ピックアップキャラクター

コスモ イデの力に頼るんだ……!!
普通モードも、EXハードも、スペシャルも、いつ出しても強力。
少々使いにくいが、使い方を覚えればこれ以上はないほどとびっきりのキャラ
やはり、イデは強い
着実に強くなっていく過程が面白い
最後のジェネシックになるころには自軍最強格の筆頭だろう。
特に、特殊能力は汚いの一言。
イデ以外で唯一、攻撃力が10000オーバーする機体だし
ファイナルダンクーガは使い勝手高し。
移動後ALL攻撃も、持っているのでスキはない。
野生化により、低めに見える攻撃力も驚くほど強力に。
甲児 最強ダメージ格の筆頭。
いつも通り、硬いし、攻撃力も高いし、今回は空も飛べるようになった。
他に何を望むものがあるのかって感じである
竜馬 いつも通り、熱血勢の中では強力である。
が、ALL攻撃習得が非常に遅いと言う最大の欠点がある。
また、習得しても非常にEN消費がでかいので、ホイホイ使えるわけでもない。
なんか、微妙に使いにくい
ノリコ コスト4が唯一にして、最大の欠点。
コストダウンをつけてあげないことには、小隊に4機入れることも出来ない。
また、カズミが仲間になるまではスーパーイナズマキックが使えないのも難点。
小隊攻撃も宇宙怪獣以外に役立たないのもマイナスである
使いにくい!
移動後攻撃が短すぎるのが、とても痛い。
ムートロン解放すれば、長くなるのだが、気力140必要だし、何より遅すぎる。
砲台にする分にはかなり強いのだが、移動攻撃を重視するαではいまいちである
シンジ 魂が使える中では最高峰の攻撃力を誇る。
……のはF型装備を手に入れてからである。
F型装備は手に入るまで遅すぎるし、何より、手に入れる条件がめんどくさすぎる。
普通の初号機としては、ユニゾンキックに頼るしかない。
コストが2と言うのも、以外にでかい
豹馬
健一
一矢
非常に影が薄い!
特に、敵キャラがほとんど前回で倒してしまった、健一と一矢は特に影が薄い。
使い勝手の点ではそう悪いことはないのだが、やはりコスト2.5というのがネック
豹馬と健一の小隊長能力は役立つのだが……
ジーグ 今作で一番の成長株である。
魂を覚えたことにより、攻撃力が他のキャラにも負けないほど強くなった。
また、小隊長能力が役立つため、序盤から使えるだろう。
パーンサロイドになれば、移動後攻撃も強力になる。
また、一度やられても元に戻れると言うのも、地味ながら役立つ能力。
騙されたと思って使ってみてはどうだろうか?
サンシロー 完全に出てるだけ出演!
使ってみれば、意外に結構使えるのだが、なんといっても地味なのはいただけない!
攻撃力も合体攻撃により高く、ALL攻撃も二つ持っているし、装甲もまずまず、命中率も高いのではある。
悪いところは特にないのだが、一番悪いのは、敵がいなくなってしまってストーリーがないことか
万丈 最強攻撃の一角を担っている。
また、普通状態でALL攻撃を手に入れたことが、一番の成長。
装甲ダウン効果も役立つので、小隊が余っているなら、万丈を使ってやろう。
コスト3が痛いけど
真吾 コスト2.5が痛い。
格闘と射撃のドチラを重点して育てればいいのか分からない。
移動後攻撃が弱い。
と、いいところがほとんどない。
やはり、今回も小隊員向きである

