三次ピックアップキャラクター
マサキの章
マサキ | 攻撃力が上昇したために主人公の貫禄十分となった まあ、いつも通りに熱血がないため、爆発的な攻撃力はないが、そこはダンバインにまかせておこう 2回行動Lvもかなり早いので、間違いなく役に立つ御仁 |
ショウ | 押しも押されぬ超エース ひらめきも、集中ももっていないが、そんなものでこの男の回避率は変わらない とにかく避ける!当てる!落とす! 他のシリーズの爆発的な攻撃力はないが、それでも十分強力 |
甲児 | 今回、鉄壁、必中、ひらめき、熱血といつも通りの精神コマンドになり使い勝手アップ マジンガーZでは、パンチ力が弱いためグレートマジンガーにのると良さげ 鉄也も弱いことはないのだが、甲児に比べるとやはり少し劣ってしまうからね |
コウ ガトー |
なんと魂持ち! が、それ以外に魅力はないためそこまで育てるのがちょい辛い 命中系のコマンドがないため、攻撃当てるのにも苦労するし・・・ ま。頭数代わりにはなるかと |
シーブック ジュドー |
マサキの章のエースパイロット 2回行動が異常なまでに早いため、戦略が豊富になる が、シーブックからひらめきが消えたため、攻撃が当たりやすくなっている ジュドーはジュドーで、また幸運覚えていないし 天は二物を与えずで、面白いのではあるが |
ミオ | ミオは攻撃能力値も低く、熱血を持っていないため、攻撃力が弱い しかし、2回行動はシーブック達についで早いため、色々と使える リニアレールガンは射程も長いし、20発もあるのでこれだけ撃っていても役に立つだろう |
トッド マーベル |
ライネックとレプラカーンに乗せれば、かなりの活躍ができるようになる マサキの章はガンダム系が充実してないし、いまいちへぼいためコッチをメインに使用する |
リューネの章
リューネ | 弱体化必至 一番最初にENを改造して、気合を一発使わないことには始まらないぞ こいつもヤンロンと同じで熱血、ひらめき、集中、必中、加速、何ももって無いしねえ 攻撃力も前回から下がってるし・・・主人公としては最弱だ |
ゲッターチーム | 変わらず、強力なのだが、ザコ敵がいやらしくなったため使い勝手が悪くなった なるべくボス敵用に温存して起きたいのだが、頭数が足りないため、ムリヤリにでもザコと戦わなくてはいけない いつもより少しきつめの戦いを強いられるだろう |
ガラリア | リューネ編のダンバイン系はガラリアしかいないので核となる存在 囮にボスキラーにと八面六臂の活躍を見せるが、数値以上に落ちやすい気がするので扱い注意 気合が無いのも難点の一つ |
アムロ カミーユ |
リューネの章のエースパイロット 2回行動が異常なまでに早いため、戦略が豊富になる が、アムロはひらめきが消えたため、攻撃力が当たりやすくなっている カミーユはカミーユで、熱血忘れているし 今回のカミーユは能力値、精神コマンド共にジェリドに負けている気がする |
ヤンロン | グランヴェールは、爆発的に攻撃力が高いし、運動性も高めなので機体に不満は無い だが、ヤンロンに不満はありありである 熱血はおろか、ひらめきも、集中も、必中も、鉄壁も何も無い 気合があるのだけは言いのだが、他にいいところがほとんど無い いやもう本当に、なんとかせえやヤンロン |
ザッシュ | リューネの章の遅れてきたエースである ザッシュは熱血、気合ともに完備し、ガディフォールは強力武器リニアレールガンを持っている 下手にカミーユとかヤンロンとか使うよりもずっと有能である ぜひとも使ってあげよう |
プル プルツー フォウ |
後のシリーズでもそうだが、かなり能力的に高い三人である 全員2回行動も早く、熱血も持っているし、 プルは幸運、プルツーは努力、フォウは必中ひらめきとかなり役に立ってくれる いっそのこと、強力MSはこの三人に乗せてあげるか? |
ハサウェイ | とりたてて強い事は無い。いや、むしろ弱い だが、後のシリーズでほとんど使う機会がないことを考えると使って上げたいと思うのが人情か? Lv39になれば奇跡を覚えてくれるしね |
シュウの章
シュウ | 唯一、熱血と幸運を覚えてくれる主人公 もっとも一番初めに気合を使わなければ満足に攻撃できないため、使用率は低い 一人でかなりの数の敵と渡り合えるほどに強力な主人公である そのため、たまにシュウがいないシナリオをやると辛いことこの上ないが |
サフィーネ | シュウの章の資金調達係 かなり初期から幸運を覚えているので、資金の高い敵はサフィーネにまかせておこう サポートとしてみてもかなりいけてるので、彼女がいなかったらシュウの章はなりたたない ただ、サフィーネに限ったことではないが、ひらめきぐらい覚えてくれ |
