強力になる |
マジンガー勢 | 本作最強の攻撃を叩き出す連中である。 特に、マジンガーとグレートのマジンパワーは神がかった攻撃力を誇り、Fダイナミックスペシャルのために、全員間違いなく出すほどである。 ただし、グレンダイザーはマジンパワーを持っていないので、一歩二歩劣る感じは否めない。 グレンダイザーは合体を効率よく使うことにより強くなるユニットなのである。 ま、使いやすさは高いので、毎MAP全員出す方向性で行こう。 |
ガンダム勢 | 特に問題なく全員強い。 ナイチンゲールやHi−νガンダムはかなり強力なので、しっかりと改造してやろう。 問題があるとするならば、この二体を改造しても、サザビーやνには反映されないことか。 おかげで2週目の初めが少し面倒になるくらいである。 サザビーやνも充分強いので早めに育てることをお勧めする。 |
ウッソ | V2アサルトバスターガンダムの強さは相変わらず。 出てくれば、立ち並ぶガンダムの中でも最強クラスであろう。 ハロも役に立つため、間違いなく使ってあげたい |
ファイヤーボンバーズ | 歌は鬼畜なまでユニットを強化する代物である。 これをしっかりとしておけば、誰でも一騎当千の強さを誇るようになる。 プロトデビルンと戦うためにもしっかりと育てておこう。 特に歌ENの強化とENチップをつけることは必須である。 |
ガスコン シュワルツ |
1週目では、改造段階の高さから最強格の強さを発揮する。 いや、ちゃんと改造すればの話ではあるが。 2週目からは、普通ぐらいの強さに落ちるので、無理して使う必要はない。 |
戦艦 | 本作の戦艦系は攻撃力がスーパー系に負けるとも劣らない強さを持っている。 特にラー・カイラムの核ミサイルの強力さはとんでもない威力を秘めている。 バトル7も攻撃力が高く、サブパイロットが多くて使いやすいユニットである。 もう一つのタワーは・・・攻撃力は高めだが、熱血が使えるキャラがいないのである。 無理して使う必要はないかと。 |
ヒイロ | 今回はかなり影が薄くもあるが、強力なことにはかわりはない。 ・・・合体攻撃さえ持っていればねぇ・・・ |
ガムリン | マクロス7の攻撃役の中では随一の力を持っている。 というか、魂を持っているのは、バサラを除けばガムリンだけである。 マクロス系の超強力武器反応弾を限界まで酷使したいのならばガムリンを使用するべし。 合体攻撃がDフォースアタックしかないのは少しマイナスではあるが。 |
主ユニット能力
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 | 改造 |
Zガンダム | 85 | 900 | ウェイブライダー突撃・3300 | − | 変形 | 9 |
ZZガンダム | 80 | 1050 | ハイメガキャノン・3100 | ○ | 変形 ビームコート |
9 |
フルアーマーZZガンダム | 90 | 1100 | ハイパーメガキャノン・3500 | ○ | 分離 ビームコート |
9 |
νガンダム | 95 | 950 | フィンファンネル・3100 | − | Iフィールド | 8 |
νガンダムHWS装着型 | 100 | 1050 | フィンファンネル・3100 | − | 分離 Iフィールド |
8 |
Hi−νガンダム | 105 | 1000 | フィンファンネル・3300 | − | Iフィールド | 9 |
サザビー | 90 | 1000 | ファンネル・3200 | − | − | 8 |
ナイチンゲール | 95 | 1100 | ファンネル・3400 | − | − | 9 |
Vガンダム | 80 | 800 | トップ・ボトム・アタック・3400 | − | − | 11 |
Vダッシュガンダム | 85 | 850 | トップ・ボトム・アタック・3400 | − | − | 11 |
V2ガンダム | 100 | 900 | 光の翼・3400 | ○ | 分身 | 8 |
V2アサルトガンダム | 95 | 1100 | 光の翼・3400 | ○ | 分身 Iフィールド |
8 |
V2バスターガンダム | 95 | 950 | メガビーム・キャノン・3600 | ○ | 分身 | 8 |
V2アサルトバスターガンダム | 90 | 1150 | メガビーム・キャノン・3600 | ○ | 分身 Iフィールド |
8 |
ゴトラタン | 95 | 900 | メガビーム・キャノン・3000 | ○ | − | 8 |
キュベレイ | 100 | 950 | ファンネル・3000 | − | − | 10 |
ホワイトアーク | 70 | 1000 | メガ粒子砲・2300 | − | 修理 補給 |
10 |
ウイングゼロ | 95 | 1000 | ツインバスターライフル・2900 | ○ | 変形 ゼロシステム |
10 |
ガンダムエピオン | 95 | 1000 | ヒートロッド・2500 | − | 変形 ゼロシステム |
10 |
サンドロック改 | 85 | 1200 | マグアナック・アタック・3300 | − | − | 9 |
ヘビーアームズ改 | 80 | 1050 | フルオープンアタック・3300 | ○ | − | 9 |
トールギスU | 100 | 1000 | ドーバーガン・2800 | ○ | − | 10 |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 | 改造 |