フォッカー
攻撃力が低い。
使い勝手が悪いことは全然ないのだが、やはり地味である。
合体攻撃を使わないことには、ALL攻撃が使えないのもマイナスであろう。
一番最後に手に入る最強攻撃が1発しか使えないのもどうか
イサム
ガルド
ゴーショーグンと同じく、格闘と射撃のどちらを育てればいいのか分からない。
基本武器はほとんど射撃なのに、最強攻撃は格闘って、どういうことか。
さらに、ALL攻撃がほぼないというでかすぎる欠点を持っている。
早くから仲間になるが、使わないほうが無難である
バサラ
ミレーヌ
レイ
ファイヤーボンバーズはいつも通り、役立つ。
味方の能力を上げたり、気力を増やしたり、精神ポイントを回復したりと大活躍。
敵にバロータ兵が出たときは、攻撃にも使える。
特に脱力で気力を減らして、歌で攻撃すれば、どんな高いHPの敵も一撃である。
ただし、PPが手に入りにくいので、バロータ兵をほとんど倒すか、違う小隊メンバーに入れること
ガムリン マクロス7勢で唯一と言えるほど、ちゃんとした攻撃役である。
まぁ、輝やフォッカーと同じ扱い方ができるので、好みで使ってみよう
チーフ ENが高い割りに消費ENが低いので、ほとんどの攻撃は使い放題である。
ただし、コイツも射撃と格闘のドチラを育てればいいのか分からないキャラである。
使い勝手はよろしいのだが、やはり地味。
アムロ
カミーユ
ジュドー
コウ
影が薄い。
今回他にも使えるキャラクターは色々といるので、別に使う必然性は全然感じられない。
特にνガンダムはいつも通り、攻撃力が低いのが難点。
使い勝手は悪くないので、ガンダムが好きなら
ヒイロ 影が薄い。
その上、ALL攻撃が気力140なので、ほとんど使えない。
だが、使い勝手はかなり高いのである。
特にMAP兵器は最後に敵が死ぬほど出てくるところでは大活躍する。
一応押さえておいたら、最後に使えるぞ
キラ
アスラン
強力である。
ほうっておいても、まず死ぬ事はないだろう。
特にストライクガンダムを改造すれば、色んな機体が改造されるので便利だし。
ストライクの頃は換装で、フリーダムになれば、そのままで使える良質な機体である。
特に強制出撃も多いので、普通に使ってあげよう。
リュウセイ 実はバンプレイオスはそんなに強くない
特に初期状態ではほとんどの武器が使えないし。
ALL攻撃も射程こそ長いが、隣接で使えないし、何より移動後使えないのが痛い。
ただし、MAP兵器はヤケクソなまでに使える。
移動後使えて、敵味方識別出きるところなんかは、サイフラッシュを思い出すほどである。
ほとんどの武器は射撃なので、リュウセイは射撃を伸ばすこと
ゼンガー ALL攻撃を持っていない……。
そして、射程が短い……。
一撃の破壊力は昔どおりのイメージなのだが、今回はそれ以上の攻撃力を持っているのがゴロゴロいるのである。
完全に趣味の機体。管理人は間違いなくレギュラーにしてるけど。
バラン バランは装甲ダウンL3を持っているのが唯一にして、最大の利点。
直撃を使えるのを小隊員にして、ドンドン相手の装甲を下げるべし