クワトロ | シュウの章のエースパイロット 他のエースパイロットと違い、2回行動がかなり遅い 集中も忘れてくれやがったので、利点が見出せない が、人数の少ないシュウの章では十分すぎるほどの能力をもっているので問題は無い あとは、サザビーさえ手に入れることができたなら・・・ |
テリウス | シュウの章の仲間でもっとも役に立つ隠れたエースパイロット 2回行動は一番早いし、熱血、気合、ひらめき、努力と役に立つコマンドが目白押し 強力武器リニアレールガン片手に今日も走り続ける! |
ジェリド カクリコン ライラ |
マウアーがいねえ! まあ、それはともかく、今回のジェリドはかなり強力である 2回行動はクワトロよりも早いし、能力値も決して低くない ドーベンウルフにのれば、かなりの活躍が期待できるだろう 他二人?囮、囮 |
バーン | 熱血、魂をもってかなり強力である 本来ならば、一番のエースとなりえる存在ではあるが、選択ルートなのが辛い だって、リューネに会いに行かなかったら、リューネの章の選択ルート進めなくなるし やはり、バーンには不幸が良く似合うということだろうか |
主ユニット能力
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 |
GP−01Fb | 26 | 200 | ビームガン・700 | − | − |
Zガンダム | 33 | 200 | ハイパーメガランチャー・1200 | − | 変形 |
ZZガンダム | 28 | 270 | ハイメガキャノン・1200 | ○ | 変形 ビームコート |
νガンダム | 40 | 220 | フィンファンネル・1200 | − | Iフィールド |
F91 | 39 | 320 | ヴェスバー・1300 | − | 分身 |
サザビー | 39 | 280 | ファンネル・1200 | − | − |
ドーベンウルフ | 30 | 300 | メガランチャー・1200 | − | − |
キュベレイmkU | 29 | 250 | ファンネル・1100 | − | − |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 |
ダンバイン | 35 | 300 | ハイパーオーラ斬り・2100 | − | 分身 オーラバリア |
ビルバイン | 36 | 350 | ハイパーオーラ斬り・2100 | − | 変形 分身 オーラバリア |
バストール | 36 | 320 | ハイパーオーラ斬り・2100 | − | 分身 オーラバリア |
ズワァース改 | 38 | 550 | ハイパーオーラ斬り・2100 | − | 分身 オーラバリア |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 |
マジンガーZ(JS) | 22 | 300 | ブレストファイヤー・1100 | − | − |
グレートマジンガー | 28 | 350 | グレートブースター・1550 | − | − |
グレンダイザー | 30 | 350 | スペースサンダー・1350 | − | 変形 |
ゲッタードラゴン | 20 | 260 | シャインスパーク・2500 | − | 変形 |
ゴーショーグン | 20 | 250 | ゴーフラッシャー・1800 | − | − |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 |
サイバスター | 42 | 180 | コスモノヴァ・3400 | ○ | 変形 |
ガッデス | 41 | 270 | ハイドロプレッシャー・1500 | ○ | − |
ザムジード | 32 | 380 | 超振動拳・1500 | ○ | HP回復(小) |
グランヴェール | 38 | 250 | カロリックスマッシュ・3000 | ○ | − |
ヴァルシオーネ | 38 | 230 | ハイパービームキャノン・1400 | ○ | − |
グランゾン | 33 | 500 | ブラックホールクラスター・2500 | ○ | − |
ウィーゾル | 36 | 310 | エレメントフュージョン・2100 | − | − |
ガディフォール | 36 | 270 | リニアレールガン・1050 | − | − |
ソルガディ | 34 | 380 | ハイパーレールガン・1400 | − | − |
ネオ・グランゾン | 55 | 1600 | 縮退砲・6000 | ○ | − |
名前 | 運動性 | 装甲 | 最大攻撃力 | MAP兵器 | 特殊能力 |
グラン・ガラン | 20 | 270 | ハイパーオーラキャノン・1250 | − | オーラバリア |
ゴラオン | 18 | 200 | ハイパーオーラキャノン・1250 | ○ | オーラバリア |