ガーランド | 120 | 600 | トラッシュ・2800 | − | 変形 | 9 |
プロトガーランド | 125 | 700 | トラッシュ・3200 | − | 変形 | 9 |
ザーメ=ザウ | 120 | 1000 | プラズマキャノン・2700 | − | − | 9 |
VF−17ナイトメア | 105 | 1200 | 反応弾・3500 | − | 変形 | 10 |
VF−19エクスカリバー | 110 | 1000 | 反応弾・3600 | − | 変形 ピンポイントバリア |
10 |
VF−22S・SボーゲルU | 115 | 1100 | 反応弾・3700 | − | 変形 ピンポイントバリア |
9 |
VF−19改Fバルキリー | 115 | 1000 | TRY AGAIN・4200 | ○ | 変形 ピンポイントバリア |
10 |
VF−11MAXL改 | 110 | 900 | MY FRIENDS・3500 | ○ | 変形 | 12 |
VF−17Tナイトメア | 105 | 1200 | − | − | 変形 修理 補給 |
12 |
VF−11CFAサンダーボルト | 95 | 1300 | 全弾発射・3000 | − | 分離 | 12 |
VF−1Jバルキリー | 95 | 800 | 反応弾・3300 | − | 変形 | 13 |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 | 改造 |
マジンガーZ(JS) | 65 | 1300 | 強化型ロケットパンチ・3700 | − | マジンパワー | 9 |
グレートマジンガー | 70 | 1350 | グレートブースター・3700 | − | マジンパワー | 9 |
グレンダイザー | 75 | 1400 | ダブルハーケン・3500 | − | 変形 合体 |
9 |
ゲッター1 | 70 | 1000 | ゲッターチェンジアタック・3000 | − | 変形 EN回復(小) オープンゲット |
9 |
ブラックゲッター | 75 | 1050 | ゲッタービーム・3300 | − | EN回復(小) | 10 |
真ゲッター1 | 80 | 1100 | ストナーサンシャイン・3800 | − | 変形 EN回復(小) オープンゲット |
9 |
真ドラゴン | 85 | 1200 | シャインスパーク・4000 | ○ | 変形 EN回復(小) |
9 |
ダルタニアス | 70 | 1100 | 超空間エネルギー解放・3800 | − | 分離 | 9 |
ビッグオー | 70 | 1200 | サドン・インパクト・3300 | ○ | ビームコート | 12 |
ガイヤー | 90 | 800 | エネルギー衝撃波・2200 | − | 変形(マーズ) | 9 |
ゴッドマーズ | 70 | 1200 | ファイナルゴッドマーズ・5450 | − | − | 9 |
ガスコン専用ロボ | 75 | 1000 | ガスコンソード・2800 | − | − | 13 |
コスモクラッシャー | 100 | 600 | トリプルレーザー・2500 | − | 補給 | 10 |
ステルバー | 75 | 1050 | ミサイル・2600 | − | 変形 | 13 |
ゼーロン | 80 | 1000 | ハイパービーム・2800 | − | − | 9 |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 | 改造 |
ストレーガ | 70 | 1100 | ライトニングヴァイス・2900 | − | 合体 ビームコート |
10 |
ガナドゥール | 80 | 1000 | ヒートダイヴ・2800 | − | 合体 分身 |
10 |
フォルテギガス | 75 | 1300 | ブリンガーバスター・3500 | ○ | 分離 分身 ビームコート |
10 |
ブランシュネージュ | 90 | 800 | ラインロックランチャー・2500 | ○ | ビームコート | 10 |
デア・ブランシュネージュ | 100 | 900 | ニュートロンバスター・2900 | ○ | Iフィールド | 10 |
エール・シュヴァリアー | 85 | 900 | バーストレイヴ・2600 | − | 分身 | 10 |
ジェアン・シュヴァリアー | 95 | 1000 | クローアンカーバースト・3000 | − | 分身 | 10 |
ファービュラリス | 90 | 1000 | コンゲラティオー・2900 | ○ | 分身 ビームコート |
10 |
ストゥディウム | 95 | 950 | ワイバーンシザース・2900 | ○ | ビームコート | 10 |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 | 改造 |
ラー・カイラム | 60 | 1100 | 核ミサイル・3500 | ○ | − | 13 |
バトル7 | 60 | 1000 | マクロスキャノン・4000 | ○ | 変形 ピンポイントバリア |
9 |
タワー | 55 | 1000 | ゲッター線吸収アーム・3000 | − | − | 13 |