主ユニット能力

名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
GP−03 105 1500 零距離メガ・ビーム砲・4800 換装
分離
Iフィールド
Zガンダム 110 1000 突撃・5000 変形
ZZガンダム 105 1200 ハイメガキャノン・フルパワー・5200 変形
換装
フルアーマーZZガンダム 85 1500 ハイメガキャノン・フルパワー・5400 換装
ビームコート
νガンダム 115 1000 フィン・ファンネル・4600 換装
Iフィールド△
νガンダムHWS 105 1300 フィン・ファンネル・4600 換装
Iフィールド△
Hi−νガンダム 125 1100 フィン・ファンネル・4800 Iフィールド△
ストライクガンダム 115 1200 ビームライフル・3600 換装
PS装甲
エールストライクガンダム 125 1300 ビームライフル(連射)・4100 換装
PS装甲
ソードストライクガンダム 120 1400 シュベルトゲベール・4400 換装
PS装甲
ランチャーストライクガンダム 115 1200 アグニ・4500 換装
PS装甲
フリーダムガンダム 135 1300 ハイマット・フルバースト・5300 換装
PS装甲
フリーダムガンダム(ミーティア) 130 1800 高エネルギー収束火線砲・5600 換装
PS装甲
ジャスティスガンダム 135 1200 フォルティス・ビーム砲・5100 換装
PS装甲
ジャスティスガンダム(ミーティア) 130 1700 高エネルギー収束火線砲・5600 換装
PS装甲
ゼロカスタム 120 1100 ローリング・バスターライフル・5000 ゼロシステム
トールギスV 115 1300 メガ・キャノン・4700
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
VS−1S・Sバルキリー 115 800 大型対艦反応弾・5200 変形
YF−19 120 950 大型対艦反応弾・5300 変形
ピンポイントバリア
YF−21 125 900 大型対艦反応弾・5300 変形
ピンポイントバリア
VF−19改Fバルキリー 120 950 TRY AGAIN・4900 変形
ピンポイントバリア
VF−11MAXL改 115 800 HOLY LONELY LAIGHT・3900 変形
VF−17Sナイトメア 115 1100 大型対艦反応弾・5200 変形
VF−19Sエクスカリバー 120 950 大型対艦反応弾・5300 変形
ピンポイントバリア
VF−22S・SボーゲルU 130 900 大型対艦反応弾・5300 変形
ピンポイントバリア
テムジン747J 125 1300 ブルー・スライダー・4900
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
マジンガーZ 80 1700 強化型ロケットパンチ・4700 マジンパワー
マジンカイザー 90 1800 ファイヤーブラスター・5200 HP回復(小)
マジンパワー
マジンカイザー(KS) 90 1800 カイザーノヴァ・6700 HP回復(小)
マジンパワー
グレートマジンガー 80 1800 グレートブースター・5400 マジンパワー
ゲッタードラゴン 80 1200 シャインスパーク・5800 変形
真ゲッター1 90 1300 真・シャインスパーク・7100 変形
HP回復(小)
コン・バトラーV 70 1500 超電磁スピン・5700
ライディーン 85 1300 ゴッドボイス・6800 ムートロン解放
ダイターン3 70 1300 サンアタック・5700 変形
ゴーショーグン 70 1500 ゴーフラッシャースペシャル・6400
ダイモス 85 1400 必殺烈風正拳突き改・5900
ダンクーガ 85 1500 断空光牙剣・5900 合体
ファイナルダンクーガ 95 1600 ファイナル断空砲・6200 分離
ボルテスX 70 1500 超電磁ボールVの字斬り・5800
ガイキング 80 1500 超兵器ヘッド・5800
エヴァ初号機 85 1400 マゴロク・E・ソード・5000 S2機関
ATフィールド
暴走
エヴァ初号機F型装備 95 1800 インパクト・ボルト・5900 S2機関
ATフィールド
暴走
エヴァ弐号機 90 1200 ATフィールド・5200 S2機関
ATフィールド
ガンバスター 80 1300 スーパーイナズマキック・6900 イナーシャルキャンセラー
イデオン 80 1100 イデオンガン・15000 イデバリア
ガオガイガー 85 1400 ヘルアンドヘブン・5500 換装
プロテクトシェード
スターガオガイガー 90 1500 ヘルアンドヘブン・5500 換装
プロテクトウォール
ガオファイガー 90 1500 ヘルアンドヘブン・5900 プロテクトウォール
ジェネシック・ガオガイガー 90 1700 ヘルアンドヘブン・6500 プロテクトシェード(ジェネシック)
ジェネシックアーマー
ジーグ 120 1300 マッハドリル・4800 変形
ジェイアーク 85 1600 ジェイフェニックス・6300 変形
ジェネレイティングアーマー
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
雷凰 85 1600 ライジングメテオ・5200
大雷凰 100 1600 神雷・6500
轟龍改 110 1600 山海霊気砲・4800
雷虎改 115 1700 シシオウブレード・4700
真・龍虎王 110 1700 四神真火八卦陣・6400 変形
HP回復(小)
念動フィールド
真・虎龍王 125 1500 虎王斬神陸甲剣・6500 変形
HP回復(小)
念動フィールド
ベルグバウ 120 1300 アキシオン・バスター・4900 HP回復(小)
ディフレクトフィールド
ディス・アストラナガン 135 1500 アイン・ソフ・オウル・6000 HP回復(小)
EN回復(小)
ディフレクトフィールド
ASソレアレス 115 1000 ガトリング・テンペスト・4500 分身
ジャミング機能
ASアレグリアス 130 1200 ルス・バイラリーナ・バイレ・5400 分身
ジャミング機能
ビルトビルガー 120 1500 ビクティク・ビーク・4500
ビルトファルケン 125 1100 オクスタン・ライフル(W)・4400
アルテリオン 125 900 マニューバーGRaMXs・4500 変形
合体
ベガリオン 120 1100 CTM−09セイファート・4200 合体
ハイペリオン 125 1200 マニューバーGRaMXs・5200 分離
分身
アルブレードカスタム 120 1400 ビームトンファー・4500
バンプレイオス 90 1500 天上天下念動無双剣・6300 念動フィールド
R−GUNパワード 110 1100 ハイ・ツインランチャー・4600
ダイゼンガー 85 1500 斬艦刀・雲燿の太刀・6200
アウセンザイター 95 1600 シュツルム・アングリフ・5900
ベミドバン 65 1900 ドバン・インパクト・6200 ウェポンブロック
名前 運動性 装甲 最大攻撃力 MAP兵器 特殊能力
ラー・カイラム 65 1300 核ミサイル・5500
アークエンジェル 70 1500 ローエングリン・4700 ラミネート装甲
エターナル 75 1300 主砲・3900
バトル7 45 1200 マクロス・キャノン・6200 変形
ピンポイントバリア
大空魔竜 65 1300 ジャイアントカッター・5200 変形
ヱルトリウム 55 1400 光子魚雷・5800
ソロシップ 55 1200 ミサイルポッド・3900 イデバリア


第3次α主人公精神コマンドへ

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SRWメインへ

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